18日に試乗した新型ヴォクシーハイブリッドなんですがね。
地元近辺に試乗車が無かったので和歌山まで行ったんですよ。
まあ、地元の峠を越えるだけですが。
乗ることは出来ましたが、条件が…。(^^;
走行距離が短いのは仕方がないとして…。
まあまあ気温も高かったので、冷房を使用。
冷房は左右独立制御でした。冷房というか空調ですかね。
当然、隣には営業さんが乗りますので、大人二人での乗車です。
冷房をつけていたせいか、エンジンがかかりやすいというか、よくかかっていたというか。
燃費はタイトルの写真にある通り、全然良くないですね。13.9km/L。
営業さんに話を聞いてみると、大体20km/L位いくそうです。
それなら、悪くないよね。というか、いいわな。
乗った感じはいいですよ、そりゃあ。
乗り心地も悪くないし、目線が高いので見晴らしもいいし。
ただ気になったのは回生ブレーキですね。
日産がワンペダルとかやりだしてから、各社ともそれらしいことをやったりするわけです。
で、このヴォクシーハイブリッドもそれっぽいことをしていました。
アクセルを離すとこれまでとは違う制動力で回生ブレーキが作動しました。
完全なワンペダルというほどではなかったですが、従来以上の回生ブレーキによる制動がかかりました。
これって設定とかってないんだろうか。
話によると調整は出来るらしい。何かコンピュータを繋いでするとか言ってたので、普通のユーザーには出来ないようで。
まあ、なんにしてもですね、短時間で自由に走ったわけではないので、細かいことなんて全然分からずです。
エンジン音は若干聞こえるなあ、とか、椅子も悪くないよねえ、くらい。
走った距離が短すぎるかな。近所をぐるっと左回りに走っただけですし。
うーん、これだと結局、なんだかよく分からないままなので、リベンジかな。
ステップワゴンe:HEVと比較しようと思って乗ったんですが、比較も何もというところ。
やっぱりリベンジした方がいいかな。
その時は別の店に行こう。(^^)
ブログ一覧 |
ハイブリッド | クルマ
Posted at
2022/09/21 20:20:20