2013年04月30日
先程和歌山の店から、原因が分かったとの連絡が入りました!
どうやらボルテージレギュレータからの配線カプラーの問題のよう。ただ、その問題ってのが中々チープな問題でした。
カプラーの間に大きな砂利みたいなのが入っていて、多分最初は問題無かったんだけど、走行による振動でそのカプラーを押し上げて浮いている状態だったとのことです。
なので、その砂利を取り除き清掃して、再度カプラーを繋ぎなおしたら、バッチリ充電されているとのことでした!
オフロードを走ってないこと、立ちゴケをしたことがあることを話してみましたが、立ちゴケしたくらいで砂利が入る場所では無いし、異物混入対策でカプラーにはゴム栓が付けられているらしいので、使用上の問題では無く、恐らくカワサキの工程不良であろうとのことです。
特に部品交換も無く終わり、整備費も新車保証内で出来るとのことで特にこちらに請求が来ることも無さそうです。
ただ、向こうで直したので、静岡までの搬送費はご負担願います。とはなりました。まぁこちらは保険で対応出来るので、実費負担は有りません。
頼むよ、カワサキさんw 車両組付けラインは防塵環境とかでは無いだろうけど、こんな市場不具合出しちゃダメだってw タイでの製造だから、日本より防塵環境は悪そうだけどねww 自分も製造業の品質保証に携わってる人間なので、まさにバスタブカーブの最初の初期故障の部分ってことでしょうね~
問題なのは、静岡までの搬送に1週間~10日程度掛かりそうとのこと。完全にGW終わっちゃいますねorz もっと早く出来ないのかな、某チェーンw
まぁしょうがないですね。自己負担は殆ど無さそう(宅急便代はさすがに無理らしいw)だから、それだけでも良いとしましょう。
早く帰ってきて欲しいですね~
Posted at 2013/04/30 11:01:59 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2013年04月30日
ちょっと進展があったので、記録残しがてらブログうp。
10時過ぎに起きて、まずは保険会社に連絡。今バイクを置いてある店から、和歌山市の店舗に搬入したい旨を伝えた。150kmくらいあることから、搬送代が非常に気になるところ。
でも何か知らないけど、さすがに静岡までは無理だけど、某チェーンの最寄りの店舗なら、距離無制限で運んでくれることになった!本当は、チェーンでの任意保険申し込みをしていたらこの適用が受けられるんだけど、どうなってるのかよく分からない。ゴールドメンバーではありませんけど?ってちゃんと聞いてみたけど、問題無いみたいです。これで、修理工場までの搬送費は問題無くなった。
次に、保険会社の方から、新車保証は販売店での修理限定になるかもしれない。和歌山で修理しても良いか、確認したらどうですか?とのアドバイスを受けました。もし和歌山店に持ってっても意味が無いようだったら、他の手を考えた方が良いでしょうし。ってところですね。
電話でも良いかな?って思ったけど、10km程度の場所なので、直接話した方が良いかと思い、店舗まで行くことにしました。会員証とか持って帰ってしまったので、そのコピーをFAX等か、もしくは郵送しなきゃいけないかとかも聞かなきゃと思ってたしね。
販売店に到着し、購入した時に相手してもらった人は接客中だったので、整備士さんが相手をしてくれました。状況・症状を説明したら、さすが整備士さんだけあってメカには詳しく、まぁ恐らく車体側の問題であろうとの見解が出ました。
もちろん、診断してからではないと判断出来ないとは言われましたが、それは当然ですよね。とりあえず和歌山店に搬送しても問題無く、新車保証か否かは和歌山店での診断次第にしてくれるようになりました。よって、次の2パターンの可能性が発生します。
①和歌山での診断で、新車保証適用の場合
どうも販売店での修理が必要になるそうで、一旦静岡に引き取る必要があるが、それは社内的な問題なので、その搬送費は僕への請求は無い。もちろん保証修理なので、負担無し。
②新車保証適用外の場合
DIYが原因の損傷or消耗品が原因の場合は、和歌山で修理を行う。修理費は負担。その後、自宅への引き取り搬送費は、故障付随特約があるので、自己負担は無いだろう。
ってところですかね。もちろん①になることを祈ってますがw
会員証のコピーを取ってもらって、一旦帰宅。和歌山店にこちらからも連絡しますとの回答を得ました。
さらに保険会社から、今保管させてもらってる店舗での保管料の発生の可能性もあるので、保管店舗に連絡してみてください、とのアドバイスがあった。
なので、串本町のバイク屋に連絡してみたら、
「5日を越えたら貰うけど、それまでは要らない。連休中なので、もしかしたら連休後の引き取りになるかもしれないから、そうなったら貰うよ。」
との回答が。5日までか。連休中だから微妙なところだな~って思い、保険会社からのアドバイス通りに動いたので、再度保険会社に連絡。
とりあえず和歌山店での搬送で問題無い。5日以内に搬送してくれると嬉しいですw と告げたところ、確認して折り返します。との回答。
しばらく待ってたら、今日和歌山店が引き取りに行ってくれることになった!これで、保管料の負担も無し。一応保管店には引き取り先から連絡することになってたが、レッカー・保管等のお礼も含めて再度保管店に連絡して、
「色々ご迷惑をお掛けしましたが、何とかなりそうです。今回は大変助かりました!」
って電話しておきました♪
後は明日以降の和歌山店の診断次第でしょうかね。今のところ、まぁまぁ良い方向で事が進んでるので、是非このまま最良の結果に終わって欲しいですね~
注意:以下愚痴です。気分悪くなるかたは、スルーで。
ただ、1つ残念だったのが、販売店の整備士さんじゃない人の対応。
整備士さんは実に良い対応してくれました。バイクが壊れたのをまず最初に迷惑掛けたと言ってくれたし(整備士さんのせいじゃないのにねw)、大変でしたね~ って共感してくれたし。
ホント1人で路肩でレッカーを待ち続けるのって結構心細いですよ。普段なら携帯とか見てたら良いけど、電源確保が出来ない中で、トラブル中だと携帯の電池確保は必須ですので、殆ど触らず待ってたので、まぁやることが無いw なので、人に話を聞いてもらうだけで気が紛れますww
良い対応をしてもらったので、販売店からの帰りは気持ち良く帰ってましたが、帰ってる途中で販売店から連絡がありました。営業からの電話です。
電話の内容は、やたらと新車保証適用外の場合のことについてしつこく言ってきます。
営「診断してみないと新車保証可能か判断出来ませんので・・・」
D「分かってますよ」
営「電装系をイジられてるらしいですね。それが原因だった場合は適用外になってしまいますので」
D「それについても理解してます。静岡店での修理の場合は、社内的な問題なので静岡までの搬送代の負担は無いんですよね?」
営「いや、それは新車保証範囲の場合でして、保証外の場合は出来ませんので」
D「(【保証範囲内】の言葉足らずだったけど(゚Д゚)ハァ?って思ったが・・・)その場合は和歌山店の方で修理して、搬送代は保険適用出来るので問題無いです。」
営「そうですね。それでは和歌山店にも連絡しておきます」
※一部簡素化
もう何度も保証外について言われんでも分かっとるわ!あたかも、お前が弄ったからバイクが壊れたんだと言わんばかり。そういうつもりは無いのかもしれませんが、僕にはそう聞こえてしまいました。
DIYなんて「どうなってもいいならやろう」だと思ってます。だから、ほぼ無いと思ってるけど、自分がイジったのが原因だと判断されたなら、もちろん診断を聞いてからですが素直に従うつもりですよ。
だって、プロじゃない自分が触ってるんだもん。そういうリスクがあることくらい承知の上。
プロから見れば、素人が下手に触ってるとトラブルの原因追究が難しくなると思うので、やっぱり素人が触るのは鬱陶しいんだろうな。そういう声も聞いたことがあります。今まで特にプロにトラブル対応してもらったことありませんが、今回はそんなに大幅にイジってないからまだ何とかなってくれるかな。
このご時世、訳のわからんクレーマーが増えてるから、リスクについて充分説明するように上からのお達しか何かが来てるんだろうと思いますが、いくらなんでも多すぎます。これだけ言われると、逆にイラっとします。
クレーマーかそうじゃないか、くらい長年接客やってれば分からんもんかねぇ。もしくは、マニュアル通りにしか仕事しないかどちらかでしょう。
整備士さんはやっぱりバイクが好きでなった人が多いでしょうから、非常に好感が持てましたが、営業には幻滅です。まぁ金勘定は一番営業のノルマが多いでしょうから、そうなってしまうのかなぁ・・・
折角整備士さんの対応で気分良くしてたのに、若干気が滅入りました。気が滅入ってくると、人間マイナスの方向に行くもので・・・
「何で僕は家に居るんだろう。本当は今日四国に渡るつもりだったのに・・・ 何でこんなにあちこちに電話したりしてるんだろう。 明日は雨だしw 車で出掛けるなら、明後日以降かなぁ。でも車で大して行きたいところ無いなぁ」
等など、ちょっと落ち込みました。まぁ大したことは無いですけどね。早く直って帰ってきて欲しいですね♪
Posted at 2013/04/30 00:23:57 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記