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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2008年06月22日 イイね!

久し振りの日記

やっぱり一回サボルとズルズル行くなぁ(汗) とりあえず、出来事でもw

1)愛車の変化・作業内容

・機械式LSDの導入
・リアハブの交換修理
・フロント・リアタワーバー取付
・スピンターンノブ装着
・LSDのナラシも終わり、デフオイルのDIY交換

 LSDは、CUSCOのtypeRSでもち2way。練習するにしても、純正で練習しても、LSDが入ると動きが全く変わるのであまり意味がない、ってよく聞くので、速効で導入しました♪ まだ効かせるほど、攻めてないので効果はあまり分かりませんが、とりあえず交差点や発進時などでも、そこまで激しくバキバキしないので、快適性は保たれていると思われw

 ナラシが終わった後、LSDオイルをDIYで交換したのですが、ホースが短かったためちょっと難航しました(汗) 次に交換するときは、もうちょっと考えてやりたいと思いますw

2)オフ会に参加

 はい、シルビアで普通にセリカの集まりに参加してきました(汗)

 まず愛知にある、デカ盛りで有名なマジョリにまたもや行ってきましたw やはりあそこは何かがおかしいですねw その後、ボーリングへ行ってきましたが、参加者中3位の好成績でしたw スコア的には2ゲームで250くらいだったんで、大したことはないんですけどねw

 夜は、定例会の長島PAへ。この日も相変わらず、20台以上のセリカが集まり、KYにならないように端っこに止めたはずなのですが、いつのまにかトラックが居なくなってしまったため、なぜかド真ん中に(汗) でも、パレランは最高に楽しかったなぁ。

3)オフの後、徹マン

 へ行ってきましたw 岡崎よりの豊田の友達のところだったので、途中までJUNちゃん・めぐちゃんと一緒にw その日も朝早めに起きたのと、仕事が忙しかったので、疲れが溜まっていたんでしょうね。打ちながら何度かオチてしまっていたようです(爆)

 最後終わったときに、片付けをしようとしたら友達から

「ヤヴァそうだから、もう寝ていいよ」

って言われたので、お言葉に甘えて横になったら、10秒で意識が飛びました(実話w)

4)昨日、某若いほうのカップルが静岡へ

 遊びに来ましたw 恒例の焼津さかなセンターへマグロ丼を食べて、静岡のアップガレージとSABへ行きましたw わざわざ、こんな辺境の地まで来てもらってありがとうございますm(_ _)m 今度は、部屋をきれいにしておくので、昔の写真とか見せられたらいいな(汗)

5)棒茄子

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と喜びもつかの間。

・機械式LSD
・セリカの自動車税
・自動車保険の割増分
・我が社のETC購入
・親ローン支払
・一応4分の1、貯金w

等などで、(´Д⊂ モウダメポw そろそろ外装パーツも出品するかなぁ。
一応ある程度残ったので、ブレーキ関係とエアクリ逝くつもりですがw 今回の車は少しづつ進化させていくつもりですw 前の時は、貯金もせずにガンガン逝ったからなぁ。


 来週からは、多少仕事が落ち着く予定ですので、更新していけたらいいなぁ。
Posted at 2008/06/22 23:52:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2008年06月09日 イイね!

やっぱり(・∀・)イイ!!

やっぱり(・∀・)イイ!!







 昨日は、ブログにもあげたように、夜ドライブに行ってきました♪

 写真は、その日通ったルートなのですが、

 52号→300号と回って本栖湖に出て、富士山を一周し、箱根を通って帰ってきました! もちろん下道onlyでwww 合計320kmくらいかな?

 5月中旬からシルビアに乗り替わり、未だにロングドライブに出ていなかったので、我慢の限界でしたねw

んで、初めての感想は

■コーナリングが安定している

・サスの構造の違い(シルビアはリアがマルチリンク)
・セリカはサンルーフ付きだった
・swiftのスプリング

等が理由かなぁ。車高調が入っているので、当然足は固いのですが、突き上げがセリカに比べてしなやかなんですね。このバネレートっていくつなんだろう(汗)

■上りでも楽

当然ターボ車なので、上りでもガンガン登って行きます。セリカの時は結構かったるかったこともありましたが、そのようなストレスは全く感じませんねw

■コーナリング中・立ち上がり

当然駆動方式が違いますので、全然動きが違います!コーナリング中にアクセルONすると、イン向っていきます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル FFならアンダーしか出ないからなぁ。

ハンドリングがとても素直で、コーナリング中のハンドルのブレも全然無し。本当に運転が楽しいです♪

■ギア操作

FFはワイヤーなのですが、FRはダイレクトなので、カチっとしたシフトフィールはやっぱり気持ちいいですねw


総評は、本当に購入して良かったなぁ、って思います♪ 駆動方式が違うだけで、ここまで違うとは思ってもみませんでした。当然、今回は公道走行なので安全運転でしたが、サーキットに行ったら動きが全く違うので、本当に注意しなければいけませんね。。。

 山道の上り以外はほとんどブーストを掛けていませんので、燃費もそれなりに出ていますね。500km弱走って、E線の一つ上の線のちょっと上(分かりにくいw)くらいは、ガソリンは残っていますので、このくらいの燃費なら、今まで通り走り回れると思います♪
Posted at 2008/06/09 01:13:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年06月07日 イイね!

疲れた~

今週の退社時間

月 22:30
火 21:45
水 20:30
木 22:15
金 25:30(さっきw)

 でも、まだ元気だなぁwww 若い証拠ってところですかねw

 そろそろ、DIYも片付いてきたので、土曜は夜ドライブに行くつもりです♪ というか、もうガマン出来ませんw 日曜は、天気が持てば油脂類の交換予定。天気がかなり微妙な感じですが(汗)

 明日だけは天気が良さそうなので、土曜やればいいのですが、出来ない・・・というか、やる意味があまり無い理由があるんですよw その答えは近日中に多分書きますw
Posted at 2008/06/07 02:02:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年06月01日 イイね!

DIYは自己責任で・・・

DIYは自己責任で・・・








 って良く聞く謳い文句だと思いますが、今回はそれにまつわるエピソードを一つ・・・ DIYであまりやらない人は、全く内容が分からない話だと思うのでスルーして下さいw

 2週間くらい前の週末、セリカのパーツをシルビアに移植しているときに事件が起こりました。

 油温・油圧センサーを取り付けるのに使う、サンドイッチブロックをシルビアに付けていました。センターボルトが27mmのボルトなのですが、このくらいのサイズのコマになってくると、ラチェット側の差し込み口が普通の9.5mmではなく、12.7mmの大きなサイズになってきます。

 ですが、その当時ウチが持っている工具の中に12.7mmの差し込み口を使えるのはトルクレンチのみ。12.7mm→9.5mmの変換アダプタは持っているのですが、逆は持っていませんでした。なので、トルクレンチでサンドイッチブロックのセンターボルトを締めていると・・・

 ガキッッッッ!!!とイヤ~な音と一緒にイヤ~な手応えが(滝汗)
そうです、エンジン側のオイルブロックのボルトが折れてしまいました(爆) こうなると、エレメントを付けれなくなるので自走不能になってしまいました・・・orz 写真はボルトが折れたオイルブロックと、センターボルト。

 ハッキリ言って、相当慌てますた(( ;゚д゚))アワワワワ パニックになりながら、とりあえず静岡に戻って作業すると言っていた、ジンさんに電話・・・ したが出ない(汗) もう最終手段の日産Dラーに電話しました。

だい「エレメント取付ボルトが折れました」
D「はぁぁ???」

当然そう言われましたw とりあえず、自走出来ない状態なので、積載車で取りに来るように手続きしました。

 その後、寝てたらしいジンさんから電話があって、そのことを伝えると

「あぁ、そこアッシーで交換出来るから大丈夫だよ。共販で普通に買えるし。とりあえず積載車はキャンセルしたら?」

・・・Dラーの人より、一会社員の方が知っているのが面白かったですwww まぁ、彼は店に頼んだことが無いって言ってましたからねw

 とりあえず、ウチに来てもらいそのまま某P氏勤務の共販へw(たぶん会社は違うんだろうけどw) 部品の発注をしました。ついでに、足が無いので困るから、ジンさんの家まで行きチャリを借りましたw そういえば、返さなきゃ(汗)

 んで、基本共販は平日しか業務をしていないので、急遽月曜有給を取って共販に取りに行き、再度作業開始!めでたしめでたし♪





とは行かなかったんですねぇ、これが(爆)

 センターボルトはもう使用不能なので、自動後退で新たにJURANのセンターボルトを購入し、新しいオイルブロックを取り付け、再度取付に挑戦!

 気を付けてやったつもりだったんですが・・・ トルクレンチの設定トルクも45N/mにしたんですが・・・ もう結果は分かりますよね?



また折れました(汗) しかも走行中に(滝汗) 見事にオイルがからっぽになるくらい、オイルをばらまきました(汗) SRエンジンのオイルブロックは、アルミ鋳造一体なので強度が弱いのは有名らしいのですがいくらんなんでも・・・ って思いましたw

 引き取りに行ったばかりなのに、また共販へ注文へ(爆) 覚えていたらしく、今朝取りに来たじゃん、って突っ込まれましたが・・・ JURANのセンターボルトは長さがBLITZのより短かったので、どうにかエレメントを付けるだけのピッチが残っていたので、そのままエレメントを付けました。

 作業する時間が無かったり天気が悪かったので、今日まで放置していましたが(爆) 強化ブロックが市販されているので導入も考えましたが、LSDの相談に行ったショップでその話をしたところ、やっぱり柄の長いレンチでの締めすぎが原因じゃないか、って回答が出ました。そこのショップで作業して、折れた例が今まで一度も無いみたいです。なので、再度センターボルトを買い直し、今度は9.5mm→12.7mmの変換も購入して取りつけたんですが、グルグル30kmくらい走りまわった結果、特に問題はなさそうです。

変換アダプタを素直に買った場合
1,500円

今回の授業料
純正オイルブロック×2 14,000円
センターボルト×2 3,000円
オイル4リットル 6,000円

15倍近くお金が掛かりました(爆) やっぱり締めつけるものは、相応の工具を使うべきですね。

 長々と書いてきましたが、やっぱりDIYは自己責任なんですねぇ。肝に命じることが出来た、今回の出来事でした。締め付けトルク管理は大事ですよw
Posted at 2008/06/01 23:40:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

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