• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

さぁ、休みだ。

 今日は、今年の仕事納めでした~ 明日から、5日までの10連休のお休みですw

 まぁ、休みは長いですが、散財してしまったので、実家に帰る途中に、ちょこちょこ寄ったりするくらいしか出来ませんが(汗)

 とりあえず定時ブッチして、帰って2時間ほど寝ましたw 今から出ようと思います♪ まぁドライブなら、2時間睡眠でもある程度いけますけどねw

 ただ、去年と同様に、今年も休暇の始まりから大寒波が寄せている模様・・・orz 去年みたいな大雪にはならないとは思いますが、路面の凍結だけが少し心配です。

 とりあえず、安全運転で帰ります♪道中いくつかうpするかもしれませんw
Posted at 2008/12/26 23:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月21日 イイね!

アライメント調整+α

 さて、昨日は前の日記にも書いたように、行きつけのショップに行って、色々やってきました。

 今回やった内容は

・アライメント調整
・リアタイヤのはめかえ
・ブレーキホースのサスへの固定
・切れ角アップスペーサーの装着

 どうせ、アライメント調整するのなら、新品タイヤにしたほうが良いという話を聞いたので、リアタイヤもかなりすり減っていたので、新品に変えました(爆) 今回用意したタイヤは、

DUNLOP DIREZZA Z1 STARSPEC 235-40-17

です。今度発売が予定されている、NEWネオバも気になりましたが、今回はこのタイヤにしました~ これで、ますます燃費が悪くなるかな(汗)


 ブレーキホースは、大体サスから出ているステーにクリップ固定するのですが、クリップが付属されていなかったので、適当にショップに転がっているクリップを付けてもらいました♪

 ドリフトもやりたくて、アライメントとるなら切れ角アップもオススメされていたので、これもやることに。5mmのスペーサーをタイロッドに挟めることで、切れ角がかなりアップしましたね。一杯に切って、発進するとものすごく小回りが効くようになったりしましたw ドリフトだけでなく、車庫入れやUターンにも役に立ってくれそうです♪


現在のタイヤ仕様


F YOKOHAMA S-DRIVE 215-45-17
R コンチネンタル SPORTS CONTACT2 225-45-17


F DUNLOP DIREZZA DZ101 215-45-17
R DUNLOP DIREZZA Z1 STARSPEC 235-40-17

 何となくDUNLOPで固めてみましたw BRIDGESTONEはかなり高いし、YOKOHAMAはなんか減りが早い気がするので。前履いていたS-DRIVEも、07年製造なのに、スリップサインが出てましたからね。DIREZZAなら、前のセリカで2年10か月 7万km走った実績があるんでw まぁ最後はかなりツルツルになってましたが(汗)


 全ての作業が終わり、効果の確認のため帰り道にわざと山道を通ってみました。

 感想は・・・ スゴイの一言です。すごく踏めるようになったと思います。変更がたくさんあるので、どれが一番効いているかが全くわかんないんですけど(汗)

 オーリンズが素晴らしいのか、アライメントを接地面積が増える方向にセッティングしたからか、リアタイヤのサイズアップと銘柄変更によるものなのか・・・ やっぱり1個ずつ試してみたかったかなぁ?

 進入も立ち上がりもすごく動きがスムーズになりました~ これからも、走り回るのがとても楽しくなりそうです♪

 やっぱり、パワーに金を掛けるよりも、足周り関係にお金を掛けたほうが運転が楽しくなるかなぁ。

 おかげで財布が、すっからかんになりました(爆)
Posted at 2008/12/21 22:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月14日 イイね!

”やっちまったなぁ” のネタばらしw

”やっちまったなぁ” のネタばらしw









 前の日記に書いたネタばらしをします♪ 写真の、オーリンズの車高調です♪ もちろん、新品を買うお金が無いので、中古品ですがw

 出品者の謳い文句を信じるならば、使用期間半年、走行5,000kmの極上品だと思います!お友達のneJさんは、うすうす気づいてたみたいですがw

 というのも、今まで使っていた車高調からの異音がひどく、段差を乗り越える度にリアから”ゴッ!!!"とかいう音がとても不快で、安心して運転することが出来ませんでした(それでもウロウロしてたんですがw) 寒くなったからか、シリコンを塗布しまくったからかは分かりませんが、今は出ていませんがフロントからも異音が出てたし、何よりオイル漏れがひどく、ショックもネジ山部も真っ黒でした。

 夏くらいまでには換えたいな~ って思っていましたが、丁度安めの車高調が出品されていましたので、ついついポチってしまいましたw 数日前に、貯金するって書いたばっかでしたが、茄子パワーを本当に使いきってしまった・・・かな(汗) まぁ使いきってしまったわけではないので、良しとしますw

 昨日到着したので、早速DIYで取付ました。初めての足周り交換だったので、6時間くらい掛かってしまいましたがw 締め付けトルクも、ネットから調べて、安物トルクレンチですがちゃんとトルク管理したので大丈夫かな。

 セリカの足周り交換なら何度か見たことあるのですが、シルビアの場合、リアのほうが全然簡単だったw フロント3.5時間 リア2.5時間って感じかな。

 次換えるのなら、いいヤツにしたいと思っていたので、オーリンズなら文句無しです!換えた感想も、とても乗り心地が(・∀・)イイ!! なのに、ロールしないので本当にいい足だと思います。不快だった異音も解消されて、とても満足です。代償はそれなりにしましたがw

 来週、行きつけのショップでアライメントとってもらうので、これで完全版になるかなw

 とりあえず、今日はかなりの筋肉痛に悩まされてます(爆)
Posted at 2008/12/14 21:46:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月10日 イイね!

粘りすぎ?w

粘りすぎ?w










 今日は、またもや還元額2倍の日だったので、給油してきました♪

 ってか、15のタンク容量は65リットルなのに、どこまで粘ったんだよwww 危なかったですね(汗)

 ホントにガソリン安くなったなぁ。今日は倍の日なんでアレなんですが、20円引きなので99円/リットルです! 自分が知ってる、一番安かったころで、レギュラー87円(外税)だったので、還元されてるとはいえ、そのくらいまで下がってきましたね。

 このまましばらく、続いてほしいですね~
Posted at 2008/12/10 21:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月09日 イイね!

やっちまったなぁ

 1週間前の日記に、"貯金する"って書いたばっかりなのですが・・・
















 やっちまいました(爆) ポチっと病、ひさびさの発動です(汗)

 ・・・まぁいいやw 後になるか、先になるかの違いですからww
Posted at 2008/12/09 22:46:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「 2025年GW四国遠征 振り返り http://cvw.jp/b/154925/48414336/
何シテル?   05/06 09:55
はじめまして、だいです。今は、アクセラセダンとNinja650・セロー250に乗っています♪ 2013年3月、一大決心をし、普通自動二輪の免許を取って、遅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 23456
78 9 10111213
14151617181920
2122232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】2020クリスマス限定&2021お正月限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 06:49:45
MT-07のチェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 23:15:07
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 19:27:03

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2019年2月16日納車。  Ninja400Rに乗り始めて速攻でバイクにハマり、その ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2014年1月11日納車  バイクに乗り出して、クルマで出掛けるのがそれほど楽しく感じ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2020年1月5日納車  サブで125ccオフであるXTZ125を所有していたが、静岡 ...
その他 その他 その他 その他
某氏のマネしてみましたw カメラの紹介と、レンタカー・仕事・公共交通機関での移動に使って ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation