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イイね!
2008年06月01日

DIYは自己責任で・・・

DIYは自己責任で・・・








 って良く聞く謳い文句だと思いますが、今回はそれにまつわるエピソードを一つ・・・ DIYであまりやらない人は、全く内容が分からない話だと思うのでスルーして下さいw

 2週間くらい前の週末、セリカのパーツをシルビアに移植しているときに事件が起こりました。

 油温・油圧センサーを取り付けるのに使う、サンドイッチブロックをシルビアに付けていました。センターボルトが27mmのボルトなのですが、このくらいのサイズのコマになってくると、ラチェット側の差し込み口が普通の9.5mmではなく、12.7mmの大きなサイズになってきます。

 ですが、その当時ウチが持っている工具の中に12.7mmの差し込み口を使えるのはトルクレンチのみ。12.7mm→9.5mmの変換アダプタは持っているのですが、逆は持っていませんでした。なので、トルクレンチでサンドイッチブロックのセンターボルトを締めていると・・・

 ガキッッッッ!!!とイヤ~な音と一緒にイヤ~な手応えが(滝汗)
そうです、エンジン側のオイルブロックのボルトが折れてしまいました(爆) こうなると、エレメントを付けれなくなるので自走不能になってしまいました・・・orz 写真はボルトが折れたオイルブロックと、センターボルト。

 ハッキリ言って、相当慌てますた(( ;゚д゚))アワワワワ パニックになりながら、とりあえず静岡に戻って作業すると言っていた、ジンさんに電話・・・ したが出ない(汗) もう最終手段の日産Dラーに電話しました。

だい「エレメント取付ボルトが折れました」
D「はぁぁ???」

当然そう言われましたw とりあえず、自走出来ない状態なので、積載車で取りに来るように手続きしました。

 その後、寝てたらしいジンさんから電話があって、そのことを伝えると

「あぁ、そこアッシーで交換出来るから大丈夫だよ。共販で普通に買えるし。とりあえず積載車はキャンセルしたら?」

・・・Dラーの人より、一会社員の方が知っているのが面白かったですwww まぁ、彼は店に頼んだことが無いって言ってましたからねw

 とりあえず、ウチに来てもらいそのまま某P氏勤務の共販へw(たぶん会社は違うんだろうけどw) 部品の発注をしました。ついでに、足が無いので困るから、ジンさんの家まで行きチャリを借りましたw そういえば、返さなきゃ(汗)

 んで、基本共販は平日しか業務をしていないので、急遽月曜有給を取って共販に取りに行き、再度作業開始!めでたしめでたし♪





とは行かなかったんですねぇ、これが(爆)

 センターボルトはもう使用不能なので、自動後退で新たにJURANのセンターボルトを購入し、新しいオイルブロックを取り付け、再度取付に挑戦!

 気を付けてやったつもりだったんですが・・・ トルクレンチの設定トルクも45N/mにしたんですが・・・ もう結果は分かりますよね?



また折れました(汗) しかも走行中に(滝汗) 見事にオイルがからっぽになるくらい、オイルをばらまきました(汗) SRエンジンのオイルブロックは、アルミ鋳造一体なので強度が弱いのは有名らしいのですがいくらんなんでも・・・ って思いましたw

 引き取りに行ったばかりなのに、また共販へ注文へ(爆) 覚えていたらしく、今朝取りに来たじゃん、って突っ込まれましたが・・・ JURANのセンターボルトは長さがBLITZのより短かったので、どうにかエレメントを付けるだけのピッチが残っていたので、そのままエレメントを付けました。

 作業する時間が無かったり天気が悪かったので、今日まで放置していましたが(爆) 強化ブロックが市販されているので導入も考えましたが、LSDの相談に行ったショップでその話をしたところ、やっぱり柄の長いレンチでの締めすぎが原因じゃないか、って回答が出ました。そこのショップで作業して、折れた例が今まで一度も無いみたいです。なので、再度センターボルトを買い直し、今度は9.5mm→12.7mmの変換も購入して取りつけたんですが、グルグル30kmくらい走りまわった結果、特に問題はなさそうです。

変換アダプタを素直に買った場合
1,500円

今回の授業料
純正オイルブロック×2 14,000円
センターボルト×2 3,000円
オイル4リットル 6,000円

15倍近くお金が掛かりました(爆) やっぱり締めつけるものは、相応の工具を使うべきですね。

 長々と書いてきましたが、やっぱりDIYは自己責任なんですねぇ。肝に命じることが出来た、今回の出来事でした。締め付けトルク管理は大事ですよw
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Posted at 2008/06/01 23:40:14

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この記事へのコメント

2008年6月1日 23:51
よくわからないけど…

とりあえずだい先生が高額な授業料を支払わされた…ってことでおk?
コメントへの返答
2008年6月2日 0:00
何が言いたいかって要は、自分でやるならそれなりのリスクがあるってこと、かな?w

高い授業料でしたよ(汗)
2008年6月2日 12:22
めねじが鉄ならそれほど気にしないですが、アルミは気にしますw
安いトルクレンチは気休め程度で考えてますw
コメントへの返答
2008年6月2日 23:36
やっぱり安かろう悪かろうってことですね。アルミはやっぱり強度的に弱いなぁ。

まぁ金は掛かりましたが、いい経験になりましたw
2008年6月2日 16:56
DIY派という訳ではない僕ですが、
詳しい内容でよく分かりました♪

しかし・・・15倍もコストが掛かったとは!!
ものすごい高い授業料になっちゃいましたね(^^;)
コメントへの返答
2008年6月2日 23:39
そう言ってもらえると、丁寧に書いた甲斐があったってもんですw

素直に最初からアダプタを買っていれば、こんな金額にはならなかったと思いますよw
2008年6月2日 19:58
クーラントなら走行中にぶちまけたことはありますが、オイルはそれ以上に恐ろしいですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ウチも手抜き工事のアレをちゃんと直そうと思います(滝汗)
コメントへの返答
2008年6月2日 23:40
クーラントもかなり((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル じゃないですか(汗)

あの、お情けシールテープが働いていれば大丈夫でしょうけどね~ 一度、車を上げた状態でエンジン掛けてチェックしてみたらいいのでわ?
2008年6月2日 22:13
二度ある事は三度ある、にならない事を
心から願っておりますよ(´・ω・`)


コメントへの返答
2008年6月2日 23:41
もう大丈夫だと信じていますw
2008年6月2日 23:35
お初です。
自分もDIYでへまをやらかしたので、そのつながりで拝見しました。
鋳物の中空の軸がぽっきり行ってしまったということですね。この手のねじのややこしいところとして、ねじ部や座面に油が付いていると、いないとでは同じトルクで締めても締め付け力が倍半分も違ってしまうところなので、気に留めておくことをお勧めします。
いっそのこと、プラグのように締め付け角度指定の方が被害が少なくて良いのですが、、、、
コメントへの返答
2008年6月2日 23:42
初めまして♪コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱりオイル等が付いてくると、その摩擦係数分トルクが変わってくるんでしょうね・・・ アドバイスありがとうございます♪

プラグの締めすぎはもっとタチが悪いですから、そうなっているんですかね?
2008年6月21日 1:28
初めまして。足跡辿って参りました。

自分もオイルクーラー取り付け時にやってしまったので、焦り具合が手に取るようにわかります。

SRもRBもアルミの鋳物なので取り付け時だけでなく、走行中に折れるというのも聞いていた(友達はFISCOのストレートで折れてブロー)ので、変な力が掛からないようにホースの取り回しも工夫しましたよ。
コメントへの返答
2008年6月21日 11:28
コメントありがとうございます!

オイルクーラーも結局、エレメント部分から取るので同じなんですねぇ。

万全を期するなら、強化オイルブロックも思案しなければいけないのかもですね。

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