いつもの番外編。走行データや経費等の一覧も無駄にまとめてみる。
■走行データ(燃費計算基準)
走行距離 3,480.9km
高速使用距離 455.8km
給油回数 12回
※10泊11日なので、ざっくり1日310km平均ってところだ。
新潟便を往復に使うと、それだけで1,000km走ってしまうことを考えると、道内の走行距離はオフ日が無かった割には少ないように思える。やはり、もう夕暮れギリギリまで走る元気が湧かず、早くて15:00過ぎにはキャンプ場に入ってしまうからだろう。
■費用合計
1)宿泊費+風呂代
8/08(土) フェリー内
8/09(日) 浜頓別町 クッチャロ湖畔キャンプ場:400円+はまとんべつ温泉ウイング:550円
8/10(月) 大空町 女満別湖畔キャンプ場:310円+:美肌の湯:440円
8/11(火) 標茶町 多和平キャンプ場:400円+西春別温泉クローバーハウス:450円
8/12(水) 標茶町 多和平キャンプ場:370円+中標津マルエー温泉:550円
8/13(木) 浜中町 霧多布岬キャンプ場:無料+霧多布温泉ゆうゆ:無料
8/14(金) 幕別町 ナウマン公園キャンプ場:無料+ナウマン温泉ホテルアルコ:500円
8/15(土) 幕別町 ナウマン公園キャンプ場:無料+ナウマン温泉ホテルアルコ:500円
8/16(日) 洞爺湖町 グリーンステイ洞爺湖:800円+洞爺湖温泉北海ホテル:500円
8/17(月) フェリー内
合計:5,770円
※久しぶりにフルキャンプで過ごすことが出来た。これもひとえに天候が安定してくれたお蔭と、新潟便だからであろう。新潟便は早朝着なので到着日の宿を気にする必要が無い。
それでも10泊で平均的なビジホ1泊分くらいだろうか。昼間は殆ど雨が降らず、夜降った日も2日程度だった。
2)フェリー
新日本海フェリー 新潟港~小樽港 28,800円
新日本海フェリー 小樽港~新潟港 20,680円
合計:49,480円
※同じ便、同じ等級に乗っているのに行きと帰りで8,000円も違う。行きは夏休み料金で、帰りは夏料金だからだ。2017年までは更に安くなっていたのだが、閑散期はコンテナしか積まないだろうから、取れる時に取ってしまうというのは商売の常だろう。これが1日早く帰ろうとすると、行きの料金と同じになってしまうのだから怖い。8,000円あれば1日滞在くらい余裕だから、この方にお金を使った方が良い、というのが私の考え方だ。
友人なんかは、仕事明けに向けてのオフ日が欲しいようなので、M氏は高い料金の内に帰っていった。私もフェリーが無ければオフ日が欲しいが、フェリーでほぼリセットされるので無くても良い、と思っている。その代わり、仕事明け2日くらいはかなりダルいのは間違いないが。
3)ガソリン代
14,866円:112.4リットル 平均燃費:30.97km/L
※相変わらず燃費が良くてありがたい。キャンプ道具を積んでリッター30走ってくれれば言うことは無い。
4)高速料金
北陸道 新潟亀田IC ~ 中部横断道 下部温泉早川IC:6,640円 385.6km
中部横断道 南部IC ~ 新東名 島田金谷IC:1,540円 70.2km
合計:8,180円
※最終日のみの利用。ただ、新潟県の長岡以東は日本海沿岸を走るならまだ良いが、今回は8号を突っ切ったので辛かった。ここを走らなければならないのなら、おとなしく高速を使った方が良いだろう。
しかし、やっぱり高速料金は高い。特に最終日が平日なので、割引が一切無いのが痛い。11日も走り続けたガソリン代の半分強もたった1日で使ってしまうのだから。
2020年に開通するはずだった中部横断道の開通が延期になったので、早く開通して欲しいものだ。
5)食費 11日分 26,558円
※1日3,000円を切っていれば、まぁこんなもんでしょう。時折贅沢しつつ、キャンプ飯で節約しつつ雰囲気を楽しめれば食費は抑えるに越したことはない。
6)その他(飲料・菓子・土産等) 19,125円
内訳
飲料:7,128円
菓子等:3,556円
タバコ:1,960円
土産:2,511円
雑費:3,970円(洗濯+知床五湖+おびひろ動物園+ばんえい競馬+神仙沼)
※こちらも大体こんなもんでしょう。
合計 123,979円
※2019年は島にたくさんいったから過去最高額だったが、2020年は下から2番目の数字となった。一番大きいのはフルキャンプで乗り切ったことだろう。敦賀便は高速料金は少し節約出来るが、フェリー代が上がるのと、到着時の宿確保をする必要があるためだろう。
2013年:128,476円
2014年:132,334円
2015年:123,642円
2016年:126,057円
2017年:131,093円
2018年:137,032円
2019年:168,073円
タバコ1箱家から持参すれば、過去最低の金額だったのに。とか思ってしまうのが、何とも私らしい。まぁ折角の旅なのであまりケチケチするのもあれだが、適度に楽しんでいきたいと思う。
まぁ10泊11日も旅すると、このくらいは仕方ないかな。普通に考えれば、安くあげたほうだろう。やっぱり帰りに新潟便を使うと、高速料金が嵩んでしまう。でも出来るだけ北海道に長く居ながら、社会復帰のことも考えると、新潟便が一番良いので、そこは節約する必要は無いと思われる。
次のバイクでのロングツーリングは、GWになるだろう。大分国盗りのゴールが見えてきた。後2年あれば完了出来るだろうか。
2021年は、会社からリフレッシュ休暇が貰えるので、それでまた秋に東北に行くのが良いかもしれない。夏は北海道固定になるので、来年のGWは九州 or 山陰辺りになるだろうか。それで2022年のGWで行けなかった方を行って終了。全国制覇が完了出来る見込みが立ってきた。
国盗りを本格的に始めて7年。ようやく終わりが見えてきたのは、嬉しくもあり寂しい思いも無くはない。出掛けるモチベーションにはかなり貢献してくれたので、達成してしまうとどうなるのだろうか、何て思ってしまう。
北海道のような所であれば十分楽しめるのだが他の地域だと、柔軟な対応をするのが難しい地域が多いので、またその辺は考えていくことにしよう。また来年も行けるといいな。
■関連ブログ
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 1日目 静岡~新潟港
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 2日目 小樽港~浜頓別町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 3日目 浜頓別町~大空町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 4日目 大空町~釧路~標茶町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 5日目 標茶町~知床~標茶町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 6日目 標茶町~浜中町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 7日目 浜中町~幕別町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 8日目 幕別町~帯広~幕別町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 9日目 幕別町~洞爺湖町
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 10日目 洞爺湖町~小樽港
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 11日目 新潟港~静岡
2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 番外編
Posted at 2021/09/03 23:01:41 | |
トラックバック(0) |
北海道2020 | 日記