もうとっくに2020年も終わってしまったが、データが足りなくて年末年始にまとめられなかった。年が明けても中々重い腰が上がらなかったが、流石にずっと続けてきてるのでようやくまとめることが出来た。
年末年始は例に寄って広島に帰省しようか迷いましたが、2020年は1回も親に顔を見せてなかったし、冬はあまりやることも無いので結局実家に帰省しました。静岡帰還1週間後に確認を取ったところ、至って元気ということで私から感染したということはとりあえずなくホッとしている。
恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~
■2020年総走行距離
アクセラ:9,975.1km
Ninja650:14,224.7km
セロー250:11,655.3km
合計:35,855.1km
※参考 2019年 アクセラ:10,516.3km
Ninja400R:426.6km
Ninja650:18,919.9km
XTZ125:2,018.4km
合計:26,219.7km
2018年 アクセラ:7,498.0km
Ninja400R:16,389.5m
XTZ125:2,332.2km
合計:26,219.7km
2017年 アクセラ:8,815.3km
Ninja400R:15,308.1m
XTZ125:1695.5km
合計:25,818.9km
2016年 アクセラ:11,697.6km
Ninja400R:7,586.5km
XTZ125:2402.3km
合計:21,686.4km
2015年 アクセラ:13,796.1km
Ninja400R:14,523.3km
XTZ125:1737.2km
合計:30,056.6km
2014年 アクセラ:8,190.8km
Ninja400R:12,249.6km
合計:20,440.4km
2013年 シルビア:10,834.4km
Ninja400R:12,837.7km
合計:23,672.1km
2012年 シルビア 22,159.6km
2011年 シルビア 25,786.8km
2010年 シルビア 27,400.7km
2009年 シルビア 21,604.5km
2008年 シルビア 27,889.9km
コメント:
2020年は何と言っても、新型コロナウイルスが猛威を振るった年として、印象に残ることだろう。そんな中だが、そこそこ出かけることが出来た。セローを購入したことで、バイクで走る距離は更に増えてしまった。最高の燃費と機動性を有するセローは、やはりXTZ125と比べても自動車専用道路・高速道路も使えるし、サブバイクでの行動範囲も広がった。
野球シーズンも、春の開幕は延期されて選手も調整が難しかったことでしょう。カープは優勝を逃すどころか、5位と低迷してしまったが、折角プロ野球セットに入っていることもあり、夏~初秋は野球に熱中していてあまりお出掛けしなかった。でも、ほぼ優勝が無くなった頃から、晴れた週末は出掛けまくったので、結構遠出が出来た。
■2020年月別Best・Worst走行距離
アクセラコメント:
1月、12月の帰省。9月に友人と香川うどん巡りに行った程度でした。後はほぼ通勤です。
Ninja・セローコメント:
前半は乗り換えたばかりもありセローによく乗った。これはNinjaの距離が伸びないな~、なんて思っていたが、盆休みに北海道へ行った後は、10・11月だけで5,000km走った。週末遠くに行くにはやはり高速使用が必須なので、それにはやはりNinjaの方が圧倒的に適している。なので、走行距離が伸びてしまった。
■2020年高速使用距離・使用率
アクセラ: 1,839.5km 18.4%
Ninja650: 2,774.4km 19.5%
セロー250: 753.9km 6.5%
合計: 5,367.8km 14.97%
※参考 2019年 アクセラ: 3,213.6km 30.6%
Ninja650: 5,985.4km 30.9%
合計: 9,199.0km 28.85%
2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
合計: 5,294.9km 20.19%
2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
Ninja400R: 3397.2km 22.2%
合計: 4,760.2km 18.4%
2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
Ninja400R: 752.6km 9.9%
合計: 1,451.1km 7.4%
2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
合計: 4,245.6km 14.1%
2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
Ninja: 1,424.0km 11.6%
合計: 3,256.7km 15.9%
2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
Ninja400R:1,854.3km 14.4%
合計:5,608.9km 23.7%
2012年 4,468.7km 20.2%
2011年 6,985.3km 27.1%
2010年 10,541.0km 38.5%
2009年 6,523.6km 30.2%
2008年 5,113.2km 18.3%
コメント:
やはり高速で一気にワープするのは、大型の方が有利なのは言わずもがな。ではあるが、セローでもまぁまぁ遠くに行けたので最終的には両車でよく走れた。
2021年のツーリングキャンペーンはどうなるかな?2020年は若干改悪されてたので、来年はどうなるでしょうか。。
■2020年ガソリン給油量・回数・ガソリン代
アクセラ:592L 20回 \76,334
Ninja650:482.3L 53回 \62,190
セロー250:269.8L 49回 \34,577
合計:1,344.1L 122回 \174,027
※参考2019年 アクセラ:608L 18回 \84,730
Ninja650:683.01L 72回 \97,631
XTZ125:48.5L 8回 \7,004
合計:1,187.03L 90回 \172,015
2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
XTZ125:57.8L 9回 \8,384
合計:1,187.03L 90回 \172,015
2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
XTZ125:40.4L 7回 \5,179
合計:1,157.41L 87回 \149,449
2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
XTZ125:61.01L 12回 \7,285
合計:1,035.1L 62回 \122,921
2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
XTZ125:47.81L 8回 \6,307
合計:1355.44L 84回 \174,583
2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
合計:955.99L 59回 \146,923
2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
合計:1,465.56L 75回 \219,766
2012年 1,910.55L 44回 264,083
2011年 2,092.77L 51回 \296,156
2010年 2,233.70L 57回 \286.289
2009年 1,886.86L 45回 \217,832
2008年 2,397.53L 66回 \349,331
コメント:当然ながら、バイク2台の方がアクセラより距離が走っているにも関わらず、給油量が少ない。燃費が良いのは良い限りだ。
■2020年Best・Worst燃費
アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
BEST
1位 20.15km/L 9月
2位 20.01km/L 12月
3位 19.59km/L 1月
WORST
1位 14.12km/L 8月
2位 14.25km/L 9月
3位 15.11km/L 2月
Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L
平均燃費:29.49km/L
セロー250 参考60km/h・国土交通省届出値 48.4km/L
平均燃費:43.20km/L
コメント:
セローの燃費の良さが素晴らしい。アクセラもまぁまぁだが、長距離と通勤のみで差が大きい。
■2020年に訪れた都道府県(通過だけも含む)
北海道:北海道
東北:福島
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:富山 石川 福井
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島 山口
四国:徳島 香川 愛媛 高知
九州:福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
合計 1道1都2府36県
コメント:
コロナ渦の真っ最中であるが、結局例年通りの数の都道府県を訪れることが出来た。
ちなみにだが、2020年は一度も風邪を引かなかった。厳密に言えば、ちょっと気だるいくらいはあったが、会社を休む程ではなかった。突発で当日TELをして会社を休むことも無く、有休は全て事前申請で取得していた。これはやはりマスクの効果だろうか。元々手洗い・うがいは帰宅した際や食前には欠かさずしていたが、去年まで以上に丁寧にはやっていると思う。
どちらの効果かは分からないが、お陰でこれだけ出掛けても健康で居られたと思うと、コロナ渦がもし終わっても夏場以外はマスクしてても良いかもしれない。
2020年も北海道に2回。沖縄にも行けて、大東諸島も訪れた。これで、点在する離島を抱える沖縄県の国盗りを制覇することが出来た。
GWはセローで四国に行って、連れと休み合わせてバイクツーリングする予定だったが、天気が悪かったのでクルマで讃岐うどん巡りに行ったり四国へも2回行けた。
恒例の夏の北海道では、2年連続でカッパレスで道内を走り回ることが出来たが、今年は非常に暑い日が何日かあった。でも、それでも夜になると涼しいので、やはり北海道は最高だ。会社の同僚と一緒にキャンプもして、多和平の満点の星空も見ることが出来た。
秋には、栃木県日光・群馬県利根川源流・兵庫県竹田城等を巡った。天気にも恵まれて、とても楽しい旅をすることが出来た。
■道の駅巡り進捗状況
※()内が今年訪れた数です。
北海道:北海道-124(0)/128軒 制覇率 96.9%
東北:青森-27(0)/28軒 岩手-31(0)/34軒 秋田-32(0)/33軒
宮城-13(0)/15軒 山形-20(0)/21軒 福島-32(0)/34軒
合計 155(0)/165軒 制覇率 94.5%
関東:栃木-24(1)/25軒 群馬-31(1)/32軒 茨城-13(0)/14軒
埼玉-20(1)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-29(0)/29軒
神奈川- 3(0)/ 4軒
合計 121(3)/125軒 制覇率 96.8%
甲信越:新潟-38(0)/41軒 長野-50(3)/52軒 山梨-20(0)/21軒
合計 108(3)/114軒 制覇率 94.7%
北陸:富山-15(1)/15軒 福井-15(0)/16軒 石川-26(0)/26軒
合計 56(1)/57軒 制覇率 98.2%
東海:岐阜-55(0)/56軒 静岡-24(0)/25軒 愛知-17(0)/18軒
三重-18(0)/18軒
合計 114(0)/117軒 制覇率 97.4%
近畿:和歌山-33(3)/35軒 京都-18(3)/18軒 滋賀-20(4)/20軒
奈良-15(2)/15軒 大阪-10(2)/10軒 兵庫-35(2)/35軒
合計 131(16)/133軒 制覇率 98.5%
中国:広島-19(0)/20軒 山口-22(0)/24軒 岡山-16(0)/17軒
鳥取-15(0)/17軒 島根-16(0)/29軒
合計 88(0)/107軒 制覇率 82.2%
四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-26(1)/29軒
徳島-16(0)/17軒 高知-23(0)/24軒
合計 80(0)/87軒 制覇率 94.3%
九州:福岡-16(0)/17軒 大分-24(0)/25軒 熊本-27(2)/35軒
佐賀- 9(1)/ 9軒 長崎- 11(0)/11軒 宮崎-17(1)/18軒
鹿児島-17(1)/22軒 沖縄-8(0)/9軒
合計 129(5)/146軒 制覇率 88.4%
総合計 1109(29)/1180軒 制覇率 94.0%
コメント:
コロナ渦の外出自粛の関係で、コロプラの新土産。ハイドラの新CP追加が今年は見送られた。連休前に追加してくれるとありがたいのだが、恐らく次の追加は早くて2021年のGWだろう。行ったばかりの辺鄙な所に増えられると、非常に何とも言えない気分にさせられてしまうので、連休前での対応をお願いしたいところだ。
2020年は 趣味の野球観戦は、残念ながらナゴヤドームに1回しか行けなかった。しかも、ほぼほぼ順位が決まった10月下旬だった。基本、応援歌全開で応援するスタイルなのだが、当然声は出せない。なので、あまり楽しめないかな?って思っていたが、やはりプロスポーツの生観戦はしびれるので充分楽しめた。今後しばらくはこのスタイルになるだろうが、また今年は行けるといいな。
バイクの方も中々の距離を走ることが出来た。何より、4~6月は業績不振のため毎週のように3連休があったり、それに有休を追加して4連休も何度か取れた。こんなに休めるのは、次の不況が来るまで無い、と言わんばかりに出かけまくった。会社の業績は気になるところだが、個人ではどうすることもできないので、任されてる範囲で合理化を進めるだけだ。
今年はツーリングプランの開始がかなり遅くなったり、序盤は休日割すら無くなった関係で、高速の使用距離はあまり伸びなかったが、後半はGo to周遊プランも出来たので、かなり有効活用させてもらった。
Ninjaの方は、北海道・北関東・北陸・関西北部。セローの方は、四国・紀伊半島に行けた。他にも、夏の沖縄にも行けて、大東島も満喫出来た。今度南に行くなら、沖縄の残りは空港CPだけなので小休止して、奄美諸島に行ってみたいな。
お陰で、国盗り・ハイドラのCP巡りもかなりの所まで詰められた。私の計画では、2022年度中での達成を想定しているが、果たしてどうなることやら。
何となく今思い描いてる2020年の構想をばw
冬 伊豆諸島
GW Ninjaで九州ツーリング
7月 奄美観光
8月 セローで北海道キャンプツーリング
10月 東北ツーリング
11月 紅葉ツーリング
くらいを考えてます。
時は経つのはあっという間で、ついに私も来年40歳になってしまいます。私の会社では40歳になると、5日の休み(=9連休可能)と宿クーポン券が貰えるので、それを使って、再度ガンガン走っていきたいですね~
それでは今年も宜しくお願いします♪
【過去の総まとめ一覧】
2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
2018年の総まとめ
2019年の総まとめ