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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

2020年の総まとめ

 もうとっくに2020年も終わってしまったが、データが足りなくて年末年始にまとめられなかった。年が明けても中々重い腰が上がらなかったが、流石にずっと続けてきてるのでようやくまとめることが出来た。

 年末年始は例に寄って広島に帰省しようか迷いましたが、2020年は1回も親に顔を見せてなかったし、冬はあまりやることも無いので結局実家に帰省しました。静岡帰還1週間後に確認を取ったところ、至って元気ということで私から感染したということはとりあえずなくホッとしている。

 恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~


■2020年総走行距離


 アクセラ:9,975.1km
 Ninja650:14,224.7km
 セロー250:11,655.3km

 合計:35,855.1km

 ※参考 2019年 アクセラ:10,516.3km
            Ninja400R:426.6km
            Ninja650:18,919.9km
            XTZ125:2,018.4km
            合計:26,219.7km
      2018年 アクセラ:7,498.0km
            Ninja400R:16,389.5m
            XTZ125:2,332.2km
            合計:26,219.7km
      2017年 アクセラ:8,815.3km
            Ninja400R:15,308.1m
            XTZ125:1695.5km
            合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
            Ninja400R:7,586.5km
            XTZ125:2402.3km
            合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
             Ninja400R:14,523.3km
             XTZ125:1737.2km
             合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
             Ninja400R:12,249.6km
             合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
             Ninja400R:12,837.7km
             合計:23,672.1km
      2012年 シルビア 22,159.6km
      2011年 シルビア 25,786.8km
      2010年 シルビア 27,400.7km
      2009年 シルビア 21,604.5km
      2008年 シルビア 27,889.9km

コメント:
 2020年は何と言っても、新型コロナウイルスが猛威を振るった年として、印象に残ることだろう。そんな中だが、そこそこ出かけることが出来た。セローを購入したことで、バイクで走る距離は更に増えてしまった。最高の燃費と機動性を有するセローは、やはりXTZ125と比べても自動車専用道路・高速道路も使えるし、サブバイクでの行動範囲も広がった。

 野球シーズンも、春の開幕は延期されて選手も調整が難しかったことでしょう。カープは優勝を逃すどころか、5位と低迷してしまったが、折角プロ野球セットに入っていることもあり、夏~初秋は野球に熱中していてあまりお出掛けしなかった。でも、ほぼ優勝が無くなった頃から、晴れた週末は出掛けまくったので、結構遠出が出来た。


■2020年月別Best・Worst走行距離


アクセラコメント:
 1月、12月の帰省。9月に友人と香川うどん巡りに行った程度でした。後はほぼ通勤です。

Ninja・セローコメント:
 前半は乗り換えたばかりもありセローによく乗った。これはNinjaの距離が伸びないな~、なんて思っていたが、盆休みに北海道へ行った後は、10・11月だけで5,000km走った。週末遠くに行くにはやはり高速使用が必須なので、それにはやはりNinjaの方が圧倒的に適している。なので、走行距離が伸びてしまった。


■2020年高速使用距離・使用率

アクセラ: 1,839.5km 18.4%
Ninja650: 2,774.4km 19.5%
セロー250: 753.9km 6.5%

合計: 5,367.8km 14.97%

 ※参考 2019年 アクセラ: 3,213.6km 30.6%
            Ninja650: 5,985.4km 30.9%
            合計: 9,199.0km 28.85%
      2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
            Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
            合計: 5,294.9km 20.19%
      2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
            Ninja400R: 3397.2km 22.2%
            合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
            Ninja400R: 752.6km 9.9%
            合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
             Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
             合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
            Ninja: 1,424.0km 11.6%
            合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
            Ninja400R:1,854.3km 14.4%
            合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 やはり高速で一気にワープするのは、大型の方が有利なのは言わずもがな。ではあるが、セローでもまぁまぁ遠くに行けたので最終的には両車でよく走れた。

 2021年のツーリングキャンペーンはどうなるかな?2020年は若干改悪されてたので、来年はどうなるでしょうか。。


■2020年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:592L 20回 \76,334
Ninja650:482.3L 53回 \62,190
セロー250:269.8L 49回 \34,577

合計:1,344.1L 122回 \174,027

 ※参考2019年 アクセラ:608L 18回 \84,730
            Ninja650:683.01L 72回 \97,631
            XTZ125:48.5L 8回 \7,004
            合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
           Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
           XTZ125:57.8L 9回 \8,384
           合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
           Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
           XTZ125:40.4L 7回 \5,179
           合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
           Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
           XTZ125:61.01L 12回 \7,285
           合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
            Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
            XTZ125:47.81L 8回 \6,307
            合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
           Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
           合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
           Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
           合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:当然ながら、バイク2台の方がアクセラより距離が走っているにも関わらず、給油量が少ない。燃費が良いのは良い限りだ。


■2020年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 20.15km/L 9月
 2位 20.01km/L 12月
 3位 19.59km/L 1月

 WORST
 1位 14.12km/L 8月
 2位 14.25km/L 9月
 3位 15.11km/L 2月

 Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L

 平均燃費:29.49km/L

 セロー250 参考60km/h・国土交通省届出値 48.4km/L

 平均燃費:43.20km/L

コメント:
 セローの燃費の良さが素晴らしい。アクセラもまぁまぁだが、長距離と通勤のみで差が大きい。


■2020年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:福島
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:富山 石川 福井
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島 山口
四国:徳島 香川 愛媛 高知
九州:福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

合計 1道1都2府36県

コメント:
 コロナ渦の真っ最中であるが、結局例年通りの数の都道府県を訪れることが出来た。

 ちなみにだが、2020年は一度も風邪を引かなかった。厳密に言えば、ちょっと気だるいくらいはあったが、会社を休む程ではなかった。突発で当日TELをして会社を休むことも無く、有休は全て事前申請で取得していた。これはやはりマスクの効果だろうか。元々手洗い・うがいは帰宅した際や食前には欠かさずしていたが、去年まで以上に丁寧にはやっていると思う。

 どちらの効果かは分からないが、お陰でこれだけ出掛けても健康で居られたと思うと、コロナ渦がもし終わっても夏場以外はマスクしてても良いかもしれない。

 2020年も北海道に2回。沖縄にも行けて、大東諸島も訪れた。これで、点在する離島を抱える沖縄県の国盗りを制覇することが出来た。

 GWはセローで四国に行って、連れと休み合わせてバイクツーリングする予定だったが、天気が悪かったのでクルマで讃岐うどん巡りに行ったり四国へも2回行けた。

 恒例の夏の北海道では、2年連続でカッパレスで道内を走り回ることが出来たが、今年は非常に暑い日が何日かあった。でも、それでも夜になると涼しいので、やはり北海道は最高だ。会社の同僚と一緒にキャンプもして、多和平の満点の星空も見ることが出来た。

 秋には、栃木県日光・群馬県利根川源流・兵庫県竹田城等を巡った。天気にも恵まれて、とても楽しい旅をすることが出来た。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-124(0)/128軒 制覇率 96.9%

東北:青森-27(0)/28軒 岩手-31(0)/34軒 秋田-32(0)/33軒
   宮城-13(0)/15軒 山形-20(0)/21軒 福島-32(0)/34軒

   合計 155(0)/165軒 制覇率 94.5%

関東:栃木-24(1)/25軒 群馬-31(1)/32軒 茨城-13(0)/14軒
   埼玉-20(1)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-29(0)/29軒
   神奈川- 3(0)/ 4軒

   合計 121(3)/125軒 制覇率 96.8%

甲信越:新潟-38(0)/41軒 長野-50(3)/52軒 山梨-20(0)/21軒

   合計 108(3)/114軒 制覇率 94.7%

北陸:富山-15(1)/15軒 福井-15(0)/16軒 石川-26(0)/26軒

   合計 56(1)/57軒 制覇率 98.2%

東海:岐阜-55(0)/56軒 静岡-24(0)/25軒 愛知-17(0)/18軒
   三重-18(0)/18軒

   合計 114(0)/117軒 制覇率 97.4%

近畿:和歌山-33(3)/35軒 京都-18(3)/18軒 滋賀-20(4)/20軒
   奈良-15(2)/15軒 大阪-10(2)/10軒 兵庫-35(2)/35軒

   合計 131(16)/133軒 制覇率 98.5%

中国:広島-19(0)/20軒 山口-22(0)/24軒 岡山-16(0)/17軒
   鳥取-15(0)/17軒 島根-16(0)/29軒

   合計 88(0)/107軒 制覇率 82.2%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-26(1)/29軒
   徳島-16(0)/17軒 高知-23(0)/24軒

   合計 80(0)/87軒 制覇率 94.3%

九州:福岡-16(0)/17軒 大分-24(0)/25軒 熊本-27(2)/35軒
   佐賀- 9(1)/ 9軒 長崎- 11(0)/11軒 宮崎-17(1)/18軒
   鹿児島-17(1)/22軒 沖縄-8(0)/9軒

   合計 129(5)/146軒 制覇率 88.4%

総合計 1109(29)/1180軒 制覇率 94.0%

コメント:
 コロナ渦の外出自粛の関係で、コロプラの新土産。ハイドラの新CP追加が今年は見送られた。連休前に追加してくれるとありがたいのだが、恐らく次の追加は早くて2021年のGWだろう。行ったばかりの辺鄙な所に増えられると、非常に何とも言えない気分にさせられてしまうので、連休前での対応をお願いしたいところだ。


 2020年は 趣味の野球観戦は、残念ながらナゴヤドームに1回しか行けなかった。しかも、ほぼほぼ順位が決まった10月下旬だった。基本、応援歌全開で応援するスタイルなのだが、当然声は出せない。なので、あまり楽しめないかな?って思っていたが、やはりプロスポーツの生観戦はしびれるので充分楽しめた。今後しばらくはこのスタイルになるだろうが、また今年は行けるといいな。

 バイクの方も中々の距離を走ることが出来た。何より、4~6月は業績不振のため毎週のように3連休があったり、それに有休を追加して4連休も何度か取れた。こんなに休めるのは、次の不況が来るまで無い、と言わんばかりに出かけまくった。会社の業績は気になるところだが、個人ではどうすることもできないので、任されてる範囲で合理化を進めるだけだ。

 今年はツーリングプランの開始がかなり遅くなったり、序盤は休日割すら無くなった関係で、高速の使用距離はあまり伸びなかったが、後半はGo to周遊プランも出来たので、かなり有効活用させてもらった。

 Ninjaの方は、北海道・北関東・北陸・関西北部。セローの方は、四国・紀伊半島に行けた。他にも、夏の沖縄にも行けて、大東島も満喫出来た。今度南に行くなら、沖縄の残りは空港CPだけなので小休止して、奄美諸島に行ってみたいな。

 お陰で、国盗り・ハイドラのCP巡りもかなりの所まで詰められた。私の計画では、2022年度中での達成を想定しているが、果たしてどうなることやら。


 何となく今思い描いてる2020年の構想をばw

冬 伊豆諸島
GW Ninjaで九州ツーリング
7月 奄美観光
8月 セローで北海道キャンプツーリング
10月 東北ツーリング
11月 紅葉ツーリング

 くらいを考えてます。

 時は経つのはあっという間で、ついに私も来年40歳になってしまいます。私の会社では40歳になると、5日の休み(=9連休可能)と宿クーポン券が貰えるので、それを使って、再度ガンガン走っていきたいですね~

 それでは今年も宜しくお願いします♪

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
2018年の総まとめ
2019年の総まとめ
Posted at 2021/01/23 16:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2019年12月30日 イイね!

2019年の総まとめ

 もう少しで2019年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。今年は、四国をちょっと回ってました。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2019年総走行距離

 アクセラ:10,516.3km
 Ninja400R:426.6km
 Ninja650:18,919.9km
 XTZ125:2,018.4km

 合計:31,881.2km

 ※参考 2018年 アクセラ:7,498.0km
          Ninja400R:16,389.5m
          XTZ125:2,332.2km
          合計:26,219.7km
     2017年 アクセラ:8,815.3km
          Ninja400R:15,308.1m
          XTZ125:1695.5km
          合計:25,818.9km
     2016年 アクセラ:11,697.6km
          Ninja400R:7,586.5km
          XTZ125:2402.3km
          合計:21,686.4km
     2015年 アクセラ:13,796.1km
          Ninja400R:14,523.3km
          XTZ125:1737.2km
          合計:30,056.6km
     2014年 アクセラ:8,190.8km
          Ninja400R:12,249.6km
          合計:20,440.4km
     2013年 シルビア:10,834.4km
          Ninja400R:12,837.7km
          合計:23,672.1km
     2012年 22,159.6km
     2011年 25,786.8km
     2010年 27,400.7km
     2009年 21,604.5km
     2008年 27,889.9km




コメント:
 今年は何より、6年乗ったNinja400Rを乗り換えたのが大きな出来事だろう。クルマからすればたかだか250cc排気量が上がっただけだが、車体が車体なのでとても違うと感じた。特に、スクリーンが大きくなったのも大きいだろうが、高速巡行がとても楽になり、遠出が気軽に出来るようになったのは大きいと思う。

 カープは優勝を逃してしまったが、折角プロ野球セットに入っていることもあり、春~夏は野球に熱中していてあまりお出掛けしなかった。でも、ほぼ優勝が無くなった頃から、晴れた週末は出掛けまくったので、結構遠出が出来た。

 何より、秋の公式4連休を生かして秋休み9連休を取ることが出来た。それで紅葉の美しい東北をキャンプツーリング出来たのはとても楽しかった。秋のロングツーリングは初めてだったので、秋の夜長に惑わされたが良い経験が出来たと思う。

 今年はツーリングプランだけではなく、新潟・北東北のドライブプランも使ってみた。最近、バイク以外にも区間内乗り放題のプランがそこそこ充実してきているので、出掛ける前に調べれば、オトクに旅が出来るかもしれない。

 惜しいのは、今年も関西のツーリングプランが使えなかったことですかね。舞鶴~京都縦貫までを1周出来るプランがあって、あの辺は結構未踏の地なので周りたかったのだが・・・ 中々天候や予定に左右されて行くことが出来なかった。来年も似たようなプランがあると嬉しいところだ。


■2019年月別Best・Worst走行距離


アクセラコメント:
 1月、2月、4月、12月の帰省程度ですか。法事があったので、実家に帰る機会が1回多かったです。後はほぼ通勤です。

Ninjaコメント:
 8月は盆休みに北海道へ。GWは九州へ。9~11月に掛けて東北・新潟・北陸・志摩・千葉にも行った。キャンプもちょこちょこして、長野・新潟・三重のキャンプ場に泊まったが、中々良いキャンプが出来たと思う。


■2019年高速使用距離・使用率(XTZ125は対象外だが合計走行距離は含む)

アクセラ: 3,213.6km 30.6%
Ninja650: 5,985.4km 30.9%

合計: 9,199.0km 28.9%

 ※参考 2018年 アクセラ: 627.6km 8.4%
          Ninja400R: 4,667.3km 28.5%
          合計: 5,294.9km 20.19%
     2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
          Ninja400R: 3397.2km 22.2%
          合計: 4,760.2km 18.4%
     2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
          Ninja400R: 752.6km 9.9%
          合計: 1,451.1km 7.4%
     2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
          Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
          合計: 4,245.6km 14.1%
     2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
          Ninja: 1,424.0km 11.6%
          合計: 3,256.7km 15.9%
     2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
          Ninja400R:1,854.3km 14.4%
          合計:5,608.9km 23.7%
     2012年 4,468.7km 20.2%
     2011年 6,985.3km 27.1%
     2010年 10,541.0km 38.5%
     2009年 6,523.6km 30.2%
     2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 今年の高速使用率は、高速1,000円時代に迫るくらい結構高かったようだ。まず高速巡行が楽なのと、週末だけで行きたい所に行くには高速を使わざるを得ないような所しか、もう残っていないからというのもあるだろう。

 来年のツーリングキャンペーンはどうなるかな?楽しみです。


■2019年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:608.0L 18回 \84,730
Ninja650:683.01L 72回 \97,631
XTZ125:48.5L 8回 \7,004

合計:1,426.01L 98回 \189,338

 ※参考 2018年 アクセラ:457.65L 14回 \64,888
           Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
           XTZ125:57.8L 9回 \8,384
           合計:1,187.03L 90回 \172,015
     2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
           Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
           XTZ125:40.4L 7回 \5,179
           合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
           Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
           XTZ125:61.01L 12回 \7,285
           合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
            Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
            XTZ125:47.81L 8回 \6,307
            合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
           Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
           合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
           Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
           合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
     2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:
 Ninja650になって逆に燃費が上がったから、ガソリン代も少し安くなった。


■2019年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 19.91km/L  2月
 2位 19.90km/L  4月
 3位 19.76km/L  1月

 WORST
 1位 14.82km/L  1月
 2位 14.84km/L  7月
 3位 15.25km/L 12月

 Ninja650 参考60km/h・国土交通省届出値 32.1km/L

 平均燃費:28.47km/L

 XTZ125 逆輸入車なので特に指標無し

 平均燃費:41.62km/L

コメント:
 結局Ninja400R(2018年:24.4km/L)から比べると、燃費は良くなったのでありがたい。


■2019年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
北陸:富山 石川 福井
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫
中国:岡山 広島 山口
四国:徳島 香川 愛媛
九州:福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

合計 1道1都2府39県

コメント:
 恐らくこの数は、過去最高に近いだろう。何せ通っていない県が、和歌山・鳥取・島根・高知だけなのだから。もちろん全ての県で観光している訳ではないが、こんだけ訪れる人もあまり居ないことだろう。

 今年も北海道に2回。沖縄にも行けて、日本最西端与那国島も訪れた。これにて、日本の民間人が訪れることが出来る四極全てを訪れることが出来た。また、長崎県の離島を巡る旅が出来て、格安のキャンプ場も良く、交通量の少ない道を楽しく走れた。

 恒例の夏の北海道では、北海道の国盗り空完全制覇が出来たのが印象に残る。北海道内の離島である、奥尻島・焼尻島・天売島と3つも島に行き、会社の同僚と一緒にキャンプもして、そのお陰でトマムの雲海も見ることが出来た。これはソロのみだったら、絶対にしない行動だったので、友人M氏には感謝したい。

 秋休みには、紅葉燃える東北を巡った。天気にはそこまで恵まれなかったが、平日メインで観光地も空いててとても楽しい旅をすることが出来た。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-124(8)/125軒 制覇率 99.2%

東北:青森-27(0)/28軒 岩手-32(2)/33軒 秋田-32(1)/33軒
   宮城-13(1)/15軒 山形-20(1)/21軒 福島-32(0)/33軒

   合計 156(5)/163軒 制覇率 95.7%

関東:栃木-23(0)/25軒 群馬-30(0)/32軒 茨城-13(0)/14軒
   埼玉-19(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-29(2)/29軒
   神奈川- 3(0)/ 3軒

   合計 118(2)/124軒 制覇率 95.2%

甲信越:新潟-38(1)/39軒 長野-47(4)/51軒 山梨-20(0)/21軒

   合計 105(5)/111軒 制覇率 94.6%

東海:岐阜-55(0)/56軒 静岡-24(0)/25軒 愛知-17(1)/17軒
   三重-18(0)/18軒

   合計 114(1)/116軒 制覇率 98.3%

北陸:富山-14(1)/15軒 福井-15(2)/15軒 石川-24(0)/26軒

   合計 53(3)/56軒 制覇率 94.6%

近畿:和歌山-30(0)/34軒 京都-15(0)/18軒 滋賀-16(0)/20軒
   奈良-13(0)/15軒 大阪-8(0)/10軒 兵庫-33(0)/35軒

   合計 115(0)/132軒 制覇率 87.1%

中国:広島-19(0)/19軒 山口-22(0)/24軒 岡山-16(0)/16軒
   鳥取-15(0)/17軒 島根-16(0)/28軒

   合計 88(0)/104軒 制覇率 84.6%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-25(1)/29軒
   徳島-16(1)/16軒 高知-23(0)/24軒

   合計 82(2)/87軒 制覇率 94.3%

九州:福岡-16(0)/17軒 大分-24(2)/25軒 熊本-25(1)/33軒
   佐賀- 8(0)/ 9軒 長崎- 11(1)/11軒 宮崎-16(0)/17軒
   鹿児島-16(0)/22軒 沖縄-8(0)/8軒

   合計 124(4)/142軒 制覇率 87.3%

総合計 1079(30)/1160軒 制覇率 93.0%

コメント:
 道の駅は毎年のように増えていくので、既にスタンプは諦める決意をした。今年はあまり道の駅が増えなかった。あまりにも増やしすぎたのかもしれないが、このくらいのペースにしてもらえると、コレクターとしてはありがたい。

 ハイドラCPの反映は、定期的に長期休暇前辺りにあることが多いので、その辺は運営サイドも引き続き頑張ってもらえると非常にありがたい。しかし、未だに山梨県の道の駅「なんぶ」がCPにならないので、行けず終いになっている。


 2019年は、何と言ってもフェリーによく乗った。

・大阪府大阪南港~福岡県新門司港 往復
・福岡県博多港~長崎県壱岐島
・長崎県壱岐島~長崎県対馬
・長崎県対馬~福岡県博多港
・福岡県博多港~長崎県福江港
・長崎県福江港~長崎県奈良尾港(中通島)
・長崎県青方港(中通島)~長崎県小値賀港
・長崎県小値賀港~長崎県佐世保港
・長崎県平戸港~長崎県的山港(人のみ) 往復
・福井県敦賀港~北海道苫小牧港
・北海道江差港~北海道奥尻港 往復
・北海道羽幌港~北海道天売港
・北海道天売港~北海道焼尻港
・北海道焼尻港~北海道羽幌港
・北海道小樽港~新潟県新潟港
・愛知県伊良湖港~三重県鳥羽港 往復
・静岡県土肥港~静岡県清水港
・香川県高松港~香川県女木港(人のみ) 往復
・愛媛県高浜港~愛媛県睦月港(人のみ) 往復

 25回も乗った。島にも11個訪れた。もちろん、島の雰囲気は本土と違うのを味わいに行くのもあるが、基本的には国盗り・ハイドラCPがあるところに行っている。離島がポイントになっていると大変だが、こういう機会が無いと中々行こうという気にならないので、前向きに捉えるようにしている。

 Ninjaの方は、GWに九州ツーリング。離島をたくさん巡って、定番の阿蘇も満喫出来た。もちろん、恒例の夏休みは北海道ツーリングへ。秋休みに東北も巡った。

 他にも、夏の沖縄にも行けて日本最西端に訪れることが出来た。これで、民間人の訪れることの出来る四極に全て訪れることが出来た。今度は、大東島に行ってみたいな。


 来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが何となく今思い描いてる来年の構想をばw

1月 某イベント
2月 冬の北海道(乗り鉄の旅と雪まつり)
GW  某車で山陰キャンプツーリング
6月 沖縄観光
8月 Ninjaで北海道キャンプツーリング
10月 佐渡島 

 くらいを考えてます。来年もガンガン走っていきたいですね~ 某については、来年早々に発表を予定していますので、覚えていたらあのことを言っていたと思ってて貰えれば。

それでは皆さん、よいお年を~ 来年も宜しくお願いします♪

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
2018年の総まとめ
Posted at 2019/12/30 23:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018年の総まとめ

 もう少しで2018年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。今年は、京都南部・大阪北部・兵庫東部と瀬戸内の離島をちょっと回ってました。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2018年総走行距離

 アクセラ:7,498.0km
 Ninja400R:16,389.5m
 XTZ125:2,332.2km

 合計:26,219.7km

 ※参考  2017年 アクセラ:8,815.3km
          Ninja400R:15,308.1m
          XTZ125:1695.5km
          合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
          Ninja400R:7,586.5km
          XTZ125:2402.3km
          合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
           Ninja400R:14,523.3km
           XTZ125:1737.2km
           合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
           Ninja400R:12,249.6km
           合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
           Ninja400R:12,837.7km
           合計:23,672.1km
      2012年 22,159.6km
      2011年 25,786.8km
      2010年 27,400.7km
      2009年 21,604.5km
      2008年 27,889.9km




コメント:
 今年も祝カープ優勝三連覇!ということで、春~秋は野球に熱中していてあまりお出掛けしなかったが、シーズンオフから久しぶりの長期休暇外のキャンプツーリングに行ったりして、結構遠出が出来た。

 今年もツーリングキャンペーンを実施してくれたので、千葉マリンに野球を見に行ったり、神宮球場に野球を見に行ったりw と大活躍してくれた。東北方面は、3日間で東京~福島まで5000円で乗り放題だったから結構周ることが出来た。阪神高速でも乗り放題プランを実施してくれて、関西空港~須磨~六甲山まで周れましたね。

 惜しいのは、関西のツーリングプランが使えなかったことですかね。舞鶴~京都縦貫までを1周出来るプランがあって、あの辺は結構未踏の地なので周りたかったのだが・・・ 中々天候や予定に左右されて行くことが出来なかった。


■2018年月別Best・Worst走行距離



アクセラコメント:
 1月、12月の帰省程度ですか。後はほぼ通勤です。

Ninjaコメント:
 8月は盆休みに北海道へ。GWは山陰へ。7月には東北にも行った。野球が終わった10・11月で、久しぶりの近隣でのキャンプツーリングをした。長野・富山・静岡朝霧・和歌山のキャンプ場に泊まったが、当然北海道等よりは高額で人も多いけど、中々良いキャンプが出来たと思う。


■2018年高速使用距離・使用率(XTZ125は対象外だが合計走行距離は含む)

アクセラ: 627.6km 8.4%
Ninja400R: 4,667.3km 28.5%

合計: 5,294.9km 20.19%

 ※参考  2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
          Ninja400R: 3397.2km 22.2%
          合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
          Ninja400R: 752.6km 9.9%
          合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
           Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
           合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
          Ninja: 1,424.0km 11.6%
          合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
          Ninja400R:1,854.3km 14.4%
          合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 今年の高速使用率も結構高かったようだ。ツーリングキャンペーンは今年もしっかり使わせてもらった。後は2日を連続じゃなくて、任意で取れると嬉しいんですがねぇ。

 来年のツーリングキャンペーンはどうなるかな?楽しみです。


■2018年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:457.65L 14回 \64,888
Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
XTZ125:57.8L 9回 \8,384

合計:1,187.03L 90回 \172,015

 ※参考 2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
         Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
         XTZ125:40.4L 7回 \5,179
         合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
         Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
         XTZ125:61.01L 12回 \7,285
         合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
          Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
          XTZ125:47.81L 8回 \6,307
          合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
         Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
         合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
         Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
         合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:
 今年は、XTZもそこそこ動かすことが出来た。


■2018年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 19.48km/L  1月
 2位 17.98km/L  1月
 3位 17.63km/L 12月

 WORST
 1位 14.40km/L 11月
 2位 14.82km/L  2月
 3位 15.06km/L 12月

 Ninja400R 参考60km/h・国土交通省届出値 37.0km/L

 平均燃費:24.40km/L

 XTZ125 逆輸入車なので特に指標無し

 平均燃費:40.35km/L

コメント:
 結局Ninjaの燃費は全く良くなってません。

 この原因の1つが判明しました。距離の積算が、4%くらい低く積算されてるっぽいです。
なので、実はあまり燃費は悪くなってないのかもしれません。


■2018年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:宮城 山形 福島
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島 鳥取 島根 山口
九州:福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 沖縄

合計 1道1都2府31県

コメント:
 今年も北海道に2回。沖縄にも行けて、日本最南端波照間島も訪れることが出来た。10年ぶりの山陰も訪れることが出来て、格安のキャンプ場も良く、交通量の少ない道を楽しく走れた。

 恒例の夏の北海道では、今回初めて会社の同僚も渡道していたので、キャンプ場で合流していつもとは違う、楽しみがあった。走るのは1人で良いけど、キャンプ場では複数いた方が色々楽しいかもな、って再認識した年になった。

 結局その後も、2回ほど複数キャンプツーリングが出来たので、久しぶりに長期休暇以外でキャンプが出来た。また来年も色々出掛けていきたいですね。来年こそ奥尻・焼尻・天売島に行ってみたい。

しかし、毎年のように30箇所/47都道府県以上行っている人は中々居ないでしょうなw


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-116(1)/122軒 制覇率 95.1%

東北:青森-27(0)/28軒 岩手-30(0)/33軒 秋田-31(0)/33軒
   宮城-12(0)/13軒 山形-19(1)/21軒 福島-32(5)/33軒

   合計 151(6)/161軒 制覇率 93.8%

関東:栃木-23(0)/24軒 群馬-30(0)/32軒 茨城-13(2)/13軒
   埼玉-19(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-27(2)/29軒
   神奈川- 3(0)/ 3軒

   合計 116(4)/122軒 制覇率 95.1%

甲信越:新潟-37(0)/39軒 長野-43(2)/50軒 山梨-20(0)/21軒

   合計 100(0)/110軒 制覇率 90.9%

東海:岐阜-55(1)/56軒 静岡-24(1)/24軒 愛知-16(0)/16軒
   三重-18(2)/18軒

   合計 113(4)/114軒 制覇率 99.1%

北陸:富山-13(0)/15軒 福井-13(1)/15軒 石川-24(0)/26軒

   合計 50(1)/56軒 制覇率 89.3%

近畿:和歌山-30(0)/34軒 京都-15(2)/18軒 滋賀-16(0)/20軒
   奈良-13(1)/15軒 大阪-8(1)/10軒 兵庫-33(3)/35軒

   合計 115(7)/132軒 制覇率 87.1%

中国:広島-19(8)/19軒 山口-22(2)/24軒 岡山-16(0)/16軒
   鳥取-15(3)/16軒 島根-16(4)/28軒

   合計 88(17)/103軒 制覇率 85.4%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-24(0)/29軒
   徳島-15(0)/16軒 高知-23(0)/24軒

   合計 80(0)/87軒 制覇率 92.0%

九州:福岡-16(0)/16軒 大分-22(0)/24軒 熊本-24(6)/31軒
   佐賀- 8(0)/ 9軒 長崎- 10(3)/11軒 宮崎-16(0)/17軒
   鹿児島-16(0)/22軒 沖縄-8(0)/8軒

   合計 120(9)/138軒 制覇率 87.0%

総合計 1049(51)/1145軒 制覇率 91.6%

コメント:
 去年、道の駅は毎年のように増えていくので、スタンプは諦める決意をした。ハイドラCPを取得することで、訪れたことにしてしまうことで、毎回道の駅で止まる必要が無くなり、とても楽に周ることが出来た。

 問題はハイドラCPの反映が、道の駅開設より最悪1年以上掛かる可能性があることだ。こればっかりはカービューに頑張ってもらうしかない。オープンしてすぐ反映させろ、とまでは言わないのでせめて1年に1回はCPを増やしてもらえるとありがたい。


 2018年は、去年同様中々の距離を走ることが出来ました。趣味の野球観戦も、

・ナゴヤドーム4回
・神宮球場2回
・東京ドーム4回
・千葉マリン2回
・マツダスタジアム1回

 と、よく見に行くことが出来た。観戦勝率はあまりよくなかったが、無事セリーグ3連覇を果たしてくれました。日本シリーズは残念な結果でしたが、こればっかりは仕方ないでしょう。


 Ninjaの方は、GWに山陰ツーリング。天候は少し雨が降ったが、山陰の山中を走り回れたのが楽しかった。もちろん、恒例の夏休みは北海道ツーリングへ。

 来年は恐らく高確率でバイクを乗り換えることになるかと思います。走行距離が90,000km近くになり、車検が2020年3月までなのでそこまで乗りたいかと思っていたが、2019年10月に消費増税が控えているため、割引が殆ど無いバイクは若干痛くなります。

 自動車税の改正があるようですが、確実にバイクは反映されないと思うので、増税後に買うメリットは今の所全く無さそう。なので増税前に買うのが賢いかと思ってます。最後の夏に北海道まで行って、そこで買い替えるのが一番BESTなタイミングかな。

次期バイク要求事項
①750cc以下であること・・・フェリー代が、この排気量で切り替わるため。また、旅先で謎の険道に突っ込むことが多々あるので、大きくて重いバイクだと辛いため。
②タコメーターがアナログ指針であること・・・今のNinja400がLCDのバータイプなので。
③BESTはフルカウル。最低でもスクリーンはあること・・・高速走行時の疲れが違う。後は見た目の好みの問題。
③カラーは青色であること・・・やっぱり譲れないw 違うのにするとしたら、赤かな。
④アップライトなポジションであること・・・前傾姿勢は厳しいです。
⑤新車で購入出来ること・・・古いバイクでは、遠くに行くのでトラブルが怖く、新しい方がありがたい。
⑥四気筒であること・・・あの甲高いサウンドは、一度は乗ってみたい。


 ぶっちゃけこれを全部満たすことが出来るバイクは、多分YAMAHAの逆車XJ6 Diversion Fくらいしか国産メーカーだと存在しない。基本的に海外メーカーのは買いたくないので、日本メーカーから探している。

 ただ、XJ6 Diversion Fは確かに青が入っているものの、割合が低くてあまり青がハッキリしない。カウルを塗り替えるという手もあるが、ただでさえ逆車は少し費用が上がるのに、あまり無駄な価格上昇は望ましくない。

 KAWASAKIのNinja650なら⑥以外は全てを満たしている。なので、今のところ最有力候補にはしている。実際に買うまでに、何か新しいのが出てくれることを期待しているが、難しいだろうなぁ。あと、9か月ほど最後まで乗り続けてあげたいとは思っています。
 

 アクセラは、結局タイヤだけを交換しました。ホイールのインチアップとかしてみたいと思っていたが、いざ現実的に考えたときに、今の自分のクルマの立ち位置は、「バイクより便利で楽で荷物が載せれる、ちょっと楽しい移動手段」という感じなので、見た目にこだわりたいとは思うが、そこまでしなくても・・・ ということで落ち着きました。

 でも、タイヤを頑張ってコンフォートタイヤにしてみたら、驚くほど静かで快適になりました。18inchにすると、ここまでタイヤを良い物に出来なかっただろうから、それはそれで良い買い物が出来たかと思っています。

 他にも、夏の沖縄にも行けて、離島も満喫出来た。今度行くなら、大東島か久米島か与那国島に行ってみたいな。


 来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが何となく今思い描いてる来年の構想をばw

2月 冬の北海道(雪まつりと登別と函館)
GW Ninjaで九州キャンプツーリング
6月 沖縄観光
8月 Ninjaで北海道キャンプツーリング
9月 バイク乗り替え
10月 新車でキャンプツーリング 

 くらいを考えてます。来年もガンガン走っていきたいですね~

それでは皆さん、よいお年を~ 来年も宜しくお願いします♪

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
Posted at 2018/12/31 23:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年の総まとめ

 もう少しで2017年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。今年は、大阪をちょっと回ってました。クルマだと流石に大変なので、大阪市営交通の1日乗車券を買って地下鉄とバスで巡ってみました。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2017年総走行距離

 アクセラ:8,815.3km
 Ninja400R:15,308.1m
 XTZ125:1695.5km

 合計:25,818.9km

 ※参考  2016年 アクセラ:11,697.6km
          Ninja400R:7,586.5km
          XTZ125:2402.3km
          合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
           Ninja400R:14,523.3km
           XTZ125:1737.2km
           合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
           Ninja400R:12,249.6km
           合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
           Ninja400R:12,837.7km
           合計:23,672.1km
      2012年 22,159.6km
      2011年 25,786.8km
      2010年 27,400.7km
      2009年 21,604.5km
      2008年 27,889.9km

nが増えてきたので、グラフを作成してみました。




コメント:
 今年も、祝カープ優勝!ということで春~秋は野球に熱中していてあまりお出掛けしませんでしたが、シーズンオフからは関東近郊ETCツーリングキャンペーンを有効利用して、結構遠出が出来ました。

 気が付けば、去年の倍近く走ってしまいましたね~ 去年の振り返りでも書きましたが、やはりガレージの存在が大きいです。去年までは、バイクで帰った後は、カバーを掛けたりトップケースを外さなければならないので、出来るだけ明るい時間に帰りたいと思っていたのですが、ガレージがあるので夜遅く帰ってきても煩わしさは全くありません。

 なので、出先に夕方くらいまで居て、そこから高速で帰ってくる、というのをよくやっていたのも、距離が伸びた原因だと思います。


■2017年月別Best・Worst走行距離



アクセラコメント:
 1月、12月の帰省程度ですかね。後はほぼ通勤です。

Ninjaコメント:
 8月は盆休みに北海道へ。GWは東北へ。7月には能登半島にも行きました。野球が終わった10・11月で、前述のツーリングキャンペーンを使って群馬・千葉・神奈川や紀伊半島に出掛けましたね。

 ただ、キャンプツーは長期休暇しか行けませんでした。友人と一度出かける計画もしましたが、雨が降ってしまったのが残念でした。来年はキャンプしたいなぁ。


■2017年高速使用距離・使用率(XTZ125は対象外だが合計走行距離は含む)

アクセラ: 1363.0km 15.5%
Ninja400R: 3397.2km 22.2%

合計: 4,760.2km 18.4%

 ※参考  2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
          Ninja400R: 752.6km 9.9%
          合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
           Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
           合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
          Ninja: 1,424.0km 11.6%
          合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
          Ninja400R:1,854.3km 14.4%
          合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 今年の高速使用率は、結構高かったですね。ツーリングキャンペーンや、年末の帰省は結局殆ど高速で帰ったので、そうなったのでしょう。

 ネットのまとめでしか見てませんが、来年もツーリングキャンペーンをやってくれそうな気がするので、それを楽しみにしています。


■2017年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:522.9L 14回 \65,833
Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
XTZ125:40.4L 7回 \5,179

合計:1,157.41L 87回 \149,449

 ※参考 2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
         Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
         XTZ125:61.01L 12回 \7,285
         合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
          Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
          XTZ125:47.81L 8回 \6,307
          合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
         Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
         合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
         Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
         合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:
 Ninjaの走行距離が、去年の倍だったのでガソリンもほぼ倍になってますね。まぁあれだけ走って、これだけのガソリンで済んでいるので、良いでしょう。 


■2017年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 18.48km/L 12月
 2位 18.46km/L  1月
 3位 18.33km/L  1月

 WORST
 1位 14.90km/L 12月
 2位 14.91km/L  8月
 3位 15.72km/L  2月

 Ninja400R 参考60km/h・国土交通省届出値 37.0km/L

 平均燃費:25.77km/ℓ

 XTZ125 逆輸入車なので特に指標無し

 平均燃費:41.97km/ℓ

コメント:
 バイクの方は燃費のバラツキが大きすぎるので、平均だけにしてみました。Ninjaは今年、駆動系のパーツを新しくしたりギア比をイジッたりしたんですけど、結局余り変わりませんでした。

 エンジンのヘタリ=パーツの効果

 かもしれないけど、その結果は来年出るかもしないですね。


■2017年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島
九州:福岡 熊本 大分 宮崎 沖縄

合計 1道1都2府30県

コメント:
 今年は北海道に2回。沖縄にも行けて、久しぶりの東北もほぼ一周出来て良かった。東北は無料のキャンプ場もたくさんあるし、道幅も景色も良く最高です。

 恒例の夏の北海道では、去年とは違って天候にも恵まれて過去最高の当たり年だったと思う。豊富の大規模草地や知床五湖は初めて行けたので、来年は奥尻島か、焼尻・天売島に行ってみたいですね。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-115(0)/121軒 制覇率 95.0%

東北:青森-27(0)/28軒 岩手-30(1)/33軒 秋田-31(1)/32軒
   宮城-12(0)/13軒 山形-18(1)/21軒 福島-27(1)/33軒

   合計 145(4)/160軒 制覇率 90.6%

関東:栃木-23(2)/24軒 群馬-30(1)/32軒 茨城-11(0)/13軒
   埼玉-19(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-25(2)/29軒
   神奈川- 3(1)/ 3軒

   合計 112(6)/122軒 制覇率 91.8%

甲信越:新潟-37(0)/39軒 長野-41(0)/46軒 山梨-20(1)/21軒

   合計 98(1)/106軒 制覇率 92.5%

東海:岐阜-54(0)/56軒 静岡-23(0)/24軒 愛知-16(0)/16軒
   三重-16(1)/18軒

   合計 109(1)/114軒 制覇率 95.6%

北陸:富山-13(0)/15軒 福井-12(2)/15軒 石川-24(2)/26軒

   合計 49(4)/56軒 制覇率 87.5%

近畿:和歌山-30(4)/34軒 京都-13(0)/18軒 滋賀-16(0)/20軒
   奈良-12(0)/14軒 大阪-7(0)/10軒 兵庫-30(0)/35軒

   合計 108(4)/131軒 制覇率 82.4%

中国:広島-11(2)/19軒 山口-20(0)/24軒 岡山-16(0)/16軒
   鳥取-12(0)/16軒 島根-12(0)/28軒

   合計 71(2)/103軒 制覇率 68.9%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-24(0)/28軒
   徳島-15(0)/15軒 高知-23(0)/24軒

   合計 80(0)/85軒 制覇率 94.1%

九州:福岡-16(0)/16軒 大分-22(0)/24軒 熊本-18(3)/30軒
   佐賀- 8(0)/ 9軒 長崎- 7(0)/11軒 宮崎-16(0)/17軒
   鹿児島-16(0)/21軒 沖縄-8(1)/8軒

   合計 111(3)/136軒 制覇率 81.6%

総合計 998(25)/1134軒 制覇率 88.0%

コメント:
 今年は全国的にも、まぁまぁ回れたかなって思います。とりあえず、近場は一通り済ませていきたいですね。


 2017年は、新たに借金を多く抱えてしまいましたが、慣れてきたのと節約をしっかりすることで、去年以上に走ることが出来ました。

 お家が出来たことで生活レベルも上がったし、水なんかも自由に使えるので私的な時間が充実したように感じます。

 Ninjaの方は、来年車検ですがやっぱり新しいバイクを買うには、手持ちが若干寂しいのでもう一度通したいと思っています。新しいNinja650が少し気になってますが、ここはガマンですw

 GWに東北ツーリング。天候にも恵まれて、東北の山中を走り竜飛岬まで回れたのが楽しかった。もちろん、恒例の夏休みは北海道ツーリングへ行くことが出来ました。

 アクセラは、結局タイヤが持ちそうなのですが、来年の車検時には怪しいので、どうせならホイールのインチアップとかもしてみたいなぁ。でも妄想だけになりそうかなw

 他にも、夏の沖縄に行って石垣島の美しい海を満喫出来た。今度は与那国島/波照間島に行ってみたいな。


 来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが何となく今思い描いてる来年の構想をばw

2月 冬の北海道(雪まつり)
GW Ninjaで山陰キャンプツーリング
6月 波照間島観光
8月 Ninjaで北海道キャンプツーリング 

 くらいを考えてます。 来年もガンガン走っていきたいですね~

それでは皆さん、よいお年を~ 来年も宜しくお願いします♪


2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
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2016年12月31日 イイね!

2016年の総まとめ

 もう少しで2016年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。 今年の年末は、山陽~山口西部地方を中心に巡っていました。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2016年総走行距離

 アクセラ:11,697.6km
 Ninja400R:7,586.5m
 XTZ125:2,402.3km

 合計:21,686.4km

 ※参考  2015年 アクセラ:13,796.1km
           Ninja400R:14,523.3m
           XTZ125:1737.2km
           合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
           Ninja400R:12,249.6km
           合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
           Ninja400R:12,837.7km
           合計:23,672.1km
      2012年 22,159.6km
      2011年 25,786.8km
      2010年 27,400.7km
      2009年 21,604.5km
      2008年 27,889.9km



nが増えてきたので、グラフを作成してみました。


コメント:
 今年はお家の着工があったので財布の中身が大量に飛んでしまったため、控え目の走行距離になってしまいました。Ninjaでは長期休暇でしか遠距離を走らなかったのが残念ですね。キャンプツーも週末では行けませんでした。

 XTZも乗る機会が増えるかと思っていたのですが、やっぱり静岡で125ccの運用は若干厳しいです。東向きの国道1号BPが、一部自動車専用道路になってしまっており、125ccでの走行が出来ないので、あまり東に行く気が起こらない・・・西ばっかりってのも微妙なので、出掛ける気力が沸かなかった、ってのが大きいですかね。

 ただ、これからは出発後のバイクカバーとかを掛けたりする煩わしい作業が無くなるので、来年のシーズンからは増やしていきたいです。

 まぁ、今年のバイクシーズン中の週末は野球を見ていた、ってのも大きいんですがねw 祝カープ優勝!


■2016年月別Best・Worst走行距離



台数が増えるとさすがに面倒になってきたので、グラフを作成してみました。

アクセラコメント:
 1月は帰省。9月は神宮球場の野球観戦のため神奈川の姉の家へ行き、12月は帰省ついでに四国へ行きました。

Ninjaコメント:
 8月は盆休みに北海道へ。GWは紀伊半島・四国へ。そんなもんしか走れなかったです。

 今年は長期休暇以外にキャンプが出来なかったので、来年はキャンプしたいなぁ。


■2016年高速使用距離・使用率(XTZ125は対象外だが合計走行距離は含む)

アクセラ: 698.5km 5.97%
Ninja400R: 752.6km 9.92%

合計: 1,451.1km 7.43%

 ※参考  2015年 アクセラ: 2,068.4km 14.99%
           Ninja400R: 2,177.2km 14.99%
           合計: 4,245.6km 14.13%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
          Ninja: 1,424.0km 11.6%
          合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
          Ninja400R:1,854.3km 14.4%
          合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:どんどん高速使用率が減ってるなぁw 通勤割も無くなり休日・深夜割も割引率が悪くなったので、極力使いたくないです。



■2016年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:665.3L 17回 \79,558
Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
XTZ125:61.01L 12回 \7,285

合計:1,035.1L 62回 \122,921

 ※参考 2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
          Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
          XTZ125:47.81L 8回 \6,307
          合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
         Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
         合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
         Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
         合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:
 昔に比べると燃費が良くなったとは言え、あまりガソリンを使っておらずECOですなw
 

■2016年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 20.13km/L 12月
 2位 20.12km/L 12月
 3位 20.01km/L 12月

 WORST
 1位 16.06km/L 12月
 2位 16.39km/L  7月
 3位 16.44km/L 11月

 Ninja400R 参考60km/h・国土交通省届出値 37.0km/L

 BEST
 1位 27.61km/L  8月
 2位 27.47km/L  5月
 3位 27.27km/L  8月

 WORST
 1位 19.80km/L  2月
 2位 20.00km/L  7月
 3位 20.38km/L  5月

 XTZ125 逆輸入車なので特に指標無し

 BEST
 1位 43.60km/L 12月
 2位 41.97km/L  4月
 3位 41.56km/L 11月

 WORST
 1位 32.57km/L  3月
 2位 34.49km/L 11月
 3位 35.78km/L  4月

コメント:
 Ninjaの方は、Ave24.5くらいとここにきて悪化してきました。チェーンを次のタイヤ交換と同時にそろそろ交換してみようかと思っていますが、エンジンも少々お疲れ気味になってきたのかもしれません。

 XTZは軽いので取り回しも楽で燃費も良いのですが、前述通り東方面に自動車専用道路が多いのでちょっと辛いです。でも、山梨方面にも行ってみたいので、来年はもう少しトライしてみたいと思っています。


■2016年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
関東:群馬 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫
中国:岡山 広島 山口
四国:香川 徳島 高知 愛媛
九州:福岡 大分 宮崎 沖縄

合計 1道1都2府23県

コメント:
 今年は北海道に2回。沖縄にも行けて、久しぶりの四国もほぼ一周出来て良かった。特にバイクで初めての四国は、走り甲斐のある道も多くて素晴らしいかった。安くて良いキャンプ場もたくさんあったしね。

 恒例の夏の北海道では、台風が3つも来たりと大変だったが、利尻島・礼文島に訪れることが出来た。また、初めて道東に訪れることが雨のため出来なかったが、話を聞いた感じだと大変な惨状だったみたいなので、まぁ良しとしよう。


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-115(0)/117軒 制覇率 98.3%

東北:青森-27(0)/27軒 岩手-29(0)/32軒 秋田-30(0)/31軒
   宮城-12(0)/13軒 山形-17(0)/20軒 福島-26(0)/30軒

   合計 141(0)/153軒 制覇率 92.2%

関東:栃木-21(0)/24軒 群馬-29(0)/31軒 茨城-11(0)/13軒
   埼玉-19(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-23(0)/27軒
   神奈川- 2(0)/ 3軒

   合計 106(0)/119軒 制覇率 89.1%

甲信越:新潟-37(0)/39軒 長野-41(0)/44軒 山梨-19(1)/20軒

   合計 97(1)/103軒 制覇率 94.2%

東海:岐阜-54(0)/55軒 静岡-23(1)/24軒 愛知-16(0)/16軒
   三重-15(0)/17軒

   合計 108(1)/112軒 制覇率 96.4%

北陸:富山-13(0)/14軒 福井-10(0)/15軒 石川-22(0)/25軒

   合計 45(0)/54軒 制覇率 83.3%

近畿:和歌山-26(4)/33軒 京都-13(0)/18軒 滋賀-16(0)/20軒
   奈良-12(0)/13軒 大阪-7(0)/9軒 兵庫-30(0)/34軒

   合計 104(4)/127軒 制覇率 81.9%

中国:広島-9(0)/19軒 山口-20(3)/23軒 岡山-16(0)/16軒
   鳥取-12(0)/16軒 島根-12(0)/28軒

   合計 66(0)/102軒 制覇率 64.7%

四国:香川-18(3)/18軒 愛媛-24(1)/28軒
   徳島-15(1)/15軒 高知-23(2)/23軒

   合計 80(7)/84軒 制覇率 95.2%

九州:福岡-16(0)/16軒 大分-22(0)/24軒 熊本-15(0)/30軒
   佐賀- 8(0)/ 9軒 長崎- 7(0)/11軒 宮崎-16(0)/17軒
   鹿児島-16(0)/21軒 沖縄-8(1)/8軒

   合計 108(1)/136軒 制覇率 79.4%

総合計 973(17)/1107軒 制覇率 87.9%

コメント:
 う~ん、毎年20軒前後増えているので、今のままだと増加ペースに全くついていけてませんw そのため、一応周っているけど制覇率が下がってしまうのが悔しいw まぁ気長にやります。


 2016年は、お家を建てたことで出費を控えるようになってしまい、あまり走り回ることが出来ませんでした。来年の雪解けシーズンからは、ガレージの利便性を駆使して特にXTZ125で走り回りたいです。

 Ninjaの方は、2月にユーザー車検を実施しました。また2018年に車検満了を迎えるので、来年の冬には大型が欲しいなとは思っています。でもお財布事情により、また車検を通すかもしれませんw

 GWに四国ツーリング。天候はボチボチ恵まれて、四国の山中を走り回れたのが楽しかった。もちろん、恒例の夏休みは北海道ツーリングへ行くことが出来ました。

 アクセラはタイヤが無くなりそうなので、来年はついに17inchホイールを購入してそれに夏タイヤ。純正ホイールにスタッドレス導入を検討しているので、冬場でも北陸や山陰を攻めれるようになるので増えるかもしれません。

 他にも、夏の沖縄に行って宮古島の美しい海を満喫出来た。今度は石垣島/波照間島に行ってみたいな。


 来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが何となく今思い描いてる来年の構想をばw

2月 冬の北海道(雪まつり)
GW Ninjaで東北キャンプツーリング
6月 石垣島・波照間島観光
8月 Ninjaで北海道キャンプツーリング 

 くらいを考えてます。 来年もガンガン走っていきたいですね~

それでは皆さん、よいお年を~ 来年も宜しくお願いします♪


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Posted at 2016/12/31 20:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記

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