• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

2017年GW東北ソロキャンプツーリング 2日目

■2日目 4/30(日) 天気:晴れ



走行距離:344.8km

 福島県二本松市から、磐梯吾妻スカイラインを通ってから宮城県に入る。そこから蔵王エコーラインを通り山形県に抜け、国道13号を走り寒河江市まで走った。

 朝5時頃起床。やはりテント生活が始まると、明るくなってきたら起きてしまう。このキャンプ場は標高が高かったので、寒さがどうか懸念があったが、モンベルの#3(0℃対応)のシュラフなので普通に寝られた。

 洗顔して朝ご飯の支度に取り掛かる。前日多めにご飯を炊いていたので、それを使って雑炊にし美味しくいただく。



 朝のキャンプ風景。桜も咲いており、良い感じだ。

 片付けをして撤収に掛かるが、この日は夜露が全く付いておらず楽だったおかげか、7時過ぎにキャンプ場を出発した。

 この日は朝からよく晴れていたので、2年前と同じように磐梯吾妻スカイラインへ行くことにした。道の駅「つちゆ」の横を通り、国道115号線を走る。長大な土湯トンネルを抜けて、一旦猪苗代町に入り磐梯吾妻スカイラインの入口へ。朝早いためか、交通量は皆無でとても気持ちが良い。ただしキャンプ道具満載なので、ワインディングを快適に走れないのが少し残念だがまぁしょうがない。



 途中磐梯山が非常に良く見える駐車帯があったので、止まって撮影。



 バイクと一緒に。静岡に居ると、雪がかぶっている山を見れるのは富士山とアルプスくらいなので何となく嬉しい。

 写真を撮った後に出発。磐梯吾妻スカイラインは、浄土平より西側は強烈なワインディングと磐梯山の展望が望め、東側は火山帯で荒涼な景色と福島市街地の展望が望める。浄土平へ到着したが、2年前は駐車場を無料開放していたと思うが、今年は係員も待機しており有料になっている様子だ。駐車料金を払ってまで見たいところも無かったので、浄土平は通過した。

 浄土平を超えると、火山帯が始まる。この中を道が延びる所を写真に撮りたかったが、止まる場所をどうしようか考えていたら降りてきてしまい、折り返すのも面倒だったので進んでしまった。

 この一帯は火山性ガスが湧出しており、非常に強烈な硫黄の匂いがする。なので、この一帯は駐停車禁止となっている。「窓を開けるな」とか標識があるが、バイクは全く関係ないので思いっきりガスを吸ってしまう。まぁとりあえず大丈夫だった。

 福島市街を見下ろしながら行くが、この時間帯だと逆光になってしまうので、写真は撮らずに福島市街へ到着。国盗りのため、市内のあちこちをウロウロして、国道4号に出て北上した。そして桑折町から県道に入り、道の駅CPを取るため県境を越えて、宮城県七ヶ宿を目指した。

 もちろん七ヶ宿は来たことがあったが、記憶ではここが道の駅だったような・・・場所を通り過ぎてしまった。あれ、消滅したのか?と一瞬思ったら、どうやら道の駅が移転したようでしばらく米沢方面に走ると道の駅の標識があった。でも、ハイドラのCPは昔の場所のままだったのが面白い。

 CPは取れたので用は済んだのだが、折り返すのも面倒なので道の駅まで行くことにする。着いてみたら、どうやらどこかの公園だったかのような場所を大改築して、湖畔に物凄く広大な駐車場がある道の駅に生まれ変わっていた。これには少しばかりビックリ。昔の道の駅はショボかった記憶があったが、これならとてもキレイだ。写真を撮らなかったのが失敗だったが、湖畔に桜の木がたくさん植えられていて、ほぼ満開状態だった。

 ちょっと休憩して、今度は白石方面に降りる。ツーリングマップルに、白石では「うーめん」という食べ物が有名だと言うことで、時間も良いことだし食べに行くことにした。最初に検索した店にスマホナビで行ったが、営業しているような雰囲気に見えなかったので、もう1軒紹介されていたところへ向かった。



 これが白石のうーめんらしい。ぶっちゃけて言うと、素麺の暖かいにゅうめんのような感じだった。個人的な意見では、素麺を暖めて食べることに私は意味を見出せないので、特別うまいものでも無かったがまぁまぁ美味しかった。

 お腹を満たしたところでツーリングを再開する。道の駅「むらた」を経由して、蔵王エコーラインに向かった。2年前は雪解けが遅かったので、GWに冬季閉鎖が解除されなかったからバイクで行くのは初めてだ。



 楽しいワインディングを走り、お店がある広い駐車場があったので、少し周辺を散策してみる。



 かなりの険しい山姿が荒々しくて、若干感覚がおかしくなりそうな風景だった。写真では伝わらないとは思うが中々の景色だ。



 雪溶け水が滝のように落ちている。

 散策も終わり駐車場に戻ったところ、大きなBMWバイクに乗った人が駐車場内でUターンしようとしていた。この駐車場は結構な勾配が付いているし、動きも何か危なっかしかったので大丈夫か?と思い見てたら、案の定良い音を立てて盛大に立ちゴケしてしまった。

 助けなきゃ、と思い駆けつけようとしたところ、たまたま交通量が多くて道路を横断出来ずにいたら、何人か集まっていたのでじゃあ問題無いか、と思い行くのは止めておいた。一杯人が集まるのも本人は非常に恥ずかしい思いをすることだしね。

 自分も今のバイクは初年度に4回程倒している。

1回目:納車3日目に、近所の信号右折待ちでスルスルと進んだところ、交差点のド真ん中で倒す
2回目:GW初日に景色が良くて登り勾配の所にバイクを止めようとしたところ、スタンドの掛かりが悪くて倒す
3回目:山の中の県道で道を間違え、上り坂でUターンしようとしたところ、失敗して倒す
4回目:キャンプ場の手続きを終え、またがったまま下り勾配を下がろうとしたら、速度が付いてしまい倒す

 乗ったことが無い人は分からないかもしれないが、やはり人間失敗しないと中々学習しない。これらから学んだことは、

・勾配があるところに駐車する時はギアを入れてエンジンを切る
・Uターンは平坦な所でしかしない
・またがったまま下がる時は、常にフロントブレーキに手を添える

 等々。幸いこれ以降は、1回洗車中に倒しかけたことはあったが、倒してはいない。話が大分逸れたが、自分も気を付けなくてはと、気を引き締め進むことにした。

 お釜を見れる蔵王ハイラインは、有料道路だし行ったことがあるので通過する。ようやく山形県に入った。さすがに峠付近は雪壁が高くて、雪の回廊となっていたので、新鮮な気分で走る。

 平野部まで降りてきて、山形市の国盗りやCP巡りをして、道の駅「天童温泉」でこの日の宿をどうするか模索する。本当は、海沿いまで出て庄内空港が見渡せる庄内オートキャンプ場に行こうかと考えていたが、どうやら時間が少し足り無さそうだ。この2日間で思ったのが、国盗りやCPを取りこぼし無く行こうと思うと、思った以上に時間が掛かる。特に市街地は細かく分かれていたり、ひょんなところに神社があったりで寄り道していると、距離が伸びない。

 ちなみに、ハイドラCPではダムと駅のコンプリートはほぼ諦めている。ツーリング中に駅に1つ1つ寄るのは結構なストレスになるし、ダムなんかは数が多過ぎる。バイク・車が入れないような奥地にまでCPがあったりするので、登山にでもはまらない限りコンプリートは不可能だ。

 今回で東北をあらかた制覇するつもりだったが、どうやらさすがに夢のまた夢に終わりそうだ。それだったら、なるべく次に繋がるように。次に一筆書きくらいで回れるようにしておこうと考え、今回の山形・秋田は主に内陸側を抑えていこうと考えた。こうすれば、次は沿岸を進めば良くなるしね。

 という訳で、この日の宿は泊まったことがある、「寒河江いこいの森キャンプ場」に決めた。200円と格安で、徒歩圏ではないが比較的近くに温泉もある良いキャンプ場だ。ここからなら、30分くらいだろうからまだ少し時間があるので、山形空港に寄ったりしてCPを稼いでおいた。

 一番最寄であろうコンビニで買い出しをして、キャンプ場に向かった。若干分かりにくい所にあるが、一度行ったことがあるので迷わずに寒河江いこいの森キャンプ場に到着。受付をして、管理人のおっちゃんが親切で色々教えてくれた。

 一番メインのサイトは、駐車場は近くて屋根付きの立派な炊事棟もあり、テーブル・イス等もたくさん置いてあったが、乗入不可。奥にも林間サイトもあり、そちらならバイク・車の乗り入れもOKだということだった。歩いて見に行ってみたが、雰囲気的にはそちらも良かったが、まずトイレが管理棟しか無いので2分くらい歩かなくてはならない。炊事場が無くて水飲み場があるだけ、と言った設備状況。

 さらに、このキャンプ場には風呂が無いので、近くの温泉に行かなければならない。自分は食事を済ませてから風呂に行きたいので、そのころには真っ暗になっているだろう。そんな中、未舗装の道を通ってテントまで戻るのは嫌だし、周りにも迷惑が掛かってしまう。

 この日はまだ連休に入ってない人も多いのか、全然人は居なかった。メインサイトには父子の2人組が1張り。奥の林間サイトにはクルマとバイクが1組ずつ程度でどこでも張り放題だ。結局メインサイトが1番と考えたが、ちょうど駐車場すぐ横にベンチが完備されているし眺めも高台になっているので良かった。一応管理人さんにここに張って良いか聞きに行ったが、問題無しということで駐車場すぐ横に張ることにした。



 テントを設営して、ここをキャンプ地とする!バイクは舗装路ですぐ横に置けるし、ベンチはあるし雪をかぶった月山?は見えるし言うことは無い。



 ベンチが完備されているので、テーブルだけ出して炊飯したがこの日もうまく炊けた。美味しくいただいていると、もう1組居た父子のお父さんが話しかけてきた。すぐ近所だというおじさんは、目的地が竜飛岬ということ、静岡から2日で来たことにビックリしていた。色々話した後、「気が向いたら、ウチのテントに遊びにきてください」と言われたが、今から風呂に入りに行かなければならないので、帰ったら21時過ぎてしまうだろうし、折角の親子水入らずを邪魔するのも悪いと思って、この日は結局行かなかった。

 後片付けをして温泉へ向かう。バイクで10分掛からないくらいの、道の駅「おおえ」近くにある温泉「テルメ柏陵」へ行った。300円と格安でシャンプー等も完備。温泉も本物だし、とても気持ちが良い。

 しっかり温まり、キャンプ場に戻ってきた。さすがに夜になると冷え込んできたが、昨晩より標高が低いためかまだ外に居ても問題無い。しばらくマターリしてから、寝ることにする。 

宿泊地:山形県寒河江市 寒河江いこいの森キャンプ場 200円
風呂:テルメ柏陵(道の駅おおえ) 300円

2017年GW東北ソロキャンプツーリング 1日目
Posted at 2017/06/11 23:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北2017 | 日記
2017年04月29日 イイね!

2017年GW東北ソロキャンプツーリング 1日目

 さて、楽しかったGWも終わり、通常稼働が始まっている。色々忙しくて(と言っても、遊んだり野球見てたりが多かったがw)ようやく、レポートが完成した。

 東海ではとっくに散った桜も各所で見ることが出来た、バイクでの東北ソロキャンプツーリングをた~っぷり満喫してきたので、今回もレポを頑張ります。

 備忘録を兼ねているので無駄に長いです。時間の無い人は写真だけでも見ていってください♪(と言っても、今回写真が少ないですが(汗)

■1日目 4/29(土) 天気:晴れ後一時雨後晴れ



走行距離:514.0km

 静岡から国道1・小田原厚木道路・東名・首都高・東北道・圏央道・国道4号等を通り、福島県二本松市まで走った。この日は移動日のため、写真は少な目です。

 2017年のGW。今年はどこに行こうか、と考えていた。夏休みは北海道固定なので、GWは東西を1年毎に変えながら出掛けている。

2013年 東北(シルビア)
2014年 九州
2015年 東北~北海道道南
2016年 紀伊半島~四国

 なので、今年は東の番なので東北地方にしようかと思っていた。当然のことながら、天気予報次第なところもあるが、幸いGWは天候に恵まれることが多いので、うまくローテーションが組めている。直前の週間天気予報では若干西の方が良さそうであったが、大きくは変わらなそうだ。なら、予定通り東北を攻めることにしよう。

 2年前の東北では、本州最北端下北半島大間崎まで行って、そこから北海道に渡って苫小牧からフェリーで敦賀まで帰ってきた。今年はひたすら陸路で東北を巡りたいと考えていたので、とりあえず津軽半島竜飛岬を目的地として東北をグルりと周ることにした。

 ちなみに、キャンプツーリングを始めてから4年になるが、最近は細かい計画というのを立てなくなってきた。というのも、主に天気次第で計画が変更になってしまうため、立ててもしょうがない、というのが正直な所。テントを積んでればキャンプ場さえあれば、どこでも泊まれるのだから柔軟に気分で回るようになってきた。その代わり、使えそうなキャンプ場だけは事前リサーチをしている。安くて良いところとか、バイク乗りに適したキャンプ場を一覧表にして旅に持参している。

 前置きが長くなったが、いよいよGWの初日。遠足前症候群が心配されたが、普通に寝ることが出来た。5:10頃起床し、身の回りの支度を整え、前日までに準備していた荷物をバイクに積む。朝食も取らずにやった割には、何だかんだで出発が6:20になっていた。

 国道1号をひた走り、まずは由比のスマル亭(静岡ローカルチェーン)で朝食を取る。引っ越ししてから国道1号がすぐ近くになったので、非常にありがたい。

 そして、箱根を超えたところで小田原厚木道路に入る。2年前の時は、国道246号を走り大井松田から高速に入ったが、ハイドラで小田原厚木道路のCPが残っていたため、そっちを走ることにした。

 小田原厚木道路のCPを取りつつ東名厚木ICに入る。圏央道を利用し、首都高を通らずに東京を抜けようと思っていた。ただ、厚木ICから乗ったのが初めてで、圏央道の海老名JCTは厚木ICから東だと思っていたので東京方面に向かったが、もう1つ分岐があってそこを見逃してしまい、圏央道に入ることが出来なくなってしまった。

 さてどうしようかと思ったが、引き返すのも面倒なので高速代の節約のため横浜町田ICで降りて首都高に入ることにした。GW初日ということもあり、東京からの下りは渋滞が始まっていたが、上りはそこまで混雑は無かった。

 横浜町田ICで降りて保土ヶ谷BPで首都高方面に向かったが、ここは少々渋滞していた。何とか狩場ICから首都高に入ったが、今度は湾岸線が渋滞を起こしているようだった。意外と横羽線から都心環状線の渋滞が無さそうだったので、いつもは湾岸線を通るが今回はK1横羽線を使うことにした。

 順調に走り、久しぶりの都心環状線に入る。この道は渋滞さえ無ければビルの間を抜けていくので、結構楽しかったりする。目立った渋滞も無く、都心環状線⇒箱崎JCT⇒中央環状線⇒川口線と走って、東北道に合流し蓮田SAで休憩する。

 ここからの東北道は結構渋滞していた。交通集中かな?って思っていたら、事故による渋滞だった。GW初日から事故なんてしたくないねぇ。運転に気を付けていかなければ、と気の引き締まる出来事だった。

 東北道から圏央道に入り、五霞ICで降りる。ここが出来てから非常に便利になった。高速料金は基本的に払いたくないので、ここで降りると新4号BPに直結しているため、下道派にとっては使いやすい。



 ここからは国盗りのため、宇都宮手前で真岡方面に入る。途中で訪れたことが無い道の駅「サシバの里いちかい」に立ち寄ったりしながら北上する。

 この日の天気予報は、北関東周辺で午後から天気が崩れるかもしれない、という予報だった。これまでずっと晴天の中を走ることが出来たが、確かに段々上空が怪しくなってきた。道の駅「ばとう」辺りで少し降られ始めたので立ち寄ることにする。雨雲レーダーを見たところ、強い雨は10分程度で弱まる予報になっていたので、少々雨宿り。

 結構な雨が降っていたが、予報通りほぼ止んでしまった。ただ、路面は水たまりが出来ていたのでカッパの下だけ着用して走り出すことにした。しかし、然うは問屋が卸さずまた雨が降り出してしまったので、結局路肩に止めてカッパを上下着用しての走行となった。でも、意外と早めに1時間経たないくらいで止んでくれたので、その後はカッパを脱ぐことが出来た。

 色々巡りながら、ようやく東北福島県に入った。ここから東北ツーリングの第一歩となる。南端白河市に16時前くらいに到着した。ここで雨雲レーダーを見ると、また雨が降ってきそうな予報になっている。幸い17時過ぎくらいには止む予報なので、予定通りこの日は二本松の「あだたら高原野営場」に泊まろうかと考えていた。ちなみに、2年前もここに泊まっている。初日は出発が早いし、東京は高速を使うからここまでの距離がちょうど良いし、使い勝手が良いというのが大きい。

 しかし二本松まで60km近く残っており、郡山等のある程度の都市を通らなければならない。雨も降りそうなので、白河から二本松までは東北道に入ることにした。高速に入ると途中でカッパを着る訳にいかないので、最初からカッパを着て東北道に入る。

 途中まぁまぁの雨が降ったが、次第に空が明るくなってきてもう雨は降りそうにない空になってくれた。安達太良SAに立ち寄りカッパを脱いで再出発。二本松ICを降りて、IC近くのスーパーで買い出しをして無事あだたら高原野営場に到着した。

 相変わらずトイレは汲み取りで汚いが、無料・屋根つきの大きな炊事場有・バイク乗入OK・徒歩圏温泉とトイレ以外は完璧なキャンプ場だ。その割にはファミキャンが少なくライダーメインのキャンプ場なのだが、これはトイレが汚いからだろう。そう考えると、トイレはこのままでも良い気がする。



 テントを設営して、ここをキャンプ地とする!桜がまだ残っており、とても良い雰囲気だ。早速、自炊の準備に掛かる。去年の夏休み北海道からキャンプが出来なかったので、8か月ぶりの炊飯になったがうまく炊けた。この日のおかずは、スーパーで買った惣菜と、豚肉を焼く。外で食べるご飯は何でもウマイ。GWの時期は虫も発生していないので、テントを開けっ放しに出来るのも快適だ。

 食事を済ませ後片付けをして、隣にある温泉へ歩いていく。隣、と言っても割と歩くがまぁ大丈夫だ。確か2年前に来た時に、表示に従って歩いたら遠回りだった気がするなぁ~って思っていたが、案の定遠回りだった。体育館とかの横を通り過ぎて、ようやく受付に到着。

 スカイピアあだたらは、露天風呂は無いが浴槽は広くてサウナ・水風呂も完備なので良い。温泉と謳っているが、あまり温泉らしくないのがちょっと残念だが、キャンプ場から徒歩で来られるのだから贅沢は言えない。サウナにも入ったが、水風呂の温度が中々冷たくて長く入っていられなかった。



 温泉から上がり、夜風に当たりながらマターリしてたら、夜の撮影をちょっとして、22時くらいに寝ることにする。ここからキャンプ生活の始まりなので、早寝早起きの生活も始まる。

宿泊地:福島県二本松市 あだたら高原野営場 無料
風呂:スカイピアあだたら 510円
Posted at 2017/06/11 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東北2017 | 日記

プロフィール

「 2025年GW四国遠征 振り返り http://cvw.jp/b/154925/48414336/
何シテル?   05/06 09:55
はじめまして、だいです。今は、アクセラセダンとNinja650・セロー250に乗っています♪ 2013年3月、一大決心をし、普通自動二輪の免許を取って、遅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】2020クリスマス限定&2021お正月限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 06:49:45
MT-07のチェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 23:15:07
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 19:27:03

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2019年2月16日納車。  Ninja400Rに乗り始めて速攻でバイクにハマり、その ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2014年1月11日納車  バイクに乗り出して、クルマで出掛けるのがそれほど楽しく感じ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2020年1月5日納車  サブで125ccオフであるXTZ125を所有していたが、静岡 ...
その他 その他 その他 その他
某氏のマネしてみましたw カメラの紹介と、レンタカー・仕事・公共交通機関での移動に使って ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation