• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年04月15日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) 夏タイヤを新調 【備忘録】

年明け早々に、タイヤ屋さんの初売り ( 新年初日 ) に夏タイヤを発注しておいた。
入荷したら電話をすると言っていたのに、まったく一切の連絡がないままに4月となった。
べつに、いーんだけどね ( ̄_ ̄

発注伝票を確認した。
タイヤの 入れ替え ・ バランス ・ 脱着 ・ 廃タイヤ処理、
全てを含めた代金・料金で伝票には金額が記されていた。
なので、
面倒が無いように、2号機を 冬タイヤ から 夏タイヤ に履き替えた。

ワイドオーバルは、細かいヒビが生じ、



一部の溝も消えている。

自慢じゃないが、溝が消えるまでタイヤを擦り減らすことなんて めったになかった私。
でも北海道に戻ってからは、上道をいけない速度で巡航させるわけじゃなし、ブレーキペダルなんてめったに踏まないし、そうそう曲がらないし、少々のことは無視しても大丈夫 ・ ・ ・ ・ って (笑


さて、
タイヤ屋さんに到着。
もしもタイヤが入荷していたら、履き替えてきましょ。
まだ発注すらしていなかったら、発注を頼んでいきましょ (^_^

店長に伝票を渡した。

店 : 「 こんな値段じゃ出せませんよ
私 : 「 はっ?
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
もう値上がりしているんで、値上がり前の価格では出せません
だから わざわざ値上がり前に予約したんじゃん
値上がり前に支払いをしてくれないと無効です
値上がりの噂はあるけど、4月なのか6月なの分らないってそっちが言ったんだろ?
本当に値上がるか分らないのに発注していいのかって確認したのはそっちだろ?
だからもう値上がりしてるんですって
電話1本よこさないで、俺がいつなんて知るわけがないだろ
それに、予約を受け付けたからもう値上がりは関係ありませんて、あなたが言ったよな?
知りませんよ、そんなこと
1月に発注しても製造してないから入荷がいつになるか分らないって言ったよな?
だから入荷したら電話するって、あんたが言ったよな?
登録されているのに、わざわざ俺の電話番号を伝票に書いたのはあんただろ?
発注するけど春に金があるかどうか分らないって言ってましたよね
誰がだよ
あなたがですよね!
言うわけがないだろ! この数年で、この店で何セット買ったと思ってんだ
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
それで、タイヤはあるのかよ?
とっくに届いてるよ!
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
さっきから、冗談じゃなしに 全部 マジで言ってんのか!?
・・・・・しばしの間 ・ ・ ・ ・ ・
カウンターに置かれていた伝票を取り上げて、
いーよ、わかったよ、2度と来ねーからな!!!
そう断言して出口へと向かった。

分りましたよ、1月の価格でいいです との声が追いかけてきたが、知らん!
本気で腹が立ってしまった。
追いかけてきて横に並ばれてしまったので、まぁいーかということにして座った。

交換作業中に考えた。
発注するけど春に金があるかどうか分らないって言ってましたよね
そんなことを 支払いがいくらなら言うだろうか?
例えば、
20インチの30扁平とかなら高額にはなる。なるけど、言わんよな。
支払いができないかもしれない様なタイヤを履いたって、ガス代を捻出できないだろう。
今回 発注していたタイヤって、いくらだっけ? ・ ・ ・ ・ タイヤ本体で 1万円弱。
4本全部込々でも4万円少々。
今なら1号機 ( Euro-R ) を1回満タンにしたら1万円だろう。
1号機って、4回満タンで2号機の夏タイヤを1セット買えるのね (=_=;
クルマを維持するのに必須なタイヤ代。 その必須な4万円少々を こいつは数ヶ月後に払えないかもしれない と考えさせる客って・・・。
あの店長、思い付きで口から出たにしても、きっと実例が有ったってことだよなぁ。
でもさっき、クルマはアコードの方? って訊いたよな。
俺が2台以上に乗ってるって覚えてるってことだよな。
そんな奴に 春に金があるかどうか分らないって・・・ なんてのをぶつけるか???
そもそも、
値上がりって何割したんだ?
仮に1割 ( 10% ) としても、1万円のタイヤで1千円。
4本で4千円。
4千円の損失を誤魔化そうとして、一見ではない客に ふっかけたのか?

そもそも の そもそも で言えば、
4千円を節約しようとして予約なんぞをした俺が悪いのかもしれない (-_-;
妙な話ではあるが、
名古屋時代のいつものタイヤ屋さんでなら、値上がりが確定情報として店に通知がきた時点で、私がタイヤを発注していなくても、私に 「 値上がるよ。いまのうちに欲しいタイヤがあれば言っときなね 」 と社長か女将さんから電話が入っていたのではないかと思う。
そんな環境に甘えてしまうようになっていたから、ついつい 話のネタくらいにはなるだろうと思って、お店の年明け初日、初売りの日に予約に行ったりしてしまったんだろうな。
私が悪のりしてしまったんだよな。
お店に迷惑をかけてしまった。。。

が、
まだ怒りは消えていない
タイヤは他でも買える ( ̄へ  ̄
次は何処で買うかわからんな。

しかし、
タイヤに罪は無い

2号機の おNewタイヤは、SEIBERLING SL201

これで、1~3号機が全て SEIBERLING SL201 になった。
1号機 ( Euro-R ) には失敗だったかと思っているが、
3号機 ( NBロドスタ ) には妥当なタイヤだと思えている。
2号機 ( DJデミオ ) にも、これで事は足りるタイヤだろうと思う。


今年の第3週?



サイズは、ワイドオーバルでと同じく 215/45/17 。



この時点での走行距離は、68,827 km 。

あくまでも夏タイヤだから、
補修不能なパンクをしないかぎりは 10万km まで履いているだろう。
Posted at 2022/04/15 06:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 [ 備忘録 ] | 日記
2022年04月14日 イイね!

ロードスターは屋根を開けて走ってなんぼだね

> 3号機 ( NBロードスター ) のハードトップ を外した。
> 幌前端にあるロックの♀? が、
> フロントガラス上端側にあるロックの♂? にまでとどかない ( ̄□ ̄
> 色々と格闘すること20分。 ようやくロックできた。


その翌々日、
朝から青空は見えなかったが、試しにロックを解除してみた。
そしてそのまま、再びのロック ・ ・ ・ ・ ・ 何気なくできた。
幌を全開に ・ ・ ・ ・ ・ 何気なくできた。
幌を全閉に ・ ・ ・ ・ ・ 何気なくできた。
前々日から幌を閉め続けたことで、縮んでいた幌が伸びたらしい (=_=;

空には雲しか見えないけれど、せっかくなので (^_^



真上に向けて撮ってみたけど、マジで天気悪いね (-_-


ハードトップに押さえ込まれていた部分が、数ヶ月ぶりに開放されて鳴き始めた。
ギリギリ 、グシュグシュ 、キリキリ 、キキキキキ . . . etc . etc ...
やがて小さな異音の合唱は消えた。
ただ、
何だか排気音が変だと思ってはいたけれど、オープンで走ってみると
ビェビェビェビェ・・・・
ズビビビビビビ・・・・

という妙な音が背後から聴こえる。
マフラーの太鼓の中が水浸しなのかしらね (0_0;


さてさて、いつもの周回路。

流石にもう 車道に雪は無かった。 氷 も シャーベット も無かった (^_^


晴れていないのが残念だけど、やはりロドスタは 開けて走ってなんぼだね (^_^



そして
いつもの セブンイレブンで、
いつもの ホット珈琲レギュラー1杯。

何台もの プロボックス と ハイエース と プリウス に囲まれた駐車場で飲む1杯の珈琲。
軽い背徳感が美味さに下駄を履かせる (笑
Posted at 2022/04/14 05:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年04月13日 イイね!

値下がり?...値上がる???

3号機 ( NBロドスタ ) のタイヤを夏タイヤに履き替えた。
その後数日は、最高気温が +10℃ を超える暖かい日が続いた。
なので、
決心して ハードトップ を外した。
これまでの2春で画像を撮っているから、今回は無し。
被せてあったハードトップを1人で ガバ っと持ち上げて、格納庫にまで運んで終了。

さて、
幌は閉まるか ・ ・ ・ ・ ・ やはり閉まらなんだ。
step1 : 午前11時にハードトップを外し、
step2 : 畳んであった幌をできるだけ閉め、
step3 : そのまま幌に陽が当たる場所で、日向ぼっこ。
step4 : 午後2時に、幌のロック ( 全閉 ) を試みた。

幌前端にあるロックの♀? が、
フロントガラス上端側にあるロックの♂? にまでとどかない ( ̄□ ̄
色々と格闘すること20分。 ようやくロックできた。


その翌日、
3号機 ( NBロドスタ ) に給油。

高っか(¥_¥
満タンで 38L なり。
TVニュースで、ガソリン価格は値下がり傾向に入ったと言ってたと思うんだけど、
まだ実感ないですね (-_-
そぉそぉ、
以前、ガソリン元売り系のカードが届かないって書きましたが、審査をパスしたなら届くであろうと予告されていた日程から1週間ほど遅くに届きました。
一次審査で落ちて再審査とかしてたんですかね?
それとも審査合格に辞退が出ての補欠とか・・・。


給油後に、セブンイレブン へと。
駐車所に停めてから、
常積している10円玉専用袋から、10円玉を10枚取り出し・・・。
値上げしているかも( ̄_ ̄
1枚追加して、
10円玉を 11 枚取り出し、11枚を手に握って店内へと。
脇目もふらずにレジ前に直行して、ホット珈琲のレギュラー を注文。
10枚で足りた(^_^
10円玉を1枚手にしたままで、3号機に戻って

正直、
自分で稼いだお金なのに、大量に溜まったばかりに、自分名義の銀行口座に入金しても多額の手数料を金融機関に搾取されてしまうことになった小銭群。 だから、ホット珈琲が10円値上がりしても 自分の懐が痛んだ気にはならないと思う。 溜まった小銭を使うぶんには、別会計処理の感覚になってしまっている。
ただ、
もしもホット珈琲の値上がりが10円 だったら ( セブンイレブンのレジが ) 客が自分でお金を入れる方式の物だから 10円玉×10枚 . + . 5円玉×2枚 . で払うようにはなるかもしれない。

現段階では、1円玉と5円玉を使い切ることは諦めている。
まずは、10円玉を使い切って、
それから次に50円玉、100円玉、500円玉の順を想定している。
小銭を使い切るまでに、何年かかるんだろう・・・。


そんなことを考えながらホット珈琲を飲んでいたら思い出した。
あっ、家に

レギュラーガソリンあった( ̄□ ̄
Posted at 2022/04/13 05:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年04月12日 イイね!

過疎と高△化の田舎だから十分に想定されたことではあるのだけれど・・・

昨年1年間、どうにか耐え忍んで無事に終えることができた町▽会の役だったのですが、昨年末に引き継いだ今年の人が体調を崩して療養生活に入ってしまわれた。
誰かが役を代行しなくてはならない ・ ・ ・ ・ ・ って、俺 ( ̄□ ̄?

まぁ、そーだよね。
その役については最も現役に近くて、一番すんなりと代行を務められるのは私。
あくまでも代行だから、来年度以降に順番が回ってくるはずの人を繰り上げるのもね・・・。
早い回復を願って、しばし代行を務めるしかない。
にしても、
たった 3ヶ月だけ の自由だったなんて(;_;
拘束される時間は、
ぎゅっと集めれば ( 行事が無ければ ) 1ヶ月に10時間とか、せいぜい20時間程度であろう。
それでも、自分の希望が反映されることなく日時指定で散りばめられた拘束は、大いに不自由だ。
流行病禍で動き難い時勢であることが救いだと思える、妙な感覚に襲われる・・・。

ちなみに、
ちょっとご近所さんに話を聴いたら、
・ 今年に入ってから訪問介護を受けるようになった人。
・ 今年に入ってから介護施設?に一時入居した人。
・ 昨年よりも元気がなさそうに見える人。
・ 昨年よりも何か . あれっ??? . と感じられる人。
等々がおられるらしい。
住民の何割が療養生活の予備軍なのだろうか (0_0;
あすは我が身と知りながら・・・。



愚痴ってしまうと、
役は2人1組で1年間を担っているから、私が代行することが必須ではない。
しかし、
療養生活に入られた人のご家族から
どうしましょうか・・・
と相談されて
とてもじゃないけど私には無理です!!!
と真っ先に言い切りやがったのが、その今年の2人1組の片割れ。
私より年上で、元公〇△でここ何年かで年金暮らしになり、当然のように療養生活に入られた人との付き合いも私よりはるかに長い。
これまで面と向かって会話をしたこともなかった相手だけれど、今回の件で2回だけ会話をして、私に残った印象は 軽蔑 しかなかった ( ̄へ  ̄
何十年も社会で生きていりゃ、平常時でない時に素が出てしまって 大失敗した人を何人かは見てきただろうになぁ ・ ・ ・ ・ って、そういうのが見えない人だから平然と軽蔑しかされないことを並び立てられるんだわね (・_・

昨年に私とペアを組んでいた人が、とっても良い人だったんだと思えてしまった。
昨年よりも嫌なことが確実に多くなるってことだよな。

距離感。
同じ人数・同じ戸数でも、例えば学生時代の仲間内とか、例えば過去の同じ職場に勤務している同僚とかであったなら、私はこれほどに面倒だと思わなかっただろうし、実際に面倒ではなかっただろうから 耐え忍ぶ なんて表現は出なかったと思う。
相手(周囲)を知らないというのは、疲れる。
世代も違えば、その年齢までの環境も違う。
今後も近しく接する必然の生じない相手が過半数であろう。
なんの必然も強制力も働かない間柄というのは、難しい ( ̄_ ̄;
Posted at 2022/04/12 05:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年04月11日 イイね!

3号機 ( NBロドスタ ) 春の憂鬱 (l_l

3号機 ( NBロドスタ ) に夏タイヤを履かせたけれど、
ぱっと見は昨年秋の姿に戻っただけ。
ハードトップは気温の高い日に下ろすけど、たぶん幌は閉まらない。
長い日向ぼっこの後に格闘して、どうにか閉めることができて、そこから数日間は縮んだ幌を伸ばすために幌を閉めたままで走らざるをえないだろう・・・。

車検切れ状態で店頭に並んでいたこれを、車検整備をして、その車検が切れるまで乗って捨てる気で購入した。 しかし諸々な状況となってしまって、昨年に想定外だった車検を通して今に至る。
なのでそもそも 「 2年動けばOK 」 な基準で選んだから、ポンコツだった。
ポンコツ と言って語弊がいっさい生じないであろう生粋のポンコツだった。
それが、当初からは想定外だった3回目の冬を超えて春を迎えた。


この ↑ 角度のまま、近づいて左後部フェンダー周り。

タイヤハウスの後端側。

もこもこ 膨らんでいる塗装を強く押したら、たぶん 剥がれる。
中は錆だよね (;_;
3年前の納車時には軽い板金ついでに塗ったから綺麗だった。
1冬を超えてもまだ綺麗だったけど、
2冬を超えたら もこもこ していた。
そして3冬を超えた今は、昨年の秋時点よりも 大きく広がった気がする・・・。


そのまま左後部フェンダーの前端。
茶色いのは錆。

凸凹は、3年前の中古としての納車時に施させた板金がいいかげんだったことによる、単なる手抜き作業によるの凸凹。

でも、もこもこ 膨らんでいるのは錆。


そのまま視線を底面のジャッキポイント付近まで下げると、

茶色いのは錆で、 もこもこ も塗装の中は錆。

よくよく見れば、剥がれている。
中は ・ ・ ・ ・ 怖いね (-_-



左前フェンダー周りは、まぁまぁまぁ。

右前フェンダー周りは、


もこもこ の中は錆。



そして
右側面後方のジャッキポイント付近に目をやると

先週? . 先々週? . burnerさんと昨年の秋以来の初で ロドスタにてお会いした。
隣に停めた早々に、まだ私が気が付いていなかった この部分を burnerさんが発見。
まったく気が付いていなかったから私も驚いてしまったんだけど、その時は
錆びて塗装が剥がれてきているね
程度に受け止めていた。
しかし、タイヤ交換でジャアッキアップするために指先でジャッキアップポイントを探していて、手と指に触れた感触で、その想像以上の有り様に驚いた (0_0


ちょい拡大。

どうなってしまっているんだろ?
昨年の秋にタイヤ交換をした時には、こうはなっていなかったけどなぁ。
1冬でここまで進行したかぁ・・・。


なんとなく程度に追加拡大。

何処まで深く食い破られているのだろうか・・・。



気を取り直して、右後方のタイヤハウス周り。

そらまぁ、錆てますわいね。 もう慣れた (-_-


まぁねぇ。



でも、亀裂が入ってるね。

これは進行が早いか???

撮ってないけど、
ボンネットを開けても、トランクを開けても、ドアの中も 錆。

こんな我が3号機は、この時点で 149,484 km。

あとわずかで 15万km でのオイル交換だなぁ。
エンジンオイル + ミッションオイル + リアデフオイル を交換しましょう。

サービスさんは、オイル交換の際に リフトアップして ぐるっと見渡すだろうね。
錆には確実に気が付くよね。
言われる前に、
黙って見過ごしてくれる前に、
こちらから言っておいた方が良いかしらね?
どうしましょう(;_; . . . って。
Posted at 2022/04/11 05:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation