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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

2025年GW四国遠征 振り返り


2025年GWは四国に行ってました。山をたっぷりと満喫してきました~

2025年GW四国遠征 振り返り
Posted at 2025/05/06 09:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024年の総まとめ

 もう少しで2024年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~


■2024年総走行距離

 アクセラ:16,543.1km
 Ninja650:6,337.7km
 セロー250:5,328.2km

 合計:28,209.0km

 ※参考 2023年 アクセラ:8,610.2km
         Ninja650:8,530.0km
    セロー250:9,752.1km
         合計:26,892.3km
 2022年 アクセラ:7,497.7km
         Ninja650:10,005.7km
         セロー250:10,116.9km
         合計:27,620.3km
      2021年 アクセラ:8,507.5km
          Ninja650:9,867.1km
          セロー250:10,566.3km
          合計:28,940.9km
      2020年 アクセラ:9,975.1km
          Ninja650:14,224.7km
          セロー250:11,655.3km
          合計:35,855.1km
      2019年 アクセラ:10,516.3km
          Ninja400R:426.6km
          Ninja650:18,919.9km
          XTZ125:2,018.4km
          合計:26,219.7km
      2018年 アクセラ:7,498.0km
          Ninja400R:16,389.5m
          XTZ125:2,332.2km
          合計:26,219.7km
      2017年 アクセラ:8,815.3km
          Ninja400R:15,308.1m
          XTZ125:1695.5km
          合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
          Ninja400R:7,586.5km
          XTZ125:2402.3km
          合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
           Ninja400R:14,523.3km
           XTZ125:1737.2km
           合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
           Ninja400R:12,249.6km
           合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
           Ninja400R:12,837.7km
           合計:23,672.1km
      2012年 シルビア 22,159.6km
      2011年 シルビア 25,786.8km
      2010年 シルビア 27,400.7km
      2009年 シルビア 21,604.5km
      2008年 シルビア 27,889.9km

コメント:
 2024年は、これまでずっとバイクでばかり出掛けていたけど、転換期となった。最近全く更新していないが、2023年の総まとめでも報告したけど、登山が私のマイブームになっており、どっぷりハマっているためだ。

 バイクと登山を合わせるのは中々難しい。バイクは積載量に限りがあり、かつウェアも安全性のため縛りがある。かつ、バイクは風を延々に受け続けるため、体を冷やす行動。登山は特に登りは発熱・発汗するため、下手すると春や秋でもTシャツ1枚で行動することもあるので、真逆の特性を持つ行動となる。

 となると、やはりクルマで行く方が手っ取り早い。バイクはバイクでもちろん利点もある。人気の山では、登山口の駐車場問題(満車になり駐車場難民となる)や、登山口への道は離合困難な所が殆どなので、精神的にもバイクの方が気持ちが楽である。

 一応上記点で使い分けはしていたが、やはりクルマの出動機会が増えたのでこのような結果となった。バイクの走行距離はピーク時から半分程度になったのは、私の行動変容が如実に表れている。


 しかし、登山をしていると昼間は乗り物に乗っていないのに、総走行距離は前年とほぼ同等になったのは面白い所。それだけ高頻度で行っていたことの表れでしょう。他にも島巡りを趣味にしているが、2024年は全くと言っていいほど島に周ることが出来なかった。とりあえず登山熱が冷めるまではこれでいいかな、って思っている。


■2024年月別Best・Worst走行距離

アクセラコメント:
 前述通り、例年だと冬休みに帰省するくらいしか長距離を乗らないので、冬場だけ距離が増えるが、2024年は満遍なく乗っていることが分かる。特に6月以降の伸び率が高く、夏山~紅葉シーズンに掛けてよく出掛けたのが分かる。

Ninja・セローコメント:
 2024年の長期休暇も全てセローで巡った。ってか、長期休暇しかセローに乗っていないw Ninjaの方はそれでもコンスタントに乗っていると思う。これは週末突貫で出掛けるには高速を使うことになるので、セローで高速はしんどいからNinjaの出番が増えた。長期休暇は、最初と最後くらいしか長距離移動をしないのでセローで良いし、やはり軽量な車体が良いので、このような運用方法になったと思う。


■2024年高速使用距離・使用率

アクセラ: 7,033.1km 42.5%
Ninja650: 4,752.0km 75.0%
セロー250: 1,898.2km 35.6%

合計: 13,683.3km 48.5%

 ※参考  2023年 アクセラ: 1,836.4km 21.3%
          Ninja650: 5,267.4km 61.8%
          セロー250: 2,596.8km 26.6%
          合計: 9,700.6km 36.1%
  2022年 アクセラ: 1,336.2km 17.8%
          Ninja650: 4,699.0km 47.0%
          セロー250: 1,679.6km 16.6%
          合計: 7,714.8km 27.9%
      2021年 アクセラ: 1,620.1km 19.0%
          Ninja650: 1,402.4km 14.0%
          セロー250: 613.7km 5.9%
          合計: 3,636.2km 12.6%
      2020年 アクセラ: 1,839.5km 18.4%
          Ninja650: 2,774.4km 19.5%
          セロー250: 753.9km 6.5%
          合計: 5,367.8km 14.97%
      2019年 アクセラ: 3,213.6km 30.6%
          Ninja650: 5,985.4km 30.9%
          合計: 9,199.0km 28.85%
      2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
          Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
          合計: 5,294.9km 20.19%
      2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
          Ninja400R: 3397.2km 22.2%
          合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
          Ninja400R: 752.6km 9.9%
          合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
           Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
           合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
          Ninja: 1,424.0km 11.6%
          合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
          Ninja400R:1,854.3km 14.4%
          合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 2024年は過去最高の高速利用率になった。まさか高速1,000円時代を越えているとは思わなかった。コロナ渦を越えて会社の業績が戻ってくれたお陰もあり、高速料金をあまりケチることが無くなった。

 二輪車定率割というのが今年もやってくれたが、距離は80kmと緩和されたが相変わらず休日限定、という設定なのが謎で、どうしてこんな制度にしたのか理解に苦しむ。唯一役立つのが、長期連休中くらいか。または首都圏を通る時少し安い。首都圏に住んでいる人が多いので、首都圏民に取っては良い制度なのかもしれない。

 今後は、これを毎日適用になってくれると、有休を付けて3連休で出掛ける時にも助かるのだが。早く対応してもらいものだ。ツーリングプランはあまり使わなかった。NEXCO中日本がやっていた、お買物券プランの方がよく使った。こちらだと3日間のプランがあるので便利だった。特に松本・安曇野プランは何度使ったか分からないくらい使ったw


■2024年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:954L 26回 \160,662
Ninja650:225.4L 25回 \38,707
セロー250:132.6L 22回 \22,859

合計:1,312.0L 73回 \222,228

 ※参考 2023年 アクセラ:537L 16回 \88,816
         Ninja650:296.3L 31回 \49,844
         セロー250:233.7L 40回 \39,789
         合計:1,067.0L 87回 \178,449
     2022年 アクセラ:445L 15回 \71,493
         Ninja650:336.7L 39回 \55,025
         セロー250:236.6L 41回 \39,307
         合計:1,018.3L 95回 \165,825
     2021年 アクセラ:500L 16回 \75,219
         Ninja650:342.2L 40回 \52,007
         セロー250:243.1L 41回 \36,925
         合計:1,085.3L 97回 \164,151
     2020年 アクセラ:592L 20回 \76,334
         Ninja650:482.3L 53回 \62,190
         セロー250:269.8L 49回 \34,577
         合計:1,344.1L 122回 \174,027
     2019年 アクセラ:608L 18回 \84,730
          Ninja650:683.01L 72回 \97,631
          XTZ125:48.5L 8回 \7,004
          合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
         Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
         XTZ125:57.8L 9回 \8,384
         合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
         Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
         XTZ125:40.4L 7回 \5,179
         合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
         Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
         XTZ125:61.01L 12回 \7,285
         合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
          Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
          XTZ125:47.81L 8回 \6,307
          合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
         Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
         合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
         Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
         合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:当然ながら、バイクに比べるとアクセラの燃費は悪いので、ガソリン代の2/3はアクセラで占めることになった。まぁこればっかりは仕方ない。


■2024年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 19.55km/L 11月
 2位 19.50km/L 11月
 3位 19.46km/L 1月

 WORST
 1位 14.86km/L 12月
 2位 15.04km/L 1月
 3位 15.12km/L 4月

 Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L

 平均燃費:28.12km/L

 セロー250 参考60km/h・国土交通省届出値 48.4km/L

 平均燃費:40.18km/L

コメント:
 やはりアクセラの稼働が増えた影響が大きく、WORSTの燃費がかなり上がった。やはりちょい乗りは燃費に悪影響を及ぼしていることがよく分かるデータとなった。


■2024年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:岩手 宮城 福島 秋田 山形
関東:茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:福井 富山
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫
中国:岡山 広島
四国:訪問無し
九州:宮崎 鹿児島

合計 1都1道2府26県

コメント:
 今年も四国と石川に行けていない。本当はGWに四国へ行くつもりだったが、天気予報が悪かったので中止し、東北に変えた。九州は宮崎・鹿児島は訪れることが出来た。山中心なので、山梨・長野には何度行ったか分からないくらい訪れた。一時期中部横断道を毎週のように通っていた時期があるくらいだったw


■道の駅巡り進捗状況

 毎年のように増えていくし、現在登山にハマっているので殆どウォッチしてないから、今年から集計結果を割愛しようと思う。

 ここからは2024年を振り返る。

 2024年は2023年から本格的に取り組み始めた登山によりハマっていった1年となった。

 2023年9月から、どんな山でも登れるように体力作りのためジムに通い始めた。平日は、仕事が終わってジムへ行き、風呂入って寝る。休日は山に行く。という生活を繰り返した。そんな状態なので、長期休暇も山主体で考えるようになった。

 GWはセローで東北に行った。山としては以下の山に登った。

福島県:霊山
宮城県:蔵王山(100名山)
岩手県:室根山、五葉山、姫神山、安家森、八幡平(100名山)、岩手山(100名山)
山形県:羽黒山

 GWも終わって夏山シーズン開始の初夏に、八ヶ岳でテント泊登山デビューをした。バイクで野営は慣れているから、重たい荷物を持って歩き回れるか、が課題だったが登山口からテン場までが近いので、難なくこなすことが出来て自信になった。

 そして2024年最大の目標にしていた、北アルプス表銀座3泊4日の縦走を決行した。これだけ長い距離・期間を歩くのは当然初めてで、雨山行も初めて、山小屋泊も初めてと初めてづくしの山行だったが、体のダメージもそこまで引きづることなく歩ききったのは大いに自信になった。

 そこから難所も少しずつレベルを上げていった結果、何と1年で北アルプス三大キレットと呼ばれる難所を全てクリアすることが出来た。ちなみに、三大キレットとは、"大キレット""八峰キレット""不帰ノ嶮"である。これもすごく自信になった。

 夏休みは恒例の北海道に、これまたセローで訪れた。天気にもそこそこ恵まれたが、セローではないと行けない場所、というのはあまり行かなかった。前述通り山要素が増えてきたので、利尻山と十勝岳/美瑛岳に登った。北海道の山も大変素晴らしかった。まだまだ北海道にも行っていない所はたくさんある。

 夏休み後は紅葉の素晴らしいシーズン。ひたすら山に登り続けた。10月中旬までは2000m中盤程度の山。そこからは1000m台の山。とだんだん範囲を変えていった。

 その中でも印象に残っているのは、9月に行った南アルプス100名山の赤石岳と悪沢岳を2泊3日。10月に東北の紅葉巡りとして、栗駒山・磐梯山・西吾妻山・安達太良山(栗駒山以外100名山)を3泊4日のキャンプツーリングで行けたのが特に印象に残っている。10月の東北遠征最高の天候に恵まれた。

 こちらも何となくだが、2024年に登った山を100名山に絞ってまとめてみる。既に前述している山は省略する。山って県境に跨っていることが多く、何県と言っていいか悩むケースもあるが、私の基準として登山口を利用した都道府県を採用してみる。

埼玉県:両神山
山梨県:甲武信ヶ岳、赤岳
長野県:鹿島槍ヶ岳、五竜岳、高妻山
新潟県:火打山、苗場山、雨飾山
岐阜県:恵那山
福井県:荒島岳
奈良県:大峯山
宮崎県:霧島山
鹿児島県:開聞岳

 100名山は25座に登頂出来た。これで合計47座となった。いつもは2025年の展望も書いていたが、バイク以上に登山は天候に左右されるので、こればっかりは週末の天気次第なのであまり細かな目標・計画を立てても仕方ないと思っているので今年は止めておこうと思う。山行記録に関しては、山SNSのヤマレコにレポートをあげているので、そちらを見てください。

 前述通り、2024年はとにかく山を主に攻めた。2024年の漢字は「金」であったが、私個人的には確実に「山」だと去年と同じなので、「狂」にしたいと思う。常人から見たら狂ったように山に行った年だったと思う。時間があったので、2024年の山行データをまとめてみた。

山行日数:71日
主要ピークハント数:74座
歩行距離:909.6km・・・Ave12.8km/日
累積標高:77,339m・・・Ave1,089m/日

 68/365日って1/6以上1/5近く山に行っている計算になるw これは狂ってるでしょうww まぁまだ未踏の山がたくさんあるのでモチベーションも保てるが、これが近隣に行き尽くしてしまっても、このテンションをキープ出来るかは少々疑問が残る。それでも100名山を制覇するには体力が必要なので、維持はしなければならないからこの辺が課題かな。

 正直、表銀座3泊4日を制覇した後は、目標達成して燃え尽きてしまったからか、ジムトレーニングをかなりサボってジム代をドブに捨てることをしてしまった。これは気を付けていかなければならない。それもあるけど、歩けることが分かったし、泊まりの山行をすると、出費管理やヤマレコのアップロードをやってると、とても平日夜の時間が確保出来なかったのが大きい。2025年もこのテンションが続くなら、夏山シーズンは休会しようかなw

 それでは来年も宜しくお願いします♪ よいお年をお迎えください。

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
2018年の総まとめ
2019年の総まとめ
2020年の総まとめ
2021年の総まとめ
2022年の総まとめ
2023年の総まとめ
Posted at 2024/12/31 21:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年の総まとめ

 もう少しで2023年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2023年総走行距離


 アクセラ:8,610.2km
 Ninja650:8,530.0km
 セロー250:9,752.1km

 合計:26,892.3km

 ※参考 2022年 アクセラ:7,497.7km
           Ninja650:10,005.7km
           セロー250:10,116.9km
           合計:27,620.3km
      2021年 アクセラ:8,507.5km
            Ninja650:9,867.1km
            セロー250:10,566.3km
            合計:28,940.9km
      2020年 アクセラ:9,975.1km
            Ninja650:14,224.7km
            セロー250:11,655.3km
            合計:35,855.1km
      2019年 アクセラ:10,516.3km
            Ninja400R:426.6km
            Ninja650:18,919.9km
            XTZ125:2,018.4km
            合計:26,219.7km
      2018年 アクセラ:7,498.0km
            Ninja400R:16,389.5m
            XTZ125:2,332.2km
            合計:26,219.7km
      2017年 アクセラ:8,815.3km
            Ninja400R:15,308.1m
            XTZ125:1695.5km
            合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
            Ninja400R:7,586.5km
            XTZ125:2402.3km
            合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
             Ninja400R:14,523.3km
             XTZ125:1737.2km
             合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
             Ninja400R:12,249.6km
             合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
             Ninja400R:12,837.7km
             合計:23,672.1km
      2012年 シルビア 22,159.6km
      2011年 シルビア 25,786.8km
      2010年 シルビア 27,400.7km
      2009年 シルビア 21,604.5km
      2008年 シルビア 27,889.9km

コメント:
 2023年はようやく長かったコロナ渦も五類移行でほぼ終わった。ただ本音で言えば、コロナ蔓延時も普通に出掛けていたので、全国旅行支援の補助を除けば、宿が気軽に取れなくなった。という弊害の方が大きくオーバーツーリズムも問題となった。と言っても、The観光地にはあまり行かないので、そこまでの実感はあまりない。走行距離は3台共10,000km未満だが、トータルで幅広く乗れたと思う。

 2023年は登山にハマった1年となった。なので、昼間はバイクに乗らずに山に登っているのも、走行距離が伸びなかった原因だろう。他にも島巡りを趣味にしているが、2023年は思った以上に周ることが出来なかった。それでも沖縄と伊豆諸島には行けたので、2024年はもう少し伊豆諸島を巡ってみたい。


■2023年月別Best・Worst走行距離


アクセラコメント:
 1月、12月の帰省くらいしか遠出をしなかった。後はほぼ通勤ですが、9月からほんの少しだけ走行距離が増えた。理由は登山トレーニングのため、9月から24時間ジムに通い始めた。仕事帰りに寄る時は、家を通り過ぎるため距離が伸びた。

Ninja・セローコメント:
 2023年の長期休暇も全てセローで巡った。もうセローじゃないと入れない所しか行ってない所が無い、というのもあって、長期休暇で稼いだ分走行距離が伸びた。Ninjaの走行距離は、長期休暇に乗らなかった割にはそれなりに伸びた。


■2023年高速使用距離・使用率

アクセラ: 1,836.4km 21.3%
Ninja650: 5,267.4km 61.8%
セロー250: 2,596.8km 26.6%

合計: 9,700.6km 36.1%

 ※参考  2022年 アクセラ: 1,336.2km 17.8%
            Ninja650: 4,699.0km 47.0%
            セロー250: 1,679.6km 16.6%
            合計: 7,714.8km 27.9%
      2021年 アクセラ: 1,620.1km 19.0%
            Ninja650: 1,402.4km 14.0%
            セロー250: 613.7km 5.9%
            合計: 3,636.2km 12.6%
      2020年 アクセラ: 1,839.5km 18.4%
            Ninja650: 2,774.4km 19.5%
            セロー250: 753.9km 6.5%
            合計: 5,367.8km 14.97%
      2019年 アクセラ: 3,213.6km 30.6%
            Ninja650: 5,985.4km 30.9%
            合計: 9,199.0km 28.85%
      2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
            Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
            合計: 5,294.9km 20.19%
      2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
            Ninja400R: 3397.2km 22.2%
            合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
            Ninja400R: 752.6km 9.9%
            合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
             Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
             合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
            Ninja: 1,424.0km 11.6%
            合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
            Ninja400R:1,854.3km 14.4%
            合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 2023年高速利用率が一気に向上した。生々しい話をすると、2022年会社の立場が上がったお陰で収入が増えた。もちろん業務の種類、加わるストレスも変わったが何とかこなしている。収入も増えたので、高速料金をあまりケチることが無くなった。お陰で高速1000円時代以来の利用率となった。

 二輪車定率割というのが今年もやってくれたが、相変わらず休日100km以上限定、という設定なのが謎で、どうしてこんな制度にしたのか理解に苦しむ。唯一役立つのが、長期連休中くらいか。または首都圏を通る時少し安い。首都圏に住んでいる人が多いので、首都圏民に取っては良い制度なのかもしれない。

 今後は、これを毎日適用になってくれると、有休を付けて3連休で出掛ける時にも助かるのだが。早く対応してもらいものだ。ツーリングプランはあまり使わなかった。NEXCO中日本がやっていた、お買物券プランの方がよく使った。こちらだと3日間のプランがあるので便利だった。


■2023年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:537L 16回 \88,816
Ninja650:296.3L 31回 \49,844
セロー250:233.7L 40回 \39,789

合計:1,067.0L 87回 \178,449

 ※参考 2022年 アクセラ:445L 15回 \71,493
           Ninja650:336.7L 39回 \55,025
           セロー250:236.6L 41回 \39,307
           合計:1,018.3L 95回 \165,825
     2021年 アクセラ:500L 16回 \75,219
           Ninja650:342.2L 40回 \52,007
           セロー250:243.1L 41回 \36,925
           合計:1,085.3L 97回 \164,151
     2020年 アクセラ:592L 20回 \76,334
           Ninja650:482.3L 53回 \62,190
           セロー250:269.8L 49回 \34,577
           合計:1,344.1L 122回 \174,027
     2019年 アクセラ:608L 18回 \84,730
            Ninja650:683.01L 72回 \97,631
            XTZ125:48.5L 8回 \7,004
            合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
           Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
           XTZ125:57.8L 9回 \8,384
           合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
           Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
           XTZ125:40.4L 7回 \5,179
           合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
           Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
           XTZ125:61.01L 12回 \7,285
           合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
            Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
            XTZ125:47.81L 8回 \6,307
            合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
           Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
           合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
           Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
           合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:当然ながら、バイク2台の方がアクセラより距離が走っているにも関わらず、給油量が少ない。燃費が良いのは良い限りだ。特にセローは、Ninjaとほぼ走行距離が同じにも拘わらず、給油量が少ないのはありがたい。


■2023年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 20.36km/L 1月
 2位 19.08km/L 12月
 3位 18.94km/L 1月

 WORST
 1位 12.79km/L 7月
 2位 13.38km/L 10月
 3位 14.60km/L 12月

 Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L

 平均燃費:28.79km/L

 セロー250 参考60km/h・国土交通省届出値 48.4km/L

 平均燃費:41.73km/L

コメント:
 セローの燃費の良さが素晴らしい。アクセラもまぁまぁだが、長距離と通勤のみで差が大きい。


■2023年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:青森 岩手 宮城 福島 秋田 山形
関東:茨城 栃木 群馬 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:福井 富山
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島 山口
四国:訪問無し
九州:福岡 佐賀 長崎 熊本 大分
沖縄:沖縄

合計 1都1道2府33県

コメント:
 今年は四国に行けなかったか。久しぶりに北陸石川県にも行っていない。だが、九州は鹿児島を除いて訪れることが出来た。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-129(5)/129軒 制覇率 100.0%

東北:青森-28(0)/28軒 岩手-35(2)/36軒 秋田-33(0)/33軒
   宮城-17(2)/18軒 山形-21(0)/23軒 福島-34(1)/35軒

   合計 168(5)/173軒 制覇率 97.1%

関東:栃木-25(0)/25軒 群馬-32(0)/33軒 茨城-14(0)/16軒
   埼玉-20(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-29(0)/30軒
   神奈川- 4(0)/ 4軒

   合計 125(0)/129軒 制覇率 96.9%

甲信越:新潟-40(0)/42軒 長野-52(1)/53軒 山梨-21(0)/21軒

   合計 113(1)/116軒 制覇率 97.4%

北陸:富山-15(0)/16軒 福井-18(0)/21軒 石川-26(0)/26軒

   合計 59(0)/63軒 制覇率 93.7%

東海:岐阜-56(1)/56軒 静岡-25(0)/25軒 愛知-18(0)/18軒
   三重-18(0)/18軒

   合計 117(0)/117軒 制覇率 100.0%

近畿:和歌山-33(0)/36軒 京都-18(0)/18軒 滋賀-20(0)/20軒
   奈良-16(0)/17軒 大阪-10(0)/10軒 兵庫-35(0)/35軒

   合計 132(0)/136軒 制覇率 97.1%

中国:広島-20(0)/21軒 山口-24(0)/24軒 岡山-17(0)/17軒
   鳥取-17(0)/17軒 島根-28(0)/29軒

   合計 106(0)/108軒 制覇率 98.1%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-29(0)/29軒
   徳島-17(0)/18軒 高知-24(0)/25軒

   合計 88(0)/90軒 制覇率 97.8%

九州:福岡-17(1)/17軒 大分-25(0)/26軒 熊本-33(0)/35軒
   佐賀- 9(0)/10軒 長崎- 11(0)/11軒 宮崎-17(0)/19軒
   鹿児島-22(0)/22軒 沖縄-10(2)/10軒

   合計 144(3)/150軒 制覇率 96.0%

総合計 1181(10)/1211軒 制覇率 97.5%

コメント:
 毎年のように増えていくので決して制覇率100%になることはないのだろうが、何だかんだで少しずつ増えていってるから、息の長い趣味として楽しんでいこう。


 ここからは2023年を振り返る。

 2023年はコロナ渦でも一切体調を崩さなかったが、ついに12月に崩してしまった。しかも、よりによって16年振りにインフルエンザに感染した。やはりずっとマスクをしていて抵抗力も低くなっているらしく、ノーガードで過ごしたせいかあっさり体調を崩した。ガードの必要性を感じたが、もう無いのに慣れてしまったので、たまに付けるのも辛い。

 2022年から原点回帰として、本当に行きたいな、と思う所とまだ行ってない所を巡るように動いた。その中でも、まずは観光地として、2021年に高尾山・伊豆大島三原山を登った。その時に登山の良さを感じていたので、2022年も木曽駒ヶ岳・立山・大台ケ原・大菩薩嶺を登ってみたが、登山も良いな。っと思うようになった。それと100名城/島巡りも進めていこうと天気予報を見ながら進めた。

 GWはセローで東北に行った。島としては気仙沼大島に訪れて、100名城は北から「根城・盛岡城・山形城」を訪れた。他にも本州最東端トドヶ崎、小岩井農場、龍飛崎に訪れた。

 GWも終わって夏山シーズン開始の初夏に、マイカーでは絶対に行けない上高地を歩いてみたが、そこから山並みの魅力に取りつかれていった。そうだ、バイク等のエンジン付きの乗り物で行ける場所は、あらかた行き尽くした。だったら、徒歩でしか訪れることが出来ない、"登山"を本格的に始めてみようか?絶景もあるだろうし、なにより運動になるので体にも良いイメージ。

 そう思いながら、夏山シーズンに難易度の低い100名山を中心に登ったが、どこの山からの景色も大変素晴らしく、見たことが無い光景が広がっていた。何より登山中は確かに汗は吹き出すし、息は切れるのでしんどい。それでも、山頂に登頂したときの達成感が物凄いあった。これは良い趣味だ、と思った。

 夏休みは恒例の北海道に、これまたセローで訪れた。天気にもそこそこ恵まれたが、セローではないと行けない場所、というのはあまり行かなかった。前述通り山要素が増えてきたので、雨竜沼湿原・大雪山旭岳・雌阿寒岳に登った。雨竜沼湿原はアクセス道がダートなので、セローではないと行けない場所に含まれるかもしれないが、北海道の山も大変素晴らしかった。まだまだ北海道にも行っていない所はたくさんある。

 夏休み後は紅葉の素晴らしいシーズン。ひたすら山に登り続けた。10月中旬までは2000m中盤程度の山。そこからは1000m台の山。とだんだん範囲を変えていった。更に、9月から膝痛対策として24時間ジムに入会してトレーニングを始めた。というのも、登山を繰り返すことで、心肺機能は高くなり、息が切れてもしんどくはなくなってきた。しかし、膝痛だけはどうしても改善されなかった。このままではアルプス縦走とか夢のまた夢だ!っと一大決心をしてトレーニングを始めた。

 お陰で1000mオーバーの累積標高を歩いても、翌日に筋肉痛が出て辛い、ということも無くなり、膝痛も発生頻度が大幅に下がった。たまにひょいに出てくるので、調子とかがあるのだろうか。分からないけど、確実に改善されているのでこれからもトレーニングを続けていこう。山行記録に関しては、山SNSのヤマレコにレポートをあげているので、そちらを見てください。


 こちらも何となくだが、2023年に初めて訪れた城と山をまとめてみる。山はとにかく、城は既にハイドラCPを制覇しているが、横を通っただけの所が多かったので、周囲もちゃんと周った所のみを羅列する。

北海道:大雪山旭岳(100名山)、雌阿寒岳(100名山)、雨竜沼湿原
青森県:根城(100名城)
岩手県:盛岡城(100名城)
宮城県:白石城
山形県:山形城(100名城)
福島県:大滝根山
茨城県:筑波山(100名山)
栃木県:足利学校(100名城)
群馬県:谷川岳(100名山)、赤城山(100名山)、太田金山城(100名城)
埼玉県:鉢形城(100名城)、武甲山(200名山)
千葉県:佐倉城(100名城)
山梨県:金峰山(100名山)
長野県:蓼科山/霧ヶ峰/美ヶ原/焼岳/乗鞍岳/御嶽山/四阿山(100名山)
新潟県:新発田城(100名城)、妙高山(100名山)
富山県:立山雪の大谷
静岡県:天城山(100名山)、沢口山/達磨山/猫越岳/沼津アルプス(静岡100山)
滋賀県:伊吹山(100名山)、安土城(100名城)、近江八幡城
大阪府:大坂城(100名城)
和歌山県:和歌山城(100名城)
兵庫県:篠山城(100名城)
広島県:吉田郡山城(100名城)、宮島弥山~岩船岳
山口県:岩国城(100名城)
福岡県:福岡城(100名城)、大野城(100名城)
佐賀県:名護屋城/吉野ヶ里遺跡/佐賀城(100名城)
長崎県:平戸城(100名城)、島原城(100名城)
熊本県:阿蘇山(100名山)、熊本城(100名城)
大分県:九重山(100名山)

 100名城22ヶ所。100名山18ヶ所に登頂出来た。城は元々好きだが、100名城をちゃんと制覇したいと思い、今進めている。城は市街地にあることが多いので、今まであまり訪れていなかったが、来年も引き続き続けていきたい。

 バイクの方は、Ninjaで、福島・群馬・新潟・兵庫。セローで、北海道・東北等に行けた。

 島は宮城県気仙沼大島・東京都三宅島・沖縄県伊江島/粟国島/久米島/座間味島/阿嘉島に訪れた。いずれの島もとんぼ帰りではなく、観光地をゆっくり周ることが出来た。

 野球シーズンも、開幕当初は前評判が非常に悪く、開幕も4連敗をしてしまい、こりゃ今年はダメだな。と思っていたが、新井新監督のリーダーシップのお陰か、まさかの2位となってくれた。それでも、中々観戦には行けなかったのが残念だった。オープン戦とはいえ、2023年はホームマツダスタジアムで久しぶりに観戦出来たのが嬉しかった。


 何となく今思い描いてる2024年の構想を。

2月 日南キャンプ見学+開聞岳登山
GW セローで四国・九州登山ツーリング
7月 沖縄観光とアルプス
8月 セローで北海道キャンプツーリング
11月 紅葉ツーリング

 くらいを考えているが、どうなるかはなってみないと分からない。天候とその時の業務の都合次第となるだろう。

 前述通り、2023年は山と城を主に攻めた。特に山にどっぷりハマり、山に登るためにトレーニングジムに入会した。2023年の漢字は「税」であったが、私個人的には確実に「山」になる年だっただろう。それなりの距離を歩けるようになってきたので、2024年はテント泊登山に挑戦してみたい。

 それでは来年も宜しくお願いします♪ よいお年をお迎えください。

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
2018年の総まとめ
2019年の総まとめ
2020年の総まとめ
2021年の総まとめ
2022年の総まとめ
Posted at 2023/12/31 12:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年の総まとめ

 もう少しで2022年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2022年総走行距離


 アクセラ:7,497.7km
 Ninja650:10,005.7km
 セロー250:10,116.9km

 合計:27,620.3km

 ※参考 2021年 アクセラ:8,507.5km
             Ninja650:9,867.1km
             セロー250:10,566.3km
             合計:28,940.9km
      2020年 アクセラ:9,975.1km
             Ninja650:14,224.7km
             セロー250:11,655.3km
             合計:35,855.1km
      2019年 アクセラ:10,516.3km
            Ninja400R:426.6km
            Ninja650:18,919.9km
            XTZ125:2,018.4km
            合計:26,219.7km
      2018年 アクセラ:7,498.0km
            Ninja400R:16,389.5m
            XTZ125:2,332.2km
            合計:26,219.7km
      2017年 アクセラ:8,815.3km
            Ninja400R:15,308.1m
            XTZ125:1695.5km
            合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
            Ninja400R:7,586.5km
            XTZ125:2402.3km
            合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
             Ninja400R:14,523.3km
             XTZ125:1737.2km
             合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
             Ninja400R:12,249.6km
             合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
             Ninja400R:12,837.7km
             合計:23,672.1km
      2012年 シルビア 22,159.6km
      2011年 シルビア 25,786.8km
      2010年 シルビア 27,400.7km
      2009年 シルビア 21,604.5km
      2008年 シルビア 27,889.9km

コメント:
 2022年も相変わらずのコロナ渦が続いたが、密を避けて感染予防対策を徹底すれば、リスクは軽減出来る。というのを2020~2021年で学んだ。徹底したマスク着用、手指消毒を徹底するのは言うまでも無く、そんな中だがそこそこ出かけることが出来た。

 2022年は、昨年国盗り完全制覇を遂に達成することが出来た。それもあって原点に返り咲き、国盗りですっ飛ばしてしまった地域を重点的に周ったりした。

 2021年からハマり始めた島巡りだが、2022年は思った以上に周ることが出来なかった。中でも伊豆諸島にはどこかに絶対行こうと思っていたのだが、全く行けなかった。理由としては、全国旅行支援が始まったので、当然東海汽船も割引対象になると踏んでいた。なので、折角だからそれを使って行こうと思っていたが、結局11月までの観光シーズンに対象にならなかった。こんなことなら、さっさと行っておけばよかったと後悔する。


■2022年月別Best・Worst走行距離


アクセラコメント:
 1月、12月の帰省。6月に友人と福井。11月にも友人と三重へキャンプに行った程度でした。後はほぼ通勤ですが、夏から在宅勤務が出来ない立場になった。まぁ元々会社は近いので、そこまでの影響は無かったのかと思う。

Ninja・セローコメント:
 2022年の長期休暇は全てセローで巡った。もうセローじゃないと入れない所しか行ってない所が無い、というのもあって、Ninjaの走行距離が伸びなかった。このままじゃかなり少なくなるかな?って思っていたが、秋になって天候に恵まれたこともあり、高速ツーリングに良く行ったので結果的には追いついた。


■2022年高速使用距離・使用率

アクセラ: 1,336.2km 17.8%
Ninja650: 4,699.0km 47.0%
セロー250: 1,679.6km 16.6%

合計: 7,714.8km 27.9%

 ※参考 2021年 アクセラ: 1,620.1km 19.0%
            Ninja650: 1,402.4km 14.0%
            セロー250: 613.7km 5.9%
            合計: 3,636.2km 12.6%
      2020年 アクセラ: 1,839.5km 18.4%
            Ninja650: 2,774.4km 19.5%
            セロー250: 753.9km 6.5%
            合計: 5,367.8km 14.97%
      2019年 アクセラ: 3,213.6km 30.6%
            Ninja650: 5,985.4km 30.9%
            合計: 9,199.0km 28.85%
      2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
            Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
            合計: 5,294.9km 20.19%
      2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
            Ninja400R: 3397.2km 22.2%
            合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
            Ninja400R: 752.6km 9.9%
            合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
             Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
             合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
            Ninja: 1,424.0km 11.6%
            合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
            Ninja400R:1,854.3km 14.4%
            合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 2022年は、二輪車定率割というのが始まった。休日100km以上限定、という設定なのが謎で、どうしてこんな制度にしたのか理解に苦しむが、一部では役に立ってくれた。長期連休中は休日割が効かなくなってしまったので、バイクなら割引が活用出来たので良かったと思う。

 今後は、これを毎日適用になってくれると、有休を付けて3連休で出掛ける時にも助かるのだが。早く対応してもらいものだ。ツーリングプランだと平日も適用になるので、そっちもよく使ったと思う。


■2022年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:445L 15回 \71,493
Ninja650:336.7L 39回 \55,025
セロー250:236.6L 41回 \39,307

合計:1,018.3L 95回 \165,825

 ※参考2021年 アクセラ:500L 16回 \75,219
           Ninja650:342.2L 40回 \52,007
           セロー250:243.1L 41回 \36,925
           合計:1,085.3L 97回 \164,151
     2020年 アクセラ:592L 20回 \76,334
           Ninja650:482.3L 53回 \62,190
           セロー250:269.8L 49回 \34,577
           合計:1,344.1L 122回 \174,027
     2019年 アクセラ:608L 18回 \84,730
            Ninja650:683.01L 72回 \97,631
            XTZ125:48.5L 8回 \7,004
            合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
           Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
           XTZ125:57.8L 9回 \8,384
           合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
           Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
           XTZ125:40.4L 7回 \5,179
           合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
           Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
           XTZ125:61.01L 12回 \7,285
           合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
            Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
            XTZ125:47.81L 8回 \6,307
            合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
           Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
           合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
           Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
           合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:当然ながら、バイク2台の方がアクセラより距離が走っているにも関わらず、給油量が少ない。燃費が良いのは良い限りだ。特にセローは、Ninjaとほぼ走行距離が同じにも拘わらず、給油量が少ないのはありがたい。


■2022年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 20.46km/L 11月
 2位 20.12km/L 1月
 3位 19.87km/L 6月

 WORST
 1位 13.27km/L 8月
 2位 14.04km/L 12月
 3位 14.62km/L 9月

 Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L

 平均燃費:29.72km/L

 セロー250 参考60km/h・国土交通省届出値 48.4km/L

 平均燃費:42.76km/L

コメント:
 セローの燃費の良さが素晴らしい。アクセラもまぁまぁだが、長距離と通勤のみで差が大きい。


■2022年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:宮城 福島 山形
関東:茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:福井 石川 富山
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島
四国:徳島 香川 愛媛 高知
九州:鹿児島

合計 1都1道2府33県

コメント:
 今年は少々少ないように思える。久しぶりに沖縄県にも行っていないし、九州も殆ど訪れることが出来なかった。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-129(5)/129軒 制覇率 100.0%

東北:青森-28(0)/28軒 岩手-33(0)/36軒 秋田-33(0)/33軒
   宮城-15(0)/18軒 山形-21(0)/21軒 福島-33(0)/35軒

   合計 163(0)/171軒 制覇率 95.3%

関東:栃木-25(1)/25軒 群馬-32(1)/33軒 茨城-14(1)/16軒
   埼玉-20(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-29(0)/29軒
   神奈川- 4(0)/ 4軒

   合計 125(3)/128軒 制覇率 97.7%

甲信越:新潟-40(1)/42軒 長野-51(1)/52軒 山梨-21(1)/21軒

   合計 112(3)/115軒 制覇率 97.4%

北陸:富山-15(0)/16軒 福井-18(3)/19軒 石川-26(0)/26軒

   合計 59(3)/61軒 制覇率 96.7%

東海:岐阜-55(0)/56軒 静岡-25(1)/25軒 愛知-18(1)/18軒
   三重-18(0)/18軒

   合計 116(2)/117軒 制覇率 99.1%

近畿:和歌山-33(0)/35軒 京都-18(0)/18軒 滋賀-20(0)/20軒
   奈良-16(1)/16軒 大阪-10(0)/10軒 兵庫-35(0)/35軒

   合計 132(1)/134軒 制覇率 98.5%

中国:広島-20(0)/21軒 山口-24(0)/24軒 岡山-17(1)/17軒
   鳥取-17(0)/17軒 島根-28(0)/29軒

   合計 106(1)/108軒 制覇率 98.1%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-29(0)/29軒
   徳島-17(0)/18軒 高知-24(0)/24軒

   合計 88(0)/89軒 制覇率 98.9%

九州:福岡-16(0)/17軒 大分-25(0)/25軒 熊本-33(0)/35軒
   佐賀- 9(0)/ 10軒 長崎- 11(0)/11軒 宮崎-17(0)/18軒
   鹿児島-22(0)/22軒 沖縄-8(0)/10軒

   合計 141(0)/148軒 制覇率 95.3%

総合計 1171(18)/1200軒 制覇率 97.6%

コメント:
 毎年のように増えていくので決して制覇率100%になることはないのだろうが、何だかんだで少しずつ増えていってるから、息の長い趣味として楽しんでいこう。


 ここからは2022年を振り返る。

 2022年も2020~2021年に引き続き一度も風邪を引かなかった。厳密に言えば、ちょっと気だるいくらいはあったが、会社を休む程ではなかった。突発で当日TELをして会社を休むことも無く、有休は全て事前申請で取得していた。これはやはりマスクの効果だろうか。元々手洗い・うがいは帰宅した際や食前には欠かさずしていたのは去年と同様だ。

 2021年に国盗り完全制覇を達成したので、2022年は原点回帰。本当に行きたいな、と思う所とまだ行ってない所を巡るように動いた。

 GWはセローで岡山と四国に行く。島としては塩飽本島に訪れて、剣山スーパー林道・UFOライン・天空の林道・沈下橋巡りをして、四国の山中秘境を主に訪れた。天気にも恵まれて、四国を満喫出来た。

 夏は恒例の北海道に、これまたセローで初めて訪れた。天気にもそこそこ恵まれ、幌加内のそば畑・オロロンライン天塩川沿いダート・エサヌカ線海沿いダート・函岳スーパー林道・美瑛のダート・十勝牧場等、未踏の地に訪れた。まだまだ北海道にも行っていない所はたくさんある。

 他にも、淡路島・高山・能登・山形・日光・福島にも訪れた。殆ど近隣には行ったことがあるが、観光地をゆっくり周ることが出来た。

 国盗り等で島に行く機会が増えた。前述通り今年はそこまで多くの島は周れなかったが、2021年に引き続き2022年に行った島をまとめてみた。前提として、私の中で島の定義とは「橋で渡れない」としている。なので、しまなみ海道の島々とかは対象外とする。

愛知県:佐久島
兵庫県:沼島
香川県:塩飽本島
鹿児島県:徳之島、沖永良部島

 この中でも特に印象に残っているのは、沖永良部島かと思う。少し高いな、と思ったが沖永良部島でメジャーなレジャーである、ケイビングをしてみた。鍾乳洞の探検だが、中々味わえない体験が出来た。2023年こそ、他の伊豆諸島も是非行ってみたいと思う。

 今年は趣向を変えてみた。今までは、ただひたすら走り回っていることが多かったが、観光地を散策する機会を増やした。特に古い町並・城によく訪れた。

 他にも登山に開花した。今までも、展望台に上る道が結果的に険しかったりすることもあったが、それなりの山に登り始めたのは今年からだ。もう歩いてしか行けない場所しか、行っていない場所が近隣では無くなってきた。良い景色を見たい、というのが最大の目的だが、やはりしんどいがその先の達成感がたまらなく気に入っている。

 こちらも何となくだが、2022年に初めて訪れた城と山をまとめてみる。山はとにかく、城は既にハイドラCPを制覇しているが、横を通っただけの所が多かったので、周囲もちゃんと周った所のみを羅列する。

北海道:根室半島チャシ跡群(100名城)
山形県:蔵王山(熊野岳)(100名山)
福島県:二本松城(100名城)、白川小峰城(100名城)、吾妻小富士
茨城県:水戸城(100名城)
埼玉県:川越城(100名城)
東京都:八王子城(100名城)
山梨県:甲府城(100名城)、大菩薩嶺(100名山)
長野県:高島城、木曽駒ヶ岳(100名山)、白馬八方池
富山県:高岡城(100名城)、立山(100名山)
静岡県:愛鷹山
愛知県:清州城
岐阜県:岐阜城(100名城)
三重県:松坂城(100名城)
奈良県:高取城(100名城)、大台ヶ原(100名山)
岡山県:備中松山城(100名城)、鬼ノ城(100名山)
愛媛県:大洲城(100名城)、今治城(100名城)

 100名城14ヶ所。100名山5ヶ所に登頂出来た。城は元々好きだが、100名城をちゃんと制覇したいと思い、今進めている。城は市街地にあることが多いので、今まであまり訪れていなかったが、来年も引き続き続けていきたい。

 山はやはりアルプス稜線上の眺めが大変素晴らしい。まだ文明の利器で、楽してある程度標高を稼げる所しか行けていないが、今後は体づくりも考えながら続けていければ良いと思う。

 野球シーズンも、開幕当初こそ健闘していたものの、コロナ感染もあって地獄の交流戦もあり、急転直下で優勝どころではなくなった。そんな状況ではあったが、バンテリンドームとベルーナドームに観戦に行くことが出来た。結局5位と4年連続のBクラスとなってしまった。2023年は声出し観戦が解禁してくれることを願う。今度はホームマツダスタジアムに行きたいと思う。

 バイクの方は、休日割が全く無かった2021年と比べて、ドライブプラン・ツーリングプランも最初からあったので、高速を使ったツーリングをそこそこした。それでも、結局は両台10,000km程度で済んだ。まぁまぁ走った方だろう。

 Ninjaの方は、東北・日光・群馬・能登・淡路島。セローの方は、北海道・紀伊半島・四国に行けた。

 他にも、夏の徳之島/沖永良部島にも行けた。今度南に行くなら、沖縄の残り空港CPを取りに行きたい。伊江島・慶良間諸島・粟国島になるが、2泊3日でギリギリ周れる予定なので是非行ってみたい。

 何となく今思い描いてる2023年の構想を。

冬 伊豆諸島
GW セローで東北キャンプツーリング
7月 沖縄観光
8月 セローで北海道キャンプツーリング
11月 紅葉ツーリング

 くらいを考えているが、どうなるかはなってみないと分からない。天候とその時の業務の都合次第となるだろう。

 前述通り、2022年は大きな目標を達成した翌年、ということでモチベーションをどう保つかを考えていた。その中でも、城巡り/島巡りは最初から考えていたので少しずつ進めたが、まず今年は2つの出会いがあった。

 1つ目は愛媛県内子町内子座だ。何の気無しに、ツーリングマップルで必見、というコメントがあったので訪れたが、大変気に入った場所になり、そこから古い町並巡りにハマった。有名な高山や、金沢ひがし茶屋街、福島大内宿にも訪れた。

 2つ目は長野県白馬八方池だ。往復1時間程度の軽登山だったが、アルプスの景色が大変素晴らしかった。元々アイテムはモンベル製が多かったので、用品だけはそれなりに揃っていた。だから、何とかなると思って、山に色々登ってみたが、中々楽しかった。

 やはり、従来の趣向も歳を取るに連れて変わっていく傾向にあるので、やはり重い腰を上げるかどうか、が一番のポイントだろう。何でも、とするには中々難しいが、少なくとも一部の分野に対しては、常に新しいことに挑戦していきたいと思う。それが生活にもハリを生むことになるだろう。

 それでは今年も宜しくお願いします♪

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
2018年の総まとめ
2019年の総まとめ
2020年の総まとめ
2021年の総まとめ
Posted at 2022/12/31 15:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年の総まとめ

 もう少しで2021年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2021年総走行距離

 アクセラ:8,507.5km
 Ninja650:9,867.1km
 セロー250:10,566.3km

 合計:28,940.9km

 ※参考 2020年 アクセラ:9,975.1km
             Ninja650:14,224.7km
             セロー250:11,655.3km
             合計:35,855.1km
      2019年 アクセラ:10,516.3km
            Ninja400R:426.6km
            Ninja650:18,919.9km
            XTZ125:2,018.4km
            合計:26,219.7km
      2018年 アクセラ:7,498.0km
            Ninja400R:16,389.5m
            XTZ125:2,332.2km
            合計:26,219.7km
      2017年 アクセラ:8,815.3km
            Ninja400R:15,308.1m
            XTZ125:1695.5km
            合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
            Ninja400R:7,586.5km
            XTZ125:2402.3km
            合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
             Ninja400R:14,523.3km
             XTZ125:1737.2km
             合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
             Ninja400R:12,249.6km
             合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
             Ninja400R:12,837.7km
             合計:23,672.1km
      2012年 シルビア 22,159.6km
      2011年 シルビア 25,786.8km
      2010年 シルビア 27,400.7km
      2009年 シルビア 21,604.5km
      2008年 シルビア 27,889.9km



コメント:
 2021年も相変わらずのコロナ渦が続いたが、密を避けて感染予防対策を徹底すれば、リスクは軽減出来る。というのを2020年で学んだ。徹底したマスク着用、手指消毒を徹底するのは言うまでも無く、そんな中だがそこそこ出かけることが出来た。



 2021年は国盗り完全制覇を目標に掲げて、遂に達成することが出来た。天気も恵まれたこともあり、計画通りに楽しい旅が出来た。制覇目標もあって、島ポイントが多かったから乗り物の走行距離はあまり増えなかった。

 野球シーズンも、開幕当初こそ健闘していたものの、コロナ感染もあって地獄の交流戦もあり、急転直下で優勝どころではなくなった。そんな状況もあり、当然コロナもあるが2021年は野球観戦に久しぶりに行かないシーズンとなった。秋口から結構頑張り、CSも可能性が残りつつも、現実はそんなに甘くはなく、4位と3年連続のBクラスとなってしまった。2022年こそ、野球観戦に行きたいと思う。


■2021年月別Best・Worst走行距離



アクセラコメント:
 1月、12月の帰省。3月に友人と大洗へあんこう鍋を食べに行ったり、10月に羽田空港まで行った程度でした。後はほぼ通勤ですが、夏から在宅勤務が始まったので、ますます走行距離が伸びなくなってしまった。

Ninja・セローコメント:
 前述通り、島巡りをよくしたので長期休暇の走行距離もあまり伸びなかった。休日割がずっと廃止になってた影響もあって、週末に高速道路を使って遠出することもあまり無かったので、距離が伸びなかったのだろう。


■2021年高速使用距離・使用率

アクセラ: 1,620.1km 19.0%
Ninja650: 1,402.4km 14.0%
セロー250: 613.7km 5.9%

合計: 3,636.2km 12.6%

 ※参考 2020年 アクセラ: 1,839.5km 18.4%
            Ninja650: 2,774.4km 19.5%
            セロー250: 753.9km 6.5%
            合計: 5,367.8km 14.97%
      2019年 アクセラ: 3,213.6km 30.6%
            Ninja650: 5,985.4km 30.9%
            合計: 9,199.0km 28.85%
      2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
            Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
            合計: 5,294.9km 20.19%
      2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
            Ninja400R: 3397.2km 22.2%
            合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
            Ninja400R: 752.6km 9.9%
            合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
             Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
             合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
            Ninja: 1,424.0km 11.6%
            合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
            Ninja400R:1,854.3km 14.4%
            合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 11月まで休日割が適用されなかったので、高速使用率は低迷した。その代わり、朝早く出たり夜帰ってきたりして対応したが、これはこれでお金をあまり使わなくて助かった。ツーリングプランも11月しか適用されなかったから、1回しか使えなかった。

 2022年は社会実験として、二輪高速料金の割引が出来るらしいが、どうなるだろうか。


■2021年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:500L 16回 \75,219
Ninja650:342.2L 40回 \52,007
セロー250:243.1L 41回 \36,925

合計:1,085.3L 97回 \164,151

 ※参考 2020年 アクセラ:592L 20回 \76,334
            Ninja650:482.3L 53回 \62,190
            セロー250:269.8L 49回 \34,577
            合計:1,344.1L 122回 \174,027
     2019年 アクセラ:608L 18回 \84,730
            Ninja650:683.01L 72回 \97,631
            XTZ125:48.5L 8回 \7,004
            合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
           Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
           XTZ125:57.8L 9回 \8,384
           合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
           Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
           XTZ125:40.4L 7回 \5,179
           合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
           Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
           XTZ125:61.01L 12回 \7,285
           合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
            Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
            XTZ125:47.81L 8回 \6,307
            合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
           Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
           合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
           Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
           合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:当然ながら、バイク2台の方がアクセラより距離が走っているにも関わらず、給油量が少ない。燃費が良いのは良い限りだ。特にセローは、Ninjaより走行距離が多いにも拘わらず、給油量が少ないのはありがたい。


■2021年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 20.92km/L 1月
 2位 19.96km/L 12月
 3位 19.41km/L 12月

 WORST
 1位 14.26km/L 9月
 2位 14.34km/L 1月
 3位 14.34km/L 8月

 Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L

 平均燃費:28.83km/L

 セロー250 参考60km/h・国土交通省届出値 48.4km/L

 平均燃費:43.46km/L

コメント:
 セローの燃費の良さが素晴らしい。アクセラもまぁまぁだが、長距離と通勤のみで差が大きい。


■2021年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:青森 岩手 宮城 福島 秋田 山形
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:富山
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫
中国:鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国:徳島 香川 愛媛 高知
九州:福岡 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

合計 1都1道2府38県

コメント:
 コロナ渦の真っ最中であるが、結局例年通りの数の都道府県を訪れることが出来た。

 国盗り等で島に行く機会が増えたが、最近これにどっぷりハマっている。私が求めている”旅”というのは島旅のことを言うのではないか、とさえ思え始めてきた。島は当然海に囲まれているので、海岸の景色は美しい。山もあるので、どちらの景色も楽しめる。何となく、2021年に行った島をまとめてみた。前提として、私の中で島の定義とは「橋で渡れない」としている。なので、しまなみ海道の島々とかは対象外とする。

山形県:飛島
新潟県:佐渡島
東京都:伊豆大島、父島
山口県:牛島、大津島
愛媛県:岩城島
高知県:沖の島
熊本県:御所浦島
鹿児島県:甑島、種子島、屋久島、奄美大島、喜界島、与論島

 特に、伊豆大島は島とは思えない光景が広がってとても気に入った。静岡からなら、新幹線を使えば割と気軽に行けるので、他の伊豆諸島も是非行ってみたいと思う。

 鹿児島県の島々は、今回日程と天候の関係で屋久島と種子島をかなり突貫で回ったから、この辺は是非リベンジをしたいところだ。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-124(0)/129軒 制覇率 96.1%

東北:青森-28(1)/28軒 岩手-33(2)/35軒 秋田-33(1)/33軒
   宮城-15(2)/18軒 山形-21(1)/21軒 福島-33(1)/35軒

   合計 163(8)/170軒 制覇率 95.9%

関東:栃木-24(0)/25軒 群馬-31(0)/32軒 茨城-13(0)/15軒
   埼玉-20(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-29(0)/29軒
   神奈川- 4(1)/ 4軒

   合計 122(1)/126軒 制覇率 96.8%

甲信越:新潟-39(1)/41軒 長野-50(0)/52軒 山梨-20(0)/21軒

   合計 109(1)/114軒 制覇率 95.6%

北陸:富山-15(0)/16軒 福井-15(0)/18軒 石川-26(0)/26軒

   合計 56(0)/60軒 制覇率 93.3%

東海:岐阜-55(0)/56軒 静岡-24(0)/25軒 愛知-17(0)/18軒
   三重-18(0)/18軒

   合計 114(0)/117軒 制覇率 97.4%

近畿:和歌山-33(0)/35軒 京都-18(0)/18軒 滋賀-20(0)/20軒
   奈良-15(0)/16軒 大阪-10(0)/10軒 兵庫-35(0)/35軒

   合計 131(0)/134軒 制覇率 97.8%

中国:広島-20(1)/20軒 山口-24(0)/24軒 岡山-16(0)/17軒
   鳥取-17(2)/17軒 島根-28(12)/29軒

   合計 105(15)/107軒 制覇率 98.1%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-29(3)/29軒
   徳島-17(1)/18軒 高知-24(1)/24軒

   合計 88(5)/89軒 制覇率 98.9%

九州:福岡-16(0)/17軒 大分-25(1)/25軒 熊本-33(6)/35軒
   佐賀- 9(0)/ 9軒 長崎- 11(0)/11軒 宮崎-17(0)/18軒
   鹿児島-22(5)/22軒 沖縄-8(0)/10軒

   合計 141(12)/147軒 制覇率 95.9%

総合計 1153(42)/1193軒 制覇率 96.6%

コメント:
 コロナ渦の外出自粛の関係で、コロプラの新土産追加が今年は見送られた。ハイドラは道の駅新CP追加がようやく秋にあった。九州とかで、既にオープンしているがCPになっていないところがいくつかあったので、また行かなくてはならない。既に県の道の駅バッジはGetしているので優先順位は高くはないが、こうやって増えるのもまた行くきっかけになる、と前向きに捉えることにしよう。


 ここからは2021年を振り返る。

 2021年も2020年に引き続き一度も風邪を引かなかった。厳密に言えば、ちょっと気だるいくらいはあったが、会社を休む程ではなかった。突発で当日TELをして会社を休むことも無く、有休は全て事前申請で取得していた。これはやはりマスクの効果だろうか。元々手洗い・うがいは帰宅した際や食前には欠かさずしていたのは去年と同様だ。

 どちらの効果かは分からないが、お陰でこれだけ出掛けても健康で居られたと思うと、コロナ渦がもし終わっても夏場以外はマスクしてても良いかもしれない。

 2021年は、冬の北海道に行かなかった。雪まつりも中止になったので北海道は1回3日しか行けなかった。経由はしたが沖縄の観光はせず、奄美諸島に行った。当初の目標通り国盗りを制覇することが出来た。

 GWはセローで九州に行って、行ったことが無かった島も訪れたし、阿蘇も楽しめた。

 夏は恒例の北海道ではなく、国盗り優先で東北を攻めた。天気には恵まれず、非常に寒い日も多く天災で下北半島一周が出来なかったりしたが、東北をほぼ制覇できたし、6年振りの大間までも行けたのは良かった。やはり北海道の方が旅感があるが、東北も夏じゃないと巡れないところ、例えば白神山地のダートとかもあるので、またいつか行ってみたい。

 他にも、国盗り最大の難関と言っても良いだろう、小笠原諸島に弾丸で行ったりした。1週間のんびり過ごしてみたいところだが、中々実現することは難しい。

 秋には、何と言ってもリフレッシュ休暇で巡った隠岐諸島が天気にも恵まれて、本当に最高だった。キャンプ・景色も非常に良かった。

 今回初めての試みとして、夏に行かなかったから、秋の北海道へ飛行機で行き、レンタルバイクを借りて回った。やはり季節が変わると景色も違うので、こういうのも楽しかった。他にも、富山立山アルペンルート・新潟県奥只見栃木県日光・伊豆大島等を巡った。天気にも恵まれて、とても楽しい旅をすることが出来た。

 2021年は 趣味の野球観戦は、残念ながら1度も現地観戦に行けなかった。基本、応援歌全開で応援するスタイルなのだが、当然声は出せない。今後しばらくはこのスタイルになるだろうが、また2022年は行けるといいな。

 バイクの方は休みがたくさんあった2020年に比べると、距離は減った。一昨年から比べても少なかったが、今回島巡りにリソースを割いたので、ある程度は仕方ないだろう。2021年もツーリングプランの開始がかなり遅くなったり、序盤は休日割すら無くなった関係で、高速の使用距離はあまり伸びなかった。

 Ninjaの方は、東北・佐渡島・山陰/隠岐・四国/しまなみ。セローの方は、奥只見・立山黒部アルペンルート・志賀草津・琵琶湖・九州/種子島・屋久島に行けた。

 他にも、春の宮城金華山・夏の奄美大島・秋の飛島にも行けた。今度南に行くなら、沖縄の残り空港CPを取りに行きたい。伊江島・慶良間諸島・粟国島になるが、2泊3日でギリギリ周れる予定なので是非行ってみたい。

 やはり何より国盗り完全制覇を達成出来たのが感慨深い。2013年から始めたので、ちょうど丸9年掛けて全国を周りきった。厳密に言うと、飛行機からのオフラインモードや、フェリーで近くを通ってGetしたところもいくつかあるので、気が向いたらその辺も是非行ってみたい。あまり小さな島だと厳しいが、例えば沖縄の伊是名島とかは行ってみたいと思っている。


 何となく今思い描いてる2022年の構想を。

冬 伊豆諸島
GW Ninjaで東北キャンプツーリング
7月 沖縄観光
8月 セローで北海道キャンプツーリング
11月 紅葉ツーリング

 くらいを考えているが、どうなるかはなってみないと分からない。国盗り完全制覇を済ませたから、もう縛られることは無い。言い方は悪かったかもしれないが、これが無いと絶対行かなかった所がたくさんあるので、この出会いには感謝はしている。完全に行きたい所に絞ってじっくり巡っていくのも面白いと思う。


 それでは今年も宜しくお願いします♪

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