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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

2021年夏休み 東北ソロツーリング 番外編

 いつもの番外編です。走行データや経費等の一覧も無駄にまとめてみる。

■走行データ(燃費計算基準)

走行距離 3,488.8km
高速使用距離 388.2km

給油回数 12回

※8泊9日なので、ざっくり1日390km平均ってところだ。1日休養日があった割にはよく走った。毎日ホテル泊のおかげで距離を稼ぐことが出来た。東北は北海道までいかないが、街間の距離が長いので走るには良いところだ。
 

■費用合計

 1)宿泊費+風呂代

  8/07(土) 新潟県新潟市  ホテルα-1 新潟:4,000円
  8/08(日) 新潟県胎内市  中条グランドホテル:5,600円(朝食付)
  8/09(月) 秋田県秋田市  ホテルα-1 秋田:10,850円(2泊分1泊朝食付)
  8/10(火) 秋田県秋田市  ホテルα-1 秋田+秋田華の湯:900円
  8/11(水) 青森県弘前市  弘前パークホテル:3,925円(朝食付)
  8/12(木) 青森県むつ市  むつはねやホテル:5,800円
  8/13(金) 岩手県盛岡市  盛岡ホテル小田島:4,290円(朝食付)
  8/14(土) 宮城県気仙沼市 ホテルルートイン気仙沼:5,900円(朝食風呂付)
  
  合計:41,265円

 ※流石に宿泊費が嵩んでしまった。秋雨前線の影響か、気温は低い日が多かったのでキャンプも出来たと思う。それでも温帯低気圧や秋雨前線の影響で雨の日が多かったし、夜遅くまで走った日もあったので、ホテル泊で良かったと思う。 

 2)フェリー

  佐渡汽船 新潟県新潟港~新潟県佐渡島両津港 往復 14,400円 

  合計:14,400円

 ※東北の陸路が多かったのでフェリーは少ない。佐渡島のリベンジをしたくらいだった。
 
 3)ガソリン代

  17,562円:116.1リットル 平均燃費:30.05km/L

 ※キャンプ道具を積んでないおかげか、Ninjaにしては少し燃費が良い。このくらい走ってくれれば、お財布にも優しくてありがたい。

 4)高速料金

  東北道 白河中央IC ~ 新東名 藤枝岡部IC:5,510円 388.2km
 
  合計:5,510円 

 ※高速の休日割が無かったので、とことん下道で頑張った。一気に帰るために最終日のみの使用だ。深夜割を使えたのが良かった。

 5)食費 9日分 22,881円

 ※キャンプ自炊は殆どしなかった割りには、中々抑えられた。割とグルメも楽しんだ方だと思ったが。早朝出発だとコンビニのおにぎりとかで済ませてしまうので、費用が嵩まなかったと推測する。

 6)その他(飲料・菓子・土産等) 12,844円

  内訳
   飲料:2,924円
   菓子等:2,590円
   土産:2,800円
   雑費:4,530円(観光+宅急便+洗濯)

   観光立ち寄り:
    弥彦山ロープウェイ
    佐渡金山
    羽黒山有料道路
    久保田城御隅櫓
    佐竹史歴史博物館

 ※雨の日があったので、博物館的な所にも立ち寄った。飲料は、水筒を持参したのでその辺で出費を抑えられたのだろう。リアタイヤ交換は、旅の費用としては含んでいない。


合計 114,462円

 ※宿泊代が嵩んでしまったが、北海道と比べるとフェリー代が掛からないので、そこで相殺された感じだ。ホテルも割と安い所が多かったので、出費を出来る限り抑えることが出来た。


 今回の旅では天候不良のため、山形県酒田市沖の飛島に行けなかったのが悔やまれる。2021年中の制覇を計画しているので、これはまたリベンジをしに行くしかないだろう。

 その他にも、一本道が崩落してしまった関係で、下北半島一周が出来なかった。前半は良かったが、後半は殆ど青空が見れなかったのも残念だ。天候・天災には勝てないので、これも仕方がない。リアタイヤを現地で交換する、というトラブルもあったがかわいいものだろう。

 それでも、佐渡島・男鹿半島・下北半島などの景色の良いところを巡れた。特に下北半島尻屋崎は、初めて下北半島に訪れた2012年から9年越しに来訪出来たのは嬉しい限り。しかし、結局岩手県は国盗り・ハイドラをして回っただけになってしまった。今度東北に行くときは、この辺を重点的に周ってみたい。特に、本州最東端のとどヶ崎は是非遊歩道を歩いてみたいと思った。

 次のバイクでのロングツーリングは、11月にリフレッシュ休暇を利用して山陰・隠岐を計画している。恐らく初めて行く所なので、Ninjaで行くことになるだろう。この他にもこの旅から帰った翌週末に、小笠原に行く予定にしている。その他にも、天候次第で北海道・関東・新潟県奥只見に行く予定だ。

 その頃にはコロナが落ち着いていることを祈る次第だ。

■関連ブログ

2021年夏休み 東北ソロツーリング 1日目 静岡~新潟県新潟市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 2日目 新潟県新潟市~佐渡島~新潟県胎内市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 3日目 新潟県胎内市~秋田県秋田市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 4日目 秋田県秋田市散策
2021年夏休み 東北ソロツーリング 5日目 秋田県秋田市~青森県弘前市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 6日目 青森県弘前市~青森県むつ市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 7日目 青森県むつ市~岩手県盛岡市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 8日目 岩手県盛岡市~宮城県気仙沼市
2021年夏休み 東北ソロツーリング 9日目 宮城県気仙沼市~静岡
Posted at 2022/03/26 00:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北2021 | 日記
2021年08月15日 イイね!

2021年夏休み 東北ソロツーリング 9日目(最終日) 宮城県気仙沼市~静岡


■9日目 8/15(日) 天気:曇り一時雨
走行距離:742.6km

 宮城県気仙沼市のホテルを出発し、風光明媚な三陸海岸を走る。震災遺構の石巻市大川小学校を訪れ、太平洋岸を南下した。そこから国道4号に出て、行ける所まで下道を走る。



 暗くなってきたところで高速に入り、一気に静岡まで走った。

 6:00頃起床。このホテルは大浴場があるので朝風呂を済ませてサッパリする。ルートインは大体大浴場もあるし、朝食バイキングなので少し高いが旅には良いホテルだ。朝食バイキングを美味しくいただいた。部屋に戻って出発準備をする。

 楽しい時間は過ぎるのが早いもので、今日でこの旅最終日となる。なので、出来るだけ下道を使って南下し、日没時間切れになったら高速に入り、一気に静岡まで帰る予定だ。明日も休みなので、最悪力尽きた保険として、海老名周辺の東横INNに目星は付けている。何とか圏央道は越えたいところだ。

 今日の天気予報も良くなかった。もう仕方がないが、やることだけは進めて行こう。朝まで雨が降っていたみたいで、路面は濡れているようだが何とか止んでいる。このまま続けば良いが。

 そんな状況なので出発準備をダラダラしてしまったため、8:30にホテルを出発。とりあえず適当に南下しながら、目ぼしいところがあれば適宜寄って行こう。まずは、ホテルから出てすぐの三陸道に入った。殆ど対面通行だが、無料なのでありがたい。

 南三陸海岸ICまで快適に走った。南三陸市街を抜けて、三陸海岸沿いを走るため国道45号から国道398号に入った。



 9:00頃志津川湾を望むPAがあったので寄ってみた。ツーリングマップルには「2体のモアイ像」とコメントがあるが、どこにも見当たらなかった。



 天気が悪いが志津川湾が良く見えた。

 モアイは見つからなかったが、まぁ良い。休憩を済ませてPAを出発。しばらく国道398号を走っていると、神割崎というのが見えた。ツーリングマップルにも載っていたので、寄ってみよう。



 先ほどのPAからすぐだったのであっさり到着。看板と、鉛色過ぎて空と海の区別が付かないが、景色を背景に撮影出来た。



 階段があったので下まで降りると、目の前に岩と海があった。こんな天気なので海は荒れていて、波が打ち付けていた。



 これが神割崎だろうか。確かに岩が割れているように見える。



 狭くなっているのでここで波が強くなるのか、見ていて飽きなかった。



 ザッパーン、と波が上がる。



 天気が良ければもっとキレイなのだろうが、この天気だから波が高いのだったら、それはそれで面白かった。

 神割崎を楽しみ出発する。引き続き国道398号を走るが、この辺から雨が降り出した。大したことはないが、タンクバックのレインカバーをかぶせてカッパを着た。

 ツーリングマップルにもあるが、東北一の大河北上川を眺めながら走れた。北上川を渡ったところで、東日本大震災遺構である大川小学校跡があったので、少し寄ってみた。



 駐車場がびしょ濡れだが、そこまで強い雨ではなかった。さっそく行ってみよう。



 入口から既にただならない空気を感じる。



 コンクリートの柱だけが残り、津波の凄まじさを後世に伝える遺構だと思う。



 その柱も根本から折れているものがある。



 この後資料館もあり、展示を興味深く見させてもらった。もう東日本大震災が発生してから10年経つが、この震災遺構が出来たのはここ数年だったと思う。やはり保存の是非とかに賛否両論あるようだ。この小学校でも児童が何人も亡くなっているので、残すのは辛いという意見も多かったのだろう。

 ここについては良いも悪いも無いが、折角残してくれたのだから、震災の脅威を後世に伝えていただければな、と思う。何かのテレビで見たが、東日本大震災以降テレビでも大きめの地震があったら、まず高台に避難するように呼びかけられている。反省しながら備えをしていくべきだと感じた。

 震災遺構でしんみりとした思いをしたが、切り替えて旅を楽しんで行きたい。国道398号の三陸海岸を南下し、雄勝半島に入って国盗り「雄勝半島」の空と、コロプラ土産をGetした。そのまま走り、女川町に入ったところで国盗り「女川」の空をGetし、宮城県の国盗りも制覇出来た。



 これで東北地方の国盗りノルマは終わった。残念ながら山形県酒田市沖の飛島に行けなかったので、そこが1つだけ残ったことになる。難儀な所が残ってしまったが、何とかリベンジをしていきたい。

 そろそろ良い時間になったので昼食としたい。道の駅「おながわ」の看板があったので入ってみた。



 海鮮丼を美味しくいただく。そんなに高くなかったと思うが、それでこのボリュームなのは中々オトクだ。この間雨は降ったり止んだりを繰り返していたような気がする。

 お腹を満たしたところでツーリング再開。国道398号を引き続き走り、内陸の石巻市に入ったくらいでようやく雨が止んだと思う。セブンイレブンがあったので、コーヒー休憩に立ち寄りカッパを脱ぐ。この辺りは4月に牡鹿半島沖金華山に行った時に、バスで通った道なので何となく見覚えがある。

 そこから無料の三陸道に入るため、石巻河南ICに入った。日曜だが割引が無いため、有料になる手前の鳴瀬奥松島ICで降りて、国道45号を通って行くと、日本三景の1つ松島周辺に出た。

 盆休み最後の日曜のためか、観光地松島と言えどそこまで混雑はしていない。どこかに寄ろうかと思ったが、天気も良くないしスルーかな。

 松島中心地を通過して引き続き走ろうかと思ったら、ふと看板が見えた。松島四大観 扇谷と見えた。ここには寄ったこと無いな、と思い急遽曲がることにした。道は狭いながら登っていくと、いきなりダートが始まったので焦る。でもそこまで荒れてなかったから行ってみた。



 13:00過ぎに駐車場の広場にバイクを置く。



 緑豊かな中を歩いて行った。



 松島の景観は良かったが、天気が悪いのが残念だ。

 寄る予定は無かったが、松島を見れたのは良かった。残りのノルマは道の駅1つだけ。国道45号に戻り、仙台方面に向かった。段々交通量は増えてきたが、渋滞するほどではなかった。

 仙台港近辺から国道を離れて、仙台を迂回する県道方面に向かった。この辺も4月にレンタカーで走ったが、バイクで走れて嬉しい。順調に仙台市街を迂回できた。

 国道6号から角田市方面に走り、15:00過ぎに道の駅「かくだ」に到着。宮城県の道の駅を制覇することが出来た。これで今回の旅のノルマは全て終わった。

 喜びながらしばらく休憩する。後はひたすら静岡に帰るだけだ。国道113号を通って白石市国道4号に出た。ここまで出ればもう地図すら要らない。ひたすら南下を始める。

 すぐに福島県に入った。ひたすら走り、国見町のセブンイレブンでコーヒー休憩を取る。出発し引き続き国道4号を走り、須賀川市のGSで給油しておいた。



 暗くなり始めたところで夕食を取る。須賀川市にラーメン屋があったので美味しくいただいた。

 お腹を満たしたところでツーリング再開。そろそろ日没時間切れとなったので、白河中央ICから東北道に入った。



 19:40頃栃木県那須高原SAで、東北に来ると必ず買って帰る、くるみゆべしを自分土産として購入。会社への土産は、青森で送り返したバッグに入れているので買っていない。

 次に東北道佐野SAに21:00過ぎに到着。そこで休憩し、高速のガソリンは高いので早めに給油しておく。東北道から圏央道に入ってひたすら走る。圏央道はSAPAが少ないので、いつもは狭山PAで休憩するが、厚木PAまで頑張って走ってみた。 

 22:50頃厚木PAに到着。ここまで来れば殆ど帰ったようなものだ。休憩しながら、まだ残りはあるが、旅の振り返りをする。

 出発は期待と不安が入り混じるが、帰宅は終わってしまう寂しさしか無い。程良い疲れを感じながら、寂しさを感じると共に楽しかった旅を思い出す。

・静岡~新潟まで走り、予想外に晴れた弥彦山ロープウェイに乗って展望を楽しめた1日目。
・早朝佐渡島に渡り、ピーカンの佐渡島北部を楽しみ、とんぼ帰りをした2日目。
・悪天候のため飛島に行けなくなり、予定変更し出羽神社・鳥海山を巡った3日目。
・温帯低気圧の接近により休養日としたが、秋田市街と温泉を楽しんだ4日目。
・雲は多かったが、男鹿半島の素晴らしい景色を楽しみ、仲間と弘前で合流した5日目。
・雲は多かったが、本州最北端大間崎を7年振りに再訪出来た6日目。
・途中に雨は降ったが、念願の下北半島尻屋崎を訪れ、リアタイヤにトラブルがあった7日目。
・そこそこの雨の中、三陸海岸の景色を眺めながら碁石海岸を訪れた8日目。
・引き続き三陸海岸の景色を眺めながら、震災遺構石巻市大川小学校を訪れた9日目。

 そんな思いに駆られていた。ゆっくり休憩して良い時間になったので、23:00頃厚木PAを出発。藤枝岡部ICで降りて、少し遠いが市内の24時間営業GSで給油して、深夜1:00前に自宅に帰ることが出来た。



 今回の走行距離は3,489.5kmだった。9日で1日休養日があった割には中々多かった。休養日を考慮すると、ほぼ下道で1日平均430kmを走り続けた。翌日は休みを取っているので、体を休めるべくのんびりした。前に調子に乗って洗車したり頑張ってしまうと、体調を崩したことがあったので休みをしっかり取る。

 今回の旅は、とにかく天気が悪かった。8月に寒い、を体感出来るのは北海道だけだと思っていたが、東北も8月とは思えない気温だった。

 最初の2日は恵まれたのがまだ良かったが、それ以降は青空が全くと言っていいほど見れなかった。北海道なら沈没してしまえば良いが、東北国盗り・ハイドラ巡りをやらないとならなかったので、天気が悪くてもよく走った。

 走り続けてくれたNinja君に感謝感謝!盆休みの東北ソロツーリングが終わった。今回特に印象に残ったのは、

・佐渡島はやはり素晴らしい
・気候次第では8月でも寒い
・下北半島、三陸海岸は走るのも景色も良い
・タイヤの管理はしっかりしましょう

 正直後半は走ってばかりだったので、あまり印象に残っていないのが残念だ。本州最東端とどヶ崎は駐車場でCPが取れてしまったので行かなかったが、ここは是非リベンジを果たしたい場所となった。

 その他は、リアタイヤの管理が甘くなったのが反省点となる。出発前に交換しておけば慌てなくてもよかったのに、まだイケるだろう、とケチってしまったのが良くなかった。不幸中の幸いとして、気付いたのが街の近くだったから何とかなった。

 天候だけはどうにもならないので、こればっかりは神に祈るしかない。ピーカンだったらなぁ、と思いはするが、今となっては東北が楽しかったイメージの方が強い。やはり旅は良い。もっと堂々と行けるようになることを願う。

 夏休みの東北ソロツーリングもこれで終わり。ご覧いただきありがとうございます。

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2021年夏休み 東北ソロツーリング 番外編
Posted at 2022/03/24 23:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北2021 | 日記
2021年08月14日 イイね!

2021年夏休み 東北ソロツーリング 8日目 岩手県盛岡市~宮城県気仙沼市


■8日目 8/14(土) 天気:雨
走行距離:368.2km

 岩手県盛岡市のホテルを出発し、三陸海岸の宮古市に出た。そこから釜石市まで南下し、再度内陸方面に戻る。遠野市の国盗り巡りをして、南下し再度三陸海岸の大船渡市に向かった。この日唯一立ち寄った碁石浜の展望を楽しみ、宮城県に入って気仙沼市まで走った。ほぼ1日中雨だったので、写真があまり無い。

 6:00頃起床。ホテルから外を見ると、雲で一面覆われていたが雨は降っていなかった。天気予報を確認すると、内陸はまだ良いが沿岸は雨が降りやすいようだ。今日は、沿岸と内陸を行ったり来たりする予定なので、どこかで雨は降りそうだ。天候には勝てないので、その中でも何とか進めていくことにしよう。

 LINEを見ると、昨日の夜からは中々の強風・強雨の中、友人達は無事静岡へ到着したようだ。特に御殿場周辺が正に地獄だったようで、中々に辛かったと言っていた。何はともあれ、無事に到着しているようで何よりだ。

 朝シャンを浴びて、このホテルは朝食付きだったので朝食を食べる。こんな天気だったからあまり出発意欲が湧かず、少しダラダラと出発準備をする。結局ホテルを7:50頃出発した。

 まずは盛岡市を抜けて国道106号に入る。昨日もリアタイヤの空気圧に怯えながら国道4号を走ったので何となく見覚えがある。

 国道4号を越えてしばらく走ると交通量はあるものの、流れが良くなってきた。このまま真っ直ぐ行くと宮古市なのでまずはそこまで出る。昨日交換したリアタイヤの調子もバッチリだ。今日は雨が降るので安心感も違うだろう。

 しばらく走ったところで区界峠を越えるトンネルの分岐に出た。峠をPassするトンネルが出来たようなので、殆どのクルマはそちらに行った。私は旧道沿いに道の駅があるので、トンネルには向かわない。

 交通量皆無の区界峠を楽しく走り、峠を越えると道の駅「区界高原」があったが、CPをGetしたのを確認して通過する。こういうバイパスが出来た後の道の駅は来訪者が激減するだろうから、今後の経営が心配だ。

 この後は長大なトンネルが各所に出来ていたので、平均速度を稼ぐことが出来た。道の駅「やまびこ館」に立ち寄り休憩する。

 少し記憶が曖昧だが、この辺で雨雲レーダーを見ながらカッパを着たような気がする。予報通り沿岸部は雨曇が掛かりそうだったし、暑くもないのであらかじめ雨対策をしたのだと思う。

 ひたすら国道106号を走り続けると宮古市内に近づいてきた。宮古根市ICから三陸道に入ったところで、この辺で雨がかなり強くなってきたのはハッキリと覚えている。やはり辛いことはより記憶に刻まれるのだと実感する。

 雨対策はバッチリなので三陸道を少しだけ走る。この区間も無料なのでありがたい。宮古南ICで降りて、県道41号に入った。これから本州最東端のトドヶ崎を目指した。国盗り「重茂」の空をGetし、トドヶ崎遊歩道入口の姉吉漁港に9:40頃到着した。

 到着したが、雨がかなり降っていた。本州最東端トドヶ崎は往復約2時間掛かる遊歩道を歩かないといけない。岬CPにもなっているので行こうと思っていたが、ハイドラの条件緩和で姉吉漁港で既にCPをGet出来ていた。

 ちょうど公園になっており東屋もあったから、そこで雨宿りしつつ少し悩んだが、やはりこんな天気の中歩きたくないので止めよう。CPがGet出来て無かったらどうしていただろうか、何とか頑張って歩いたのだろうか。

 一応目的は果たせたので姉吉漁港を出発したが、またいつかリベンジをしに行きたい。前回来た時は、往復2時間も掛かるのを知らなかったので、夕暮れに着いたから途中で引き返した。確か、まだシルビアに乗っていた頃なので、軽く10年以上前の話だろう。

 県道41号を引き続き南下したが、この道が結構狭くて大変だった。雨が降ってなければ全く問題無いのだが、至る所で川になっていたからかなり神経を使って走る。

 何とか山田町国道45号に戻ってきた。こういう天気の時は、高規格道路を走るに限る。止まるという行為がストレスを増幅するので、ひたすら走り続ける方が気分的にも楽だ。

 と言う訳で、山田ICから三陸道に入る。前述通り無料なので助かる。南下して釜石市に入った。釜石JCTから釜石道に入るがこちらも無料だ。そろそろ良い時間になったので昼食にしたい。釜石仙人峠ICで降りて、道の駅「釜石仙人峠」に寄る。



 塩ラーメンを食べたが、海鮮物もいくつかあり中々美味しかった。ちなみに雨の日の休憩だが、カッパの上側だけを脱いでバイクに掛けておく。どうせずぶ濡れになっているからこれで良い。下側は脱ぎ着するのが非常に面倒なので着たままだ。店でそのまま座るとイスがずぶ濡れになるので、下側をずらして座れば濡れなくて済む。

 お腹を満たしたところでツーリング再開。釜石仙人峠ICから再度釜石道に入る。遠野市に入って国盗り「岩手上郷」の空をGetした。遠野住田ICで降りて国道340号を北上する。遠野市と言えばカッパ伝説があるところだ。カッパ淵というところがあって、散策できるようになっている。国盗りにもなっているので行ってみようかと思った。

 駐車場にバイクを停めて行ってみようかと思ったが、割と歩かなくてはいけなかったから国盗りだけ済ませて出発してしまった。国盗り「カッパ淵」の空をGetした。

 結局殆どどこにも寄らず遠野を後にした。道の駅「遠野風の丘」を通過して、国道283号を内陸方面に向かって走った。このまま行くと北上市に出るが、途中で国道107号に曲がり県道27号・8号を南下した。国道397号に入り、また沿岸方面に向かった。

 住田町に入り、道の駅「種山ヶ原」で休憩した。国盗り「住田」の空もGetする。引き続き沿岸方面に走り、国道107号に入って大船渡市に出た。大船渡からは再度国道45号を南下する。雨は断続的に降っているが、大船渡市碁石岬が岬CPになっているので行ってみる。



 碁石岬に到着。岬CPもGet出来た。雨が降っているので、防水カメラを取り出した。



 カッパを着たまま碁石岬灯台まで歩く。



 空も海も鉛色だが、灯台の写真を撮る。



 周辺を歩いてみると、展望台があった。



 鉛色だが景色は良い。



 こんな天気なため波が高いが、それが迫力があって天気が悪い割には良かった。



 奇岩もあり、青空が広がっていたら良かったのにな、と思う。



 こんな天気だが、碁石岬を楽しめた。

 ツーリングを再開し、国道45号に戻る。しばらく走ると、道の駅「高田松原」に到着した。



 ここでは立派な身障者用駐車場があり、その傍らに屋根があったのでそこに停めさせてもらった。



 ここも東日本大震災で甚大な被害を受けた地域なので、震災復興記念館があった。だが、コロナの拡大により休館になっていたのが残念だ。



 相変わらずこんな空なので、この日は全然ダメだったな。

 道の駅「高田松原」を出発し、陸前高田長部ICから再度三陸道に入って気仙沼北ICで降りた。気仙沼大島大橋を渡って国盗り「気仙沼大島」をGetした。折角なので見て行こうかと思ったが、天気も良くないので引き返した。

 国道284号を走って一瞬だけ岩手県に入る。道の駅「むろね」に立ち寄りCPをGetしたお陰で岩手県の道の駅を制覇出来た。また、国盗り「室根」の空もGetしたお陰で岩手県の国盗りも制覇出来た。ちゃくちゃくと進捗出来て嬉しい限り。

 これでようやく今日のノルマが終わった。途中の観光をかなりすっ飛ばしたので思ったより早く終わった。今日はほぼ雨の中を1日中走り続けたので疲れた。もう早めに宿に入ってしまおう。途中でGSで給油して、予約していた本日の宿「ホテルルートイン気仙沼」に16:50頃に到着した。
 
 手指消毒をしてチェックインし、ようやくバイクウェアを脱いでリラックス出来た。ルートインは殆どで大浴場があるから早速風呂に入って汗を流してサッパリ出来た。またピロティが大きいので屋根付き駐車が大体出来るから嬉しい。この旅初めての大浴場付きのホテルだった。私にしては珍しいが、今回は大浴場付き宿に恵まれなかっただけだろう。

 早く宿に着いたので夕食を食べてない。もう面倒だったので、ホテルのレストランで済ませようと行ってみたら、券をフロントで購入するよう言われた。てっきり一品料理を注文するのかと思ったが、バイキング形式で一律料金だった。

 お腹を満たし、部屋に戻ってゆっくりする。

 早いもので明日はこの旅最終日の予定だ。宮城県を少し周って、時間が許す限り下道で頑張って日没時間切れになるくらいで高速に入ろうと思う。

 今日は1日雨が降る中300km以上走った。ここまで強行するのは実に久しぶりだ。ノルマがあるので仕方がないが、これを乗り切れば本当に気ままな旅が出来るようになるだろう。天気予報を確認するが、明日も良くなかった。ただ今日みたいに1日中降り続くことはない見込みだ。予報が良くなることを祈りつつ、眠りについた。

宿泊地:宮城県気仙沼市 ホテルルートイン気仙沼 5,900円(朝食風呂付)

■関連ブログ

2021年夏休み 東北ソロツーリング 1日目 静岡~新潟県新潟市
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2021年夏休み 東北ソロツーリング 5日目 秋田県秋田市~青森県弘前市
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2021年夏休み 東北ソロツーリング 番外編
Posted at 2022/03/23 22:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北2021 | 日記
2021年08月13日 イイね!

2021年夏休み 東北ソロツーリング 7日目 青森県むつ市~岩手県盛岡市


■7日目 8/13(金) 天気:曇り一時雨
走行距離:397.8km

 青森県むつ市のホテルを出発し、念願の下北半島北東端尻屋崎を訪れた。そこから下北半島を南下し、八戸を経由して岩手県に入った。そこから内陸を周って龍泉洞近辺を走り、盛岡市まで走った。この日は雨も降って天気も良くなかった、かつトラブルが発生したので、写真があまり無い。

 6:00頃起床。ホテルから外を見ると、雲で一面覆われていたが雨は降っていなかった。天気予報を確認すると、今日もあまりよくなかった。この後も良い予報は無く明日が一番悪い予報だった。今日は何とか持ってくれると良いのだが。天候には勝てないので、その中でも何とか進めていくことにしよう。

 今日は、念願の下北半島尻屋崎に行く。ここはずっと行きたいと思っていたが、時間制限がある珍しい岬なので、そのせいもあり訪れることが出来てなかった。ようやく訪れることが出来そうで嬉しい限り。

 朝シャンを浴びて前日調達した朝食を食べた。出発準備をして、7:30頃ホテルを出発した。まずは県道6号で尻屋崎に向かった。交通量が少ない快走路を走り津軽海峡が見えるところまで出た。尻屋崎直前にはコンクリート工場があるので見覚えがある。

 前述通り尻屋崎には時間制限があるのだが、周回路にゲートがあってそこで通航制限が掛けられている。センサー対応しているのだが、ゲートが開いた瞬間嬉しさがこみ上げてきた。ようやく尻屋崎を見ることが出来る。



 8:00頃ついに尻屋崎灯台に到着した。下北半島北東端に立派な灯台が建っていた。岬CP「尻屋崎」もGet出来た。



 嬉しくて色んな角度から写真を撮る。



 天気が良くないのが残念だが、雨が降っていないだけ良い。と毎日のように思っている。



 海に向かって伸びる道が好き。青空に向かうのならなお良いのだが。

 尻屋崎灯台を楽しみ、もう少し先がありそうなので行ってみた。すると、もう片方にもゲートがあった。そちらはまだ開放時間になっていなかったので、ゲートが空かなかった。



 途中にも良い景色があったので停まってみた。



 望遠圧縮でも。海を背景に描くカーブが良い。



 裏の山を背景に。



 もう一度灯台に戻る。念願の尻屋崎に訪れることが出来て満足した。

 天気が良いときに是非とも再訪してみたい、と思いながら出発する。尻屋崎から県道248号を通って国道338号に出た。この辺は人家があまり無く、荒涼とした景色が広がった快走路なので、初めて通った時から好きな道だ。北海道のような感じであるが、正直ここまで来るより北海道に行く方が、個人的にはアクセスが良いと思うのでここまで来るにはかなり気合が要る。

 しばらく国道338号を走って、六ヶ所村に入った。通り沿いにファミリーマートがあったので、何の気なしに休憩に立ち寄った。

 バイクを停めてヘルメットを脱いで店内に入ろうとすると、店員らしき人から声を掛けられた。何かと思ったら、ライダーの写真を撮っていると言っていた。不思議な感じがしたが、折角なので撮ってもらい、インスタントカメラで出てきたものを渡された。良かったら、イートインコーナーの一角に貼ってください。と言われた。



 コーヒーを買ってイートインに行ってみると、何とライダーファミマCafeと表示されていた。ここのファミマが独自でやっているのだと思うが、同じライダーとして嬉しく思う。



 字が汚いので恐縮だが、こんな写真が出来ていた。インスタントカメラなので画質は期待できないが、貼る前に写真に撮っておく。ちなみに、「2021.8.13 静岡より」と書いた。



 こんな感じで展示しておいた。見た方がひょっとしたら居るかもしれないが、限りなく確率は低いことだろう。しかし、左の方は日本一周10回目とか、どんな仕事をしていたら、こんなことが出来るのだろうか。

 何気なく寄ったコンビニでこんなことがあるとは思わなかった。思わぬところで楽しめた。コンビニを出発して、引き続き国道338号を南下した。県道19号に入って八戸市に近づくに連れ、交通量が増えてきたが特に混雑は無かった。

 八戸市街を抜けて県道1号に入る。2019年の秋休みで取りこぼした、観光名所CP「種差海岸」を目指して進む。



 種差海岸に到着。観光名所CPをGetし、青森県の観光名所CPを制覇した。



 緑の芝生が広がる。天気は相変わらず良くない。

 そろそろ良い時間になったので昼食としたい。この辺でPayPayが使える店を探したら、すぐ近くにあったのでバイクを置いたまま向かった。



 うに丼を美味しくいただいた。PayPayが使えたので豪勢にしてしまったが、たまには良いだろう。

 お腹を満たしたところで、ツーリング再開。県道1号を引き続き走り、国道45号に出る。そのまま南下すると、岩手県に入った。種市駅に寄り道してコロプラ土産をGetする。

 種市駅から県道20号に入って軽米町に入り、国盗り「フォリストパーク」の空をGetした。そこから、八戸川内大規模林道に入る。この道は林道と言っても、かなり立派な二車線路なので快適に走る。

 道の駅「白樺の里やまがた」に到着し、国盗り「久慈山形」の空もGetした。この辺から雨が降り出してしまった。やれやれ、と思いながらカッパを着て完全防備で出発する。

 事前に調べておいた、ショートカット出来そうな農道を通って県道29号へ出た。そこまで狭くなく、割とまともな道だったのでありがたい。そして県道7号を南下する。この道沿いに、岩泉町の鍾乳洞「龍泉洞」というところがある。中々良さそうな鍾乳洞のようだった。雨が強くなってきたから若干辛くなってきたが、龍泉洞を見ることを楽しみに何とか頑張る。

 14:15頃龍泉洞に到着。名水・観光名所CPをGetし、岩手県の観光名所CPを制覇出来た。



 雨が降っているので鍾乳洞なら天気は関係ないだろうから楽しみにしていたが、ちょうど今日からコロナ対応で休館になっていた。これは中々ショックだった。こればっかりはどうにも無いので、周囲を見回ってお茶を濁す。

 今日の楽しみにしていた龍泉洞が見れなかったので、落胆しつつ出発する。国道455号を盛岡方面に進む。盛岡市に入ったところで、国盗り「岩洞湖」の空をGetした。この辺で、雨は止んでくれた。

 これでようやく今日のノルマが終わった。天気も良くないので、さっさと宿に入ってしまおう。街中のホテルなので、Google先生に教えてもらい盛岡市内へ向かった。

 ここでこの旅最大のトラブル発生。走っている途中で何となく違和感があった。ちょっとした轍でやたらハンドルをとられる。確かに雪国らしく轍が少しキツかったのでそれが原因か?と思っていた。Google先生から指示があったので、県道36号を曲がった。

 その瞬間明らかにリアタイヤがズルっとなった。流石におかしいと思い、安全な場所に停めて確認したところリアタイヤがペチャンコになっていた。

 かなり焦りながらパンクしたか?と思い、リアタイヤに釘等が刺さってないか確認した。タイヤを浮かせられないので、少し移動しては確認する。というかなり面倒な作業だった。キャンプ道具満載でないのだけが幸い。

 かなり何回も確認したが、パンク箇所を見つけられなかった。自宅なら石鹸水とか用意すれば容易なのだが、なんせただの路肩が少し広い所だ。そんなものがあるはずが無い。

 ここでよく見ると、リアタイヤの溝が殆ど無くなっていた。流石にワイヤーまでは出ていなかったが。当然出発前には確認して、このくらいなら持つはず。と判断したのだが、それが大失敗だったようだ。最近はライフが良いと評判の、ミシュランパイロットロードをよく愛用しているが、やはり少し高い。なので、少し安いタイヤにしていたのだが、思ったより減りが早かったのが原因だろう。

 不幸中の幸いとしては、現在地が岩手県県庁所在地の盛岡市に割と近い。盛岡ならバイク屋もあるだろう。という訳で、このタイヤをパンク修理しても得が無いと判断。思い切ってタイヤ交換してしまおうかと考えた。と言っても、どこがパンクしているか分からないので修理しようがない、というのもあるが。

 こういうこともあろうかと、パンク修理キットの中にコンパクトエアーポンプを入れてある。いくら何でもいきなり空気が抜けることは無いと思うので、街も近いことだしだましだまし行けるのではないかと思う。

 まずは行きつけのチェーン、レッドバロンが盛岡にもあったのでそちらにTELしてみた。ただ、いつもレッドバロンだと、タイヤとかは取り寄せが多いので期待は薄いかなと思っていた。何でも良いので160-60-17のタイヤ在庫はあるか聞いてみたら、見事に無いと言われた。

 これは想定内なので仕方ない。次は静岡にはあまり無いが、ライコランドというバイク用品店が見つかった。そこなら在庫はあるのではないだろうか。ぶっちゃけ後はここくらいしか選択肢が無かったので、行ってみよう。

 まずはポンプで空気を入れるが、これが中々大変だった。何とかまぁ大丈夫だろう、という固さまで空気を入れる。それでGoogle先生にライコランドを入力した。14km程度だったが、近いようで意外とあるな、と思った。通常なら屁みたいなものだが、空気の抜け方次第では大変だろう。

 2km走ったところで確認。大丈夫そうなのでもう2km走ったら怪しかったので充填。思ったより減るペースが早いが、何とか誤魔化せそうだ。もう4km走った国道4号沿いに、GSがあったので給油して、文明の利器であるコンプレッサーで空気を入れる。あっという間にパンパンになったから素晴らしい。ただ、GSのコンプレッサーはクルマしか考えられてないので、バイクの空気を入れるのは非常に難しい。



 パンパンに入れたから、あと4kmなら何とかなるかと思ったので、何とか満身創痍で17:20頃ライコランド盛岡店に到着した。到着した時点では、既にかなり空気が抜けていたのでこれ以上走るのは危険だった。タイヤに空気を入れたりしていたので、雨が降っていたらかなり悲惨だっただろう。

 早速在庫を確認すると、何とか同じサイズのタイヤがあった。あとは作業をしてもらえるかになる。相談してみたところ、営業時間の関係でリアタイヤだけなら出来る、と言ってくれた。どうせなら両輪変えたかったし、両輪セットなら安いタイヤもあったが、リアだけだとかなりお高級なタイヤしか在庫が無かった。しかし、お金のことは言ってられる状況に無いので、リアタイヤだけ替えてくれるだけでも御の字だろう。



 会計を済ませて作業が始まった。待合所から作業エリアのカメラがあったので、作業風景が見られる。右上にある青いのが私のバイクだ。1時間くらい掛かったので、その間店内の物品を眺めたりしながら寛いだ。ちなみに今回変えたタイヤは、DUNLOPのROAD SMART4で、つい最近発表されたばかりのモデルだったと思うので、中々高かった。

 作業が終わったので案内があり、バイクを受け取る。リアタイヤが空気が少ない状態で走ったため、ホイールが歪んだりしていないか一応聞いてみた。ホイールバランスの調整ウェイトも別に普通だったので、大丈夫だろう。と言ってくれて、とてもホッとした。

 何とかトラブルを金で解決出来た。早めにホテルに入れそうだと思っていたが、すっかり日が暮れていた。改めてホテルの場所をGoogle先生に入れて向かう。予約していた本日の宿「盛岡ホテル小田島」に19:00頃に到着した。事前調査通り、通路の屋根がある所にバイクを置けたので嬉しい。

 手指消毒をしてチェックインし、ようやくバイクウェアを脱いでリラックス出来た。トラブルがあったので少し疲れたが、何とかなったのでホッとする。早速夕食をどうしようか考えるが、盛岡と言えば冷麺だ。と言ってもラーメン屋みたいなのではなく、焼肉店で冷麺を売っているところが多いので少しハードルが高い。探してみると、カウンターがある焼肉店があったのでそちらに行ってみよう。

 早速店内に入るが、どこから来たのか聞かれた。静岡、と答えると少し止まったので焦ったが、案内してくれた。東京とかだと断られたんだろうな。GWの時も思ったが、既に旅も7日目なのでどこ在住なのか、全く意味の無い情報だと思うのだが。



 カウンターの目の前にグリルがある。焼肉・冷麺セットがあったのでそれを注文した。肉が5切れくらいとご飯が出てくる。



 それをいただいた後、冷麺が出てきた。どちらも美味しくいただいた。

 お腹を満たし、コンビニで飲料を調達して部屋に戻ってゆっくりする。

 明日は、盛岡から三陸海岸に出たり内陸に入ったりを繰り返しながら、宮城県気仙沼市まで走る予定だ。特に絶対行きたい所は無いが、本州最東端のトドヶ崎には行ってみたい。しかし、ここは徒歩でしかアクセス出来ず、往復2時間くらい掛かるらしい。冒頭にも述べたように、天気予報も良くないので、どうするかはまた明日考えよう。

 今日は、念願の尻屋崎に訪れることが出来たのは良かった。天気が良くないのが残念だが、こればっかりは仕方ない。龍泉洞も行ってみたかったが、休館してたのも残念だった。

 バイクの方でもトラブルが発生してしまった。タイヤの事前点検はしておかないといけないことを痛感した。それでも、何で空気が抜けてしまったのだろうか。溝が無かったのは事実だが、それだけで空気が抜けることは無いはずだが。逆に、損傷箇所が容易に分かれば直して粘ったかもしれないが、交換出来て良かったと思うことにしよう。

 LINEを見ると、友人達は揃って今日静岡へ帰るらしい。と言っても深夜割狙いのため、今日の未明になるのだろう。無事に到着することと、明日の天気予報が良くなることを祈りつつ、眠りについた。

宿泊地:岩手県盛岡市 盛岡ホテル小田島 4,290円(朝食付)

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2021年夏休み 東北ソロツーリング 6日目 青森県弘前市~青森県むつ市
Posted at 2022/03/22 23:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北2021 | 日記
2021年08月12日 イイね!

2021年夏休み 東北ソロツーリング 6日目 青森県弘前市~青森県むつ市


■6日目 8/12(木) 天気:曇り
走行距離:389.6km

 青森県弘前市のホテルを出発し、八甲田山麓を走って青森市に出た。そこから下北半島へ向けて北上し、脇野沢経由で本州最北端大間崎まで走った。下北半島を一周したいところだが、国道が不通になっているので通ってきた道を戻り、むつ市まで走った。

 6:00頃起床。前日は仲間達と宴会をしたが、普通に起きることが出来た。早速天気予報を確認すると、残念ながら全く変わっておらず、東北地方はどこもずっと予報が悪かった。晴れマークは1つもなく、所々傘マークもあった。当初から分かっていたが、こればっかりは仕方がない。とは何度も思いつつも残念としか言えない。

 朝シャンを浴びて、朝食付きなので会場に向かう。最上階なので結構眺めも良く、私が普段利用するホテルと比べると高級感があって落ち着かなかった。値段はかなり安かったのだが。天気が良ければ岩木山が一望らしいのだが、残念ながら何も見えなかった。

 朝食を済ませて出発準備をするが、天気も良くないのであまりやる気が起きなかったためか、8:00頃ホテルを出発した。

 まずは国道102号に出て十和田湖方面に向かう。途中少し県道117号に向かって、早速神社CP「猿賀神社」をGetする。国道102号に戻って道の駅「いなかだて」を通過し、コロプラ土産もGetした。

 通り沿いのGSで給油をし、バイクのお腹も満たしてやる。東北道黒石ICを過ぎてしばらく走ると、分岐が出てきた。このまま真っ直ぐ行くと十和田湖に出て、国道394号に進むと八甲田へ向かう。

 当初の予定は、この辺の著名な走りスポットなので、十和田湖と八甲田周辺をグルグルしようと思っていた。しかし、天気が生憎な模様だし行ったことが無い訳じゃないので、今回は目的の最短ルートを進むことにした。

 そのため、国道394号を曲がり八甲田方面に向かう。交通量はあまり無かったと思うが、標高が上がるに連れ秘境感が出てきた。



 8:50頃城ヶ倉大橋のパーキングに到着。



 ツーリングマップルにも絶景ビューポイントとあったが、山に雲が掛かっていてとても絶景とは言えないな、と思ってしまった。

 城ヶ倉大橋を出発し、国道103号に入った。八甲田周遊ルートだが、相変わらず八甲田山は見えない。仕方がないのでのんびり走りながら、青森市街へ向かう。

 かなり標高が下がったところで、県道44号に入った。ここからサーキットCP「ASPA青森スピードパーク」を取りに再度山中に入って行った。サーキットは辺鄙な場所にあることが多いし、私有地になるのであまり中までサーキットに用事も無いのに入りたくない。事前にストリートビューで見ている限りでは、近くに広い所があったのでそこにバイクを置いて向かおうと思った。



 すると夏休み中だからか、写真では分かりにくいかもしれないがゲートにチェーンが張られていた。



 仕方ないので、広い所にバイクを置いて徒歩で向かった。ゲートが閉じていたので当たり前だと思うが、サーキットは営業していなかったが、無事にCP「ASPA青森スピードパーク」をGet出来た。



 ここから青森市街を一望出来たので、天気は良くないものの写真を撮る。

 用事を済ませて再度青森市街方面へ戻り、国道7号バイパスに入った。青森道と並走しており、しばらく走ると国道4号に出た。この道をそのまま走ると東京まで繋がっている。日本海側をずっと走ってきたので、国道4号を見ると太平洋側に出たんだな、と実感する。

 この辺の国道4号は交通量はそこそこあるものの、流れが良い。快適に走っていると、夏泊半島の分岐に出た。天気が良ければ寄り道しても良いが、今回はそのまま国道4号を走り続ける。

 下北半島の分岐点になる野辺地町に入り、ここから下北道に入った。ここも無料なのでありがたい。一瞬六ヶ所村に入るので、国盗り「六ヶ所」の空をGetした。

 よくネタになっている、青森なのに横浜がある、と言われる横浜町で下北道は終わり、国道279号に入った。近くに道の駅「よこはま」があり、良い時間になったので昼食にしよう。11:30に道の駅に到着した。



 ホタテ天丼にしてみたが、中々美味しかった。ここで売店を見ると良さそうなものがあった。やはり東北に来たからには最北端青森土産を買って帰りたいので、会社土産を購入した。

 お腹を満たしたところでツーリング再開。12:00に道の駅を出発し、引き続き国道279号を北上した。

 本州最北端の市、むつ市に入る。コンビニでコーヒー休憩をし、近くにドラッグストアがあったのでお茶を調達しておく。LINEを見ると、友人A氏とM氏は昨日話した通り、盛岡の「ぴょんぴょん舎」で冷麺を食べたらしい。

 私の方は昨日の記録にも書いたように、当初の予定では十和田湖や八甲田周辺をグルグル回ってから、むつに来るつもりだった。しかし、天気が良くないので全てすっ飛ばしきてしまったから、午後一でむつに入ることになった。

 昨日からこのケースは想定していた。これだったら十分行けると思われるので、今日大間崎に行ってしまおう。

 むつ市から国道338号に入って下北半島を時計周りに向かう。自衛隊の基地を横目に見ながら走った。途中広域農道でショートカットし、国盗り「むつ川内」の空をGetした。

 引き続き国道338号を進んで脇野沢に出た。道の駅「わきのさわ」を通過し、国盗り「脇野沢」の空をGetする。ここからは中々のワインディングロードで交通量も少なく、楽しく走る。九十九折の山道を越えて、県道253号に少し寄り道して、道の駅「かわうち湖」でCPをGet。これで青森県の道の駅を制覇出来た。Uターンして国道338号に戻る。

 ここからも海を見ながらワインディングロードを走る。佐井村に入ったところで国盗り「佐井」の空をGetした。



 佐井村のどこかだと思うが、奇岩を見れる場所があったので停まってみる。



 相変わらず一面の雲が広がっており、テンションはあまり上がらない。

 休憩を済ませてツーリング再開。佐井村中心部を越えると、ついに本州最北端の街大間に入った。天気が良くないものの、ようやくここまで来たんだ、とご満悦。

 北海道へ渡る津軽海峡フェリーターミナルを横目に見つつ、本州最北端の地大間崎へ向かった。



 15:30に大間崎に到着。まずは、「ここ本州最北端の地」の碑の前で記念撮影。



 クロマグロのモニュメントとも撮影。コロプラ土産もGetした。

 記念撮影を終えたところで、ここにバイクを置いていると他の観光客の邪魔になるから正規の駐車場へ移動する。



 引き続き大間崎を周ってみた。



 大間のマグロは有名なので、モニュメントも建っている。



 先ほどのバイクとの記念撮影だと、文字が良く見えなかったので、本州最北端碑を再撮影。



 うっすらだが北海道が見えた。今年の夏休みは北海道に行けなかったので、見れただけでも嬉しい限り。



 弁天島の大間崎灯台は工事中っぽく足場が組まれていた。ここの売店で土産を追加購入し、ソフトクリームを美味しくいただく。これでようやく今日のノルマが終わった。と言っても割と早い時間だとは思う。

 大間崎を楽しみ16:00頃出発する。引き続き下北半島を時計回りに行き・・・たいところだが、何度か記載しているように国道279号の一本道が崩落したため、通行止めになっていた。確かニュースとかでも陸の孤島になっているので、船で救助に向かった、というのが報道されていた。

 仕方がないため、通ってきた国道338号を戻る方向に向かう。とは言え、同じ道を戻るのも芸が無いので、佐井村から県道46号に入った。ツーリングマップルでも「おすすめの峠越えルート」とあるが、こちらも中々楽しい道だった。下北半島もどこ走っても、走り甲斐のある道が多い。

 県道46号を楽しく走っていると、行きに通った広域農道と合流した。ここからは通った道を逆方向に走って、むつ市街に向かう。天気が良ければ釜臥山にでも行きたいところだが、こんな天気で行ってもしょうがないと思ったからやめておく。なのでもう宿に入ってしまおう。

 予約していた本日の宿「むつはねやホテル」に17:50頃に到着した。事前調査通り、屋内駐車場が完備されており、屋根がある所にバイクを置けたので嬉しい。

 手指消毒をしてチェックインし、ようやくバイクウェアを脱いでリラックス出来た。早いもので残りの旅程が3日程度になってきた。これだと、週末に有休を付けて巡るのと同じ感覚だ。なのでもう良いだろう、と思いシートバッグを宅急便で送り返すことにした。送料は掛かるが、その程度で残り3日空荷で走れると考えると悪くない出費だろう。

 バイクからシートバッグを外し、部屋に持ち込む。フロントで着払い伝票を貰っておいた。宅急便センターへ行けば少し安上がりだが、もう面倒だったのでホテルから送ってしまう。今日調達した土産や、使用済みのインナーなどをシートバッグに詰める。そして、フロントで発送手続きを完了した。

 早めに入ったので、周辺の温泉にでも行ってみようかと思い色々調べたが、結局止めてしまった。今から温泉に行くと夕食が遅くなってしまうから、というのもある。

 なので夕食をどこで食べようか、周囲を検索する。正直言って、あまり食指が動くものは無かった。では適当にうろついてみるか、と思い歩いてみたが何だか寂れているな、という印象だった。やはり空いていても飲み屋しか無いし、それも結構コロナの影響なのか休業している所も多かった。

 周辺をグルっと回ったが、気軽に入れそうな店が無かったので、もういいや。と思い、コンビニへ行ってみた。



 すると、一応ご当地と書いてあったバラ焼丼が売ってた。しかも半額シールなので、中々のオトク感で嬉しい。飲料も一緒に買い込み、部屋に戻って食べたが、中々美味しかった。

 LINEを見ると、昨日弘前で共にした友人A氏とM氏は仙台に居るらしい。店は違うだろうが、4月に私も行った「利久」で牛タンを食べているようだ。道中は別々で行動して、宿泊場所だけ合わせたようだった。バイク旅なら、それが一番気楽で楽しいかもしれない。

 温泉に行かなかったので部屋の風呂に入り、テレビを見ながらゆっくりする。

 明日の予定だが、当初は明日大間崎・尻屋崎へ行ってから青森県八戸市に泊まる予定でいた。しかし、天気が良くなかったから八甲田周辺をすっ飛ばして大間崎まで今日行ってしまったから、明日八戸では近すぎるだろう。

 なので、予定の再変更を検討する。八戸からもっと進んだ先だったら、岩手県盛岡市くらいまでは走れるだろうか。例え暗くなっても構わないが、その程度で終わらせようか。

 盛岡なら宿も色々あるだろう、と調べたら屋根付き駐車が出来て朝食付きで安い宿が見つかった。なので、明日予約しておいた八戸のホテルをキャンセルしておく。私も盛岡で冷麺でも食べに行きたいところだ。

 次は、盛岡からだと距離を計算すると、宮城県気仙沼市あたりが良いかと思った。こちらもホテルを調べると、ルートインが見つかった。ルートインなら外さないし、風呂付・朝食付なので何の文句も無い。ルートインにしては安かったのでこちらも抑えておく。

 これで計画変更は完了だ。明日は前からずっと行きたいと思いつつ行けなかった、下北半島尻屋崎にいよいよ訪れる。そこから下北半島を南下し、太平洋側を巡ってから内陸に入り、盛岡までまで走る予定だ。尻屋崎以外はあまり考えていないが、天気予報も良くないので、どうするかはまた明日考えよう。

 明日の天気予報が良くなることを祈りつつ、眠りについた。

宿泊地:青森県むつ市 むつはねやホテル 5,800円

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