いつもの番外編です。走行データや経費等の一覧も無駄にまとめてみる。
■走行データ(燃費計算基準)
走行距離 3,509.1km
高速使用距離 1,385.4km
給油回数 13回
※7泊8日なので、ざっくり1日430km平均ってところだ。初日と最終日が多めだが、道中も東北だから平均時速も高めなので、中々の距離を走れた。
■費用合計
1)宿泊費+風呂代
10/19(土) 福島県会津若松市 ホテルα-1:6,600円+富士の湯:450円
10/20(日) 宮城県仙台市 水の森公園キャンプ場:500円+竜泉寺の湯 仙台泉店:600円
10/21(月) 岩手県八幡平市 岩手山焼走国際交流村:300円+焼走りの湯:500円
10/22(火) 青森県六戸町 舘野公園キャンプ場:無料+アクアセラピ温泉森ランド:370円
10/23(水) 岩手県矢巾町 町営矢巾キャンプ場:無料+矢巾温泉:525円
10/24(木) 宮城県登米市 兵粮山公園キャンプ場:無料+長沼温泉ヴィーナスの湯:500円
10/25(金) 宮城県登米市 兵粮山公園キャンプ場:無料+長沼温泉ヴィーナスの湯:500円
10/26(土) 静岡県御殿場市 足柄の湯:630円
合計:11,475円
※初日のビジホが効いているので少し高額になった。それでも7泊で平均的なビジホ2泊分くらいだろうか。天気自体はあまり良くなかったが、雨はあまり降らなかったので初日を除いて全てキャンプをすることが出来た。東北のキャンプ場は、安くて良いところが多いので、旅をするには良い土台だと思う。
2)フェリー
※東北自走なので利用無し
3)ガソリン代
17,859円:126.24リットル 平均燃費:27.80km/L
※盆休みの時より平均燃費は2弱悪化した。でも、GWより少し良い程度だった。北海道より良くなることは無いだろうから、これが正常な気がする。前のNinja400Rはどこへ行っても殆ど変わらなかったが、そちらの方が異端児であろう。
4)高速料金
新東名 島田金谷IC ~ 新東名 静岡SAスマート:450円 22.0km
新東名 静岡SAスマート ~ 新東名 島田金谷IC:450円 22.0km
新東名 島田金谷IC ~ 東北道 白河IC:6,410円 396.5km
東北中央道 福島大菅生IC ~ 東北中央道 山形上山IC:660円 69.6km
山形道 寒河江IC ~ 東北道 泉PAスマート:1,370円 81.1km
北東北ドライブパス:7,000円
東北道 泉PAスマート ~ 東北道 三本木PAスマート:24.2km
東北道 古川IC ~ 東北道 長者原SAスマート:5.9km
東北道 築館IC ~ 東北道 奥州スマート:51.5km
東北道 水沢IC ~ 東北道 北上金ヶ崎IC:8.7km
東北道 北上西IC ~ 釜石道 東和IC:36.9km
釜石道 東和IC ~ 釜石道 花巻空港IC:7.7km
東北道 花巻IC ~ 東北道 紫波IC:12.8km
東北道 紫波IC ~ 東北道 西根IC:38.1km
東北道 松尾八幡平IC ~ 東北道 盛岡IC:29.6km
東北道 十和田IC ~ 東北道 鹿角八幡平IC:11.9km
東北道 鹿角八幡平IC ~ 東北道 十和田IC:11.9km
八戸道 軽米IC ~ 八戸道 南郷IC:9.6km
八戸道 南郷IC ~ 八戸道 九戸IC:19.6km
八戸道 九戸IC ~ 八戸道 一戸IC:11.4km
八戸道 浄法寺IC ~ 東北道 安代IC:16.2km
東北道 滝沢IC ~ 東北道 滝沢中央スマート:6.0km
東北道 滝沢中央スマート ~ 東北道 矢巾PAスマート:14.8km
東北道 矢巾PAスマート ~ 東北道 盛岡IC:10.8km
東北道 盛岡南IC ~ 東北道 矢巾スマート:3.8km
東北道 二本松IC ~ 新東名 島田金谷IC:6,310円 462.8km
合計:22,650円
※1回の旅では史上最大の高速料金となってしまった。まずいきなり忘れ物をしたことにより、900円と30分をドブに捨てる。900円あれば1食充分出せるのに、たかが道路を走っただけでもったいないことをした。
まぁこれは私が100%悪いので諦めもつく。でも静岡⇔福島往復で、休日と深夜割を使ったにもかかわらず、往復13,000円弱も掛かった。平日利用なら20,000円近くまで掛かるということだろう。そんなに文句を言うなら下道で行けば良い、と言われたらそれまでだが、タイヤが2つで重量も軽く道路損傷など四輪に比べたら雲泥の差なので、とりあえず軽自動車と同じというのは本当に納得いかない。時間を金で買うのは特急の基本だが、もう少し何とかならないものだろうか。余裕でガソリン代より高速料金の方が高い。乗車券より高い特急券というのは、基本的には無かったと思う。
一応、二輪会みたいなのが活動をしてくれているみたいなのだが、実現にはまだまだ掛かることだろう。新規ETCを搭載する、という条件付きでも良いから早く実現してもらいたいものだ。
その不満緩和のためか、ツーリングプランをやってくれているのがありがたいが、これはこれで微妙に使い辛い。まず日程連続のみでしか適用できない。東名のツーリングプランは2日しかないので、関東に有休を使って2泊3日で行くにはうまく活用出来ない。アンケートがあるので、任意の期間内(例えば1週間以内)で2日のプランなら2日指定出来るようにしてくれ、と要望を何度も出したが、毎年却下されている。今回の場合は、東名を通るのが初日と最終日なので、1週間の選択幅があればもっと有効利用出来るし、それはまだ良くても週末3日のツーリングとかは使えないのが非常に痛い。
まぁ南関東を下道で通過するなどありえないので、必要経費だと思い込むようにしよう。2020年のツーリングプランは再開してくれると良いのだが。
5)食費 8日分 14,634円
※自炊をしただけあって、中々安く済ませることが出来た。
6)その他(飲料・菓子・土産等) 12,186円
内訳
飲料:3,023円
菓子等:2,250円
土産:6,113円
雑費:800円(洗濯+マッサージチェア)
※タバコも増税前に買いだめしたものを持ち込んだし、観光施設のようなところは一切入らなかったので、費用は全く掛からなかった。
合計 78,804円
※1日1万以下で旅をすることが出来た。これは中々安く済んだので、ありがたい。この中の3割弱が高速料金、というのはやはり厳しいな。まぁ7泊8日も旅すると、このくらいは仕方ないかな。普通に考えれば、安くあげたほうだろう。
次のバイクでのロングツーリングは、2020年GWになるが今年は山陰を巡りたいと考えている。セローで行くかNinjaで行くか悩ましい。高速走行がもちろんあるので普通に考えればNinjaなのだろうが、セローで行ってみたい気もある。どうするか、乗りながら考えることにしよう。
■関連ブログ
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 1日目 静岡~福島県会津若松
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 2日目 福島県会津若松~宮城県仙台
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 3日目 宮城県仙台~岩手県八幡平
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 4日目 岩手県八幡平~青森県六戸町
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 5日目 青森県六戸町~岩手県矢巾町
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 6日目 岩手県矢巾町~宮城県登米
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 7日目 宮城県登米~岩手県須川高原~宮城県登米
2019年秋休み 東北ソロキャンプツーリング 8日目 宮城県登米~静岡