私の知る狭い範囲では、ダイハツのタフトが高齢の女性に人気だ。
超売れ筋の N-BOX ,タント ,スペーシア などは貨物車のように見えて嫌なのだと言う。
迂闊にも 「
タントじゃ駄目なんですか? 」 と言ってしまったら、
「
私に弁当でも売ってまわれってのかい(-_-メ 」 と怒られてしまった。
また、スズキのハスラーは丸っこい感じが嫌なのだと言う。
いま一つピンとこない理由なのだが、私もタフトの外観は嫌いじゃない。
我ながら、軽自動車の車名として随分と馴染んだものだ ( ̄▽ ̄;
各社が知財として保有している名には限りがあって、
スズキ・ハスラー といえば今は多くの人がこれをイメージするだろう。
でも、
私世代なら、新しくてもせいぜい こちらの方が , , ,

もっと古くは仮面ライダーのサイクロン号の1台となる。
ダイハツ・タフト も、今は多くの人がこれをイメージするだろう。
でも、
私世代なら , , ,

新旧ともに4輪駆動車ではあるが、旧は軽自動車ではなく小型自動車なんだよね。
ダイハツではないけれど、軽自動車での4輪駆動車といえば、
ホープ自動車の
ホープスター となる。

後の スズキ・ジムニー であることは有名なお話。
ハスラーは、4輪ではなく2輪だったし、
タフトは、軽自動車ではなく小型自動車だったし、
ストリームも4輪ではなく2輪だった。
新旧ともにあまりヒットしなかった名だと、ラクーンやパレット等々もっとある。
高齢の女性は、そんな話に興味は無いので、現在のハスラーにもタフトにも些細な違和感すら感じることなく買えるし乗れる (^_^
迂闊にも 「 昔は・・・ 」 なんて話をしたら、余計な講釈を垂れただけだと嫌がられるだろう (-_-
Posted at 2025/02/21 05:13:15 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記