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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

2019年夏 沖縄与那国・久米島巡り 1日目 沖縄本島


■1日目 6/29(土)

 セントレアから那覇空港に飛び、レンタカーを借りて沖縄本島南部を巡った。

 今年の夏も沖縄に行くことにした。2014年に高校の修学旅行依頼の沖縄来訪で、改めて沖縄の良さを実感した。2015年はお休みをして、これで2016年から4年連続で沖縄に行くことになる。

2014年 本島をレンタカーで1周
2016年 宮古島をレンタカーで1周
2017年 石垣島をレンタカーで1周
2018年 日本最南端波照間島等八重山諸島巡り

 今年はどこに行こうかと考えていたが、2018年に波照間島に行ったので、本当の日本最西端「与那国島」に行きたいと思った。そのついでに、まだ未取得のCP巡りをしていこうかと考えた。

 マイルも貯まっていたので、まずは特典航空券の空きを探す。一通り見た結果、セントレア⇒那覇空港と、那覇空港⇒静岡空港のチケットを予約出来た。これで、航空券は費用が掛からない。

 但し、沖縄離島航路は殆どRAC(琉球エアーコミューター)が独占しており、そちらはJALグループなので当然ANAのマイルは使えない。仕方ないので、こちらは身銭を切るしかないだろう。那覇空港発朝一の与那国島行きの航空券を先得で確保し、そこから那覇空港に戻るダイヤがあまり良くなかったので、そこから石垣島へ戻る。そこから何をとち狂ったのか、多良間島の多良間空港をGetするために、かなり無駄な航空券を取ってしまった。こういう時でも無いと、もう行くきっかけが無いと思い、今思うとかなり思い切った。

 結局計画は以下のように決まった。

1日目:
セントレア10:50発←ANA303便→那覇空港13:15着
⇒レンタカーを借りて、未取得だった名水・中城城CPをGetし、那覇市内宿泊。

2日目:
那覇空港7:15発←RAC721便→与那国空港8:35着。レンタルバイクを借りて与那国島観光
⇒与那国空港13:35発←RAC744便→石垣空港14:05着。
⇒石垣空港14:40発←RAC834便→宮古空港15:10着
⇒宮古空港15:40発←RAC897便→多良間空港16:05着
⇒多良間空港16:35発←RAC898便→宮古空港17:00着
⇒宮古空港19:45発←RAC804便→那覇空港20:35着 那覇市内宿泊

3日目:
那覇空港7:40発←RAC871便→久米島空港8:15着
⇒久米島空港11:30発←RAC876便→那覇空港12:05着
⇒那覇空港13:25発←ANA1264便→静岡空港15:45着

 本州⇔沖縄の航空券のみマイルなので、今回はかなりエアー代が掛かってしまった。与那国島は滞在5時間あるのでまだ良いが、石垣島はトランジット滞在。多良間島は滞在25分。宮古島は滞在2.75時間。久米島は滞在3.25時間というかなりの弾丸だ。

 本音はもう少し各島ゆっくり滞在したいが、休みがあまり無い社会人の国盗り・ハイドラ巡りなので仕方ないだろう。特に多良間島往復で11,200円掛かる。オフラインモードで多良間島の国盗りは出来ていたので、多良間空港CPのためだけに11,200円も掛けてしまうことになる。

 但し、逆に考えるとこれを完遂出来れば、後は大東諸島・伊江島・粟国島・慶良間諸島のみになるので、八重山諸島に行く機会が無くなってしまう。多良間空港のためにまた八重山に行くくらいなら、今弾丸でも良いから済ませておく方が得策だと考えることにする。まだまだ奄美諸島とか、行くべき離島は大量にあるので仕方がない。


 いよいよ当日が近づいてきた。しかし、2019年はエルニーニョ現象のためか沖縄の梅雨明けが遅い。例年6/22頃に沖縄は梅雨明けを迎えるのだが、まだ明けていなく、週間予報も天気が悪いままだった。2018年みたいに台風が来るよりはマシだが、夏を先取り出来る沖縄が体験出来ないのは痛いし、与那国島はレンタカーに変更しなければならないかもしれない。

 と思っていたら、ちょうど私が行く予定の6/29(土)から晴れ予報に変わってきた。これは良い方向に進みそうなので一安心。

 当日は朝5:30に起床。新幹線を使えばもう少し朝寝坊出来るが、セントレアまで鈍行で行くつもりなので頑張って起きる。羽田と違って、セントレアなら豊橋まで我慢すれば快速があるので、気分的には楽だし鈍行でも3時間程度で着くことが出来る。

 しかも、名鉄は特別車両(グリーン席)があるのでとても快適に座れる。どうせ、名古屋⇒セントレアまではミュースカイが最速だし、ちょうど豊橋から行くとミュースカイが一番接続が良いので、乗継ミューチケットを使えば豊橋⇒セントレアまで快速かつ快適なシートで移動が出来る。

 とまぁこんな感じで、セントレアに10:00前に到着。今回は、飛行機の乗継が多いので手荷物を預けたくない。持込で済ませたいので、バックパック1つにカメラや日用品・着替えを積み込み行くことにした。

 よってそのまま保安検査場に行けば良いので、時間がありそうだからラウンジに行くことにした。ゴールドカードの年会費を、たまには役に立てなきゃ。セントレアのラウンジはジュースだけではなく、ビールやお菓子まで置いていて中々良かった。

 快適な出発待ちをラウンジで過ごし、20分前になったので保安検査場に向かう。飛行機に乗るのも慣れてきて、昔は30分前には確実に保安検査場を抜けれなければ、とか真面目に考えていた。でも、結局搭乗が近いと優先的に受付けてくれたり、早めに保安検査場内に入ってもやることが無いので、最近はギリギリを狙うようにしている。でも、セントレアの保安検査場はそこまで並んでなかったので、順調に入ることが出来た。

 指定搭乗口まで行き、しばらく待っていると案内が始まったので乗り込んだ。今回はB737-800だ。最近の飛行機は段々通信機器の緩和が進んでいて、機内Wifiまで完備されている。

 しかも、昔は有料だったのだが、JALが無料を打ち出したからか、ANAもそれに追随して無料になっていた。これなら飛行機内での時間潰しが捗るのでありがたい。その上、USBの充電ポートまであったのでビックリする。冬に北海道に行ったときにANAのB737-800に乗ったが、その時はUSBまでは無かった気がするが。ケーブルは上部の荷物棚に入れてしまったので、取り出すのも面倒だから帰りの便にあれば使いたい。

 時間になったので飛行機は離陸していった。梅雨空の中出発し、伊勢・松坂辺りの市街地を通過して太平洋に出た。飛行機に乗る時は窓側を好んで選択しているが、沖縄はしばらく海しか見えないので、窓側にするメリットが若干薄れる。でも、やっぱり窓側の方が楽しくて良い。



 与論島だと思われるが、とてもキレイな光景が広がっている。とても良い天気で、天気予報から予測していたが、ちょうどこの日に沖縄は梅雨明けをしたようだ。おかげで南国を味わうことが出来そう。



 飛行機は10分程早く那覇空港に着陸した。沖縄の夏らしい空が広がっている。到着口まではバスで案内してもらい、手荷物も無いのでそのまま出た。まずは昼食を取るべくフードコートに行き、折角なので沖縄そばを美味しくいただく。

 今回予約したレンタカーはニッポンレンタカーだ。大体値段の都合でタイムズとかが多いのだが、時間・営業所を考慮してニッポンレンタカーにした。大手なのに今まで使用した実績が無かった。

 使ってみたが、人数が凄く多くて待ち時間が結構掛かった。送迎から出発まで30分は掛かっただろうか。そう言う意味ではタイムズの方が、さっと借りることが出来るので良いかもしれない。

 何とかレンタカーを借りて、まずは南城市の名水CP「垣花樋川」へ向かう。知念岬もひめゆりの塔も行っているのに、ここに訪れていないのが不思議でしょうがない。あまりCPを積極的に回ろうかと思ってなかった時代だろうか。国道331号に出ると普通に取得出来た。



 次に中城城に向かう途中に、ニライカナイ橋展望台に寄ってみた。ここは「引っ越しのサカイ」のCMで使われている場所でもあるので見覚えのある人も居るだろう。海が見渡せてカーブを描く高架橋がとてもキレイ。



 望遠圧縮でも撮影。
 
 GWの時に、帰りのフェリーで甲板でコケてボディを打ってしまい、しばらくはエラーが出ていた。それが気掛かりだったが、今まで試すお出掛けがあまり無かったので、今回の沖縄がぶっつけ本番になった。最悪、5D3がお荷物になる可能性もあるのでレンズは24-105のズームレンズだけにして、予備でG15を持ってきた。

 結果的には今回の沖縄でエラーの再発は起きず、100枚以上は撮影出来たので多分大丈夫だと信じたい。

 ニライカナイ橋の展望を楽しみ出発する。与那原町近辺で少し混雑していたが、南風原北ICから沖縄道に入る。10km強だが、沖縄は車社会なので渋滞が酷く、使えるなら高速を使った方が良い。北中城ICで降りる。



 中城城に到着した。中を見るにはやっぱり有料だった。どうしようか迷ったが、折角なので見て行こうと思う。

 拝観料を払ったところ、「無料のガイドを付けれますけど、どうしますか?」と言われた。またもやどうしようか迷ったが、折角なのでガイドをお願いすることにした。

 まず、電動カートで入口まで案内する。とのことだったので乗せてもらうが、そんなに広いのだろうか?500mくらいだと言っていたので、普通に歩ける距離ではある。最後がかなりの急坂だったが、私とドライバーとガイドと大人3人も乗っけて、流石にスピードは出なかったが普通に登った。モーターだからトルクはそこそこあるのだろう。



 ガイドさんに案内してもらいながら進む。沖縄はサンゴが隆起した島なので、地盤は石灰岩が多いらしい。



 中城城は首里城を治めていた領主の部下だったようで、ここが正門だったようだ。この前の道を真っ直ぐ向かうと、昔は首里城へ繋がっていたらしい。



 ここは戦争中に防空壕を掘ろうとして、石垣を一部破壊した跡のよう。しかし、前述したように石灰岩が主の地盤だから、途中で諦めたらしい。

 その甲斐もあって、ここから部隊が撤退したらしい。そのお蔭もあって、ここは空襲から免れて、今も石垣が残っているみたい。



 ここの石垣は建てられた城主と時代が違っている。それで石垣の建てられ方も違っている、とガイドさんから解説を受けた。



 ここはペリーも立ち寄ったところらしく、その当時の絵が残っているみたいだ。それとなるべく似せたアングルで写真を撮った。ペリーと言えば浦賀だと思うが、沖縄に立ち寄っていたのは知らなかった。



 展望が良いところがあったので写真を撮る。完全に夏空で、沖縄はやっぱりこの空でないと。 


 立派な石垣と、緑の芝生と夏空が良い感じだ。ここに正殿があって、領主が居た跡のよう。



 この城は北東にある勝連城を見張るために築城されたらしい。なので、この先に勝連城がありとても良く見渡せる。



 昔から沖縄でも風水が信じられているようで、北東方向の鬼門にこのような細工を施しているらしい。この方向のみこれがあるらしい。

 こういうことはガイドさんが居ないと、絶対分からないことだろう。自分のペースで周れないので最初は迷ったが、やっぱりガイドさんに案内してもらって良かったと思う。



 看板と石垣が撮れる場所があった。ここも世界遺産の割には人が少なくて、ゆっくり観光出来た。



 出口に近い所にミニチュアがあった。結構広い城跡なので見応えがあり、入って良かったと思う。

 これで一応この日のノルマは終わった。レンタカーの返却予定は20:00なので、3時間くらい時間がある。だが、観光施設は大体17:00~18:00に終わるところが殆どなので、あまり見れる所が無い。

 この日の宿泊予定は、翌日早朝の飛行機に乗る予定なので、ゆいレール旭橋駅近くのゲストハウスを予約している。ここはシャワーだけで風呂が無いので、どこかで風呂に入ろうかと考えた。

 ちょっと調べてみると、那覇の隣町浦添市に「浦添の湯」というのがあり、ここがまぁまぁ安くてサウナもありちゃんとした温泉のようだ。ここに行ってみよう。

 沖縄は火山が無いので温泉が殆ど無いからあまり期待せずに行ったが、茶褐色で舐めるとしょっぱいとても温まる良い温泉だった。サウナ・水風呂もあってしっかり満喫する。露天風呂が小さいがあったが、外が全く見えなかったので今回は入らなかった。

 汗を流して良い時間になったので、給油をしてレンタカーを返却する。



 夕食を食べるため、旭橋駅周辺をウロウロしていたら、空いてそうな居酒屋があった。私は基本的にお酒を飲まないのだが、昼に沖縄そばを食べたので、1人で気楽に入れそうなのが居酒屋くらいだったから、沖縄料理を食べるためにここにした。



 折角なのでオリオン生ビールと刺身・ゴーヤチャンプルーにしてみたが、とても美味しかった。

 食事を済ませて、ホテルに入る。ゲストハウスだから1泊1,800円と超格安だ。カプセルみたいにロッカーに荷物を預けて2段ベッドに入ったが、TVは無いがコンセントもあり、翌日早いから値段を考えるとこれで充分だ。ゆっくりしながら適当に寝る。
Posted at 2019/07/14 23:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2018年07月02日 イイね!

2018年夏 沖縄八重山諸島巡り 3日目(最終日) 静岡へ帰還

■3日目 7/2(月) ※観光してないので写真無し

 6:30頃起床。台風情報を確認したが、予想より速度が遅いらしくてまだ沖縄本島を通過して間もないようだ。なので、今から乗る飛行機が条件付き飛行になっていた。東横INNの朝食を食べて、7:30にホテルを出発。石垣港に着いて、空港行きのバスに乗り込む。移動中もこまめに見ていたが、前便が離陸して到着したようなので、こちらの便も何とかなるだろう。

 乗る飛行機は、石垣空港9:05発ANA1764便だ。お土産も購入済みなので、特にやることも無いから保安検査を抜けておく。無事飛行機は離陸して那覇空港に着陸したが、流石今までの飛行機で一番揺れたかもしれない。

 ここから那覇空港13:10発ANA1264便まで3時間のトランジット待ちだ。2017年は近くの飛行機の離着陸が見れるモールに行って、写真を撮りながら時間を潰した。ただこの年は、台風がまだ近くに居て風も強く天気も良くなかった。

 こんな天気では外に出る気が起きなかった。こういう時のためではないが、私はゴールドカードを持っているので空港ラウンジに行くことにした。飲料が飲み放題でイスとかもしっかりしているから、空港ラウンジサービスは非常にありがたい。

 しかし、同じ思いの人が多いのかラウンジはかなりごった返していた。PCで暇つぶしをしようと思ってたので、何とか電源付の所を確保出来た。適当に過ごしながら時間を潰して、ジュースもたくさん飲んでしまった。

 昼食の時間になったので12:00前にラウンジを出る。那覇空港のレストランはたくさんあったが、平日だけど人がたくさん並んでいた。並ぶ気にはならなかったので、隣にあったフードコートでソーキソバを食べる。

 お腹を満たしたところで、保安検査内に入る。ここで那覇空港に寄るといつも食べている、紫芋ソフトを食べた。静岡空港行きは、マイナー路線だからかいつもバスによるタラップ乗車なのだが、今回は何故かボーディングブリッジから乗れるみたいだ。

 乗り場に行くと、どうやら使用機到着が遅れたらしく13:35発に変更されていた。仕方がないので、一服等しながら待っていたら案内が始まったので飛行機に乗った。

 静岡空港は小さいので手荷物もすぐ出てくるからありがたい。空港到着して30分くらいで家に帰る。少し早いので、現地の滞在時間を増やしたければ静岡空港はあまり使えないが、体調面と費用を考えると静岡空港を使うと非常に楽だ。

 これで、沖縄の残りは「与那国島・多良間島・久米島・慶良間諸島・粟国島・伊江島・大東諸島」となった。1回では無理そうだから、もう2回くらいで沖縄は制覇出来るかもしれない。来年も行きたいが、どうなるか分からないので楽しみにしておく。

■関連ブログ


2018年夏 沖縄八重山諸島巡り 1日目 波照間島
2018年夏 沖縄八重山諸島巡り 2日目 西表島・黒島
Posted at 2018/09/09 20:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2018年07月01日 イイね!

2018年夏 沖縄八重山諸島巡り 2日目 西表島・黒島

■2日目 7/1(日)

 6:30頃起床。東横INNは朝食バイキングが無料なのでお腹を満たす。この日は朝8:00に石垣港発西表島大原港行きの高速船に乗るつもりだ。準備をして7:30にホテルを出発。前述通りツアーの予約をしているので、八重山観光フェリーの窓口に行って手続きを行った。

 港に行ってみると、どうやら同じ西表島の上原港に行く便は欠航が発生していた。どうやら台風の影響のようだが、大原港行きは何とか動いてくれるみたい。当初は上原港行きの便の利用も検討していたので、これは助かった。



 西表島大原港行きの高速船。波照間島行きの船よりは大きかった。時間通りに高速船は石垣港を出発。



 9:00前に西表島に到着した。西表島は沖縄でも3番目の広さの島らしい。

 今回の一番の目的は、西表島にはハイドラCPが無いので国盗りの取得のためである。西表島は2つのエリアになっており、今回は欠航になったが、西表島北部の上原港まで行けば労せず両方取得出来る見込みだった。

 しかし、どうプランを組んでも行って帰るだけになりそうな感じだった。流石にそれは寂しいので別方向で検討してみた。



 すると、このバスチケットの利用が安価で楽しめそうかと考えた。「ツアー」と前述したが今回西表島は、この路線バス1DAYチケットで周る。路線バスも数は多くないが、うまく回れば安価で行けそうなのでこのプランにした。このバスチケットと西表島往復渡船料と由布島水牛券がセットになったオトクなプランだ。マングローブの遊覧船とか、日本百名瀑のマリュドゥの滝トレッキングツアーとかも惹かれたが、今回は諦めることにした。

 今回は、バスに乗って上原港周辺まで行って軽く散策。国盗りを取得して、由布島まで戻って水牛観光。その後大原港に戻ってくるよう計画した。



 既にバス停には、8:50発のバスが待機していた。既に時間は過ぎていたが、この船が到着するのを待つのであろう。西表島のバスは変わっていて、最初に行先を言って料金を支払うようだ。

 ここから1時間程、バスの車窓を見ながらのんびり過ごす。バスには10人くらい乗っていたが、半分は由布島で降りていき、もう半分は上原港で降りていった。最終的には私1人になってしまった。

 上原港周辺の観光地を調べたところ、「星砂の浜」という所があるらしく、折り返しのバスが来るまで1時間くらいあるから、散策するにはちょうど良い時間だ。そこでバス停を降りる。



 バス停が有る所はちょうど高台になっており、眺めが良かったので撮影。北海道みたいな牧草ロールも点在している。



 星砂の浜に降りてみた。海がキレイで泳いでいる人もたくさん居た。



 沖縄は本当に海がキレイだ。日陰があったのでそこに腰かけてしばらくボーっと過ごす。ショップがあったので、アイスクリームを食べてみた。

 そろそろ良い時間になったので、バス停に戻る。交通量も乗客も少ないためかバスは定刻通りにキッチリ来た。



 由布島水牛車乗り場に到着。早速受付の手続きをしておく。



 これが時刻表。一般受付の人は30分おきの出発になるみたいだ。ここで良く分からなかったのは、ツアー申込の人達は割と着いたらすぐ乗れるみたいで、そこが混在していた。水牛車が到着して乗り込んでいる人が居たから、少し早いけど良いのかな?って乗ると、一般はダメと言われてしまった。なので、仕方なく出発時間まで待つ。



 水牛はおとなしく人に慣れているので、近寄っても問題無い。海と言っても遠浅だから歩いて渡っている人も居た。



 この辺で少し雲が増えてきてしまい、あまり沖縄らしい空じゃなくなってきたのが残念。時間になったので12:15に水牛車に乗り込む。

 10分くらいで由布島に到着。ここで早速係りの方が案内してくれた。



 水に浸かって涼を取っている水牛達。



 家系図があるようだ。ここの水牛達の雄は、一部を除いて去勢されてしまうらしい。何故か、去勢をすると角が伸びてくると言っていた。ここで、観光地定番の写真撮影会が開かれた。対象は水牛と一緒の撮影だ。普段自分の写真は全く撮らないし興味も無いのだが、良い出来だったし観光地に少しは金を落とすか、と思い購入することにした。

 ここで自由時間になった。良い時間になったので昼食にする。レストハウスがあったから、そこでソーキソバを食べた。

 折角だから由布島を周ろうかと思っていたが、ここで突然スコールが降り始めた。この中周るのも嫌だったので、早めの船に乗って西表島を出ようと考えて、13:00の水牛車に乗り込んだ。そして13:25の大原港行きのバスに乗り込む。



 結局スコールなのですぐ止んでしまい、青空が出てきた。少しもったいないとも思うが、こればっかりは仕方がない。バスからの車窓風景を撮影。

 大原港に戻って、14:00発の石垣島行きの高速船に乗り込む。今度の船は小さ目だ。やはり朝早い便と昼間の半端な時間では大きさを変えているのであろうか。

 この船は竹富島経由らしくて、荒天の影響もあるのだろうか石垣島まで1時間掛かってしまった。この後、15:20発黒島行の高速船に乗るつもりだったので、結果的には早い便にして助かった。所要時間は40分と聞いていたので、それを鵜呑みにしなくて良かったと思う。

 15:00に着いて、すぐ黒島行きの高速船の乗船券を購入する。そして15:20に石垣港を出発。中々移動が大変だ。こんな旅は絶対複数人なら出来ないだろう。ソロの旅ならではだと思う。



 30分ほどで黒島に到着。この島に来た目的は、ハイドラ道100選CP「黒島港線」を取得するためである。

 黒島は平坦な島なのでレンタサイクルが良いらしい。この頃は台風の影響か、完全な曇り空が広がっておりぶっちゃけあまり観光する意欲が沸いてこなかった。調べたところ、CPポイントまで2km弱のようだ。ゆっくり歩いても30分だろう。晴れてれば自転車で観光地を巡りたいと思ったが、目的はハイドラCPなので運動と節約も兼ねて歩いて行くことにした。帰りの船は、18:10発なので時間も充分ある。



 しばらく歩いたところで視界が開けてきた。確かにこの道は良い道だと思う。道100選にも選ばれるのも分かる気がした。



 黒島は牛が多くて牧場も多い。沖縄は各離島毎に特色のある風景が広がっているようだ。



 島で唯一の診療所らしい。結構新しいみたいだ。



 トコトコ撮影しながらだから40分くらい歩いて、ハイドラCPを取得出来た。道100選の碑があったので、撮影。

 来た道をそのまま戻るのも芸が無いので、違う道で港へ向かう。



 旧桟橋があったので寄ってみた。昔は石垣港からの船はここに接岸していたらしい。人も何人か居たり、犬の散歩をしている地元の方も見られた。



 少しだけ青空も見えるが、もっと沖縄らしい空なら自転車でふらつきたかったが、こればっかりは仕方がない。台風の接近に伴うためだろうが、大降りにならないだけでもありがたい。

 1.5時間くらいで黒島港に戻ってきた。18:10発の高速船に乗って石垣港に戻ってきた。



 お腹も空いたので、930交差点近くの沖縄ハンバーガーチェーンA&Wに行ってみた。ここのハンバーガーも中々美味しい。

 食事も済ませたところで、沖縄は大分西なので時差が生じるため、まだ夕焼け空が残っていた。西向きの海岸に出れば何か見えるかもしれない、と思い少し歩いてみる。



 石垣の漁港のような所に出てきた。夕焼け空が美しい。



 石垣の街並みと夕暮れ。



 野良猫が居たので撮影してみる。これで八重山諸島巡りは終わり。翌日は那覇空港周辺を軽く見て、静岡に帰るだけ。少し寂しい思いもあったが、充実していた。ホテルに戻ってゆっくりして、適当に寝る。

■関連ブログ

2018年夏 沖縄八重山諸島巡り 1日目 波照間島
Posted at 2018/09/07 23:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2018年06月30日 イイね!

2018年夏 沖縄八重山諸島巡り 1日目 波照間島

 いつも、バイクで出掛けたレポばかりなので、たまには趣向を変えて夏に沖縄八重山諸島に行ってきた旅の記録を綴ってみたいと思います。


■1日目 6/30(土)

 今年の夏も沖縄に行くことにした。2014年に高校の修学旅行以来の沖縄来訪で、改めて沖縄の良さを実感した。2015年はお休みをして、これで2016年から3年連続で沖縄に行くことになる。

2014年 本島をレンタカーで1周
2016年 宮古島をレンタカーで1周
2017年 石垣島をレンタカーで1周

 今年はどこに行こうかと考えていたが、一般人が訪れることが出来る日本最南端「波照間島」に行きたいと思っていたので、そのついでに八重山諸島を巡ろうかと考えた。

 ちなみに、私はANAカードをメインにしている。所謂陸マイラーでマイルを貯めて、沖縄にはマイルを使った特典航空券でオトクに行けている。なので、出費は空港までの交通費。現地の食費・宿泊費等だけで済む。

 また時期は、一番の沖縄のオススメは夏だが、夏休みに入ると宿等も値段を上げてくるので費用が掛かってしまうらしい。沖縄は6月下旬には例年梅雨明けをするので、そこから7月中旬くらいまでが台風の発生も少なくBESTシーズンだと言われている。なので、何となくその言われた通りに、その時期を狙って行くようにしている。

 今回は石垣島にまず行かなければならない。奇跡的に、6/30(土)羽田からの石垣島直行朝一便が取れた。帰りは7/2(月)那覇空港経由で静岡空港に帰るような便を取れた。朝一で羽田空港の便に乗るには前泊するのが基本だが、費用節約のため静岡から夜行バスを使って行くことにした。

 宿は波照間島に泊まりたい、と思っていたがネットではあまり情報を得ることが出来ない上、定期便のダイヤがあまり良く無く時間を有効利用出来ない感じだったから、2泊共石垣港桟橋ターミナルから徒歩10分程度の東横INN石垣島を予約しておく。

 後は、石垣島から波照間島への定期便を一応予約しておき、事前準備はほぼ完了。後は2日目をどうするかを色々考えたが、西表島の国盗りをしに行こうと考え、良いツアーがあったからそれを予約しておいた。詳細は後述したいと思う。


 いよいよ出発の前日6/29(金)になった。計画としては静岡空港に戻ってくる。静岡空港は駐車場が無料なので、クルマを置きっぱなしにして静岡駅へバスで行くのが一番効率が良い。静岡駅の夜行バス発が0:00くらいなので、マンガ喫茶等で時間を潰そうと考えていた。

 ところが、6月で契約が切れてしまった派遣社員さんの送別会がこの日に入ってしまった。なので、急遽予定を変更。クルマで静岡空港に行って、静岡駅ではなく島田駅に行くバスに乗って送別会に参加し、静岡駅に移動することにした。

 当日は送別会を楽しくやり、若干ほろ酔い気分のまま寝る準備だけして静岡駅へ電車に乗って移動。若干バスの到着が遅れたが、静岡駅から横浜駅YCATまでの夜行に乗る。

 実はこの時、日本の南海には台風が発生していた。7/1(日)の夜から7/2(月)の朝に掛けて沖縄本島を直撃する予報が出ていた。

 よって、今回の旅を中止にするか否かの検討を行った。色々見ていくと、同じ県とは言え沖縄本島と石垣島は300km以上離れているため、本島直撃でも石垣島地方には影響が無いと判断。帰りに那覇空港には寄るが、予報通りなら台風が過ぎ去った後なので、何とかなるだろうと考えて決行することにした。

 翌朝5:00前に無事にYCATに到着。2~3時間程度は寝れただろうか。後は飛行機で少し寝れればありがたい。5:00発の羽田空港行バスに乗って、5:30頃羽田空港に到着。飛行機はANA089便6:20発なのでもうしばらく時間がある。何か朝食を取ろうかと思ったが、羽田だから保安検査内にも何かあるだろうと思い、さっさと保安検査場を抜けてしまったが、どこも6:00~OPENだった。

 仕方なく一服したりして時間を潰したが、今度は長蛇の列が出来てしまい、購入を諦める。時間になったので飛行機に乗る。



 沖縄行きの飛行機はすぐ海側へ行ってしまうので、窓からの景色がつまらないことが多かったが、この日はよく富士山が見えて素晴らしかった。



 富士山の山頂にはまだ少し雪があるみたいだ。

 途中、宮古島や多良間島がよく見えた。ANAのWifiサービスで動画を見たり、一眠りしたりしていると3時間程で石垣島に到着。今回乗った便はB787なので、座席が快適だった。

 新石垣空港に到着し手荷物を受け取って、少し遅めだが軽めに朝食を食べる。10:00に石垣港行きのバスに乗った。石垣島のバスは電子マネーに対応していないので、小銭を用意するのが少し面倒。まぁ電車が無いので仕方がないだろう。



 10:40頃石垣港に到着。波照間島行きの高速船出発は11:50。予約している東横INNは、チェックイン前の荷物預かりが出来る。1時間程時間があるので、コインロッカー代節約のためにも先にチェックインするべく向かった。



 流石、沖縄の空はもう夏本番だ。と言っても、2018年は梅雨が短く東海地方も梅雨明けをしていたので、多少は夏の空が静岡でも見れていた。例年だとまだ静岡は梅雨真っ只中なので、夏を先取りとワクワクするのだが、今年は若干その気持ちが薄い。

 若干道に迷ったが、東横INNに到着。荷物を預けて、また石垣港に戻る。



 安栄観光で波照間島行きの往復チケットを購入する。



 石垣島は具志堅用高氏の故郷らしくて立派な銅像が桟橋に立っていた。皆さんよく記念撮影をしているよう。



 これが今から乗る高速船だ。予想よりも小さい船だったので若干不安になる。これで外海を航海出来るのだろうか。

 時間になったので船は出発した。ネットの情報からだと、黒島を抜けると外海に出るので揺れが酷くなるらしい。多少の覚悟はしていたが、思っていたほどでは無かった。



 ついに、日本最南端の島波照間島に到着した。



 旅客ターミナル。早速良い時間になったので、昼食にしようと旅客ターミナルの食堂に行ってみたが、お客さんが多くてバタバタしていそうな感じだった。聞いてみると、結構時間が掛かるとのことだったので、ここでの食事は諦める。

 足を確保すべく、原付を借りることにした。港の近くにレンタルショップが2店あって、原付も在庫があった。3時間程借りることにして、手続きをする。これで楽チンに移動出来る。



 まずは、港からすぐ近くのニシ浜に行った。



 本土ではまず見ることが出来ない真っ青な海に感動。



 青い空と海、白い雲と砂浜が素晴らしい景色だ。



 物凄い透明度の高い海で、泳いでいる人もたくさん居た。



 ここでGoogle先生に聞いてみたら良さそうな食堂があったので行ってみた。昼食時から少しズレていたので、待つことも無く入れた。



 軟骨ソーキのラフテー定食というのにしてみたが、五穀米とソーキがとても美味しかった。

 お腹も膨れた所で出発する。島内を1周する道路を走るが、まずは時計周りに向かう。こんな離島だしまずお巡りさんは居ないと思うが、急いでいる訳でも無いし、ゆっくり島を見たかったので法定速度の30km/hで走る。



 しばらく走ると波照間空港に到着。ハイドラCPを取得することが出来た。

 定期便が無い割には、立派でキレイな建物だ。確か改装してから数年程度らしく、沖縄の瓦を使っており良い感じ。



 滑走路の写真を撮ろうと適当に行ってみると、いきなりヤギが現れた。写真の片隅に小さく写っているのが分かるだろうか。繋がれていないので、野生だろうか?ヤギはおとなしいと思われるので大丈夫だと思うが、一応怖いので慌てて少し距離を取る。

 波照間空港から今回のメインイベント、日本最南端の地へ向かった。



 遂に日本最南端に到着した。これで、残すは最西端の与那国島を残すのみだ。あくまで一般人が訪れることが出来る端っこは、

最北端:北海道宗谷岬 (北海道択捉島)
最東端:北海道納沙布岬 (東京都南鳥島)
最南端:沖縄県波照間島 (東京都沖ノ鳥島)
最西端:沖縄県与那国島

 となるが、択捉島はロシアが実効支配をしており、南鳥島は一般人立ち入り禁止。沖ノ鳥島に至っては満潮時はただの岩礁なので、到達不可。と言ったところか。なので、日本では与那国島だけが本当の端に一般人が立ち寄れる。



 波照間島は北側は浜が広がっているが、南側は断崖になっている。この断崖風景も良い。



 こちらも透明度が高い海だ。深さがあるようなので、絶妙な青い海を見せてくれた。



 波照間島は光害が無いので星が凄くキレイらしい。金田一少年の事件簿でも舞台として描かれており、日本で南十字星が見れる数少ない場所のようだ。なので天文台も付いており、宿によっては夜にツアーをしてくれるところもあるようだ。

 もう少し時間に余裕があれば、波照間島に泊まってみたかったが、またの機会があればその時を楽しみにしよう。

 日本最南端の地に到達したことをしばし喜んで、また島を巡る。ガイドブックを見て、時間の許す限り回ってみた。



 波照間灯台。普通灯台は海沿いにあることが多いが、何故ココは島の内陸にある。今は点灯しないらしい。



 灯台の近くの木にヤギが繋がれていた。繋がれているのなら飼われているのだろう。これなら安心して近寄れるので、寄ってみる。



 島の南西部にある高台から眺める景色。道中がダートだったので少し大変だった。



 北海道みたいな牧草ロールが点在している所もあった。沖縄にもあるんだ、と驚く。

 波照間島を周った感想としては、自転車も借りれるがアップダウンがそこそこあるので少し大変だ。乗ったことあるのであれば、素直に原付にした方が良いかと思う。

 慣れてなくても極端に交通量が皆無に近い。信号も全くと言っていいほど無いし、対向車も殆どすれ違わなかったので何とかなると思われる。

 たっぷり3時間、波照間島の原付ツーリングを楽しみ、レンタルショップに返しに行く。沖縄特有のスコールを一番心配していたが、何とか降らずに済んだ。

 波照間港発石垣島行きが17:05発なので、16:30くらいに戻ってきたがいつまで待っても帰りの船が到着しなかった。どうやら、最終便は高速船では無くて少し大きな船を使っているらしく、時間通りに来ないのが常套化しているらしい。大きな船にすると、遅くなるが多少の波でも欠航率が下がるらしいので、ある程度はやむを得ないか。欠航率が冬場だと50%近くになるらしいので、この大型船が非常に助かっているらしい。

 結局17:30くらいになってようやく船が到着。人と荷物を降ろしてようやく波照間島を出発する。結局19:00過ぎに石垣港に到着した。夕食の時間になったので、930交差点にある沖縄料理の店に行ってみた。



 ゴーヤチャンプルー定食にしてみたが、中々美味しかった。足があればどこか暗い所にでも星を見に行きたいところだが、今回はレンタカーを借りてないので実現出来そうにない。

 食事を済ませて、ホテルで連泊だから先にお土産を買いに石垣市街をプラプラ。そこそこ購入して、ホテルに戻ってゆっくりしながら適当に寝た。
Posted at 2018/09/06 22:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記

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