• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年07月26日 イイね!

恒例の道東往復

毎月恒例の道東往復へ 今月 ( 7月 ) も (^_^
予報では雨が少々降るとのことで ・ ・ ・ ・ という言い訳のもと、2号機 ( DJデミオ ) で出発。
冬眠させていない期間は1号機 ( Euro-R ) で行くというのが自分ルールだったのに、今年は1度も1号機で行っていない。
やはり、15km/L未満のハイオク と 20km/Lの軽油 とでは、ついついやっぱり (l_l

予報は当たって、家を出た時には降っていなかった雨が 旭川に至るとワイパーが必要に。
山を越えて道東エリアに下りても、小雨だったり、雨上がりで路面が濡れていたり。

さて、
湖畔のキャンプ場は ・ ・ ・ ・ ・ 流石に テントはほぼ無し。
こちらに来てから聞いた話では 前日の日中に雨だったそうだから、わざわざ 水はけのよくない湖畔の芝の上にテントを張って寝たくはないよね。



ただ、
意地でもホテルには泊まりたくない強者?もいたらしい ( ̄▽ ̄;



こっちは ちょっと不思議だけど・・・。


拡大。



2台並べていた運転手さんらは、この人達でしょうかね。

長く張った紐に 多量に洗濯物?
この町にコインランドリーなんて あったかしら (=_=???


時刻は、



そして気温は、

昨夜は寒くなかったのかしらね (-_-?



さてさて、
湖面は前日からの雨で濁ってました。



そんな中でも、潜って小魚を捕る鳥。


拡大。

潜って湖面から消え、
数秒後に数メートル先に浮上して、
また潜って ・ ・ ・ を繰り返していた。 たくましい (0_0
Posted at 2022/07/26 05:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年07月25日 イイね!

次期3号機の検討 ・ ・ ・ ・ 現実的な妄想

流石に厳しくなってきた現3号機 ( NBロドスタ )。
不定期に代替機を探しているのだが、中古車相場の異様な高価格に進まない ( ̄_ ̄;
考えるたびに候補に挙がる1台がある。
それは、



見る角度と、ちょっとした装飾で とてもカッコ良いと思える姿になる。



ただ、
スズキのディーラーさんへ行っても試乗車が無い。
展示車すら、まずない。
今時は農家さんでも2ペダルが主流なのだそうで、3ペダルはまず見ることができない ( ̄_ ̄;
なので、
実際に私が座ることができる車内 ( キャビン内 ) なのかを確認することが難しい。
がしかし、
ネットで検索したら中古車がありました (^_^ . . . . . . . 札幌市内だけど・・・。
なわけで、
わざわざ軽トラの中古を買うではなく、座ってみるだけのために札幌まで( ̄▽ ̄;


お~ \(^_^)/



お店の方に声をかけて、座らせていただきました。

ぱっと見だけでも、広いですね~。
自分の体に合わせてみましたが、シートは一番奥よりも少し前に出した状態で落ち着きました。 背もたれの傾斜も自分に合わせることができるという、軽トラとしては 超~贅沢な仕様。


ペダルを踏んでみましたが、それなりに踏めました。
左足を置くフットレストは無いけれど、センターコンソール?が無いので左足を左へずらしておくスペースはある。 ちょっとした加工だけで、フットレストっぽくはできそう。
ブレーキペダルが少し高いけど、それくらいの辻褄合わせくらいは どうとでもなるであろう。
舵輪の角度が立ち過ぎだけど、これも若干なら寝かせられることを先々代2号機だった 可愛い可愛いキャロルちゃんで実施 ( 確認 ) 済みだから大丈夫だと思う。



Autoエアコンが選べないというのが残念ではある (^_^;



でも 、なんてたって、これ



うん、悪く無い。
やっぱり候補に挙がることは妥当である。
絶対に無理と知りつつ、希望があるとすれば、屋根が開いてほしい。
3号機 ( NBロドスタ ) のようなフルオープンなんて無理は言わない。
せめて こんな風に開くだけでいい。



けっして、こうではない ( ̄へ  ̄メ
Posted at 2022/07/25 04:05:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年07月24日 イイね!

3号機オイル交換【 備忘録 】

ちょっと数十km足りないけど、
3号機 ( NBロドスタ ) のエンジンオイルを交換しにディーラーさんへと。

店舗へ入っていった早々に 「 もう少し待ってください 」 と言われてしまった。
錆びて開いた穴を簡易で塞ぐ件を・・・。


さて、
154,941km

60kmほど足りないけど一応は、15万5千km 目安での交換。
今回は、エレメントの交換はせずにオイルだけ。
支払いは、込々2千5百円弱。 安い \(^_^)/

修理が無ければ3号機の維持費は安いなぁ。
オイルは安いし、
ガスはレギュラーだし、
タイヤ ( サイズ ) も安いし、
でも、
税金は割り増しになってるし、
幌は破れてるし、
幌の骨は元々なんか変だし、
外板が錆びて穴開いてるし、本来なら修理せなかん箇所が多々ある。
悩ましい (l_l
Posted at 2022/07/24 04:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年07月23日 イイね!

次期3号機の検討 ・ ・ ・ ・ 妄想

流石に厳しくなってきた現3号機 ( NBロドスタ )。
不定期に代替機を探しているのだが、中古車相場の異様な高騰が邪魔 ( ̄_ ̄;
求めているのは眺める車両ではなく、乗って走らせる車両なのだから、割りに合わないと感じてしまう中古車では現実味が無い。 アホらしゅうて、新車でいいんじゃないかと思えてしまう。
それはそれで選択肢が、NDロドくらいしか・・・。

屋根が無い or 屋根開く というのが第一の希望項目。
勿論、3ペダルであることは必須。
そうすると ・ ・ ・ ・ ・ 無いのよね ( ̄_ ̄;

そうこうしているうちに、ポルシェのボクスターが条件にヒットした。
でも、左ハンドルは面倒だから嫌 ( ̄へ  ̄ . . . . . . . あれっ、右も選べるらしい。
価格は、裸で 8,000,000(¥_¥
諸々で1千万円コースやね (;_;
あと10年で寿命が尽きると保障されない限りは買うわけにはいかない(笑

まぁ、ネットを視るだけはみる。


へ~ ( 最安価モデルは ) 、2L の turbo なんだね。
ボア 91.0mm で ストローク が 76.4mm の4発。
圧縮比は分らないけど、過給が前提の ボア/ストローク 比なんだろうね( ̄▽ ̄
でもこれって、機械としてど~なんだろ?
可変バルタイをフル活用したにしても、微妙。
もうちょっと比を 1.0 に近づけてくれないかしらね。

もう少し奮発すると、2.5L turbo が買える。
ボア 102.0mm で ストローク が 76.4mm の4発。
ボア側を広げたかぁ。 楽な方を選びやがったな。
高い金を支払わすんだから ストロークアップしろよ (-_-メ

もっと奮発すると、4L になる。
ボア 102.0mm で ストローク が 81.5mm の6発。
でも、トルクが 42.8kg しかない ・ ・ ・ ・ ・ 過給してないんだぁ。
だったら、
ボアは 91.0mm で ストロークをもっと伸ばしたかっただろうにな。
実際には、76.4mm を 81.5mm にしか伸ばしていない。
でも、
81.5mm が可能なら、ボアを 88mm にして 2L が成立するだろうに。
2L turbo で 300ps しか出していないんだから問題なかろ ( ̄_ ̄?

ボア 102.0mm で ストローク が 81.5mm の4Lねぇ。
これを過給して何ps出させているんだろ?
ボクスターにはないけど、911 になら載せてるよね?
あった。
580ps / 6,500rpm ・ ・ ・ ・ なんか微妙だなぁ。何故そうなる???
あ~、
ボア 102.0mm で ストローク が 76.4mm の 3,745cc ( 6発 )。

ボアの選択肢を 91.0mm と 102.0mm だけに、
ストロークの選択肢を 76.4mm と 81.5mm だけに限定したいから、
その組み合わせから選択してそうしたのね。
外部からの制約として、ボアを狭められないのか、ストロークを伸ばせないのか・ ・ ・
ストロークなんだろうなぁ。
でも、それにしたって、
おまえは トヨタか(-_-メ
って、VWG だもんね。
生き残るためには、そりゃそうなるか・・・。

それでも買えない私って、駄目な奴ってことなんだろうな m(_ _)m



それはそれとして、
部品供給は安定しているんだろうから、きっと独国を探せば、ボア 91.0mm で ストローク を 81.5mm に伸ばしてる改造屋さんを発見できるだろうね (^_^
Posted at 2022/07/23 04:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年07月22日 イイね!

バランス良く ・ ・ ・

脚が つった痛みで ( この日は ) 目が覚めた。
こむら返り ってやつ?
若い頃には、眠っている間になんて決してなかったことだが、老いるにしたがって頻度が増した。
勿論、原因はあるはずで、たぶん栄養失調 ( 偏重 ) と運動不足。
だから、症状が出てしまったからには場当たりでも対処しないと続いてしまう。

まずは、手っ取り早く 食い だろう。
自力では難しいので、今日は 昼か夜かを食堂で定食なんぞを ・ ・ ・ ・ ・ 早朝は アクセルペダルを踏めなくて、いつもの一周はできず (;_;
昼 ・ ・ ・ ・ ・ まだ無理。 ペダルを踏めない。
夜 ・ ・ ・ ・ ・ 2号機 ( DJデミオ ) なら微妙に踏む必要はないから まぁまぁ。

隣町の小さな食堂へと。
で、
定食を頼んだ。
出てきたのは、
キュウリの漬物 ( 小皿 )、
キュウリと何か海藻の酢の物 ( 小鉢 )、
キュウリと何か貝の酢味噌?( 小鉢 ) 、
メインのおかずの皿に キャベツの千切り少々と厚切りのキュウリ3枚。
小皿 と 小鉢 には、ちま っとではなく、見た目なんぞを無視して質実剛健とでも言いたそうに なみなみ と盛られていた。
私は キュウリ 嫌い( ̄へ  ̄メ
流石に大人になってからは、薄切りのキュウリ数枚くらいなら数回だけ噛み砕いて飲み込んできたが、ここまで大量なキュウリは・・・。
でもなぁ、状況というか症状というかがなぁ . . . . . 決心して食った。
合わせるとキュウリ1本まるごと分くらいはあるだろう。
これって、
安かったからまとめ買いしたので、傷む前に客に出す?
それとも、
裏の畑で いっきに 実ったキュウリを傷む前に客に出す?
その上、
キュウリを飲み込むためにすすった味噌汁には大量の長葱。 . 汁が少なかった。
こりゃー、裏の畑が正解か( ̄▽ ̄?

まだキュウリだから堪えられたけど、これが茄子なら手を付けないのは間違いない。
畑に茄子が実る頃には行っては駄目な食堂であることが判った。
Posted at 2022/07/22 04:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation