
■4日目 5/03(月) 天気:晴れ
走行距離:187.7km
熊本県天草市を出発し、天草下島をほぼ一周。大江・崎津天主堂を観光して、南端牛深港からフェリーで鹿児島県長島に渡る。そこから長島周辺を少し巡り、鹿児島県出水市まで走った。
朝6:00頃起床。キャンプの時は大体早起き出来るのに、かなり寝坊してしまった。多分騒々しくて、中々眠れなかったからかもしれない。それか昨晩風呂に入ってないから、疲れが残っていた可能性もある。折角東側に向いたキャンプ場だというのに、大失敗した。

早速テントから出て撮影。

もう全く赤味が消えてしまったが、中々の朝陽を見ることが出来た。

今回はホテル泊がメインになるので朝陽は中々見られない。今日がチャンスだったのだが、早起きすれば良かった。

この若宮公園キャンプ場は細長いサイトで、橋に近い側もファミキャンテントで一杯だった。

朝陽に照らされたサイト。

撮影を楽しみ、まずは朝食を用意する。炊き立てご飯と目玉焼きを美味しくいただき片付けを済ませる。
ここで再度天気予報を確認したが、全く変わっていなかった。明日の夜から九州全体的に雨が降り出し、結構な量が明後日午前中一杯まで降るようだ。折角中々行けない離島の甑島に行くのだから、せめて半日は過ごしたいと思っていたが、弾丸で帰った方が良いかもしれない。
予定では、明後日鹿児島港を出港する屋久島行きのフェリーに乗るつもりだ。そうなると、明日は甑島を弾丸で帰ってきてから、鹿児島市に泊まるのが一番な気がしてきた。鹿児島市なら、雨でも観光できるスポットがいくらかあるだろうし、路面電車等も走っているから、バイクは留守番させて徒歩移動も出来る。よって旅程の変更を検討する。
当初案:5/4 甑島in ⇒ 5/5 甑島out→鹿児島港へ移動→屋久島行きのフェリー
変更案:5/4 甑島弾丸→鹿児島市宿泊 ⇒ 5/5 AM鹿児島市内観光→屋久島行きのフェリー
雨を考慮するとこちらの方が良さそうだ。当ても無く、なら甑島に数日滞在しても良いのだが、全国制覇が目標なので、この立ち回りも仕方がない。
これで予定が決まった。鹿児島市のホテルは今晩ゆっくり検索するとしよう。甑島商船のHPには車両は予約するように、と書いてあったので一応TELしておく。すると驚愕な回答が返ってきた。行きは乗れるが帰りが一杯だ、というではないか。仕方ないので、5日のフェリーも聞いてみたが、それも一杯だとのこと。コロナ渦だし、GWは5/5で終わるから、そんなギリギリまで居ないだろう、とか思っていたが甘かったのだろうか・・・
キャンセル待ちをするか聞かれた。行きはとにかく、帰りのフェリーがこの段階で空きが出るとは通常考えられないので、空かないですよね?と聞いたら、バイクなら隙間に入れるから大丈夫かもしれない。と、心強い回答を貰えた。なら、とりあえずキャンセル待ちの登録をしておこう。まだ確定ではないが、何となく大丈夫な気がしたので、心が晴れた。
これで、甑島でのキャンプは無くなった。また、屋久島・種子島も私が行く頃には天気が悪い予報になっていた。今回、キャンプするなら島を想定していたのだが、丸々潰れそうな感じだ。
ここで私は決意した。それだったらキャンプ道具を宅急便で送ってしまい、身軽な状態で走ってしまおう。その方が乗り降りしやすいし、山道も楽しくなるし、こんな予報ならそうしてしまおう。仮に予報が外れて良い天気続きになったとしても、ホテルに泊まれば良いんだから、何の問題もない。
という訳で、キャンプでしか使わない荷物をシートバッグに全て詰め込む。ヘッドライトとかレジャーシート等、使う可能性があるものだけサイドバッグに入れておく。別にコンビニ発送でも良いが、一応近くに宅急便センターがあるか調べたら、ヤマトの営業所が苓北町の国道沿いにあるみたいだ。ここからバッグを送ることにしよう。
などなどをスマホを使って調べていたら、ここで最初の事件が発生。充電が無くなってきたから、モバイルバッテリーに繋いだ。すると、何と充電を開始してくれない。正確に言うと、USBが接続されたことは認識して、効果音は鳴るが充電が始まらなかった。
これは焦った。昨日まで普通に充電出来ていたのに・・・ もちろん、水没・落下等はしていない。一応ケーブルを替えたり、バイク側のUSB給電に差したりしたが、同じ症状が続いた。強制終了、再起動をしてもダメだった。XPERIAのXZ3は何か弱いのだろうか。前にも同じような感じで充電出来ない不具合がこれで3回目だ。最初の1年は割りと良かったのだが、これで立て続けで起きている。
一応心当たりが無いことも無い。楽天で見つけた、マグネット式のUSB充電ケーブルを2019年の12月から使っている。私は、USBコネクタは何度も抜き差ししていると壊れてしまう、という起こったことは無いが、そんなこともあるという話を聞いていた。なので、このマグネット式だとコネクタは差しっぱなしで、マグネットで脱着するからこちらの方が良いと信じ込んでいた。
しかし、たまに何も考えずに勢いよくバチンとマグネットで接続すると、再起動してしまうようなこともあった。これってあまり良くないのかな?って思ってたところで、充電不良が2020年8月、10月、2021年5月と立て続けに発生した。幸い故障サポートには入っているので、当面サブ機でガマンすれば無料修理対応出来るのが幸いだ。一応2021年7月現在では修理して返却してもらっているが、返却されてからはマグネット式を止めることにした。
旅から帰ってきてからの対応のことはどうでも良いが、立て続けに起きているから慣れっこと言えば慣れっこである。しかし、長期休暇中に発生するのは精神衛生上良くないので止めて欲しいのだが・・・ とりあえず電池が充電出来ないだけで、操作は出来るのが不幸中の幸いだ。残量が残っている内に、LINEのバックアップ・電子マネーの機種変手続きだけをしておき、サブ機のXZSにSIMカードを差し直す。とりあえず、ハイドラ・国盗り・コロプラ・Chromeが使えれば良いので他についてはまたにする。
そんなことを一通りやっていたら、かなり遅くなってしまった。荷物は大体まとまっていたのでバイクに積んでいく。一応、突然充電出来るようになることを祈って、壊れたであろうスマホを電源OFFしてモバイルバッテリーに繋いでおく。
ようやく出発準備が整ったころには9:00を過ぎていた。かなり遅いが、今日はそんなに急いでないのでまぁ良い。
キャンプ場を出発して、国道389号を北上する。海を見ながら気持ち良く走る。道の駅「天草市イルカセンター」を通過し、苓北町に入ったところで国盗りをする。そしてコンビニに立ち寄り、ゴミを捨てさせてもらう代わりに飲み物を購入する。苓北町の北端にも行ってみたかったが、出発時間は遅いしスマホは壊れるしで気分的に寄らずにスルーした。
コンビニからすぐヤマトの営業所が見つかったので立ち寄る。バイクからシートバッグを外して、受付けてもらった。私はてっきり伝票に住所等を書くのだと思ってたら、時代は進みデジタル化が浸透しているようで、スマホ上で手続きすることを推奨された。
通販を良く使う人であれば、ヤマト・佐川・郵便局の会員になっている人も多いだろう。IDでログインして、自宅に送付。差出人も自分ってやると簡単にQRコードが出来た。それをスキャンしてもらうとあっという間に伝票が出来た。しばらく宅急便は使っていなかったので、こんなことが出来るようになっているとは思わなかった。支払いもEdyで出来たのでありがたい。
これでバイクの乗降も楽になったし、何より軽くなったので操作性が大変良い。ようやく朝のスマホトラブルから気分が晴れてきた。もう国盗り・ハイドラの旅をしている限りは、サブスマホの持ち歩きは必須だな。
苓北町のヤマト営業所を出発し、今度は南下する。再度天草市に入りしばらく走る。断崖の景色を眺めながらたっぷり海を見ることが出来て気持ちが良い。しばらく走ったところで、国道は内陸に向かって行く。ツーリングマップルを眺めると、オススメルートになっている海沿いの道もあるみたいだ。もちろんそちらに行ってみた。
しばらく走ったところで、何と道路損傷で通行止め。と看板が出ていた。どうしようか迷ったが、ゲートは普通に通れるものだし、軽いセローでキャンプ道具を降ろしているから、正直無敵だ。例え一車線しか無くても余裕でUターン出来るので、行ける所まで行ってみようと思い、ゲートを突っ切った。
オススメルートらしく、断崖を走る1.5車線くらいの道がしばらく続いた。確か、若干路肩が落ちている所があったと思うが、バイクなら全く問題無く通過出来てしまった。眺めも中々良かった。この近くに、展望台がありそうなのでそちらに行ってみよう。
荒尾岳に到着。壊れたであろうスマホを一応確認したが、あれから1時間以上走行しているが全く充電されていなかった。再起動しなおしても同じだ。これはきっとダメなことだろう。
ここでサブスマホを見ると不在着信が入っていた。番号検索すると、甑島商船の営業所のようだ。かけ直してみると、あっさりキャンセル待ちが確保出来たらしい。こんな数時間で何とかなるなんて、バイクだったら何とかなる可能性が高いのだろう。

甑島に渡れる目途が付いて安堵したところで、駐車場から少し登ると展望台があった。

展望台からは、東シナ海を見渡し展望が素晴らしい。

見えている場所はどこだろうか。場所的には長崎半島辺りだろうか。

天草の景観も美しい。
この辺で、少し早いが昼食にしようかと思う。ツーリングマップルにも載っていたが、天草もちゃんぽんが有名のようだ。大江天主堂の近くにあるみたいなので、行ってみた。
しかし、全く営業している雰囲気は見られなかった。コロナ渦の影響なのだろうか。残念だが仕方がない。食事はまた後で良いだろう。

すぐ近くの大江天主堂に到着。

天草地域は隠れキリシタンが多かったことで、島原を含め世界遺産に登録されている。

ちょっとした集落の後方には海が僅かに見えた。

別角度で。白亜の教会がとても煌びやかだ。内部は撮影禁止なので写真は無いが、教会の雰囲気も中々良い。
大江天主堂を楽しみ出発した。この先に道の駅があるからそこなら食堂があるだろう。近くなのであっさり到着したが、どうも崎津天主堂の観光案内所のような感じで、食堂は見当たらなかった。
この道の駅「崎津」から崎津天主堂までは観光地のようで、何個か露店があった。ちゃんぽんの店も1軒あったが、ここも営業していなかった。もう1つ飲食店があったが、オシャレなカフェでパスタやピザとか売っていたが、そのような所に1人で入りたくないのでここも却下。全く食べるものにありつけなかった。まぁまだ時間も早いので大丈夫だろう。

気を取り直して崎津天主堂に向かってみる。まずは途中にあった、旧網元旧家があったので入ってみた。

家を出るとすぐ裏は海だった。やはりこの辺は海と生活を共にしているのだろう。
観光地らしい雰囲気だが、正直活気は無かった。コロナ渦じゃなければ観光客がうじゃうじゃいるのだろうが、これはこれで寂しいと思わなくもない。

崎津天主堂に到着。道の駅から歩いて10分弱と言ったところか。こちらは黒の壁でまた違う雰囲気だ。相変わらず中は撮影禁止なので写真は無いが、ステンドグラス等が煌びやかだった記憶がある。
崎津天主堂を楽しみ道の駅に戻り、崎津を出発する。食事に中々ありつけない・・・というよりやっている店が無いため、最悪牛深の道の駅でも良いだろう。途中にラーメン屋があって開店はしているようだったが、こんな状況だからか外に居る人が見えたので逆に繁盛しているのだろうか。
国盗りのため、国道266号を一旦本渡方面へ逆戻りし、県道289号を通って海側に出た。この県道はそこそこ険しかったが、キャンプ道具も無いので快適に走る。その後は交通量が少ない県道26号でひたすら海沿いの道を走ると、牛深の手前で国道266号に戻ってきた。

しばらく走ると牛深市街に入った。都市公園CP「うしぶか公園」の近くまで行って、道の駅「うしぶか海彩館」に到着した。
この道の駅は牛深港を兼ねており、予定ではここから対岸の鹿児島県長島にフェリーで渡るつもりだ。伊良湖の道の駅みたいな感じに思えた。1時間20分に1本あるので、中々便利だろう。時間を見ると、ちょうど先ほど出航したばかりで、次の出航まで1時間あるようだ。食事も取っていないので、ちょうど良いだろう。
折角海に近い所に居るから海鮮系でも食べようかと思っていたが、ここも例に漏れずいくつか店はあるが、全部は開いてなかった。1つは、ピーク時間が過ぎているというのに待ちの人が居たのでPASS。もう1つは喫茶店みたいな雰囲気の所が空いており、天草ちゃんぽんが食べられそうなのでそこにしてみよう。写真は撮り忘れてしまったが、ちゃんぽんを美味しくいただいた。
食後の一服を楽しみ、フェリーの乗船券を買いに行った。どうやらPayPayが使えるみたいなので、サブスマホでも使用できるように設定。開くのにやたら時間が掛かるが、何とか使えたのでありがたい。

乗船券を購入して、バイク待機場所に移動。そこそこのバイクが並んでいた。この航路はツーリングを組むのに中々便利なので、よく使われているのだろう。

しばらく待つと、フェリーが入港してきた。そこそこのクルマとバイクが降りてきた。全てが降りると案内が始まったので、フェリーにバイクを載せる。

中々のクルマの量だったので、この航路は繁盛しているようだ。しかし、バイクをこのようにフェリーの真ん中に置くことは実に珍しい。多分湾なので殆ど波が無いからであろう。客室に上がって行った。

さらば天草。これだけ何度も九州に来ているにも関わらず、他の島とかは結構行っているのに、天草に訪れるのは初めてだった。キリスト文化や海・山も適度にあって、非常に景色も良かった。ただ、何度も来たいか、と言われると少し回答に困るところではある。阿蘇なんかは何度走ってもまた来たいと思えるのだが。天草じゃなければ見れない風景、という面は若干物足りない、というのが個人的見解だ。
どうしても陸路のみで行こうとすると、熊本市街や宇土・宇城等の微妙な街を越える必要があるし、交通量もそこそこあるのでかったるい。なので、島原からフェリーで渡る、とかなら良いかな、と感じた。

そんなことを思いながら、フェリーでのんびり外を眺める。山の上に風車が立ち並んでいる所があり、ここには行ってみたいと思った。早速ツーリングマップルを見ると、長島の中腹に公園があるみたいなので行ってみよう。
フェリーはあっけなく長島に到着した。下船が始まり私の順番になったので鹿児島県に降り立った。ここからはしばらく、離島も含めた鹿児島県を巡ることになるだろう。
早速風車公園に向かうべく、国道389号を南下する。道の駅「長島」を通過して、ここら辺を曲がれば良いかな、という所を曲がってみた。適当に林道に入ったが、どうやら違うようなので引き返す。しばらく走ると案内があったので助かった。

長島風車の丘に到着。中々の絶景だ。長島八景にも選ばれている。

海を挟んで本土を眺めることが出来る。

風車が並んでいてこの景観も中々良い。

角度を変えて。
風車の丘を楽しんだ。再度ツーリングマップルを確認すると、北側の山に展望台があるようなのでそちらに行ってみよう。1回県道に降りてくると、こちらも標識がちゃんとあった。

風車の丘から近く、あっさりと行人岳に到着した。道中は中々ダイナミックなワインディングで楽しかった。こちらも長島八景のようだ

ここからの景色も素晴らしい。

瀬戸内のような多島景観を楽しめた。
行人岳の景色を楽しんだところで、ツーリング再開。県道47号に入って、南下していく。国道に合流したところで、道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」に立ち寄ってソフトクリームを食べた。
まだ日が出てるかどうしようか迷っていた。しかし、昨日キャンプをしたせいか、やたら首と肩こりに悩まされた。旅も中盤に差し掛かっていることから、少し疲れが出始めたのかもしれない。しかし、今回は1日しかキャンプしていないというのに、やはり寄る年波には勝てないだろうか、何て思ったりもした。それもあるだろうが、昨日風呂に入ってないのもあるかもしれない。
幸い、今日予約している出水のホテルは大浴場付きなので、早めに入ってゆっくりしても良いかと思った。特にツーリングマップルを眺めても、ここは外せないと思わせる所も無かった。
そんなことを考えていた、道の駅を出発する。黒之瀬戸大橋を渡って、昨日以来の本土に入った。ここから出水に行くのに、国道3号を走ってもつまらないだろうから、海沿いの県道378号を通って行くことにした。これが中々良い道で、海を見渡せて交通量も少なく楽しく走ることが出来た。

途中、広大な水田地帯を望める所があったので停まってみた。出水はツルが飛来する街で有名なのだが、この水田にも来るのだろうか。

バイクも入れてみる。こういう景色を見ながら交通量の少ない道を走るのは非常に楽しい。
良い景色を見ながら走っていくと、国道3号に出た。国盗りをGetし、公共建築CP「クレインパークいずみ」の横を通ってホテルに行こうかと思った。しかし、看板に出水の武家屋敷というのが出ていた。疲れてはいたが、多分ゆっくり風呂に入れば治る、と勝手に考えて折角まだ明るいのだから行ってみることにした。

出水の武家屋敷に到着。中々良い雰囲気の路地だ。

流石に開放している所は終わっていたので、写真だけ撮って出発。ホテルは駅近くだったので、あっさりと本日の宿「桃晃温泉ホテル桃晃」に到着した。
手指消毒をしてチェックインをする。夕食をどうしようか考えたが、ホテルにレストランが併設されていたので、先に温泉に入ろう。部屋に入って荷物を置いて、浴衣に着替えて早速温泉に行った。ゆっくり浸かり、首・肩のセルフケアもしっかりと行う。サウナ・水風呂もあったので、きっちり整えた。2日振りの浴槽にさっぱりし、お腹も空いたのでレストランに向かった。

どうやら出水では鶏が有名なようだ。普通鶏は生では食べられないのだが、何と鶏刺しを販売してた。早速注文する。お酒は飲まないので、メニューには無かったが、白飯を注文した。大体メニューには無くても、白飯は注文できる所が殆どだ。

これが中々美味だった。滅多に食べられない鶏刺しを満喫出来て素晴らしい。

唐揚げも食べて鶏づくしでとても満足した。
お腹も満たした所で部屋に戻り出費管理をする。ここで天気予報を確認する。今朝見たのと全く変わっておらず、明日は夕方までは天気は良さそうだが、夜から明後日の午後まで大雨の予報だ。
甑島は既に弾丸が決まってしまったので、明日の宿を決めなければならない。早速鹿児島市のホテルを探すと、東横INNが見つかった。安くてホテルの軒先にバイクも置けそうだし、何より天文館というアーケード街のすぐ近くなので食事にも困らないし、雨の移動も幾分和らぐ。
天気に関しては文句の言いようが無いので、その中でもいかに楽しめるか、がどうやら出来そうなので何よりだ。楽しみになってきたところで、明日も早起きするためにさっさと寝ることにする。
宿泊地:鹿児島県出水市 桃晃温泉ホテル桃晃 6,000円朝食付
風呂:ホテル内大浴場
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