• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月21日

朝日のあたるクルマいじり

朝日のあたるクルマいじり ガレージジャッキをごろごろ引きずって移動していたら、ジャッキの車輪がころころとはずれて転がっていくのを見てちょっとスリリング!と感じたかるあおです。
なんてこった。

---

今日は、どうも不十分そうであったブレーキエア抜きをする予定ですが、だったらその前にタイヤを組んでおこうということでタイヤ屋さんへ。

・以前のフロント用ホイールタイヤは組替にて旧タイヤ処分
・おろしたて(96年製)のホイールをリアに

タイヤとホイール、それぞれ4つづつ持っていくのはなかなか大変。

---

ということでトップ絵の、頂き物スプリントハートCP-F(軽い)をリアに。
方針転換し、ヤフオク流に言えば「バリ溝」のネオバをリアに持っていきました。

フロントはグッドイヤーのRS SPORTS


ただこのフロントタイヤ、タイヤカス(タイヤウン○)が全周全面にわたってびっしりとくっついております。どこで走るとこんなに...


出来上がり全体図


---

ということで、無事ブレーキエア抜きを助手(親)ともども作業しました。やはり一人エア抜きはむしろエア噛むような感じでよくないと判明。エアいっぱい抜けました。

その後試走。
タイヤウン○は気にならない。ちょっと予想外。
あとはなんだか、抜群の安定感を感じます。ちょっとカーブで負荷をかけるとリアタイヤが激しく抵抗しクルマが揺さぶられます。いやはや。
ブログ一覧 | (インテグラ)いじり | クルマ
Posted at 2009/03/22 10:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2009年3月22日 13:07
リアをスライドさせるのは、もうやめるのですか・・・。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:39
方針転換です!

って、果たしてこれでちゃんとターンできるようになるのかは試してないんでなんとも(笑
2009年3月22日 14:36
スプリントハートいいですね。意外にあってる事におどろき。
そして、グリップ(する)タイヤにチェンジですねっ。
さて、それがドライブにどう影響するか。。。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:41
方針転換です!

ホイールですが、写真で見るとこのぐらいですが実際はもっとヨゴれております。
クルマ自体もどろどろでして(笑
日光でごまかすとこのぐらいマシに見えたりして。
2009年3月22日 16:27
それで、やっとFF車でス。
コメントへの返答
2009年3月22日 17:43
リアにG3以上グリップするタイヤを履かせたことがないので操れるかどうかあやしいですが、これで練習する以外の道はない!と先日思い知らされましたので。

基本こんな感じで、あとは悪戦苦闘してみます!
2009年3月22日 20:34
やっぱり白ホイールはカッコイイですね!
硬派の白って感じです^^

リヤにハイグリップということはハデなオーバーステアは出にくいですね
逆にいえば過重移動の練習ができますね
コメントへの返答
2009年3月22日 21:24
あ、一応フロントもそこそこなハイグリップですよ(多分)
さすがにフロント:プア,リア:ハイグリップ、とまで極端な方針変更はしません(笑

まあしかし、おっしゃる通りこれからが大変でしょうね。これで曲がるんかなほんとに。いや、曲げんといかんのか。
2009年3月23日 21:00
この前リヤにR1R履いたときは・・・全く向き変わりませんでした。
そんなことにならないか心配デス。

ウチの足みたいにトーションビームじゃないだろうからセッティングは色々できるから大丈夫ですかね?
コメントへの返答
2009年3月23日 23:41
そこなんですよね...。荷重移動をほんとに意識し始めたのはFFになってからですが、実践できるかどうかは別でして、これからが大変です。

セッティングできるのは、

・無理やりキャンバーを起こす
・車高下げてキャンバーをつける
・(いじるとぐちゃぐちゃになるけど)トーを調整する

ぐらいです。
ただ、まだ何とも言えない状態なんで不満出るまで走らないと(笑

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation