• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年の総まとめ

 もう少しで2018年も終わりを迎えようとしています。とりあえず、無事に実家に帰省してます。今年は、京都南部・大阪北部・兵庫東部と瀬戸内の離島をちょっと回ってました。

 さて、年末恒例のいつものデータまとめを綴りたいと思います。ヒマな方のみ見てみてください~

■2018年総走行距離

 アクセラ:7,498.0km
 Ninja400R:16,389.5m
 XTZ125:2,332.2km

 合計:26,219.7km

 ※参考  2017年 アクセラ:8,815.3km
          Ninja400R:15,308.1m
          XTZ125:1695.5km
          合計:25,818.9km
      2016年 アクセラ:11,697.6km
          Ninja400R:7,586.5km
          XTZ125:2402.3km
          合計:21,686.4km
      2015年 アクセラ:13,796.1km
           Ninja400R:14,523.3km
           XTZ125:1737.2km
           合計:30,056.6km
      2014年 アクセラ:8,190.8km
           Ninja400R:12,249.6km
           合計:20,440.4km
      2013年 シルビア:10,834.4km
           Ninja400R:12,837.7km
           合計:23,672.1km
      2012年 22,159.6km
      2011年 25,786.8km
      2010年 27,400.7km
      2009年 21,604.5km
      2008年 27,889.9km




コメント:
 今年も祝カープ優勝三連覇!ということで、春~秋は野球に熱中していてあまりお出掛けしなかったが、シーズンオフから久しぶりの長期休暇外のキャンプツーリングに行ったりして、結構遠出が出来た。

 今年もツーリングキャンペーンを実施してくれたので、千葉マリンに野球を見に行ったり、神宮球場に野球を見に行ったりw と大活躍してくれた。東北方面は、3日間で東京~福島まで5000円で乗り放題だったから結構周ることが出来た。阪神高速でも乗り放題プランを実施してくれて、関西空港~須磨~六甲山まで周れましたね。

 惜しいのは、関西のツーリングプランが使えなかったことですかね。舞鶴~京都縦貫までを1周出来るプランがあって、あの辺は結構未踏の地なので周りたかったのだが・・・ 中々天候や予定に左右されて行くことが出来なかった。


■2018年月別Best・Worst走行距離



アクセラコメント:
 1月、12月の帰省程度ですか。後はほぼ通勤です。

Ninjaコメント:
 8月は盆休みに北海道へ。GWは山陰へ。7月には東北にも行った。野球が終わった10・11月で、久しぶりの近隣でのキャンプツーリングをした。長野・富山・静岡朝霧・和歌山のキャンプ場に泊まったが、当然北海道等よりは高額で人も多いけど、中々良いキャンプが出来たと思う。


■2018年高速使用距離・使用率(XTZ125は対象外だが合計走行距離は含む)

アクセラ: 627.6km 8.4%
Ninja400R: 4,667.3km 28.5%

合計: 5,294.9km 20.19%

 ※参考  2017年 アクセラ: 1363.0km 15.5%
          Ninja400R: 3397.2km 22.2%
          合計: 4,760.2km 18.4%
      2016年 アクセラ: 698.5km 6.0%
          Ninja400R: 752.6km 9.9%
          合計: 1,451.1km 7.4%
      2015年 アクセラ: 2,068.4km 15.0%
           Ninja400R: 2,177.2km 15.0%
           合計: 4,245.6km 14.1%
      2014年 アクセラ: 1,832.7km 22.4%
          Ninja: 1,424.0km 11.6%
          合計: 3,256.7km 15.9%
      2013年 シルビア:3,754.6km 34.7%
          Ninja400R:1,854.3km 14.4%
          合計:5,608.9km 23.7%
      2012年 4,468.7km 20.2%
      2011年 6,985.3km 27.1%
      2010年 10,541.0km 38.5%
      2009年 6,523.6km 30.2%
      2008年 5,113.2km 18.3%

コメント:
 今年の高速使用率も結構高かったようだ。ツーリングキャンペーンは今年もしっかり使わせてもらった。後は2日を連続じゃなくて、任意で取れると嬉しいんですがねぇ。

 来年のツーリングキャンペーンはどうなるかな?楽しみです。


■2018年ガソリン給油量・回数・ガソリン代

アクセラ:457.65L 14回 \64,888
Ninja400R:671.58L 67回 \98,743
XTZ125:57.8L 9回 \8,384

合計:1,187.03L 90回 \172,015

 ※参考 2017年 アクセラ:522.9L 14回 \67,225
         Ninja400R:594.11L 66回 \77,045
         XTZ125:40.4L 7回 \5,179
         合計:1,157.41L 87回 \149,449
     2016年 アクセラ:665.3L 17回 \79,558
         Ninja400R:308.82L 33回 \36,078
         XTZ125:61.01L 12回 \7,285
         合計:1,035.1L 62回 \122,921
     2015年 アクセラ:760.81L 19回 \95,489
          Ninja400R:546.82L 57回 \72,373
          XTZ125:47.81L 8回 \6,307
          合計:1355.44L 84回 \174,583
     2014年 アクセラ:516.70L 13回 \74,238
         Ninja400R:439.29L 46回 \72,685
         合計:955.99L 59回 \146,923
     2013年 シルビア:987.07L 24回 \140,753
         Ninja400R:478.49L 51回 \73,274
         合計:1,465.56L 75回 \219,766
     2012年 1,910.55L 44回 264,083
     2011年 2,092.77L 51回 \296,156
     2010年 2,233.70L 57回 \286.289
      2009年 1,886.86L 45回 \217,832
     2008年 2,397.53L 66回 \349,331

コメント:
 今年は、XTZもそこそこ動かすことが出来た。


■2018年Best・Worst燃費

 アクセラ 参考JC08モード燃費 19.0km/L
 BEST
 1位 19.48km/L  1月
 2位 17.98km/L  1月
 3位 17.63km/L 12月

 WORST
 1位 14.40km/L 11月
 2位 14.82km/L  2月
 3位 15.06km/L 12月

 Ninja400R 参考60km/h・国土交通省届出値 37.0km/L

 平均燃費:24.40km/L

 XTZ125 逆輸入車なので特に指標無し

 平均燃費:40.35km/L

コメント:
 結局Ninjaの燃費は全く良くなってません。

 この原因の1つが判明しました。距離の積算が、4%くらい低く積算されてるっぽいです。
なので、実はあまり燃費は悪くなってないのかもしれません。


■2018年に訪れた都道府県(通過だけも含む)

北海道:北海道
東北:宮城 山形 福島
関東:茨城 栃木 群馬 千葉 埼玉 東京 神奈川
甲信越:山梨 長野 新潟
東海:静岡 愛知 三重 岐阜
近畿:滋賀 京都 奈良 大阪 兵庫 和歌山
中国:岡山 広島 鳥取 島根 山口
九州:福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 沖縄

合計 1道1都2府31県

コメント:
 今年も北海道に2回。沖縄にも行けて、日本最南端波照間島も訪れることが出来た。10年ぶりの山陰も訪れることが出来て、格安のキャンプ場も良く、交通量の少ない道を楽しく走れた。

 恒例の夏の北海道では、今回初めて会社の同僚も渡道していたので、キャンプ場で合流していつもとは違う、楽しみがあった。走るのは1人で良いけど、キャンプ場では複数いた方が色々楽しいかもな、って再認識した年になった。

 結局その後も、2回ほど複数キャンプツーリングが出来たので、久しぶりに長期休暇以外でキャンプが出来た。また来年も色々出掛けていきたいですね。来年こそ奥尻・焼尻・天売島に行ってみたい。

しかし、毎年のように30箇所/47都道府県以上行っている人は中々居ないでしょうなw


■道の駅巡り進捗状況
 ※()内が今年訪れた数です。

北海道:北海道-116(1)/122軒 制覇率 95.1%

東北:青森-27(0)/28軒 岩手-30(0)/33軒 秋田-31(0)/33軒
   宮城-12(0)/13軒 山形-19(1)/21軒 福島-32(5)/33軒

   合計 151(6)/161軒 制覇率 93.8%

関東:栃木-23(0)/24軒 群馬-30(0)/32軒 茨城-13(2)/13軒
   埼玉-19(0)/20軒 東京- 1(0)/ 1軒 千葉-27(2)/29軒
   神奈川- 3(0)/ 3軒

   合計 116(4)/122軒 制覇率 95.1%

甲信越:新潟-37(0)/39軒 長野-43(2)/50軒 山梨-20(0)/21軒

   合計 100(0)/110軒 制覇率 90.9%

東海:岐阜-55(1)/56軒 静岡-24(1)/24軒 愛知-16(0)/16軒
   三重-18(2)/18軒

   合計 113(4)/114軒 制覇率 99.1%

北陸:富山-13(0)/15軒 福井-13(1)/15軒 石川-24(0)/26軒

   合計 50(1)/56軒 制覇率 89.3%

近畿:和歌山-30(0)/34軒 京都-15(2)/18軒 滋賀-16(0)/20軒
   奈良-13(1)/15軒 大阪-8(1)/10軒 兵庫-33(3)/35軒

   合計 115(7)/132軒 制覇率 87.1%

中国:広島-19(8)/19軒 山口-22(2)/24軒 岡山-16(0)/16軒
   鳥取-15(3)/16軒 島根-16(4)/28軒

   合計 88(17)/103軒 制覇率 85.4%

四国:香川-18(0)/18軒 愛媛-24(0)/29軒
   徳島-15(0)/16軒 高知-23(0)/24軒

   合計 80(0)/87軒 制覇率 92.0%

九州:福岡-16(0)/16軒 大分-22(0)/24軒 熊本-24(6)/31軒
   佐賀- 8(0)/ 9軒 長崎- 10(3)/11軒 宮崎-16(0)/17軒
   鹿児島-16(0)/22軒 沖縄-8(0)/8軒

   合計 120(9)/138軒 制覇率 87.0%

総合計 1049(51)/1145軒 制覇率 91.6%

コメント:
 去年、道の駅は毎年のように増えていくので、スタンプは諦める決意をした。ハイドラCPを取得することで、訪れたことにしてしまうことで、毎回道の駅で止まる必要が無くなり、とても楽に周ることが出来た。

 問題はハイドラCPの反映が、道の駅開設より最悪1年以上掛かる可能性があることだ。こればっかりはカービューに頑張ってもらうしかない。オープンしてすぐ反映させろ、とまでは言わないのでせめて1年に1回はCPを増やしてもらえるとありがたい。


 2018年は、去年同様中々の距離を走ることが出来ました。趣味の野球観戦も、

・ナゴヤドーム4回
・神宮球場2回
・東京ドーム4回
・千葉マリン2回
・マツダスタジアム1回

 と、よく見に行くことが出来た。観戦勝率はあまりよくなかったが、無事セリーグ3連覇を果たしてくれました。日本シリーズは残念な結果でしたが、こればっかりは仕方ないでしょう。


 Ninjaの方は、GWに山陰ツーリング。天候は少し雨が降ったが、山陰の山中を走り回れたのが楽しかった。もちろん、恒例の夏休みは北海道ツーリングへ。

 来年は恐らく高確率でバイクを乗り換えることになるかと思います。走行距離が90,000km近くになり、車検が2020年3月までなのでそこまで乗りたいかと思っていたが、2019年10月に消費増税が控えているため、割引が殆ど無いバイクは若干痛くなります。

 自動車税の改正があるようですが、確実にバイクは反映されないと思うので、増税後に買うメリットは今の所全く無さそう。なので増税前に買うのが賢いかと思ってます。最後の夏に北海道まで行って、そこで買い替えるのが一番BESTなタイミングかな。

次期バイク要求事項
①750cc以下であること・・・フェリー代が、この排気量で切り替わるため。また、旅先で謎の険道に突っ込むことが多々あるので、大きくて重いバイクだと辛いため。
②タコメーターがアナログ指針であること・・・今のNinja400がLCDのバータイプなので。
③BESTはフルカウル。最低でもスクリーンはあること・・・高速走行時の疲れが違う。後は見た目の好みの問題。
③カラーは青色であること・・・やっぱり譲れないw 違うのにするとしたら、赤かな。
④アップライトなポジションであること・・・前傾姿勢は厳しいです。
⑤新車で購入出来ること・・・古いバイクでは、遠くに行くのでトラブルが怖く、新しい方がありがたい。
⑥四気筒であること・・・あの甲高いサウンドは、一度は乗ってみたい。


 ぶっちゃけこれを全部満たすことが出来るバイクは、多分YAMAHAの逆車XJ6 Diversion Fくらいしか国産メーカーだと存在しない。基本的に海外メーカーのは買いたくないので、日本メーカーから探している。

 ただ、XJ6 Diversion Fは確かに青が入っているものの、割合が低くてあまり青がハッキリしない。カウルを塗り替えるという手もあるが、ただでさえ逆車は少し費用が上がるのに、あまり無駄な価格上昇は望ましくない。

 KAWASAKIのNinja650なら⑥以外は全てを満たしている。なので、今のところ最有力候補にはしている。実際に買うまでに、何か新しいのが出てくれることを期待しているが、難しいだろうなぁ。あと、9か月ほど最後まで乗り続けてあげたいとは思っています。
 

 アクセラは、結局タイヤだけを交換しました。ホイールのインチアップとかしてみたいと思っていたが、いざ現実的に考えたときに、今の自分のクルマの立ち位置は、「バイクより便利で楽で荷物が載せれる、ちょっと楽しい移動手段」という感じなので、見た目にこだわりたいとは思うが、そこまでしなくても・・・ ということで落ち着きました。

 でも、タイヤを頑張ってコンフォートタイヤにしてみたら、驚くほど静かで快適になりました。18inchにすると、ここまでタイヤを良い物に出来なかっただろうから、それはそれで良い買い物が出来たかと思っています。

 他にも、夏の沖縄にも行けて、離島も満喫出来た。今度行くなら、大東島か久米島か与那国島に行ってみたいな。


 来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが何となく今思い描いてる来年の構想をばw

2月 冬の北海道(雪まつりと登別と函館)
GW Ninjaで九州キャンプツーリング
6月 沖縄観光
8月 Ninjaで北海道キャンプツーリング
9月 バイク乗り替え
10月 新車でキャンプツーリング 

 くらいを考えてます。来年もガンガン走っていきたいですね~

それでは皆さん、よいお年を~ 来年も宜しくお願いします♪

【過去の総まとめ一覧】

2008年の総まとめ
2009年の総まとめ
2010年の総まとめ
2011年の総まとめ
2012年の総まとめ
2013年の総まとめ
2014年の総まとめ
2015年の総まとめ
2016年の総まとめ
2017年の総まとめ
Posted at 2018/12/31 23:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブまとめ | 日記

プロフィール

「 2025年GW四国遠征 振り返り http://cvw.jp/b/154925/48414336/
何シテル?   05/06 09:55
はじめまして、だいです。今は、アクセラセダンとNinja650・セロー250に乗っています♪ 2013年3月、一大決心をし、普通自動二輪の免許を取って、遅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】2020クリスマス限定&2021お正月限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 06:49:45
MT-07のチェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 23:15:07
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/24 19:27:03

愛車一覧

カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2019年2月16日納車。  Ninja400Rに乗り始めて速攻でバイクにハマり、その ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2014年1月11日納車  バイクに乗り出して、クルマで出掛けるのがそれほど楽しく感じ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2020年1月5日納車  サブで125ccオフであるXTZ125を所有していたが、静岡 ...
その他 その他 その他 その他
某氏のマネしてみましたw カメラの紹介と、レンタカー・仕事・公共交通機関での移動に使って ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation