• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

冬支度の準備 _ その10 _ のリベンジ

リベンジ というか リカバリー というか( ̄▽ ̄
その10 での 青竹踏み では期待した効果が得られないと判明した。
だからといって、そのまま冬を越すわけにもいかない。

青竹踏み 第2弾として、これを4枚購入。

アイリスオーヤマ 段差プレート [ NDP-600E ]

それと、100円均で 300円のキッチンマット を2枚。


こうして使う。
キッチンマットは、滑り止めになるかなと。


段差プレート × + キッチンマット × ≒ 7千円

段差プレートを上りと下りで組み合わせた全長は、約54cm。



組み合わせた上を乗り越えた径路長は、約58cm。

これで、
1回 乗り越えたら 4cmくらい余計にタイヤが回るはず。


さっそく、



運転席へ嫌な音が聴こえてきたので、おりて確認をしたら

どうやら、
前段の段差プレートにタイヤが乗り上げている最中に、
後段の段差プレートが前方へ弾け飛んでしまったらしい。
左輪だけではなく、右輪でも同じことになっていた。
ふむ。
なんとなく想像はつくが、運転席からは見えないからなぁ。。。


試しに、
その10 でのを引っ張り出して試したけれど、これは前回と同様に乗り越えることができた。



なんとなくの想像が正しければ、これでも駄目なはずだ . . という確認をしてみた。

結果は、
やはり駄目であった (-_-


問題なのは、この部分の形状だね。

この部分の上にタイヤが乗ると、段差プレートごと前方に弾けてしまう。
対応策は、必要な物だけ入手すれば面倒ではな ・ ・ ・ ・ 面倒だ (-_-
う~ ・ ・ ・、
この間の車検整備で 4輪中の3輪でハブベアリングが逝ってしまっていることが発覚して、その大きな要因が、冬眠中にエンジンはかけるものの 移動をさせていなかったためにタイヤ ( ベアリング ) が同じ位置に固定されていたことであろうと考えた。
その対策として、雪の中ででも お手軽だろうと発案したのが青竹踏みだったのだけれども、いっそ、1本ずつジャッキアップして、手でタイヤを回した方が手っ取り早いのではとすら思えてきた。
今となっては、ジャッキアップ用スロープもあるのだし、ジャッキの下に敷く、裏が滑り止めになった、薄くて硬い金属板があれば可能であろう。
それって、ほぼ確実に 7千円 出せば買えただろうになぁ ( ̄_ ̄;

段差プレートは、本来の用途での使い道は我が家には無い。
他の用途に何か流用せなかんかなぁ・・・。
Posted at 2022/12/26 04:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月25日 イイね!

曲り癖が付いてしまったのだろうか? _ その後

内職部屋の窓を覗き込んでいた庭木
ゆっさゆっさ と揺さぶって雪を落としてから、
日中最高気温が プラス0℃ まで上がる日が2日続いた。


2日


その2日




2日


その2日



雪の重みで倒れて来ていたのは、こやつ。
で指したやつ。


すっかり立ち直っている (^_^
木って、凄いね。
そもそもが、倒れてきた状況が理解できない。
倒れてくるほどの雪は付いていなかったと思う。 何故にあれで 垂直から 水平になるまで倒れてきていたのかが どうにも腑に落ちない。 なんて自由な木なのだろうか ( ̄へ  ̄
Posted at 2022/12/25 06:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月24日 イイね!

気温上昇対策 ・ ・ ・ ・ なのだろう

雪が降った朝には、午前4時には除雪車が走り抜ける。
しかし、
この日は午前5時前にもう1周回ってきた。
普段は2往復か短い周回経路を2周していく除雪車。それが1時間後にもう1周は珍しい。しかも2周目には、何往復もして ずいぶんと丁寧に除雪をしているっぽい。
30分くらいもかけて、我が家の周囲を凄まじい音をたてて路面を削って行った。
去ってから外を覗いたら、路面を被っていた硬い雪層が削り取られて、我が家の出口に強固なバリケードが築かれていた。除雪してくれるのはありがたいのだから文句はないが、重そうだ。。。
たぶんだけど、
気温が上がるとの予報を受けて、路上に堆積していた硬い雪を削ってアスファルト路面ギリまで薄くすることを目指したっぽい。

明るくなり、削られた大きな欠片が融けて合体して手に負えなくなる前にバリケードを撤去してしまおうと思っていたら、窓ガラスを雨が濡らして始めた。
そして、
雨が止むまでと待っていたら、雨が小さな粉雪らしき雪に変わってしまった (=_=
雪が止むまで ・ ・ ・ ・ ・ 待ってもいられないので、バリケード撤去に出た。
まぁ~、かてーわ かてーわ。 スノーダンプじゃ刃が立たなくて、硬い金属スコップで砕いてからスノーダンプで融雪槽まで運んだ。
道路を見ると、
前日のままだったら、厚く堆積していた硬い雪が気温の上昇や雨で融けて、人が歩くにも不自由なほどの深い ザクザク になってしまっていたであろうけど、丁寧に除雪車が作業していってくれたおかげで、歩く分には支障の無い状態になっていた。 気温の上がる日中に 婆様方が歩いても大丈夫だと思われる (^_^
ただ、道幅は狭いまま。
年内に1度、道幅の拡幅と、積み上げた雪山の排雪をしてほしいな。


それから止まずに雪は降っていたが、妙に気温は高そうだ。
除雪車が周りきれていない道は酷いことになっているんだろうなぁ。。。



さて、
昼過ぎに、マツダDの営業さんが来年のカレンダー持って訪ねてらした。
書き込める部分の大きさが程良くて、ここ何年も壁に吊らせてもらっているカレンダー。 今年もいただけました (^_^
あがって貰おうかとも思ったのだけれど、道に停めたクルマはエンジンが止まっていない様子。 まだまだお客さんのところを周るのね . . . . . と思ってお誘いはしなかったけれど、気が付けば いつものクルマではなかった。 買い替えた???

いえ、違います。 会社のクルマです
とのこと。
私のはFFなので、今日は無理だから会社の4駆を・・・
だそう。
営業圏内の市町村を ( この管内に 村 はなかったかも ) 周るのに、クルマに乗ることがセミプロである自動車販売会社の営業さんがFFでは無理だと判断する道路事情って、凄いよね (-_-;

カレンダーを包んでいたチラシは、年明けの初売りだった。
正月初売り。
現2号機で、2018年の初売りで契約書に判を押したことを思い出す (^_^
1月に契約はしたけれど、納車は雪融けを待っての4月にした。
あの時は、初売り特典で サッポロ黒ラベル を2箱もらった。
2023年の初売りでも、特典があるそうな。


次から2品を選べる。
ただし、 を選ぶなら、高額だから他は選べないと。。。



もしも私が選ぶなら、やっぱり ④クラフトビール詰め合わせ を2つかな(笑
ニンテンドーのカード . . . . . って何だ???

しか~し、

ん~ ・ ・ ・ ・ ・ まぁ、そうだよね ( ̄_ ̄;

だけどそうなると、
私が欲しいのは SuperScrumTruck だから、新車だけどマツダ販売がスズキ販売から買って、マツダ販売が私に中古車扱いで売ることになる。 ということは、
軽自動車中古車 ということになる。

車の普通車 →
車の小型車 →
車の軽自動車 →
古の普通車 →
古の小型車 →
古の軽自動車

万が一にも私が初売りで SuperScrumTruck を発注したら、営業さんを困らせることになるね。
なるほど ・ ・ ・ ・ これは良い制約だ。
この制約のおかげで踏み止まることができる\(^_^)/
Posted at 2022/12/24 06:32:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月23日 イイね!

まったく乗れない12月 (-_-

久しぶりに朝から晴れ間が見えた。
天気予報でも夕方までは荒れないと言っていた。
前日から、何となくだけど降雪も少なくなってきたようにも感じられていた。

もしかしたら3号機 ( NBロドスタ ) で出られるのでは (^_^
ちょいと2号機 (DJデミオ) で偵察に出た。

前回、マツダDへと向かったとは反対方向へ向け家を出た。
我が家に隣接する道から、太い道へとつながる部分に段差ができていた。
引っ越してきて以来、これは初めてのこと。 毎朝のように走る除雪車のおかげで、段差なんでできやしないはずなのに段差ができていた。 車道と歩道との間に幅広く高い雪山ができあがるのは通常と変わらず。 ただ、その雪山が交差する道に分断されながらも、そのなごりが路面にできているかのように幅1m・高さ15cmくらいの 凸 ができていた。 どゆこと (-_-???

路線バスも通る太い道なのに、車道が狭い。 車はすれ違えるのだけれども、こんなにも余裕の無い道幅になるなんて、引っ越してきて以来、初めてだ。
続いて、
札幌方面へ、幹線道路ではないが、次に交通量が多くて裏道とは言い難い 暗黙の第2幹線のような道へと進入した ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2号機なのに、真っ直ぐ進めなかった (0_0
雪深い部分もあり、深くえぐれて凸凹な部分もあり、何故か道幅が狭まってすれ違いに躊躇するような部分まであった。 この道で、こんな馬鹿な状態になるなんて。。。

いつもの周回路へ向かってみようかと試みたが、途中で無理だとあきらめた。 勿論、2号機なのだから問題なく進めるとは思うのだが、3号機では絶対に無理な路面だった。

おかしい。
積雪が多いと言ったって、それは 12月としては なだけ。
真冬としては、まだまだ積雪は少ない。
それなのに、除雪があまりに不十分だ。

何が起きているのだろ?
今シーズンの除雪予算が例年より激減しているのか??
それとも、予算は例年並みだけど、
燃料費の高騰で、節約しないと2月中旬で予算を使い果たしそうなのか???

隣街へも行ってみた。
商店 ( 店舗 ) 数でいえば我が家のある街よりゼロが2つ多い、比べれば大都会(笑
が、道の状況は我が街よりも酷かった ( ̄□ ̄;

車道と歩道を仕切る雪山は幅広く高く視界を遮り、車道は狭くなりすれ違いに余裕が無いから、脇道から鼻先を出したクルマを避けるスペースなんてわずかだし、そもそも直前まで見えやしない。
基本、街中は信号機のある交差点以外はデミオですら鼻先が長すぎる。
優先路へ出るに、運転席から見通せる位置まで出たら、そこはもう優先路側からの射程圏内。 横から突っ込まれても加害者はこちら。
鼻先の短い1BOX車が最も自由に走れるだろう ・ ・ ・ ・ それと軽トラ。。。

帰宅して、
よくよく見てみたら、我が家から道に出る部分は、歩道よりも車道が少し高くなっていた。
車道が雪で10cmくらいも高くなっている? その上をクルマが路面 ( 雪面 ) を凹ませるでもなく通過している。 札幌市内の中通りじゃないんだからさぁ・・・。
この田舎街では、除雪だけはしっかりとされてきたのに、この12月は変だ!

これから数日間は気温が高いと予報が出ている。
路上で硬く厚い層を成していた雪が融けて タイヤが埋まってしまうだろう。
3号機では絶対に走れない路面になってしまう (;_;
こりゃー、3号機で出かけられるのは、正月を過ぎてからになりそうだ。
しまったなぁ。こんな冬もあるんだなぁ。
本格的に雪が降り始めてから まだ3週間しか経っていないんだけどなぁ。。。
Posted at 2022/12/23 05:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年12月22日 イイね!

曲り癖が付いてしまったのだろうか?

早朝から内職でキーボードを ペチペチ していた。
明るくなってきたので、PC部屋のカーテンを開けたら、

これは、
表示する縦横を間違えているのではない。
窓の左側に 根っこ のある木が、曲がって窓の外に顔を覗かせていた。

枝に乗った雪の重みで曲がってきてしまったのだとは思うけど、ど~見ても、そこまでの雪が付いた枝が見当たらない。

根っこ のある方を見る。

画像の左下隅っこに エアコンの室外機が見える。
やはり、曲がってきてしまうほどの雪が付いているようには見えない。


ん~ ・ ・ ・ ・ 枝が顔に見えるわけではないけれど、何を言いたいのだろぉ?



しゃーないので、( 普段は行かない場所だから ) 1m以上もある雪の中を漕いで行って、木を手でつかんで ゆっさゆっさ 振ってきましたわ。
壁に近づき過ぎて、屋根の雪庇が落ちてきたら死んじゃうので、窓と木との間には入り込まずに外側から むんず と手でつかんで ゆっさゆっさと。
ついでだから、並んでいる数本も全部、つかんで ゆっさゆっさと。
枝から雪が頭の上に 落ちるわ落ちるわ。。。

晴れて陽がさせば、2~3日間で元に戻ってくれないもんでしょうかね。

な~んか、昨シーズンの冬から、庭木が弱くなったっぽい。
昨シーズンは、1本が完全に折れてしまった ( ̄_ ̄
それまでの冬には、雪の重みで曲がって地面に着くなんてことは1回も無かったはず。
夏の間に 肥料とかをあげる必要があるんですかね???


今朝の最低気温は 氷点下14℃
週間天気予報を観ると1週間ほど、日中の最高気温が プラス になるとのこと。 雪が降らなければ大丈夫だけど、降るようなら、木の枝に載った重たい雪で また曲がってしまうんだろうなぁ。 折れなければいいのだけれど (=_=;
大雪になったり、気温が上がったり 下がったり 上がったり・・・
本当に迷惑な天候だ (-_-メ
Posted at 2022/12/22 04:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation