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2023年01月11日 イイね!

また別の日の冬道でのロドスタ _ その2

昨日の朝、午前7時に除雪に出たら異様に寒くて驚いた。
とても 氷点下8℃ 程度だとはとは思えなかった。
1時間ほどで作業を終え、記録を確認をしたら 氷点下16℃ まで下がっていた。
夜が明けて放射してしまったらしかった (0_0

そんな翌日の ( 今日の ) 最低気温は、 氷点下14℃。 でもまだ夜明け前。
はたして今日の本当の最低気温は何時頃に記録されるのだろうか。。。


さて、
その1 での、セブンイレブン休憩でのこと。

昨年の 春~秋 の期間は、毎朝のように寄ってホット珈琲を飲んでいた。
深夜早朝は同じ3人でシフトを回していたようで、もの凄く高い確率で1人の店員さんと顔を合わせることとなっていた。でも3号機 ( NBロドスタ ) に冬タイヤを履かせた初冬から、いつもの周回路がご無沙汰になり、走っても早朝よりは遅めの時間帯になっていたので、顔を合わせなくなっていた。
その店員さんが、ど真昼間だというのにレジにいた。 懐かしい(笑

店 : あっ、 明けましておめでとうございます(^_^
と言われてしまった。
三が日はとうに過ぎてるというのに、明けましてはないだろう ・ ・ ・ ということは?

私 : 今年もよろしくお願いします
と返してしまった ( ̄▽ ̄;

客の顔を覚えているわけではないと考えれば、誤った返しをしてしまったと思う。
でも、ニコやかに言われてしまったもので、つい そう返してしまった(笑

3号機に戻ってホット珈琲を啜る。 気分は良い (^_^;

言葉というものは面白い。
私の味覚なんぞは単純なもので、ほんの 一言 で珈琲の味まで変えてしまう。
ないことだけど、私が何か商売を始めるなら、彼が欲しい(笑


駐車場の隅に集められた雪の山。

月に1回くらいはダンプを呼んで排雪するのかな?


大型トラック用の駐車スペースも用意されていて、朝には5~6台でいっぱいになる。
もう早朝ではないので、2台だけ。 1台は一服を終えて出発するところだった。

季節によらず、たまに、トラックの間に 乗用車が停めてあったりするんだよね。 何を考えてのことなのか、本当に不思議に思いながらも、ただ一つ 「 馬鹿なんだろな 」 とだけは確信する。


さて、
珈琲を飲み終えて、農道を走る。
山間の小さな畑の向こうに 家々が見える。 綺麗な畑と空 (^_^



道の両側を 雪で守られた 直線に出た。

たまにはエンジンを回してやらなきゃ ・ ・ ・ ・ ・ ってことで、
のたうち回った(笑
アスファルトが出ていたら 白煙 が上がるとこだけど、そうはならないのが雪道の良いところ。
1速 ・ 2速 は勿論のこと、3速 でも空転してしまうのよね。
発進ではなく、走りながら踏み込んでも結果は同じ。
非力なクルマなのに、それですら受け止められないグリップ力。
だけど、
角が硬い金属でもないのに、何故か氷の上でも進むことができるスタッドレスタイヤ。
不思議だなぁ ( ̄_ ̄;
Posted at 2023/01/11 06:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月10日 イイね!

また別の日の冬道でのロドスタ _ その1

今朝の最低気温は、氷点下 8℃
だいぶ暖かい。


さて、
吹雪で視界が苦しかった日からの翌日、再び3号機 ( NBロドスタ ) で、いつもの周回路へと。

もうすぐ本格的な山中部という辺りでも、視界良好 \(^_^)/



本格的な山中部の第1ステージを心地良く抜け、第2ステージへの侵入を検討する頃だけれども、青空が見えているから迷いは無し (^_^

路面も アスファルト ぎり にまで除雪車が削ってくれていたから、日中に少し気温が上がっただけで、黒くアスファストが見えている。


第2ステージでも視界良好。
見えてさえいれば、冬道は心地良い (^_^v


拡大。
視界が悪い時でも、
緑○ の辺りは、何となくだけど見えていることが多い。
でも、
赤○ の辺りは見え難い。

除雪車が押しのけた雪が、既に高さが出てしまっている路肩の雪山の上までは押し上げられなくて、一部分が除雪車の通過と同時に落ちてきて堆積してしまうのだろうね。


さてさて、
途中から時折、音を伴う突き上げを感じるようになった。
脚が ほんの少ししか動かなくなってしまった ( ̄□ ̄;
舵を切っても苦しい (0_0;
理由は判っていたので、幹線道路へ出て、
できるだけ水気の多い部分を選んでタイヤを通し、浅いけれども 少しだけ できていた水溜りも全制覇する気で走ったのだけれども、完全なる解消には至らず(・_・

帰宅して、
前輪の前方側。


前輪の後方側。

既に白くはなく、
路上の雪融け泥水で黒く、
そして縮んではいるけれど
まだ、
みっちり だね (-_-メ

後輪は、操舵で削れないので もっと酷かった。
タイヤ と インナー の間に みっちり 詰まった雪塊が、車体の上下動のたびに 異音というには大き過ぎる 壊れそうな音を響かせていた。
雪の上を走れば、必ずというほどに成ってしまうのだけれど、夜中に凍って強固な塊になってしまう前に ある程度は取り除いておかなければ・・・。

これらの出番。

ただ、これの相方が行方不明 ( ̄□ ̄;
Posted at 2023/01/10 05:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月09日 イイね!

とある日の冬道でのロドスタ _ その2

今朝の最低気温は、氷点下 13℃
昨日の朝よりは暖かいですね。

さて、
その1 と同じ日の 一部分を抜粋。

ちょっと視界が開けたあたりでの 1コマ ・ ・ ・ ・ 3コマ。
続けて3回、シャッターボタンを押した。

んっ?
まだブレーキが復活したばっかで、確信は持てないんだけどな。
早めに避けてくれると嬉しいなぁ。


拡大。



まったく避けてくれない。
というか、鹿さんが 車道の真ん中を走っちゃいけないよ。


拡大。



やべーな~。 こりゃ、追い付いちゃうぞ。


拡大。



5枚目に映っている、この先右カーブ だぞ標識を超えた辺りで、ようやく路肩の雪山を這い上がって行ってくれた。
急に横から飛び出してきた訳ではないでの危険ではないけれど、それでも会いたくはない。

もう少し解像度を上げるか、
光学ズームをあげて撮れば良かったのだけれど、
雪の中に出ることになるかもしれないと思っていたので、キャノン SX420 IS ではなく、ケンコー DSC200WP を持って出ていたので 運転しながらの細かな操作はできなかった。
防水なせいか、シャッター以外のボタンは小さくて固くて押し難い。 操作性の良い 防水デジカメ が安価で売っていたら欲しいんだけど。。。
Posted at 2023/01/09 05:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月08日 イイね!

とある日の冬道でのロドスタ _ その1

今朝の最低気温は、氷点下 19℃
おそらく氷点下 10℃を下回った辺りからだと思うけど、家が軋んでました。


さて、
この冬は、ここまでのところ天候がよろしくない。
我が家の周辺は言う程には悪くないのだけれど、ここいらから西へ向かうと、ほんの20~30kmで高い頻度で吹雪に遭ってしまう ( ̄_ ̄
そもそも、
へ向かうのは吹雪く確率が高くて厳しい土地 ( 位置条件 )。
へ向かうと寒冷な盆地の旭川エリアになってしまうから、先行車・後続車・対向車 よりも 走破性も 制動力も劣ると思えるクルマで向かいたくはない。
へ向かう道は、な~んにも無い割には交通量が多かったり、幹線を避けると随分な山道な割に これまたそれなりの交通量があるので、あまり気楽には走ることができない。
なので、
幹線を避けて山の中を西へ向かうのが、山の中ではあるけれど極端に交通量が少ないので3号機 ( NBロドスタ ) には最適であった。
がしかし、
この冬は、気温が下がってシャーベットが収まったと思ったら、吹雪ばかり。
山中での吹雪は怖いので引き返すしかなくって (;_;


さてさて、
この日は、我が家の周辺は晴れていた。
大丈夫だと信じて ・ ・ ・ ・ 願って3号機 ( NBロドスタ ) で山の中を西方へと向かった。
人家がほぼ視界に入らなくなった辺りでも、まだ青空 (^_^



本格的な山中部への導入エリアまで来ても、まだ空は明るい。
ただ、既に青い空は消え、前方には暗い雲。

この日も、早朝に除雪車は走ってくれたっぽい。
路面の除雪は完璧。先行車も対向車も、走った形跡 ( タイヤ痕 ) は付いている。


もう少しで、本格的な山中部。
デジカメで撮ると視界は悪くないように写っているけど、肉眼では路肩の積雪量が見えていない。 時折、左輪が深みに入り込んでしまって、奥へ ( 路肩へ ) と吸い込まれそうになる。

たいていは、この辺りの路上の積雪具合を視て、引き返そうか悩み始める。


大丈夫だと判断して進入した、本格的な山中部の第1ステージ。
しかし、
ここいらで既に視界が厳しい。

視界は厳しいんだけど、路上の雪が きちんと朝に除雪されたのであろうことは伝わってきている。 ただ、路肩が何処までなのか、よく見えていない。 視線を離してしまうと、路肩を見失って 何処を走っているのか判断できない 空走 する時間が出来てしまう。
既に引き返す決心をして ここに至っているのだが、Uターンするための脇道、奥までは除雪されていないが入口部分だけは除雪されていて方向転換に使用可能な脇道を探しながら走ってきたのだけれど、発見できずに ここまで来てしまっている。
もう、進も戻るも大差無いかもしれない状況 (0_0

良くは見えないのだが、路上には10cmには満たないが、柔らかな雪が絶えることなく堆積していて、常に細かな雪が タイヤ と ボデー底面 を擦りながら包んでいる感じ。
ちょっと視界が開けた。
下りのカーブがしばらく続く。
なので、登りや平坦なとこよりも少し減速 ・ ・ ・ ・ ・ しない (;_;
減速感が無い、まったく感じられない。
気のせいかとも思って、ブレーキペダルではなくシフトダウンで確認 ・ ・ ・ ・ 正常。 想定した程度の減速感は得られる。 再び軽くブレーキペダルに足を ・ ・ ・ ・ 減速感無し。
ふむ。 たま~に ある ・ なる。
なんkmも路上に柔らかな雪が溜まっているのを実感していながら、ブレーキをまったく踏まずに走ってきてしまった自分の明らかなミスである ( ̄▽ ̄
右足でアクセルペダルを操作したまま、左足でブレーキペダルを踏む。 減速するつもりではない、ロック前提での強いポンピングを5~6回。 ちょっと間を開けてから再び強くポンピング。
効果無し ( ̄へ  ̄
長めの直線の下りで、ブレーキペダルを踏みっぱ。
ちょっと前輪の感触が戻ってきたところで、再びポンピングを繰り返して復活 (^_^v
試しに、止まるつもりでのブレーキ操作で減速感を確認。
O K \(^_^)/

冬ではなくとも、ちょっと深めの長い水溜りを走り抜けた後は、しばしブレーキが効かなくなったりする。 あれの、水 ではなく 雪 バージョンだと思えば納得もできる。
特に、NBロドのブレーキはそうなのだろう。
たぶん、NAロドでも同じようなものだと思う。
このタイプのブレーキは、抵抗が少ないのは良いことなんだけどね(笑
おそらく、NCロドからは採用されていないと思う。

んなことをしているうちに、第1ステージを抜けた。
第2ステージに進入しようか考えているのだが、考えることに集中できない。
兎に角、視界が無い。
前方を見ることに全集中。

頼りは、上から下を指して車道を教えてくれる 赤白矢印標識 と、除雪車が目安にするために突き立てられている路肩の 赤白棒 のみ。
右の路肩にも 赤白棒 は立っているのだけれど、この時の私の視界には入っていない。。。


結局、第2ステージに進入した。
この時の風向きからは守られた斜面に道があったので、視界は少し回復した。
こちらも朝に除雪車が走ってくれたらしく、道幅も充分であったのだけれど、所々は夏場よりも あからさまに道幅が広くなっていて ・ ・ ・ ・ ・ 何処までが道だろうか???
当然、除雪車は車両本体よりも雪を押すブレードの方が ( 横に ) 広いわけで、除雪車本体を道の端に寄せて走らせると、道ではない部分をブレードは通過して、道から続いた平らな空間を創造してしまう。 所々、短いガードレールのある部分だけが本来の道幅になっているので、そこを基準に見当を付けて進むしかない。 道の真ん中を進んで行ったら、もしも対向車が来てしまった際に加害者になってしまうから、できるだけ端を通すのだけれど、これがなかなか難しい ( ̄▽ ̄;

平地まで無事に下りてきて、セブンイレブンでホット珈琲。
う~ん美味しい (^_^
安堵の味がする(笑

さてさてさて、
帰宅したら、青空が広がっていた。
ほんに 冬の天気は難しい。。。
Posted at 2023/01/08 05:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年01月07日 イイね!

ついついカタログを見てしまう(^_^;

本日から 北海道マツダDさん は初売りセール。
私は行きませんが、全ての営業さんが 目標台数をさばけますように と陰ながら祈ります。


さて、
ついつい、Super Scrum Truck を妄想してしまう。
カタログを見ながら ・ ・ ・ ・ あれっ?
マイチェン前現行 で比べると

< JC08モード >
18.0km/L → 20.0km/L
ほぉ~。

< 出 力 >
50ps/5,700rpm50ps/6,200rpm
< トルク >
6.4kg.m/3,500rpm6.0kg.m/3,500rpm
回転は伸びているけど、代わりにトルクは細くなっている。
カタログ燃費を出す際に必要なエンジン回転数での燃料消費を抑えるためにトルクカーブを調製したら、ピーク値が下がってしまったのかな?

< トランスミッションのギア比 >
1速 : 5.1065.809
2速 : 3.0173.123
3速 : 1.9081.905
4速 : 1.2641.279
5速 : 1.0001.000
随分な変わりようだねぇ。
あれっ、オーバードライブが設定されていないのね。
軽トラックの設定は、本当に使用先が限定されているんだね。

< 最終減速比 >
4.5555.125
これも随分な・・・。
でもちょっと、微妙に合わないような?
エンジン出力から車軸までの掛け合わせとして、マイチェン前に対して現行は、

1速 : 98.9
2速 : 108.7
3速 : 112.7
4速 : 111.2
5速 : 112.5

1速は、ほぼ変わらず。
2~5速は、エンジン回転数が同じなら 10%ほど速度が伸びる 方向に変えられた?
でも、
それって回転数に伴うトルクの下がりを高回転側に引っ張らなきゃ実現できないよね。
ホントかしら?
最近って、トルクカーブを公開しないんだよな (-_-メ

VVT吸排気VVT
としか記されてない。
マイチャン前は、吸気か排気の一方だけが可変だったということなのだろうけど・・・。
まぁ~、軽トラで高速に乗ることはないだろうけど、幹線道路を巡航する際に燃費が良くなってくれているのであれば、それはそれでありがたい。

ちなみに副変速機のギア比は、
HI : 1.0001.000
LO : 1.7101.673
Lowで1速と同じくらいの比率で変わっているから、特に走りに影響は出ないですね。
ただ、
1.710 にしろ、1.673 にしろ、どういうギアの組み合わせで出る数値なんだ?
1.000 に対して、ギア2枚で出るギア比ではないよね。
2段切り替えのトランスファーって、何枚で構成されているんだろ?

燃費を良くしたいのなら、6速を設けてくれるか、副変速機を3段にしてくれるかの、どちらかを実現してくれたら嬉しい(笑
Posted at 2023/01/07 05:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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