
購入後6ヶ月経ったので感想を箇条書きに。
ロードスターとの比較になってしまうかもしれませんが、悪しからず。
乗り心地
GRというとスポーツに振ったブランドイメージですが、全然硬すぎず、むしろ柔らかくてしなやかなで、一般道ではよくできた脚。この辺り万人をターゲットにするトヨタさんだからですね。
ロールは大きめだけど、街乗りならいい塩梅。
北海道のガタガタ道でも、凹凸をしなやかにいなす感じ。
もう少しスポーツに振っても良いのでは?と思えるくらい。
ハンドル
ヒーター付きでとても快適。
太さはいいが、重さは4WDなので少し重い。
街乗りだと、ハンドルの切り足しの時に重さを感じるので、もう少し軽い方が好み。
シート
ホールドはそこそこで、峠を攻めない位なら丁度良いが、横Gが強くなったら、不足気味。ヒーターがあってとても快適。
シートのデザインはいいが、座面が恐ろしく高い。スポーツカーであれば、もっと低くあるべきと思う。格好はいいのに、ミニバンのようなべダルとの角度感。
そこは、拘りを優先しないトヨタの考え方に大きな疑問(最大の欠点)。
アクセルペダル
吊り下げ式のため剛性感がなくて、ブレーキからの距離があるため、ヒールトゥがしにくい。(ロードスターがしやすぎるためかもしれないが)
リヤの視界
最悪なほど、とても見にくい。
リヤワイパーがないので、雪や雨の巻き上げで後方視界が無くなる。小さなワイパーでも付けて欲しかった。
トランクの目隠しネット
外しにくい。
もう少しやりようがあったのではないか。
CX−5のカラクリトノカバーがとても使いやすい。
エンジン
パワーというよりトルクが1.6Lとは思えないほどあるので、恐ろしいくらいすごい加速をする。
普段乗りの時の軽い加速時の音は軽自動車みたいな音質で、加速時の高揚感にマイナスな感じ。
本気の加速時は、車内にはゴゴゴゴって感じで力強い音。
でも普段のりの音が個人的にはイマイチなため、マフラーはサクラムがとても気になる。
エンジンのレスポンス
回転を合わす時のエンジンの吹け上がりは、ロードスターと比べるとめちゃ遅い。マニュアルのターボ車は初めてなので慣れなのか?しかもアクセルに対するダイレクト感に欠けるので、操作はワンテンポズレる。フライホイールが相当に重いとの事なので、動かすのに力が必要な感じ。ヒールトウで合わせるには、こちらもワンテンポゆっくりとした操作になるので、それが癖になるとロードスターの運転が下手になる。iMTというシフトダウン時に勝手に回転を合わせてくれる優秀なものがあるので、そちらを使う前提かな。
シフト
ニュートラルの所がふにゃふにゃしてダイレクト感は無いが、入る時はカチッとしている。メカニカルな剛性がない。
夏タイヤの印象
夏タイヤに変えてから、乗り心地の印象に変化があった。
荒れた路面ではしなやかにこなす印象はかわらないが、高速コーナーになると初期にふわっとした印象になる。バンプの初期の減衰が弱い印象。それを過ぎると食いついてくる。それはロードスターのオンザレールのコーナーワークでの操作をした場合の印象。でもこのクルマは4躯だし、そもそもトレッドが前後差30mmある。(ロードスターは10mm)その影響か、後ろが強く踏ん張る感じがある。クルマのコーナーの回転軸が運転席より後ろにある感覚で、後ろのタイヤに荷重を載せるような運転をすると、曲がりやすくなる感覚。ロードスターだと滑り出すようなことをしても前輪が引っ張っているので、なんら問題が起きない。
この辺りがメーカーの考え方の違いであり、駆動方法の違いなのかもしれない。(アライメントがズレていた事によるコメント)
アライメントを見直したら変な挙動は消えて、悪くないハンドリングに激変。ワインディングも不安なくコーナーに入れるようになりました。アライメントはとても大切と再認識。
運転支援
鬱陶しい。
白線に近づきすぎると警告とハンドル支援をして車線の中心に戻す制御が働く。北海道は道路が凸凹でよけることが多くある。その場合は白線に近づかなくてはならないので、凸凹に戻す制御が働くことが道路の影響なのか、制御の影響なのかわからなくなる。マニュアルで完全に制御を切れるボタンが欲しい。
フロントガラスに出る表示
速度、回転数、ナビと最近のクルマではあたり前なのかもしれないが、いろいろ重宝している。
1速の守備範囲がとても広い。
ロードスターでは2速発進が出来るが、ヤリスはギヤ比の関係で2速発進が絶対に出来ない。30キロくらいにならないとエンジンがガタガタいって使えない。赤信号でゆっくりになって速度を合わせるようなときは、1速にする必要がある。
6速は70キロから。こちらも、それより下は全く使えない。
総評
いろいろコメントをしたが、トヨタが考えるスポーツカーとマツダが考えるクルマ作りが全く違うと感じる。ロードスターを乗ってきた人が評価するとこうなるし、GRヤリスを乗り倒した人がロードスターに乗ったら、違う印象があるのが当然と思う。
どちらを軸に評価をするかによって、表現が大きく変わる。
どちらも、適所で使えばいい良く出来たクルマ。
では、北海道で使うという条件になるとどちらがいいか
夏はロードスターで、冬はGRヤリスですね。
贅沢な話ということは理解しているし、いろんな意見があるとは思うけど、夏の北海道はオープンカーがとても良い。良いというより絶対必要条件となるくらい、オープンが気持ちいい。だけど、雪が降る北海道冬には、どうしても使えないクルマ。そして邪魔になる。
両方を兼ね揃えたクルマは存在しないため、ずるい選択をすることとします。
まあ、評価は個人の適当な感覚によるものなので、真剣に捉えないでくださいね。
Posted at 2025/06/30 21:44:06 | |
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