
■8日目 8/14(土) 天気:雨
走行距離:368.2km
岩手県盛岡市のホテルを出発し、三陸海岸の宮古市に出た。そこから釜石市まで南下し、再度内陸方面に戻る。遠野市の国盗り巡りをして、南下し再度三陸海岸の大船渡市に向かった。この日唯一立ち寄った碁石浜の展望を楽しみ、宮城県に入って気仙沼市まで走った。ほぼ1日中雨だったので、写真があまり無い。
6:00頃起床。ホテルから外を見ると、雲で一面覆われていたが雨は降っていなかった。天気予報を確認すると、内陸はまだ良いが沿岸は雨が降りやすいようだ。今日は、沿岸と内陸を行ったり来たりする予定なので、どこかで雨は降りそうだ。天候には勝てないので、その中でも何とか進めていくことにしよう。
LINEを見ると、昨日の夜からは中々の強風・強雨の中、友人達は無事静岡へ到着したようだ。特に御殿場周辺が正に地獄だったようで、中々に辛かったと言っていた。何はともあれ、無事に到着しているようで何よりだ。
朝シャンを浴びて、このホテルは朝食付きだったので朝食を食べる。こんな天気だったからあまり出発意欲が湧かず、少しダラダラと出発準備をする。結局ホテルを7:50頃出発した。
まずは盛岡市を抜けて国道106号に入る。昨日もリアタイヤの空気圧に怯えながら国道4号を走ったので何となく見覚えがある。
国道4号を越えてしばらく走ると交通量はあるものの、流れが良くなってきた。このまま真っ直ぐ行くと宮古市なのでまずはそこまで出る。昨日交換したリアタイヤの調子もバッチリだ。今日は雨が降るので安心感も違うだろう。
しばらく走ったところで区界峠を越えるトンネルの分岐に出た。峠をPassするトンネルが出来たようなので、殆どのクルマはそちらに行った。私は旧道沿いに道の駅があるので、トンネルには向かわない。
交通量皆無の区界峠を楽しく走り、峠を越えると道の駅「区界高原」があったが、CPをGetしたのを確認して通過する。こういうバイパスが出来た後の道の駅は来訪者が激減するだろうから、今後の経営が心配だ。
この後は長大なトンネルが各所に出来ていたので、平均速度を稼ぐことが出来た。道の駅「やまびこ館」に立ち寄り休憩する。
少し記憶が曖昧だが、この辺で雨雲レーダーを見ながらカッパを着たような気がする。予報通り沿岸部は雨曇が掛かりそうだったし、暑くもないのであらかじめ雨対策をしたのだと思う。
ひたすら国道106号を走り続けると宮古市内に近づいてきた。宮古根市ICから三陸道に入ったところで、この辺で雨がかなり強くなってきたのはハッキリと覚えている。やはり辛いことはより記憶に刻まれるのだと実感する。
雨対策はバッチリなので三陸道を少しだけ走る。この区間も無料なのでありがたい。宮古南ICで降りて、県道41号に入った。これから本州最東端のトドヶ崎を目指した。国盗り「重茂」の空をGetし、トドヶ崎遊歩道入口の姉吉漁港に9:40頃到着した。
到着したが、雨がかなり降っていた。本州最東端トドヶ崎は往復約2時間掛かる遊歩道を歩かないといけない。岬CPにもなっているので行こうと思っていたが、ハイドラの条件緩和で姉吉漁港で既にCPをGet出来ていた。
ちょうど公園になっており東屋もあったから、そこで雨宿りしつつ少し悩んだが、やはりこんな天気の中歩きたくないので止めよう。CPがGet出来て無かったらどうしていただろうか、何とか頑張って歩いたのだろうか。
一応目的は果たせたので姉吉漁港を出発したが、またいつかリベンジをしに行きたい。前回来た時は、往復2時間も掛かるのを知らなかったので、夕暮れに着いたから途中で引き返した。確か、まだシルビアに乗っていた頃なので、軽く10年以上前の話だろう。
県道41号を引き続き南下したが、この道が結構狭くて大変だった。雨が降ってなければ全く問題無いのだが、至る所で川になっていたからかなり神経を使って走る。
何とか山田町国道45号に戻ってきた。こういう天気の時は、高規格道路を走るに限る。止まるという行為がストレスを増幅するので、ひたすら走り続ける方が気分的にも楽だ。
と言う訳で、山田ICから三陸道に入る。前述通り無料なので助かる。南下して釜石市に入った。釜石JCTから釜石道に入るがこちらも無料だ。そろそろ良い時間になったので昼食にしたい。釜石仙人峠ICで降りて、道の駅「釜石仙人峠」に寄る。

塩ラーメンを食べたが、海鮮物もいくつかあり中々美味しかった。ちなみに雨の日の休憩だが、カッパの上側だけを脱いでバイクに掛けておく。どうせずぶ濡れになっているからこれで良い。下側は脱ぎ着するのが非常に面倒なので着たままだ。店でそのまま座るとイスがずぶ濡れになるので、下側をずらして座れば濡れなくて済む。
お腹を満たしたところでツーリング再開。釜石仙人峠ICから再度釜石道に入る。遠野市に入って国盗り「岩手上郷」の空をGetした。遠野住田ICで降りて国道340号を北上する。遠野市と言えばカッパ伝説があるところだ。カッパ淵というところがあって、散策できるようになっている。国盗りにもなっているので行ってみようかと思った。
駐車場にバイクを停めて行ってみようかと思ったが、割と歩かなくてはいけなかったから国盗りだけ済ませて出発してしまった。国盗り「カッパ淵」の空をGetした。
結局殆どどこにも寄らず遠野を後にした。道の駅「遠野風の丘」を通過して、国道283号を内陸方面に向かって走った。このまま行くと北上市に出るが、途中で国道107号に曲がり県道27号・8号を南下した。国道397号に入り、また沿岸方面に向かった。
住田町に入り、道の駅「種山ヶ原」で休憩した。国盗り「住田」の空もGetする。引き続き沿岸方面に走り、国道107号に入って大船渡市に出た。大船渡からは再度国道45号を南下する。雨は断続的に降っているが、大船渡市碁石岬が岬CPになっているので行ってみる。

碁石岬に到着。岬CPもGet出来た。雨が降っているので、防水カメラを取り出した。

カッパを着たまま碁石岬灯台まで歩く。

空も海も鉛色だが、灯台の写真を撮る。

周辺を歩いてみると、展望台があった。

鉛色だが景色は良い。

こんな天気なため波が高いが、それが迫力があって天気が悪い割には良かった。

奇岩もあり、青空が広がっていたら良かったのにな、と思う。

こんな天気だが、碁石岬を楽しめた。
ツーリングを再開し、国道45号に戻る。しばらく走ると、道の駅「高田松原」に到着した。

ここでは立派な身障者用駐車場があり、その傍らに屋根があったのでそこに停めさせてもらった。

ここも東日本大震災で甚大な被害を受けた地域なので、震災復興記念館があった。だが、コロナの拡大により休館になっていたのが残念だ。

相変わらずこんな空なので、この日は全然ダメだったな。
道の駅「高田松原」を出発し、陸前高田長部ICから再度三陸道に入って気仙沼北ICで降りた。気仙沼大島大橋を渡って国盗り「気仙沼大島」をGetした。折角なので見て行こうかと思ったが、天気も良くないので引き返した。
国道284号を走って一瞬だけ岩手県に入る。道の駅「むろね」に立ち寄りCPをGetしたお陰で岩手県の道の駅を制覇出来た。また、国盗り「室根」の空もGetしたお陰で岩手県の国盗りも制覇出来た。ちゃくちゃくと進捗出来て嬉しい限り。
これでようやく今日のノルマが終わった。途中の観光をかなりすっ飛ばしたので思ったより早く終わった。今日はほぼ雨の中を1日中走り続けたので疲れた。もう早めに宿に入ってしまおう。途中でGSで給油して、予約していた本日の宿「ホテルルートイン気仙沼」に16:50頃に到着した。
手指消毒をしてチェックインし、ようやくバイクウェアを脱いでリラックス出来た。ルートインは殆どで大浴場があるから早速風呂に入って汗を流してサッパリ出来た。またピロティが大きいので屋根付き駐車が大体出来るから嬉しい。この旅初めての大浴場付きのホテルだった。私にしては珍しいが、今回は大浴場付き宿に恵まれなかっただけだろう。
早く宿に着いたので夕食を食べてない。もう面倒だったので、ホテルのレストランで済ませようと行ってみたら、券をフロントで購入するよう言われた。てっきり一品料理を注文するのかと思ったが、バイキング形式で一律料金だった。
お腹を満たし、部屋に戻ってゆっくりする。
早いもので明日はこの旅最終日の予定だ。宮城県を少し周って、時間が許す限り下道で頑張って日没時間切れになるくらいで高速に入ろうと思う。
今日は1日雨が降る中300km以上走った。ここまで強行するのは実に久しぶりだ。ノルマがあるので仕方がないが、これを乗り切れば本当に気ままな旅が出来るようになるだろう。天気予報を確認するが、明日も良くなかった。ただ今日みたいに1日中降り続くことはない見込みだ。予報が良くなることを祈りつつ、眠りについた。
宿泊地:宮城県気仙沼市 ホテルルートイン気仙沼 5,900円(朝食風呂付)
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