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イイね!
2012年05月17日

ついにデビュー

ついにデビュー










してしまいましたw


pinso ps-91 F:215-45-17 R:225-45-17

インドネシア産アジアンタイヤですw

 きっかけは、GW前。大分タイヤが4輪ともすり減ってしまい、リアに至っては完全にスリップサインが出ていました。当然GWにドライブに行く予定を立てており、wetコンディションも充分考えられます。

 1回リアがスリップサインが出た状態で、長期休暇のツーリングに出て、見事にwet路面を走ることになってしまったのですが、全くカケヨロを楽しめないどころか、ちょっとコーナーで踏むだけでリアが激しく動く状態(( ;゚д゚))アワワワワ まぁ、自業自得で当たり前なんですけどね(爆)

 という経験もあったので、今回はちゃんと連休前に交換しようと決意。それまで履いていたのは、DLのDZ101かSPORTS MAXX。早速、いつもの通販会社で検索してみたところ・・・

前回購入 10,000円
今回値段 13,000円

3000円も値上がりしてるやん・・・orz 4本買えば、12,000円も上がるよorzorz まぁ、それでも17インチをこの値段で買えるのは安いんですけどねw

 値上がりを契機に、ついに今まで興味があったがイマイチ品質を信頼出来なかったアジアンタイヤが候補にあがりました。そこでまずは、どの銘柄を選ぶか、とういことですが、お友達がつい最近インプレしてた、このpinso ps-91にすぐ決まりましたw autowayも結構オススメしてたし、評判も割と良かったし、パターンも僕好みだったしw

 早速注文し、タイヤ屋で持ち込み組替え依頼。それで、ほぼぶっつけ本番で連休ドライブ(((((((っ・ω・)っブーン その前に通勤でwet路面を経験しましたが、比較対象がスリップサインが出たタイヤではありましたが、wetでも中々イケる?っていう印象が既にありました。

 いざ、東北のカケヨロへ!





 インプレとしては、はっきり言ってこれで充分です!いつものペースで流しても全くグリップ不足を感じることがありません。ヘビーwetも何度も経験しましたが、ハンドルも轍が極端に深いところ以外では全く取られません。

 むしろ、DZ101やSPORTS MAXXよりも好印象w ゴツゴツ感があるかも?ってことでしたが、ずっとスポーツタイヤを履いてきた自分にとっては、全く気になるものではありません。 ロードノイズも全く気になりませんね。乗り心地も、DLのスポーツタイヤよりもコンパウンドが柔らかめなのか分かりませんが、良いです。SPORTS MAXXはコンフォート寄りだけど、4輪履いたことが無かったので、もしかしたら4輪履けばもっと静かだったかもしれないけど。。。

 欠点としては、燃費が出なくなりました。アジアンタイヤ自体が国産タイヤに比べて重めだからという点が大きいかもしれませんね。多分-0.3~0.5程度かなって印象です。あとは、上述の通り乗り心地が良いので、もしかしたらライフも短めかもしれないです。

 でも、DLでもリアは半年程度しか持たなかったので、これが2~3カ月まで落ちなきゃ問題にはならないかな?って感じです。何てったって、価格が1/3なのでw 半分になると組替えの手間とかが出てくるので、ちとしんどいですけどねw

 しかし、アジアンタイヤ侮るべからずです(゚A゚;)ゴクリ ヘタするともう国産には戻れないかも・・・ DZ101やSPORTZ MAXXはセリカ乗ってた頃からあったので、もう設計も古いだろうし、新しい設計のアジアンタイヤもそのくらいまで上がってきているんですかね。

 後はライフがどうなるかが、気になります!DZ101-1カ月くらいだと良いなぁ。それが問題無ければ、もう減ってきたらさっさと変えていこうw
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Posted at 2012/05/17 00:29:25

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この記事へのコメント

2012年5月17日 1:54
>1回リアがスリップサインが出た状態で、長期休暇のツーリングに…

あれはホントひどかったよねww
まぁ、うちも北海道のときはひどかったけどw

しかし、NS-2も軽では結構好印象だったけど、アジアン侮れないんだねー。

でもここ最近の、ニュースなんかで日本の製造業の惨状を耳にするたびに、できるだけ日本メーカーの、中でもMade in Japanのものを選んでいきたいなぁという気持ちではありますが…。
コメントへの返答
2012年5月19日 17:14
FRの溝無しタイヤwetコンディションは最悪です(爆) さすがに恐怖を感じましたよorz

アジアンタイヤ、むしろ良いですよ~ 何せ値段が半端無いw

国産のものを買いたいという気持ちはありますけど、自分はそんなに気にしてません。理由は、今の若い人に多い、何となく不安だから貯金・・・ ってことが無いからです。

もちろん貯金してますよ?でもそれは、車を買うためだったり、いつ来るか分かりませんが、結婚費用のためだったりw 浮かした金は、他にバラマキますので、結果的には経済を回してると自負してますので。
2012年5月17日 3:58
こちらの世界へいらっしゃませw
しかもウチのとお揃いじゃないですか!
なかなか侮れませんよね〜。

私の場合、このタイヤに変えてから今の職場に勤め出したんですが、前の会社の通勤路よりも距離が長い反面、信号が少なく、アップダウンが程よくある為か燃費はかなり向上しましたw
あとは空気圧を高めに設定しているので、それも影響してるかもしれません。

本音を言うとヨコハマあたりの国産タイヤを履きたいところですが、値段を考えると、またアジアンタイヤに逝ってしまいそうですw
コメントへの返答
2012年5月19日 17:17
そっちの世界へ行ってしまいましたw

何せ、お友達というのはきよさんのことだから、もちろんお揃いですww

燃費に関しては、それは走行状況の変化が大きすぎて参考になりませんねwww 自分はロングツーリングがメインなので、それで若干の燃費悪があるってことは、タイヤしか要因が見当たらないw いつも以上に荷物が多かった気もするので、それも関係しているかもしれませんが・・・

そりゃ、国産タイヤが絶対的に信頼出来るから、本音はBSとかも履いてみたいですよね。でもBSは本当に高いので、選択肢からは外れちゃいますw
2012年5月17日 21:02
僕もサーキットに放置してあるスカイラインはアジアンタイヤです。ドライは良いんですが、ウエットは笑っちゃうくらいグリップしません・・・登りのストレートでブレーキ踏んでロックしますからね(笑)ってかDZ101でリアは半年程度ってFRだからですか?私がセリカで使ってたときは2,3年使えてたような・・・
コメントへの返答
2012年5月19日 17:22
アジアンタイヤと言っても、色々ありまからね~ PS-91は普通にカケヨロを楽しむ分には、充分なwetグリップでしたね。サーキットでは全然なのかもしれませんがw

自分もセリカでDZ101履いてましたけど、3年持ちました。FRかつ機械式LSDが入ってるのが大きな原因ですかね。でも、フロントも1年しか持たないのは何でだろうw

セリカの時よりは、カケヨロのペースが上がっているのもあるし、フロント4potのブレーキだからとかなんですかね。車両重量は殆ど変わらないですし。

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