• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年07月26日 イイね!

自由だぁー

大きな積車で運ばれていった3号機 ( NBロド ) 。
あれから何日が経っただろう . . . スマホに SMS が1通。
振り込みが完了した との旨を伝える短い文面だった。
翌日、ATMで口座を確認。
お~、値切られてもいないし、手数料も引かれていない。

これで あとは、
自動車税の還付書類がお役所から届けば、完全に私の手から離れたことが確認される。


それと、
ハローワークへ行ってきた。
最後の認定日だった。
もうこれで、2週間に1回のペースでハローワークへ行く必要がなくなった。


3号機 ( NBロド ) について あれこれ考える必要はなくなる。 もしも 1~2週間後に中古車サイトに載っていたら大笑はするけど (=_=;
ハローワークへ通う必要もなくなった。
これってもう 私は 自由だぁー

来月からは、月に1回の回覧板が回ってくる他は、自分で気にしない限りは何も気にする事がないのかもしれない。
来月から、もう少し積極的に うろちょろ しよう (^_^


唯一の気がかりは、1号機 ( Euro-R ) がまだ復調していないこと ( ̄_ ̄;
発注済みのパーツは届いているけれど、工場が エンジン積み換えが3台順番待ちで並んでいるとのことで、なかなか順番が回ってこなくて・・・。
一昨年暮れに車検を通してから、まだ5千kmも走れていない。
クルマは20歳をこえると ホント 悩ましいことが続くのね (;_;

でもそれでも、
自由だぁー (^_^
Posted at 2024/07/26 04:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月25日 イイね!

黄色くなったメルテー

直売所から買ってきてあったメロン・キングメルテー。
店頭で手にした時の状態よりも、もっと皮が黄色くなったら食べ頃とのことだった。
比較のために、買ってきた日に1玉を冷蔵庫に入れた。
それから2日が経過。
冷蔵庫に入れてあった1玉と、台所の床で熟成を促してあった1玉とを比較。

左が、冷蔵庫に入れてあった物。
右が、台所の床に置いてあった物。

右の方が 黄色っぽくなっているね。

光の関係もあるかもしれないので、左右を入れ替えて確認。
左が、台所の床に置いてあった物。
右が、冷蔵庫に入れてあった物。

左の方が 黄色っぽい。

間違えていないか触って確認。
うん、右の方は ひんやり冷たい。左の方は室温。
明らかに、
冷蔵庫で冷やして熟成を抑制してあった物よりも、
台所の床で熟成を促してあった物の方が、皮が黄色くなっている。

皮が黄色くなった玉も、ここから24時間冷蔵庫の中へと。

そうして24時間後、2玉とも冷蔵庫から取り出した。
比べると、黄色くなっている方の玉が柔らかい。指先の感触が少し ふにふに する。

2玉とも、それぞれ 真っ2つに切った。
左が、皮が黄色っぽくなっている物。
右が、先に冷蔵庫に入れてあったので皮に緑色が残っている物。

画像では判りにくいが、
左の方が、熟しているように見える。 特に種の周囲が熟して見える。

食う。
右側の、まだ皮に緑色が残っている方を 一口食う . . . . . . . 美味しいね (^_^
富良野メロンとは果肉の色も違うけど、味も別の種類。
食感も 果肉 って感じがする。うん、美味しい。
続いて、
左側の、皮が黄色っぽくなっている方を 一口食う . . . 甘っい。
スプーンでくり抜いている時から 柔らかい と感じていたけれど、口に入れた時に感じる甘さが違う。
ただ、甘さも食感も 果肉 のそれを通り越してしまっているようにも感じる。
私は、
まだ硬さの残る 爽やか?な甘味の 右側の方のが好みかも。

左右を交互に食う。
やっぱ、気のせいではなく、左の皮が黄色くなった方のが甘味が強い。

甘味 ( 食べ物 ) への趣向は様々だ。
例えば、我が妹は、富良野から送っているメロンを食うのが毎年 遅い。 農家さんが食べ頃を記した紙を箱に同封してくれているのだが、その頃合いを無視をして、記された日付から2週間は室温で放置して完熟させてから食うと言っている。完熟を待って食う1玉目が 食べ頃から2週間後だから、最後の玉の頃は・・・。
人それぞれに 食の好みは大きく違うものだから、なんともだけど ( ̄▽ ̄;


キングメルテー、美味しいし 面白いな。
美味しいし、自分好みの 食べ頃 を見極める楽しみも大きい。

しかし確かに、これは贈答用にが向かないね。
ほんの数日で 味が変わってしまう (笑
箱に 食べ頃についてメモした紙を同封しても 、箱が届いた頃に電話をして 食べ頃について話しをしても 、どの様に伝えても 1回では通じないだろうな (^_^;


台所の床にまだ 1玉 放置してある。
さらに熟してるってことだよね。
どんな味になっているんだろ (^_^???
Posted at 2024/07/25 04:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年07月24日 イイね!

今更だけどCX60

まだ名義は残っているけれど手元から消えた3号機 ( NBロド ) の任意保険を手続きにMディーラーさんへと行ってきた。
平日でお客さんが ( ほぼ ) いなかったので、ついでにCX60の試乗をしてきた。発売から随分と経って既に中古車すら出回るようになっているけれど、私にとっては初めて乗り込む最新型車(笑

運転席に乗り込み、エンジン始動。 ここまでは隣に座る営業さんに訊ねなくてもできた。
が、
さっそく、手順としての操作方法について訊ねた。
サイド ( パーキング ) ブレーキって、どうやって外すの?
発進したら自動で外れる . . とのこと。
なるほど ( ̄_ ̄;

続く説明によれば、座席と舵輪は自動で設定される . . とのこと。
操作を営業さんにまかせ、問われた身長だけを答えた。
舵輪が、チルトとテレスコが自動で少し動き、
座面が、自動で高くなり、
座席が、自動で後ろに下がり、
背もたれが、自動で少し寝た。
右足がアクセルペダルに届かなかった (;_;
自動を保留にしてもらって手動で少し前に出した。
舵輪を回すと肩が背もたれから浮いた (;_;
背もたれを少し起した。
その状態で、設定を登録してもらって完了。
私の座高が身長に対する標準よりも だいぶ高いということをMazdaに突き付けられた ( ̄_ ̄;

サイドミラーも自動で調整されるの? . . と問うたが、
No . . とのこと。
ルームミラーも同様とのこと。
手動で調整した。

さて、発進。
駐車場からバックで うにうに 出そうと首を振って周囲を見渡すが、視線が高過ぎて周囲の様子が解からない。 下方の死角が360° 多過ぎる。 同様な形状のボデーなら各社同じだろうけど。
我が2号機 ( DJデミオ ) で慣れ親しんでいるカメラによる360°ビューが装備されていたので、ダッシュボード中央にある横に大きく広がったモニターを見ながら 周囲の障害物?を避けながら後退でスタート位置まで移動した。慣れだろうけど、360°ビューがあれば狭い所でも安全に取り回せるね。

確認をすると、ヂーゼルturbo+電動モーター のハイブリッド車両とのこと。勿論、4WD。
ならば、あまり発進時のエンジンに着目する必要はないな . . との認識で発進。
少しの間、自分でアクセルペダルを踏んで走らせた。
モーターのアシストもあるのか、余裕をもってスムーズに進んで行く。

走り始めると、後輪の位置は伝わってくるのだけれど、今一つ前輪の位置が伝わってこない。視界で補おうとするが、前方にはやけに長いボンネット (-_-
無駄に長いとしか思えないのだけれど、ロングノーズ ショートデッキ . . だと隣で営業さんは仰る。

乗り心地は良い。
直進安定性も、勿論 問題無い。
ただ、妙に大きな上下動が気になる。
持ち上がる時間は、まぁ しゃーない としても、
沈み込む時間には もう少しダンパーに仕事してもらってもいーんじゃないの? と思う。
背もたれを立て気味にして座る私としては、沈み込む際に腰に負荷を感じる。
タイヤが路面から浮くはずはないのだから、脚が伸びてボデーだけが浮き上がった状態のはず。ボデーが浮いている最中のブレーキ操作への時間差 ( タイムラグ ) を懸念してしまう。
あと、やっぱり 沈み込みで腰に ずーん とかかる負荷が嫌 ( ̄_ ̄メ

赤信号 ・ ・ ・ ・ ・ っと止まれなかった。
停止寸前に下手くそな ぐぅん と止まるブレーキ操作になってしまった。
次の赤信号でも同じになってしまった。 難しいぞ ( ̄□ ̄

ACC を ON にして、右足をペダルから外した。
操作は2号機とまったく同じ。
ただ、設定速度は 1km/h 毎に設定できる。 他車種もそうなのだろうけど、2号機では5km/hステップでしか刻めないので 高級なのはいーな~ と思ってしまった。

幹線道路を外れ、毎度の試乗コースである小さな山越えルートへと入った。
まだ平らな道をACCだけで進む。カーブでは何の修正舵も要らずにスムーズに曲がっていく。当たり前かもしれないけど、好印象 (^_^

登り勾配にさしかかり、少し意地悪のつもりで速度設定を 50km/h に下げた。
タコを見れば、1千rpmと少し だけ。
何速に入っているのだろうかとパドルを操作すると 7速 と出た。
隣の営業さんに 何速ミッションなの? と問えば、8速だ とのこと。
5・6・7速 をスムーズに切り替えて、登り勾配ないくつかの緩やかなカーブを抜けていく。
油圧トルコンではなく機械式クラッチだ . . とのこと。
モーターによるアシストもあるのか、本当にスムーズに自動変速が繰り返されている。見事だ。これでもし10万km 故障しなければ、本当に素晴らしいトランスミッションだ (^_^

頂上を超えての下りからは、勾配とカーブ ( 曲線半径 ) がキツくなる。
ここから先は、1号機 ( Euro-R ) で不安の無いカーブの侵入速度は60km/hってとこだったはず。ちょっとだけ優しく、ACCの設定を55km/hくらいに設定。
1つ目のカーブの出口までは何ら心配がないだろう。苦しくなるとしたら、1つ目のカーブから連続する逆方向への2つ目のカーブへの切り返しから。もしも無理を感じたら、切り返し直後にブレーキを踏んでも危険は無い。
右足で床を踏んだまま、1つ目に進入。
我が2号機でなら、Gベクタコンが働いても設定速度から2~3km/hしか減速しない。
が、
1つ目のカーブ旋回中に グーゥ っと穏やかに減速が生じ、切り返しで速度保留し、2つ目を抜けてから加速が始まった。その先も同様に随分な加速と減速がカーブ毎に自動で行われた。
舵輪操作しかしないまま、Uターン可能な道路脇のスペースまで来た。
ブレーキペダルを踏んで減速開始。
これがACCを起動してから最初のブレーキ . . . これは凄いぞ (0_0

Uターンして、今度は登り勾配となる復路。
ACCの速度設定は変えずに復路をスタート。
往路で走ってきたし、登り勾配だし、余裕を持って速度を確認しながら走らせる。
カーブ毎に違うが、進入して、グーゥ っと穏やかに 10~13km/h も減速し、旋回を終えると加速が始まり、再び旋回中に グーゥ っと穏やかに減速し、旋回を終えると加速 . . を繰り返した。
凄いな。
何を入力として速度調整をしているのだろ?
我が2号機に比べると、速度制御が各段の進歩をしている\(^_^)/
突然に裏切りが生じない限りは、これは安全だ。
ヂーゼルだから エンブレだけで減速をしているとは考え難いが、なんとスムーズな減速と加速なのだろう。これは素晴らしい。

信号機のある交差点まで、ずっと右手の親指だけで速度調整をした。
速度制御の他にも、色々と そっと さりげなく 何かしらの制御が介入しているらしいことは感じる。 この 素晴らしい と感じている状態は様々な制御の恩恵あってのことなのだろう。
あれっ? ACC機能マークの横に 舵輪のマークもある。
もしかして、レーンキープも機能していたの?
. . と問うたが、
レーンキ-プが機能するのはもっと上の速度域だ . . とのことだった。
それは試せないのね (=_=;

お店に戻り、
サイドブレーキは どうやってかけるの? . . と問うたら、
エンジンを切れば勝手にかかります . . とのこと。
ボタンを押してエンジンOFF . . . . サイドブレーキスィッチ?んとのに小さなポッチが灯った。
必ずサイド引かれちゃうの? 凍らない?
ケーブルが無いから凍りません
えっ、ケーブル無いの?
ブレーキんとこのモーターで直に絞めてます
後輪だけ?
後輪だけです
左右とも?
左右ともです
それぞれにモーター?
それぞれにです
割高にならない?
今時は軽自動車でもそうですよ . . とのこと。
試乗車の定位置への移動は、営業さんに運転を替わってもらった。
外から様子を観察。
最後のエンジン停止直後に ギュゥ てな音が後方から聴こえた。
なるほど、この音がサイドブレーキをかける音なのね。
外から見易いからということで、並べてある軽自動車のリアタイヤハウスを覗き込みながら説明いただいた。 ブレーキユニットの後端に見慣れない大きな突起。一応の防水状態でモーターが入っていて、仮に水気が入っても走行中の熱で乾くから 凍って動かなくなるほどのベチャベチャにはならないのでは . . とのことだった。
なるほどねぇ~。
走行中にサイドを引こうなんて思わない限りは、これでいいんだわね (-_-;
ケーブルが伸びるも切れるも、モーターが壊れるも、確率は変わらない?
でも、部品代・組立工数・メンテ工数、どちらが高額になるのだろ?


試乗を終えて思うのは、
・ 高額にはなるが煤での劣化を抑えるならハイブリッド車を選択だろう。
・ 視線が高いのは良いとして、長いボンネットは邪魔。
・ 過度な上下動が いただけない。
・ ACCの制御が素晴らしい。
となる。
総じては、とても良いクルマだ。
営業さんが仰るには、過度と感じる上下動も初期型に比べれば改善されたのだとのこと。ということは、あの上下動が何かしらに必要ってことなのか? 加速度センサーでも仕込んで、その出力を何かの制御に使っているとかなのか???

懸念としては、
運転手から離れて何だか盛り沢山な制御がスムーズに行われているようなのだが、北海道の真冬でもそれらが停止することなく機能するのかな?
我が2号機では、真冬にインパネがオレンジ色のインジケータ点灯しまくりで賑やかになる。
なんやかんやのセンサーから取り込んでいる車外からの情報が消えてしまった時、素になった車両は運転手にどれくらい優しいのだろ? それが判らないと反って盛り沢山な制御による恩恵が怖くなる。普段の恩恵が大きいほど、それが消えた時に運転手が耐えられるのか不安。。。

剣淵試験場からの意見をどこまで取り入れているかだよね。
DJでは、ほぼほぼ無視したとしか思えない車両になってしまっている。その方向では、デミオの名を奪われるとともに改悪になっていると思う。
雪や凍りに備えなければならない地域は、輸出先でも多々あるよね。
最新型は、ど~なんでしょ?
それでも、ACC制御の素晴らしさが印象に残った。もしも私がCX60を買ったら、現2号機以上に自分でアクセルペダルを踏む時間が短くなるだろう (^_^
Posted at 2024/07/24 06:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年07月23日 イイね!

繰り上げて3号機に昇格

既に手元から消えているけど、まだ名義は残っている3号機 ( NBロド ) の任意保険を手続きにMディーラーさんへと行ってきた。
事前に電話で状況を伝え、私に都合の良くなる案を検討いただいてあった。

3号機で5年間育てた契約を 車両入れ替えで4号機 ( 軽トラ ) に割り当てることとなった。
3号機には車両保険をかけてあったので、4号機への車両入れ替えにおいては契約内容変更で車両保険を外してもらった。その他の内容は3号機と4号機で同一だったので そのまま引き継ぎ。

4号機で1年ちょっとしか育てていない契約を 中断 とした。
10年間は、割引等級そのままで眠らせておけるとのこと。

保険の証書は、3号機用だった物が生きることになる。
4号機に載せてある証書との入れ替えが必要。これ忘れちゃ駄目。

上記契約への移行は来月上旬から。
移行されると、年払い ( 1年分を先払い ) してあるから返金が生じる。
以降は私の手で運行可能な4号機が存在しないこととなるので、軽トラ ( Super Scrum Truck ) が4号機から3号機へ繰り上げとなる。

次期4号機 ・ ・ ・ ・ ・ 1人で4台は無理がある。それは間違いのない事実。
1日が24時間では、週に1回すら動かせないことがある。
でも、
軽くて、軽トラの2倍くらいはパワーがあるクルマ . . . 無いかなぁ ( ̄_ ̄;
Posted at 2024/07/23 04:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月22日 イイね!

食べたいぞ ( ̄□ ̄

nobunobu33さんのブログを見て 「 食べたいぞ ( ̄□ ̄ 」 と思ってしまって2号機出動。
生産量の少ないメロンが直売所に並んでいるとのこと。
休日だから、開店早々に行かないと売り切れてしまうかもしれない。

ブログの画像から 「 たぶん、あそこだろう 」 と目星を付けた直売所に到着。
正面から見るも、なんとなく店構えが違う?
でも、ここでも売っているかもしれないし・・・
売っていなかった( ̄_ ̄
同じ町内なのに、扱っている所と 扱っていない所があるの?

そんなに直売所が数多くあるわけじゃないはず。
ってことは、たぶん、あそこだろう 」 と、次へ向かう。
直売所前でブログ画像と見比べて . . . . ここだね。

建物の外、庇の下に何種類ものメロンが並べられていた。
メルティー . . . メルティー . . . メルティー . . . メルティー . . . 発見 (^_^v

手に取ってみたが、持ち慣れたメロンとは ちょっと違うっぽい。
これは お店の人に教えてもらった方が良さそうだね。

私:これの食べ頃の見分け方って ありますか?
店:もっと黄色くなりますので、そうしたら食べ頃です。
なるほど。外観の色味から変わってくるのね。
そんな品種があるなんて知らなんだ。
私が手にしていたのは、まだまだ若かったみたい。

私:あと 1~2週間とかですか?
店:いえ、あと数日で食べ頃ですよ。
意外と変化 ( 熟成 ) が早いのね。

3玉買ってきた。

小ぶりに見えるけど、帰宅してから量ったら 3玉とも1kg以上あった。
どうしようかな?
1玉は、黄色くなる前に食ってみようか。
1玉は、教えてもらった通りに食ってみようか。
1玉は、2倍くらい待ってから食ってみようか(笑

あれっ、キングメルティー じゃなく、
キングメルテー なのね。

ティー が英語読みで、
テー が独語読みとかなのかしらね (=_=?
Posted at 2024/07/22 04:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation