今日は久しぶりに苺に構いましたw もう進化はすることはないでしょうから、退化する一方なので何とかそれを食い止めたいところですw
色々紆余曲折があったので、ヒマな方は以下ご覧下さいw
①遡ること1ヶ月くらい前
この時期雨が降って無ければ原付通勤なのですが、梅雨まっただ中のため雨が多く、いつも通り出勤。
ん?何かクランキングが弱いな・・・ 最近あまり乗ってなかったので、バッテリー充電が出来てなかったかな?でも6月の頭に1日に300km走ったので、問題無いと思ってたが・・・
くらいに思い、仕事が終わった後無駄に遠回りして帰ってみました。これで充電は問題無いだろう。
・・・となるはずだった(゚A゚;)ゴクリ
②3週間前
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので、上記後は原付通勤して1週間くらい苺に乗ってなかった。
この日は雨だったので、また苺の出番w 充電出来てると思ってセルを回す。
やっぱり弱いなぁ、何とか掛かる感じ。会社へは順調に到着したけど、不安だったのでエンジン停止後、再点火したところ・・・
クランキングが異常に弱く、エンジン掛からない・・・orz
苺にはS-AFCを付けてるので、IGN ONしなければならないが電圧モニターが出来る。IGN ONなので多少の電圧降下はしてるだろうが、その時のバッテリー電圧は12Vしか無かった。クランキング時には8Vくらいまで下がってるのが確認出来た。
走行中の電圧は14Vきっちり出てたので、オルタの問題では無さそう。上記現象からバッテリーがヘタってる可能性が高そうだ。大電流を流せなくなってきたのかな? でも調べてみたら、前回交換から2年半しか経ってない・・・ しかも信頼のカオスなのにw ちょっと早いなぁとは思ってたが、微妙な時期なので仕方が無いかな?って諦めることにした。
家でなったなら、半休貰ってカッパ来て原付で買いにいけたのになぁ。もしくは即効で通販でまたカオス買って、雨降っても原付で粘れば何とかなったのに。とか色々思ったww
とりあえず会社までは来てしまったため、足が無いので車で来てる同僚に何とかしてもらうよう頼んだ。とりあえず同僚家まで送ってもらおうかな?とも思ったけど、会社に置きっぱにするのも微妙だったし、バッテリー持ってきたとしても、また同僚のお世話にならなきゃならなくなるため、結局終業後バッテリーを買いにホームセンターへ連れていってもらった。
ホームセンターには日立製のバッテリーしか無く、仕方なく上位モデルのV-SPECとやらにしてみた。通販なら、同じ値段でカオス買えるのになw
また×2同僚に会社まで連れてきてもらい、バッテリー交換したら無事始動出来た!同僚に今度オゴるよw と言い解散。新品バッテリーを充電するべく、また無駄に遠回りして帰宅。帰宅直後電圧見たら、13Vあったので充電回路も問題無いね♪直った直った良かった~
・・・となるはずだった(゚A゚;)ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ
③10日くらい前
また雨・・・ じゃあ、また苺の出番か。バッテリー交換したし充電もしたし問題無い無い♪
クランキングが弱い・・・バッテリーが元気なので何とか掛かったが。ちくしょう、バッテリーじゃなかったのか?
いや、バッテリーは確かに弱っていた。事実新品バッテリーでは、クランキング時の電圧降下も10V程度に収まっていた。
ということはセルモーターがやられたか?そこでググってみたら、やっぱりセルモーターがヘタってくると、当然クランキングも弱くなるようだ。また、通常エンジンが掛かったのが分かると、キーをSTARTからIGNに戻すと思うが、戻した後でもエンジン掛かってるのにセルを回した時に出るような、ガリガリ!って音が出るのもヘタってる証拠らしい。事実この現象も何度かあったのが確認出来た。
今度はセルモーターかよ・・・ DIY出来るかな?と思い、「S15 セルモーター交換」でググったら、見事にHIT。難しいのは難しいが、何とか出来そうだ。
早速ヤフオクで検索。そしたらやはりメジャー車だけにあるあるw 万全を期すならリビルド品だが、もちろん高い。もう長く乗らない可能性があるので、適当な中古をポチっとw でも終了日時が遅かったので、待つしかない。
④そして本日w

昨日ようやく到着した!値段は送料込で何と1800円w 無駄にハーネスまで付いてやがるww この間は梅雨明けのおかげか雨は全く降らず、いつ壊れるか分からない状態で乗らなくて済んだのが幸いだった。
朝食食べて、11時に作業開始!S15のセルモーターはミッションのエンジン側辺りに付いているので、作業手順としては
1)ジャッキアップ・ウマ掛け・バッテリーマイナス端子外し(まぁ基本だねw)
2)セルモーターの真下にあるハーネスステー取り外し
3)セルモーター固定用の14mmボルト2本取り外し
4)電源用のアースコネクター引っこ抜き、プラス端子12mmボルト取り外し
5)これでセルモーターがフリーになるので、本体取り外し
6)逆の順序で取付
と言葉で書くのは簡単ですが、この作業4時間掛かりました(;゚Д゚)ハァハァw では大変だったのを時系列にw
1),2)は余裕w
3)下側のボルトは余裕。問題は上側。ラチェットが入るスペースが無いので、メガネ・スパナを駆使して根気強く緩めるw 上側から外した方が楽だったかも? 下側を先に外してしまったため、ボルトを外すのに応力が掛かるので手で回らなかったせいかもね。
4)アースコネクターは余裕。でも本体固定ボルトを外す前にアースだけは抜いた方が楽かも?問題はプラス端子。これまた工具が入らないw しかも何故か12mmのコマが工具箱に入ってない・・・orz ディープソケットならあったが、スペース的に無理ゲー。一生懸命探しましたが、緊急性を要するので作業途中でホームセンターへ(((((((っ・ω・)っブーン
方法としては、300mm以上のエクステ+ユニバーサルジョイントを用い、エンジンルームからアクセスした。ちゃんと工具がハマるように、本体固定ボルトを外してある程度動く状態にしてから緩めると良い。
5)これまたエンジンルームたる所以、ゴチャゴチャしてるためまるで知恵の輪状態w あっちに回したりこっちに回したりすれば何とか外れる。根性で頑張って欲しいww
6)外すのに比べれば、付けるのはまだ簡単だった。でも、再度知恵の輪状態でセルモーター本体を今度は上げなきゃいけないので、そこだけ大変w セルモーター本体もそれなりの重量があるので、腕が痛かったww
必要工具等
1)ジャッキ・ウマ・10mmメガネorスパナ
2)12mm(だったかなw) ラチェット
3)14mmラチェット 14mmメガネ、スパナ(メガネはコンビネーションもしくはストレートタイプの方が良いと思う)
4)ラチェット・300mm以上のエクステ・ユニバーサルジョイント・12mmの普通のコマ
5)根性・根気w
6)1)~5)までの道具、根性・根気ww
整備書にはステアリングロッドコネクション部を外せ、とあったが外れなかったし、強引にするのも怖かったので、外しませんでした。これが外せれば大分楽だと思います。でも、外さなくても何とか出来ます。
久しぶりに整備手帳更新したかったが、それどころではなかったw なので文章とググった結果で、挑戦しようとする人が居たら頑張ってくださいww 途中2~3回、行きつけのショップに持ち込むか・・・ って思っちゃいましたww でも何とかなりました♪
交換後、恐る恐るキーON!
「キュルキュル!ブオン!!」
いや~元気元気w これで安心して動かせます♪ 途中何度も心が折れかけたけど、結局1800円+12mmコマ買い直しで直ったので頑張った甲斐がありました!バッテリーが早くヘタったのも、もしかしたらセルモーターがヘタってきて、消費電流が多くなってきたからかもしれないですね。
作業後、実に久しぶりに手洗い洗車をして、乾燥兼充電のため無駄に走ってきました。
しかし、ホントに真夏のDIYは良いダイエットになりますw 熱中症予防のため、ポカリ500mL・お茶1Lくらい飲んだけど、トイレに行かなかったww 全部汗で出たのかなw
さすがにちょこちょこトラブルが発生してきますね。まぁ自分で直せそうな範囲の場合は、頑張って維持していきましょうw