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2024年07月06日 イイね!

これ以上は金をかける気は無い _ 番外編

前後のタイヤを入れ替えた日の翌朝の いつもの周回路 での一コマ。

いきなり草むらから飛び出してきたのではなく、前方に車道を走る鹿を発見。
ブレーキを す っとかけて減速。
2速まで落して低速で、鹿が消え去ってくれるのを待った。
ついでに 撮った。

こんな小さいのにぶつかっても、その修理費で 全損扱いにはしてもらえないだろう。



そうそう、そのまま左の茂みに飛び込んでくれ。



よし、行こう。 加速開始。


だー( ̄□ ̄メ



お前ら、馬鹿だろう・・・。
って、たぶん 0歳 か 1歳 だもんな。
しゃーないのかもしれんけど・・・。


だー( ̄□ ̄メ



もう戻ってこないよな ( ̄_ ̄


いつもの周回路での日常茶飯事。。。
Posted at 2024/07/06 05:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月05日 イイね!

これ以上は金をかける気は無い _ いつものペースで

前後のタイヤお入れ替えた日の翌朝。
いつもの様に いつもの周回路へと向かった。
前日のド真昼間とは違って早朝なので、いつものペースで走らせる。

特に振動は感じない。 でも、その手前なのであろう あの音 は聴こえる。
こえる というより こえる という方が適切であろうくらいに耳に届く。
一晩眠った睡眠学習効果で、あの音 が聴き分けられるようになってしまったのだろう。
何かがトリガーになる。
その何かが解らない。
なので、さほど走らせることに影響の無い部分を やめることにした。
本格的な山中部第1ステージへの分岐は、第1ステージ方向は扇状に入口が広いので いつもはブレーキペダルに触れずに シフトダウンだけで減速して進入していた。 インベタで路面の悪い凸凹した部分を通過するため 右前輪がインナーに ガスガス と当っていたが、気にしていなかった。 そこをちゃんと? ブレーキを踏んで路面の綺麗な部分を通過するようにした。
もう1ヶ所、第1ステージの途中に 大雑把な路面補修で 凸 になっている部分があって、そこも気にせずに通過して 左右両前輪がインナーに ガス っと当っていたが、気にしていなかった。 ここも、ちゃんと減速して なめらかに通過するようにした。

快調ではないが、確実な異常と判断するほどの振動は感じないままに いつものセブンイレブン に到着することができた。


時刻は、
やはり だんだんと遅くなっていくのね。

あれっ?
何かが 何故か 値引きになっている。 ラッキ \(^_^)/

セブンイレブンをあとにして . . . . . ありゃ、小さいけど振動が起きている。
でもこの振動具合は、以前から、中一日 動かさずにおいた朝に走り始めると感じられた振動と同程度な振動である。数km走ると消え去る振動具合。 置かれていたことでタイヤが少し歪んで生じる振動だってことにしていたのだが、違ったということになるのかな?
セブンイレブンから ほんの2kmほどで振動は治まった。

農道を のほ~ っとゆっくり走り抜け、ちょっとだけ幹線道路を・・・
振動だ (-_-メ
ど~しよーか . . . このまま幹線を走って観測を ・ ・ ・ いや、農道の少し荒れた路面で誤魔化そう。
西から東の農道へと 一部幹線道路を介して逃げ込んだ。
農道の少し荒れた ざらざら として路面で振動を誤魔化しながら 待つ。
気になるほどの振動は 治まっていった , , , , なんなのだろうかね?

あきらかに振動の原因箇所は存在する。
そこを探し出して部品交換をすれば症状は解消される . . . ことは間違いないと思う。
でも、そんな気は無い。

なんだかなぁ (・_・
何か自分を慰められることはないだろうか?
ODOを見る。 17万4千km。

20年落ち 、11万km で、あからさまにポンコツだった中古車を 2年だけ乗ると決めて買ってきた3号機である。納車してから確認を進めて、本当に あと2年が妥当と思えるポンコツ度合いであることを再認識した個体であった。
それを 6万km も走らせることができているのだから、我ながら素晴らしい忍耐力である。
ふむ。
褒めたことになるのだろうか?
慰めにはなるのだろうか?

誤魔化し方を模索しながら、もうちょっと走らせ ・ ・ ・ ・ 無理なぁ。。。
Posted at 2024/07/05 04:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月04日 イイね!

これ以上は金をかける気は無い _ 秒読み開始だな

早朝の いつもの周回路1周へは出ず、完全に夜が明けてから24時間放置の3号機 ( NBロド ) の観察を始めた . . . . . 目視での異常は無し。
幌を閉めたまま、なが~い直線へと向かった。
なんと言うか . . . . 。
随分な上下振動は発生しないが . . . . なんと言うか ( ̄_ ̄
幌を閉めてあるから普段と聴こえ方は違うけど . . . . なんと言うか。。。
なが~い 直線の下り道へと向かった。
下り勾配にさしかかる直前に 6速に入れたら 1千rpm ほど。 そのままアクセルペダルを踏まずに下って行きながら観察を継続。
なんと言うか . . . . 酷い状態だ。
前日に感じた大きな振動は感じない。
でも、徴候と思えなくもない傾向は感じられる。
正直、他の諸々に覆い隠されて目立たない。
酷い状態だ。歴代1~3号機で ここまで酷くなるまで放っておいたことはない。
そもそも買った時点での状態が現3号機 ( NBロド ) が過去最低状態だったのだから妥当な劣化ではあるのだが、それにしても . . . . まぁ . . . . なんと言うか ( ̄_ ̄
タイヤが原因ではなさそうだ。でも、前輪と後輪を入れ替えてみることにした。


さて、
帰宅して、通勤通学時間帯が過ぎるのを待って作業開始。
開始なんだが、ちと悩む。
前後輪を入れ替える . . . . . . どうやって?
フロアジャッキは3台ある。
・ 1号機と3号機で使う ローダウン対応品。
・ 2号機で使う 標準?普通?ノーマル?対応品。
・ 3号機で使う ハイリフト対応品。
他に、スタック脱出用に ファームジャッキもあるが、これはタイヤ交換には使えない。

前側のジャッキポイントにローダウン用を入れて上げ、後脚が ( も ) 少し伸びた状態にすれば 後側のジャッキアップポイントにノーマル用が入るか?
でも、
弱いアスファルトなので何かをジャッキの下に敷かないと ジャッキの輪がアスファルトにめり込んでしまう . . . . けど敷く金属板は1枚しかない。 車体後方は軽めだから大丈夫か???
やってみた。
大丈夫っぽい (^_^


インパクトレンチ と トルクレンチ を使って サク っと終わらせた。
4輪ともに摩耗状態に大差は無かった。 今シーズンに入ってからの摩耗進行度合いからすれば、今シーズンに行っている走らせ方でなら、あと3千kmくらいで 少なくとも2本にはスリップサインを出すことができるのではないかしら\(^_^)/
3千km . . . . 天候に恵まれれば1ヶ月と少々。 頑張ろう(笑

試走に出た . . . . . 晴れてやがる . . . . 暑い (;_;
走っていれば風が? . . . . . ないない。幌を開けていても春や秋に暖房が効くんだから、夏にだって自然風で涼しくなるなんてことはない。直射日光が当たる部分は、肩でも腹でも腿でも 蓄熱される。ただ勿論、熱が籠らないだけ幌を閉めているよりは 開けている方が確実に涼しい。
朝に走った時間 ( 距離 ) は短かった。何が振動のトリガーになっているのか分らないので、せめて時間と距離は長く試しておきたい。 暑いけど、いつもの周回路へと向かった。
早朝ではないのでペースは下げなければならないが、まぁまぁまぁ。

普段は、ドアガラスは下げない ( 開けない )。
幌は開けるけど、ガラスは下げない。
水溜りに突っ込むと、前輪が弾いた水が全部じゃないけど大量にフロントガラスにかかるクルマである。余波はドアガラスにも及ぶ。それが多数派な設計なのかといえば、疑問に感じる。
右前輪で踏んだ水溜りの水は宙を舞ってフロントガラスにかかる。
左前輪で踏んだ水溜りの水も宙を舞ってフロントガラスにかかる。
変だよね? . . . でも、そういう設計がされた車体なのだからしょうがない。
なので、何も落ちていない綺麗な道なら気にする必要はないが、早朝に山道であるから、自然と様々な小さな物が路上にあるので 上げたままのドアガラスに パチっとか ペキっとか当って聴こえることが珍しくない。なので、普段はガラスを下げない。
でも、よ~く音を聴きたかったのでガラスを下げて聴いていた。
この音かなぁー という音は聴こえた。その音源が何かしらスレッショルドを超えると振動が始まるのかな? 静止状態で戻る傾向にあるってことは、何処かのブッシュかしら? 歪んで 捩れて 千切れかけているのかもしれない。なら、まんざら異様なエンジン音と無関係とも言い切れないのかもしれない。
限界だ (=_=
あと 3千km 走ったら、絶対に捨てよう。
その前に自爆するやもしれんけど・・・。
Posted at 2024/07/04 03:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月03日 イイね!

これ以上は金をかける気は無い( ̄_ ̄

今朝も今朝とて早よから いつもの周回路。

本格的な山中部第1ステージへの左折から カーブを数個、まだ加速中。
正面に でん っと鹿 ( ̄□ ̄
ブレーキ どん!

春から車両保険を わずかな金額しか出ないけど かけた。 鹿に衝突しただけでも、その修理費で全損扱いになってしまうくらいの少額しかけけられなかったけど かけた。
だから? 今シーズンは鹿を無理には避けないように3号機を走らせている。
でも、今日はDさんの週に1度の定休日
レッカーを呼んでも、いったん、丸っと1日間 事故車両を自宅に置いておくなんて、翌日の再びの搬送が厄介で嫌だから、Dさんの定休日は3号機を壊しちゃかん (-_-

ブレーキ どん! で、前輪ロックに至る前に鹿は左側の茂みに飛び込んでくれた。
クラッチを切って2速に落して再加速開始。

墓地の横を抜ける近辺で左側の茂みから鹿が、
ブレーキ どん! . . . . だから今日は駄目だって (;_;

本格的な山中部第2ステージの前半登り勾配のカーブ出口で
鹿 . . . . ブレーキ どん!
なんて日だ( ̄□ ̄;
無理やりに ぶつけようとは思っていないんだから、先に見えていたなら大人しく減速して避ける。
目の前に出てくるのは止めてほしい。。。
今回もロックするまでには至っていない。再び加速を . . . . . んっ?
振動が . . . . あきらかに速度依存の振動が生じている。
3回ともロックはしていないからタイヤとは思えない。
ローターか? . . . にしては振動が大きい。
ベアリングも考えられないわけではない。
日々、じわじわと止ることなく限界に近づいていた諸々のうちに何かが、フルブレーキ3発で一気に逝ってしまったか?
だからこそ今シーズンは特に、ブレーキなんてほぼほぼ使わないように走ってきたんだけど・・・。

残る行程を 無駄だろうと思いながらも、
前輪に過負荷をかけながら、
短い直線でもブレーキをかるく引きずり、長い直線では左足で軽くブレーキを引きずり、
下りきった頃には、なんとなく回復したような???


そうして いつものセブンイレブン。
空は微妙。

目視で探る範囲では異常は発見できず。

ホット珈琲を撮ってもピンボケ。



セブイレブンをあとにして走り出す . . . . . やっぱ駄目だ( ̄□ ̄
がしかし、
しばし走っていくうちに正常っぽくなっていった ・ ・ ・ ・ なんなんだ?
がしかし、
しばし走っていくうちに再び振動が。。。
路肩に停めて下りて、少し離れて観察 . . . . . エンジンからの音が煩い。でもこれは関係無いはず。
足で4輪をそれぞれに蹴ってみるが、特には・・・。
農道を進むが、治まったような、治まっていないような (=_=

幹線道路東側の農道から、少しだけ幹線道路を走って、幹線道路西側の農道へと抜けていく経路での、少しだけ走らなければならない幹線道路にて
やっぱ駄目だ( ̄□ ̄
農道へは入らずに幹線道路でようすをみる。
手を放しても真っ直ぐ進んではいる。
パンクしている可能性はある。
でも、舵輪のセンターはずれていない。
スロットルの開閉に伴う直進性の乱れも生じない。
パンクでもなく、3号機が買った時に履かされていた 3千円の中華タイヤが2シーズン目に腰砕けになった時 ( 状態 ) とも違う。
なんだろ???
とりあえず帰宅してからタイヤを外して眺めて . . . . からどうしたものかいね?
買取サイトに連絡をして、買い取りを試みる?
駄目なら、廃車引き取りサイトに連絡をして いくらかでも現金化を試みる?

なことを考えているうちに、止まることなく帰宅できた。
皮手袋をとりに玄関を開け、そこから見える時計を見たら、まだ6時前。
流石に午前6時前に電動インパクトレンチは使えないようなぁ . . . . 後輪だけ駆動車の前輪を十字レンチでは面倒なんだけど、しゃーないよなぁ (=_=;

タイヤを外し、



観察 . . . . . . 全体に中央付近が 凹 んでいるような気はするが、それとは別に 1周ぐるっと 擦っても消えない線が入っている。


拡大。

定規でひいたような 真っ直ぐ ではない。
左右に波打っているが、1周ぐるっと。
制動中に何かを踏んだまま微妙に引きずりつつ弾いたのかな?
他の3輪に線は入っいなかった。

空気圧にも異常は無し。
1ヶ所だけの あからさまなフラットスポットのような跡は無い。
でも、なんとなく回転方向に歪んでいるようにも見えてきてしまう。
目の錯覚のようにも思えるから、なんとも・・・。

タイヤの溝は、けっこう頑張って擦り減らそうとしてきた成果は見られる(笑


左右輪を入れ替えてみようか . . . とか、
前後輪を入れ替えてみようか . . . とかも思たが、
このまま24時間放置して再確認をすることにした。
異常が変わらず、何も思いつかなかったら、前後輪を入れ替えてみよう。
Posted at 2024/07/03 05:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2024年07月02日 イイね!

やはり夏の携行缶には注意が必要

早朝過ぎて、ガススタンドが開店時間前だった3号機 ( NBロド ) 。
昼を過ぎ 、除雪機用に買ってあるガソリンが携行缶に残っていることを思い出した。
3号機には 5L 足すことができれば、いつもの周回路を 1周して再び24時間ガススタンドに寄ることができる。 20Lの携行缶に 半分くらいは残っているはず。 携行缶に残っている量の半分くらいだけ3号機に給油しよう。 残りは除雪機のメンテ用に残しておこう。

除雪機の格納庫のドアを開ける . . . . . . 暑っ ( ̄□ ̄
除雪機の横に置いてある携行缶を持ち出して、3号機の前に置き、エア抜きのネジを緩めた。


シューーーーーーーーーーーー ・ ・ ・ ・ ・ 止らないぞ ( ̄_ ̄?
まぁ いっか。
シューーーーー ・ ・ ・ が聞えるまま、注ぎ口のキャップを緩めた。
ポンッ! . . けっこうな音が響いた。
そりゃ 暑かったけど、
そこまで暑かったか(=_=?

除雪機が気になって、格納庫の中で除雪機の燃料タンクのキャップを緩めてみた。
特に音も無く す っとキャップを外せた。
よかった、ちゃんとキャップに備わったエア抜きは ( 詰まることなく ) 機能しているらしい。

そうなんだよね。
携行缶は、携行 ってくらいだから、運んで歩く前提で ガソリンが漏れないように ( ほぼ ) 密封されているんだよね。 短い夏とはいえ、夏にガソリンを入れたままで放置するのは危険よね。
たまに携行缶のエア抜きをせなかんのよね (0_0
気化に伴う危険だから、空の空間が無いように満タンだったら気が楽なんだけどね。
半分 とか 1/4 とかが残っていると悩ましい。

3号機の燃料リットを開け 、キャップ緩め . . . . . プシュ- . . . . 外し、携行缶を持って3号機の横へ移動し 、注ぎ入れる . とっ とっ とっ とっ とっ とっ とっ ・ ・ ・
ちと考える . . . 除雪機を整備する時に 必要だったら また買ってくれば いぃや。
半分残しておくつもりだった携行缶の中身を全部3号機に注いだ。
3号機のタンクは、あと2周できるか 微妙な残量になった。
マジ 微妙だ ( ̄▽ ̄;


さて、
今朝も今朝とて (^_^
Posted at 2024/07/02 03:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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