• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

バイク用品のパーツレビュー

 日曜の夜でマターリしてたけど、ヒマだったので今まで購入したバイク用品をみんカラのパーツレビューにうpしてみました。

 バイクだとギアの位置が分かりにくいので、シフトポジションインジケータは中々便利です。取付も簡単なのでオススメですw

 ウェアはバイク用かつ素材も贅沢に逝ってみたのですが、昨日朝霧行ったときに気温7℃だったけど、中々快適に走れました。もっと着込めば完全な真冬じゃなければイケそうな気がするw

 ちゃんとプロテクターの入ったジャケットを着て、色々出掛けたいですね~

みんカラ カワサキ Ninja400R パーツレビュー
Posted at 2013/04/01 00:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月30日 イイね!

ソロツーリング 朝霧・本栖湖

 バイクが納車されて初の休日。もちろんソロツーリングに行ってきました♪

 早朝出発・・・ と逝きたいところでしたが、管理会社からエアコンを交換したいとの打診があり、9時~2.5時間掛かり、出発は12時過ぎ。

 どっかの健康ランドにでも宿泊・・・ と逝きたいところでしたが、明日は雨の予報ということで、日帰りw という訳で、あまり距離を走ることが出来そうにありませんorz

 明るい内にある程度近くまで帰りたかったので、どこに行こうか悩みましたが、よく行ってる朝霧高原~本栖湖を回って帰ってくるルートにしました。



道の駅「朝霧高原」にて。

 雨の予報ではなかったのですが、さすが標高が高い所だけあって天候が安定しておらず、霧雨が舞ってましたorz もちろん富士山なんか見えませんw

 そして寒い!念のため防風のジャケットを携帯してたのですが、正解でした。温度表示は7℃でしたが、maJ?って感じですw



そして本栖湖。

 もちろん富士山なんか(ry まぁ富士山とは、またの機会にしますかねw

 ここからのR300は、グネグネの山道。バイクで初めてのワインディングロードでしたが、超絶楽しい!でも傾けるの怖いw 他の車種を知らないので何とも言えないのですが、Ninja400Rのサスは割と固め?なので、変なサスの動きが無く、とても素直に曲がってくれる感じがします。

 高原では桜は全然まだでしたが、麓に降りると良い感じで咲いてます。



山梨県道10号沿いの桜並木とバイク



後ろからもw

 前にneJさんが言ってましたが、濃色系は露出が難しいですね。5D3ならある程度逝けるかもしれませんが、今回はG9しか持っていかなかったので、バイクの露出をかなりアンダーにしないと桜がぶっ飛びますw

 後は、いつものR52からR1を通って帰宅。走行距離は230km程度でした。

 フルカウルだからか、400ccで余裕があるからか、いきなりこれだけ走ってもそこまで疲れは無し。腰はバイク用コルセット(メッシュで出来ていて蒸れにくい)のおかげか、あまり問題無し。尻は若干痛くなりましたが、距離重ねれば段々出来あがっていくでしょうw

 それより、まだナラシ中なので回転数を制限してるのですが、あまり加速感が味わえないし、普段バイパスを流す速度も出せないので、さっさと走ってオイル交換してしまおうw

 帰って給油した結果、10リットル入りました。今回のツーリング前に30kmくらい走っていたので燃費は26km/Lくらいでしょうか。実は一回帰ってタンクバッグを置いて行った時に携帯を置いて行ってしまったので、距離がメモれてません(汗) ナラシで回転数を抑えているためか、中々の燃費です。これくらい走ってくれれば、あまりガス代気にせずに出掛けられますね♪


 最後に悲しいお知らせです・・・

 納車3日目にして早くもやってしまいました。そう、コケてしまいましたorz しかも交差点のド真ん中でorzorz いつかはやるかも、と思ってましたが、こんなに早く来るとは(爆)



 状況としては、こんな感じです。車の間に入れてもらって、直後右折待ちなので極低速領域。一番バイクが不安定な状況です。

 ハッキリ言ってよく覚えてないのですが、多分右折待ちの際に後続車の邪魔にならないように、若干右に寄ろうとしたのですが、その際にハンドルを一杯に右へ切ってしまいバランスを失った・・・のかな?

 幸い極低速だったので、後続車に轢かれることも無く、バイクに体を挟まれることも無く、加えて倒れる間際に多分反射的に踏ん張ったんですかね、一瞬止まってコツ、って感じで倒れたので、バイクの方も軽傷です。ミラー周りの樹脂部に若干のキズ。カウルに特にザラついてないキズが入った程度で済みました。多分カウルの方はコンパウンド掛けで消えてくれそうな感じです。

 倒れた後の対処ですが、割と冷静に対応出来たと思います。教習所で教わった通りに、膝を使って起こしたらすんなり起きてくれました。教習中にも1回だけコケたので、その時もちゃんと起こすことが出来たので、覚えておいて良かった。

 後、最近のバイク?は転倒するとエンジンが勝手に切れて、しかもセル回してもエンジンが掛からないようになっているそうです。説明書もちゃんと読んでいたのですが、いざその現場になるとすっかり忘れてしまってましたが、何とかキーとキルスイッチをON・Offしたら、エンジンも掛かってくれました。信号も変わってしまってましたが、ド真ん中に居る訳にもいかないので、何とか譲ってもらい右折することが出来ました。

 まぁ身も無事で、バイクも軽傷だったのが不幸中の幸いでしょう。よく言われるフルバンク駐車(垂直状態からそのまま落下!(汗)だったら、最悪ブレーキレバーが折れたり、ウインカーが折れたりと、走行不能になってしまうらしいです・・・ それに比べたら全然マシでしょう。

 さすがに凹みましたが、前向きに考えることにします。2輪はコケるものだし、車やバイクは飾っておくものではなく、走ってナンボで、走ってれば当然傷も増えていくのは当たり前です。それに、僕がヘタクソだったからなので、今以上に練習して上手くなればイイんです。最悪、ミラーもカウルも交換可能な部品だから変えてしまえばイイんですw

 早速、周りに工場しか無い広い駐車場を知っていたので、そこで極低速の挙動について20分くらい練習しました。駐車場を1速のままグルグル回ったり、Uターンの練習したり。完全に暗くなってしまったので適当に切り上げましたが、これをしばらく乗った時は日課にしようかと思います。極低速のUターンなんかは、ツーリングにも役立ってくれそうですしね~

 普通に公道を流れに乗るだけなら、車の経験が生かせますが、極低速時はバイク特有なのでもっともっとスムーズに乗りこなせるよう精進していきたいと思います。
Posted at 2013/03/30 22:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月29日 イイね!

2012年夏 北海道 7日目

の動画が完成しました~ 長らくサボッてしまってましたが、バイク用品徘徊も大体目処が付いたので、何とか出来ました。

 丸瀬布を出発し、美幌峠で屈斜路湖を眺め、多和平まで行く旅程をまとめてみました。

 この日は雨→曇り→微妙に晴れと、そこまで天候には恵まれませんでしたが、予報よりは全然マシでした!特に景観の良い多和平である程度の天気に恵まれたのは最高でしたw この日は稼働時間が短かったので、1部で済んだのですが15分の作品に・゚・(つД`)・゚・w

 美幌峠は絶景の峠として有名ですが、過去2回来訪してますが、その全て濃霧で何も見えず・・・orz 今回は、ピーカンとまでは行きませんでしたが、3度目の正直で何とか美幌峠から屈斜路湖を見ることが出来ましたw

 その際、いきなり濃霧に覆われてしまい、少し到着が遅れたら何も見えなかったと思います。しかし、一緒に居た某変t(ry さんは、霧の発生にテンションが上がったそうですw

 今の自分には全く理解出来かねますが、いつかそうなったりするのかなぁw 若干霞掛かってる程度なら神秘的だと思いますが、何も見えなくなってしまっては・・・ って今は思いますww

 この日は出発が遅く、美幌峠だけ寄って早くもキャンプ場へ入ることに。時間が無かったのも理由の1つですが、キャンプ地の多和平は、とても展望が良いとのことで、早く入りたかったってのもあります。

 到着したら、余りにも雄大な景色に圧倒され感動しまくり!展望台から写真をたくさん撮って、もちろんインターバルもしました。

 少々荷物を運ぶのにくたびれますが、是非道東に来られた際は多和平でキャンプするのをオススメしますw タイムラプス動画は、初のデジイチ2台両方共での作品です。雲が多くて動きが大きいので、見てても面白いかな?って思いますw

 このキャンプ場の欠点として、風呂の設備が無いことです。しかも車で30分くらい走らないと無いとかw でも、某変t(ry さんが、僕の散々の催促があったにも関わらず、断固風呂に行かず撮影にのめりこんでたおかげで、この日はお風呂に入れませんでしたw 仕方ないので、ボディシートでさっぱりしておきましたww

 周りに市街地が無いので、晴れてれば満点の星空を望めるらしいのですが、残念ながら星空はイマイチ。天の川は、また次の機会のお楽しみですね


 それでは前述通り長いので、ヒマがあるときにでもご覧ください。当然1080対応です。

Posted at 2013/03/29 23:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2013年03月28日 イイね!

新しいジャンルと相棒

 2月1日から、普通自動二輪の免許を取るため教習所通いを初めて早2ヶ月。高校生が多かったり、2週間の出張があったり、北海道へ2回行ったりw して、若干遅くなりましたが、本日会社をお休みして、ようやく卒検の日を迎えました。

 教官の方々からも、いつも通りやれれば絶対大丈夫!と何度も言われても、やはり不安な物は不安。第一段階の頃、一本橋の大スランプに陥り、成功率10%くらいにまで落ち込んだ以来、変な苦手意識を持ってました。第二段階に入ってからは、雨の日に1回落ちたくらいである程度自信を持ち始めましたが、これだけが唯一の不安要素でした。落ちた瞬間失格になってしまいますからね。

 そして迎えた本番。3人の受験者の中、3番目の挑戦。他の方が割とスムーズそうに見えるのを眺めつつ、いよいよ自分の番。いきなりミラーの確認を忘れるという大失態をしてしまったが、他でカバーする!っとそれでは追い込まれませんでしたねw

 順調にこなしていたところ、コースを間違えそうになってしまいましたが、冷静に対応。そして一本橋!何とかクリア!!した瞬間、合格を確信しました。無難に急制動でフィニッシュ。



 無事卒業証明書を貰うことが出来ました!スラロームなんかは、全くリズムに乗れず、内容は満足いくものではありませんでしたが、いいんですw 合格すればww 今回の受験者は3人皆合格。名前もよく知らない人達と喜びを分かち合い、緊張から解放されてホッとしました♪



 貰ったばかりの卒業証明書をにぎりしめ、苺で免許センターへGo!免許の更新は警察署でしかやったことなかったので、今回初めて来ました。車の時はもちろん広島でしたしねw



 手続き開始から1.5時間で新しい免許が貰えました!ちゃんと「普自二」って書いてありますよw

 さてさて、まだ×2やることがありますw 今度はバイク屋に免許が取れたことを連絡し、一旦帰宅。



 セブン銀行に立ち寄り歴代2番目の現金を握りしめ、IYHと心の中で叫びながら、今度はカブに乗り換えて藤枝駅へ。カブを置き去りにして、バスに乗り換えバイク屋へ到着。

 淡々と説明を受け、IYHと叫びながら封筒を叩きつけ(心の中でw)、ようやく納車の日を迎えました♪

 さて、長らく引っ張ってきましたが、ようやく新しい相棒を初公開です。今回買ったバイクはこれです!
































KAWASAKI Ninja400R キャンディプラズマブルー 2013年式

 ピッカピカの新車です♪ ずっと青色の車体が欲しかった。でもセリカもシルビアも中古の購入のため、うまく巡りあうことが出来ず、オールペンするのも金掛かるし、ってことで実現出来ませんでした。 しかし、バイクという形でようやく夢叶いました!ゆぅさんには若干バレてたみたいですけどねw



カッコヨス(*´Д`)ハァハァ w

 これを選んだ理由としては以下の通りです。

1)長距離走る場合、ネイキッドよりカウルがある方が疲れにくい(らしいw)

2)第一フルカウルモデルが一番好みw

3)遠くへ行きたいので、やっぱり250ccより400ccをチョイスしたい

4)青がある

5)フルカウル400ccの新車バイクはNinja400Rのみしか選択肢が無い

って感じですかね。早速ちょっとばかし走ってみましたが、確かに風の辺りは少ないように感じます。Ninjaの70kmとカブの50kmじゃあ、カブの方がしんどく感じるw

 まだ×2新車なので、まずはナラシをしなきゃね。店員さんはあまり気にしなくても良い、って言ってましたが、気持ちの問題として最初の1000kmくらいはブン回さないようにしようと思います。



 ODO「1km」 全てはここからスタートですね♪安全運転に努め、楽しいバイクライフを送りたいと思います。そしてコイツで北海道へ行くぞ!
Posted at 2013/03/28 20:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月14日 イイね!

空港利用について考察

 ヒマだったので、株主優待券を使って北海道に行く際に掛かる費用をシミュレーションしてみたw

 今住んでる静岡には、一応静岡空港があり、家から20分くらいで行ける絶好の場所に空港があります。ただ、地方ローカル空港であるため便数が少なく、実に微妙w まだ行ける範囲に日本一の発着便数を誇る羽田があるので、それでも微妙な本数・ダイヤで静岡空港を活用出来るか否かを検証してみました。

 実際行くとなると、恐らく札幌近郊には行かないだろうから新千歳空港以外にも直行便がある羽田が有利そうですが、その結果は? 

※条件

 ・週末2日+1日分の有休を取る前提
 ・宿泊に掛かる費用は一律8000円
 ・宿泊費用を削減するため、利用出来るところは夜行バスを使用
 ・とりあえず、函館に行ってみるw

①静岡空港利用

金曜 午後半休取得
   飛行機 静岡→新千歳 16時発18時着:19600円
   JRorバス 新千歳→札幌 19時着:1040円
   夜行バス 札幌→函館 23時発:4200円

土曜 函館着 5時 自由行動
   宿泊:8000円

日曜 自由行動
   夜行バス 函館→札幌 23時発:4200円

月曜 午前半休取得
   札幌着 5時
   JRorバス 札幌→新千歳 6時発7時着:1040円
   飛行機 新千歳→静岡 9時発11時着:19600円
   帰宅して仕事

現地滞在時間:土曜8時~日曜22時 38時間
費用合計:57680円

②羽田空港利用

金曜 通常業務
   タクシー 自宅→最寄駅:1000円
   JR 最寄り駅→静岡:400円
   夜行バス 静岡→品川 24時発:3600円

土曜 品川着 5時
   京急 品川→羽田 5時半着:400円
   飛行機 羽田→函館 6時40分発8時着:16970円
   自由行動
   宿泊:8000円

日曜 自由行動
   宿泊:8000円

月曜 1日有休取得
   自由行動
   飛行機 函館→羽田 16時40分発18時着:16970円
   京急 羽田→品川 18時半着:400円
   新幹線 品川→静岡 20時着:5470円
   JR 静岡→最寄駅 21時着:400円
   タクシー 最寄駅→自宅:1000円

現地滞在時間:土曜8時~月曜15時 55時間
費用合計:62610円


 いかがでしょうか。費用的には羽田利用のほうが高くなりますが、5000円で現地滞在時間を17時間伸ばせるのです。高いか安いかは個人差が出ると思いますが、僕は安いと思います。タクシーも近所の後輩とかにちょっと頼めば削減可能なので、差は減ります。



 その理由として、静岡空港発新千歳行きの、このダイヤのクソさw 夕方発の朝帰りって、まともに土日で行ったら滞在時間12時間くらいだよww

 しかも、静岡空港利用の場合夜行バスに乗った翌日に午後から仕事、という中々ハードな日程w しかも夜行バスに2回って水どうかよw って感じww 待ち時間も大杉だしね~



 羽田からは株所有のANA便で、旭川・帯広・函館・釧路空港への早朝便があり、現地に早く着けるというのは大きなメリット。また各空港から羽田行きの夕方~夜便もあるので、現地滞在時間を伸ばせます。



 女満別行きは遅いのしか無いけど、こちらは逆にセントレアに行けば9時発女満別行きの便が存在するので、そちらを利用すればOK。帰りは羽田にすれば夕方発もあり。



 羽田→稚内・紋別・中標津は昼着の便しか無いので、ちょっと微妙な所ですね。でも稚内は置いといて、紋別・中標津は女満別・釧路から充分行ける範囲なので、まぁ良いかなって感じですかね。

 なので、稚内行くのに本気出す時以外は、静岡空港は利用しなさそうだなぁ。唯一のメリットは、飛行機に乗るまでの移動が車で直接行くから、殆ど無いことくらいだなぁ。

 この前雪まつりに行った時は、行きは静岡空港から帰りは羽田空港に帰ってきたんですけど、これだと車を取りに行くことが出来ないんですよね。この前は2人で行ったから1台ずつ車出して何とかなったけど、1人だと友人を頼るしか無くなりますw

という妄想を膨らませておりましたw 今年1回はこれを遂行しようと思ってますww
Posted at 2013/03/14 01:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記

プロフィール

「 2025年GW四国遠征 振り返り http://cvw.jp/b/154925/48414336/
何シテル?   05/06 09:55
はじめまして、だいです。今は、アクセラセダンとNinja650・セロー250に乗っています♪ 2013年3月、一大決心をし、普通自動二輪の免許を取って、遅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】2020クリスマス限定&2021お正月限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 06:49:45
MT-07のチェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 23:15:07
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 19:27:03

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2019年2月16日納車。  Ninja400Rに乗り始めて速攻でバイクにハマり、その ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2014年1月11日納車  バイクに乗り出して、クルマで出掛けるのがそれほど楽しく感じ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2020年1月5日納車  サブで125ccオフであるXTZ125を所有していたが、静岡 ...
その他 その他 その他 その他
某氏のマネしてみましたw カメラの紹介と、レンタカー・仕事・公共交通機関での移動に使って ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation