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だい 青BMアクセラと忍者650のブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 2日目 小樽港~浜頓別町


■2日目 8/09(日) 天気:晴れ
走行距離:500.7km

 小樽港に早朝上陸。オロロンラインをひたすら北上して、サロベツ原生花園・宗谷丘陵を巡って、浜頓別町まで走った。



 4:00にアラームで目が覚めた。洗顔・歯みがきをして甲板に出ると、北海道はとても良い天気だった。



 ちょうど小樽港の防波堤を越えた所で、朝陽を見ることが出来た。



 小樽の街が見えてきた。予報では道北だけ晴れだったが、小樽はとても良い天気で大変ツイている。



 小樽港ターミナルに朝陽が照らされていた。当初にアナウンスされていた通り、ちょうど45分遅れで到着だ。でも5:00台の到着なので、十分動くことが出来る。

 バイクはクルマの搬出が終わってしばらく時間が掛かるのを知っているため、しばらく甲板で小樽の街を眺める。やはり北海道はとても涼しくて最高だ。

 待っている内に5時の天気予報が発表されていた。前日と全く変わっておらず、翌日から天候は崩れ気味であった。ここでM氏と合流し、予想外に小樽や積丹半島の天気が良さそうなので、予定通りにニセコ方面に向かうとのこと。どの辺りのキャンプ場が良いか悩んでいたので、翌日から道東入りする予定らしいから、日高の沙流川オートキャンプ場を勧めておいた。早朝出発なので、積丹半島・ニセコ・羊蹄山・支笏湖を巡っても、充分日高まで走れることだろう。

 私は予定通り、稚内まで向かう。小樽上陸後北上するのは、常套のツーリングルートだと思うが、今まで天候に恵まれずに実施出来なかった。8年目にしてようやく実現出来ると思うとありがたい。



 バイクの順番が来たので、フェリーから降りて記念撮影。ここでM氏と「またどこかで」と再会を願い解散する。早速国道5号に出たが、まずは腹ごしらえをするべく、早朝から開いているセコマがあったはずなので、そこに向かう。

 すると何と閉まっていた。コンビニ業界でも働き方改革が進んでおり、元々セコマは24時間営業店舗は少ないが、この店もそういう決断をしたのだろう。仕方ないので、国道5号を走り銭函の海を見ながらワインディングを気持ちよく走り、国道337号に合流した。

 この辺でようやく開いているセコマを見つけたので、朝食にする。ホットシェフおにぎりを美味しくいただき、PB商品の飲むヨーグルトを美味しくいただく。ホットシェフのおにぎりはやっぱり美味い。

 お腹も膨れたところで出発する。まずはオロロンラインに向かう予定で、国道231号に入ってひたすら北上した。早朝のため、交通量も多くなく快適に走る。望来から見る眺めは結構キレイだが、朝食を取ってすぐだったので寄らずにそのまま走る。



 順調に日本海の景色を楽しみながら、白銀の滝に到着した。ここは駐車場とトイレが完備されていて、割と立派な滝があるので休憩には良い所だと思う。



 駐車場から気軽に見れる滝の割には、中々の迫力なので気に入っている。

 一服休憩と撮影を済ませて出発する。白銀の滝を出てすぐに、雄冬野営場があるが、ここは無料で海沿いの景色が良いキャンプ場だが、狭くて国道も近いので基本テントが張っている所は見たことが無かった。

 しかし、コロナ渦とキャンプブームの影響か、サイトがほぼ一杯になっている感じだった。これは先が思いやられる。あまり混雑しないと良いのだが。

 増毛の街が近付いた所で、旧増毛線の駅CP巡りをした。増毛駅にも寄ってみようかと思ったが、他のライダーが記念撮影をしていたので寄る気が起こらずスルーしてしまった。他の駅跡も寄りつつ留萌駅のCPを取って、オロロンラインでも特に景色が良くなる国道232号に入った。

 小平町から苫前町へ日本海沿いを非常に気持ちよく走る。天気も良いので最高だ。ここで1箇所行ってみたい所があった。苫前町の三毛別ヒグマ事件復元地だ。日本史上最大の熊被害が発生した場所で、小説「大嵐」にも描かれているらしい。

 苫前町から国道239号に入ってしばらく走り、道道1049号をひたすら南下する。悲惨な事件があったが、それさえも観光資源にするべくこの道道は別名「ベアーロード」と名付けられており、可愛らしい熊のイラストが道中の所々描かれている。実際出くわしたら、阿鼻叫喚の現場になるのは間違い無いが。

 どんどん人里から離れて行き、本当に熊が出てきてもおかしくない雰囲気になってくる。そんな中でこの途中に「私有地立ち入り禁止」とか、「クマが出ても知らない」的な看板が何個か出ていた。野草摘みか何かで人が入るのだろうか、かなりキツイ書き方をしていたのが面白かった。



 ツーリングマップルにもあったが、最後のほんの少しダートが残っていたが、固く締まっていたので難なくクリア。三毛別ヒグマ事件復元地に到着した。




 ここの一番の見物である、今にも民家を襲いそうなヒグマのオブジェが出迎えてくれる。



 こんなのに襲われたら、ひとたまりも無いだろう。

 中にも展示物があったが、正直照明も無かったので良く見えなかった。苫前の郷土資料館とか、wikiに詳細が載っているので、気になる方は調べてみてはいかがだろうか。



 ここで写真には撮れなかったが、キタキツネが出てきた。あまり人間慣れしてない個体っぽく、人が動くと山の中に入っていった。森の中の雰囲気は中々良かった。

 行ってみたいとは思っていたが、苫前から往復30kmを掛けてまで見所があるかというと、かなり微妙な所だ。ベアーロードの看板等を見ながら走るのは楽しいが、風景は北海道郊外特有の単調だった。ただ、交通量は皆無だったので、それだけは良いだろう。オロロンラインの交通量の多さに嫌気がさしたら、こういう寄り道もたまには良い。

 ヒグマのオブジェを撮影した所で、三毛別を後にする。国道232号まで戻り北上する。羽幌市街を越えた時に、2019年はここから焼尻・天売島に行ったなぁ、と懐かしさを感じた。離島は全て制覇出来たが、利尻・礼文島はリベンジをしたいと思っているので、天候に恵まれた際には訪れたい。

 そろそろ良い時間なので昼食にする。どこにしようか迷ったが、遠別町の道の駅「富士見」に寄ることにした。ここは、昔はプレハブ小屋の簡素な道の駅だと思っていたが、いつの間にか立派な建物が出来ていた。中に入るとフードコートになっていたので、ここで昼食を取る。



 丼を美味しくいただいた。お腹も膨れたところでツーリング再開。遠別市街からは、いつものように国道232号では無く海側の開拓農道を進む。利尻富士も少し見えていたが、いつも止まる撮影スポットもスルーして走った。

 天塩町に着いた所で、オロロンラインの最高潮。道道106号に入る前に、給油をするべくホクレンに向かった。余談だが、2020年はコロナウイルスの影響で、ホクレンフラッグの販売は見合わせることになったようだ。正直、これを目的に来場者が増えるとは思えないが、店員との接触も考慮されているのであろうか。何にせよ、無きゃ無いで寂しいが、毎日取り付ける手間も無くなるので、それだけはありがたい。

 なんて思っていたら、何と定休日だった。セルフなのを知っていたので、日曜でも開いていると思ったが甘かった。困ったが、天塩市街にENEOSが何軒かあった記憶があるので行ってみたら、何とかやっていたので給油出来て何より。

 準備万端の状態で、道道106号に入る。石狩川を越えて、オトンルイ風車群が見えてきたら気分はもう最高。天気も良くて、オロロンラインは何度来ても素晴らしい。



 久しぶりに風車の下に行ってみることにした。電線があるのが残念だが、しばしここで写真を撮る。



 ちょうど風車群の真ん中あたりなので、風車の端が見えているが中々ここまでの風車群は無い。



 望遠圧縮で撮影。

 もう少し動けば電線の無い写真が撮れたが、面倒でサボってしまった。後から少し後悔してしまったので、良い背景が得られる見込みがあれば、多少は頑張るべきだろう、と反省。

 オトンルイ風車群を出発して、引き続き道道106号を北上する。利尻富士の山頂は雲が掛かっていたが、視界も良くて快適に進む。

 折角晴れているので、これだけ毎年のようにオロロンラインを訪れていながら一度も行ったことが無かった、サロベツビジターセンターへ行ってみる。南側にある、幌延ビジターセンターは展望塔もあることから何度か行っているが、北側のサロベツビジターセンターは行ったことが無かった。

 今回、そろそろ北海道も行く所が無くなってきたので、ゆっくり散策するのも良いかと思い、防御面と雨には頼りないがトレッキングシューズを履いてきた。シフトチェンジの際に左足甲が痛くならないか不安があったが、2020年に取り付けた幅広のシフトゴムを付けてみたところ、全然衝撃を感じなくなり、週末ツーリングくらいじゃ全く痛くならなかったので、今回思い切ってロングツーリングにも運用してみた。ブーツカバーが増えるのが若干辛いが、雨を思いっきり走ることもそこまで無い。

 それよりバイクから降りて、例えばトイレ休憩に行くのでさえも、やはりライディングブーツとかより断然歩きやすくて快適だ。温泉行くのも脱着も楽なので、最近は走ることしか考えてない時以外はトレッキングシューズを履いてバイクに乗っている。



 余談を書いたが、サロベツビジターセンターへ到着した。ここの裏に木道の散策路があるので歩いてみる。



 自然の中を歩くのは気持ち良いが、いかんせんあまり見た目に良い物が無かった。初夏のエゾカンゾウのピーク時なんかはもっとキレイなのだろうが、あまり花とかは無かったのが残念だ。



 展望台もあり、利尻富士も見えた。相変わらず雲が掛かっている。



 看板も入れて撮影。20分くらい歩いてサロベツ湿原を散策し、バイクに戻ってきた。ここに来る途中に、少し気になった沼が見えたのでそこまで行ってみる。



 サロベツ湿原の沼があり、何となく気に入ったので撮影。



 沼を背景に1枚。撮影を楽しみ出発する。

 道道106号に戻って稚内方向に走っていると、利尻富士と日本海を背景に、牧草ロールの作業車が見えたので、これは撮らなくては、と思い路肩に停車する。



 利尻富士と日本海を背景に牧草ロール。



 オロロンラインの素晴らしい直線道路と一緒に。



 本当にオロロンラインは何度走っても素晴らしい。



 作業車も入れて。



 利尻富士の頂上が雲で隠れているのだけが残念だ。



 それでも素晴らしい景色を見ることが出来た。牧草ロールは北海道らしさを感じるので、写真の一部に溶け込ませたい。

 作業を見ていると、トラックのサイドブレーキを解除しているのか、トラクターでトラックを押して動かしていたのが面白かった。暴走したらどうするのだろうか、と思っていたが畑の不整地なので、少々勾配が付いていても動かないのだろう。

 撮影を楽しんだ所で出発。

 いつもは、道道106号を最後まで走り、ノシャップ岬の方まで行くが、いつも同じだと芸が無いので、ツーリングマップルに牧場を見渡せるとあった農道を行ってみた。一度道道106号に戻り、抜海から宗谷本線方面へ進む。正直ここから先の道道106号は、今までのようなインパクトは無いので、他の道も探してみたい。

 宗谷本線を越えたら、確かに牧場が広がる中々良い展望だった。止まろうとまでは思えなかったので、楽しく走り続け国道40号に合流した。

 国道40号を北上して、稚内市街をPASSする農道に入って稚内空港方面に向かう。網走まで322km標識が見れないのは残念だが、市街地を走ってもしょうがないので宗谷丘陵へ向かった。

 完全に定番となっている、白い貝殻の道「シェルロード」を目指す。本当にここも人気になったものだ。一昔前はバイクが数台くらいしか居なかったのに、クルマもバイクもかなり増えている。相変わらず利尻富士の山頂は雲に隠れている。



 すると宗谷丘陵は青空が広がっていた。これは大勝利だ。防衛省のレーダーが良いアクセントになる。



 宗谷丘陵の景色も、何度見ても飽きない。



 バイクも含めて写真を撮る。相変わらず貝殻ロードなので、タイヤが白くなるのが面白い。



 牧草ロールが点在する海の向こうにはサハリンも見えた。



 ギリギリ見える範囲で、バイクの後ろにサハリンを。

 

 北海道には絶景が山ほどあるが、この宗谷丘陵は3本の指に入る風景だと私は思っている。




 素晴らしい宗谷丘陵を堪能出来た。風車が大量に建っているが、オトンルイと違うのが乱立しているように見えるので、また違う景色だった。
 
 この辺で本日の宿を模索する。と言っても初日で天候にも恵まれたので、予定通りだ。お気に入りの浜頓別町クッチャロ湖畔キャンプ場にしよう。やはり、新潟便は小樽港を早朝出発出来るので、使い勝手は良い。少しだが寄り道をしながらでも、浜頓別町まで来れてしまうのだから。

 そうと決まれば、宗谷丘陵を後にし南下する。道道を使おうと思っていたが、どうやらシェルロードとの分岐より先は通行止めになっていた。そういえば、国道238号が前日まで通行止めになっていたのを、HokkaiderさんのTwitterで見たな。台風は温帯低気圧で北海道に上陸したはずだが、そんなに被害が出たのだろうか?

 国道が通行可能になっている情報は入手していたので、仕方ないので宗谷牧場を横目に国道238号へ向かう。2019年に宗谷丘陵を訪れた時に、あまり展望が良くないから宗谷岬はPASSしたのだが、冷静に考えてみると、Ninja650に乗り換えたので、折角だから行ってみようかと思った。

 しかし、やはり小樽港から走り続けで、少しキャンプ場に入るのが遅くなりそうだったから、今年も宗谷岬は諦める。PASSして、国道238号に出てきたが、ハイドラのGoogle mapが真っ赤になっていて、まだ通行止めになっていた。若干不安だったが、無事通れたのでありがたい。

 国道238号を快適に走り、道の駅「さるふつ公園」で休憩し、ソフトクリームを食べる。何か道北に来たら、このパターンが定番になってきたな。宗谷丘陵+猿払でソフトクリームのセットは。

 毎年書いている気がするが、このさるふつ公園の道の駅にはキャンプ場が併設されており、一度は泊まってみたいと思っている。ただし、すぐ隣町にお気に入りのクッチャロ湖畔キャンプ場があるので中々実現出来ていない。今年はチャンスで、基本的には縛りが無いので道北をゆっくり回るのも悪くはないと思っていたが、どうやら翌日以降は道北は天気が荒れるようだ。道東はまだマシな予報だった。

 道東に南下してしまうと、流石にもう道北に戻って来る気が起きない。後、今年からクッチャロ湖畔キャンプ場は値上げをしたという情報は入手していたので、費用も変わらなくなった。今までこのキャンプ場はガラガラだったが、ブームとコロナの影響かそこそこのキャンパーが居たので、クッチャロ湖畔は中々の混雑が予想される。

 と言った条件が揃っていたが、やっぱりクッチャロ湖畔にしよう。というのも、継続性というのは私の中で無駄なこだわりが強く、クッチャロ湖畔は2014年から毎年泊まっているのだ。それを途切れさせたくない気持ちの方が強かった。さるふつ公園に泊まるのは、またの機会になるだろう。恐らくだが、延々と晴れが続くか、逆に道東は天候が良くて、道北がずっと雨予報で行かなかった。とかで、縛りが無くなるまでここに泊まるのは難しいかもしれない。

 そんなことを考えながら、さるふつ公園を出発。これも定番のエサヌカ線に入る。今回は夕暮れも迫っていることもあり、止まって写真までは撮らなかった。

 ここでエゾシカが道路に飛び出してきた。幸い前にもライダーが居て、道端に居るのは見えておりあまり速度を出してなかったから助かったが、前のライダーは更に驚いたことだろう。エゾシカもいざ目の前で見ると、相当デカかった。あんなのに突っ込んだ日には、旅の継続は難しくなるだろう。

 こんなことがありながら、国道238号に戻ってきた。時間に余裕がある時は良いが、温泉徒歩圏のキャンプ場ではテントを張った後にバイクに乗りたくないので、買い出しをするためセコマに向かう。何かで見たが、浜頓別町役場前交差点がラウンドアバウト交差点になるらしく、その工事をしていたので結構な迂回を強いられた。看板もあったし、この周辺は一通り見覚えがある所ばかりなので、全く問題無い。

 セコマで買い出しをする際にはEdyを使うので、スマホが必要になる。長距離走る時は、インパネについているUSB端子から給電し、タンクバッグにスマホを入れて充電するのだが、思った以上に充電されてなかった。アプリを見ても、充電速度が異様に遅いように感じる。どうしたのだろうか?と思ったが、どうにもならないので諦める。やはり、起動がおかしかったりするので何か悪いのだろうか。

 いざ買い物をしようとすると、今度はEdyがお店の端末に反応しない。ちょっとした節約術だが、特に北海道での買い出しはセコマを愛用している。それには北海道特有だというのはもちろんあり、田舎に行くとまともな店が無いということもあるが、一番大きいのはEdyが使えるからだ。長期休暇は当然費用も掛かるので、単月の費用が飛び出てしまうのを防ぐため、毎月Edyを5,000円ずつチャージしている。TPOによるが、大体毎月そんなには使わないので、ちょうど長期休暇に合わせて良い感じに貯まっているから、少しでも突出費用を防ぐためでもある。

 ってな訳で、Edyが使えないからクレカのiD払いにした。これでは結局8月の出費になるから、塵も積もれば辛い所だ。後から分かったことだが、どうやらセコマの端末はIC読み取り部の範囲が狭いように思えた。それに加えて、Xperia XZ3のFelicaチップ内蔵部位を勘違いしてしまっていた。途中のファミマやセブンでは使えたので、場所の勘違いには気付けなかったが、今後は気を付けていこう。

 セコマで買い出しを済ませて、勝手知ったるクッチャロ湖畔キャンプ場に16:30に到着した。流石北海道。朝早かったこともあるが、500km下道で走り倒して夕方には目的地に到着出来た。

 早速受付をするが、前と案内所内のレイアウトが変わってた気がした。また運営団体が変わった?のか、申込書も変わった気がした。だから、キャンプ料金が値上がりしたのだろうか。値上がりしたと言ってもたかが知れてはいるが。

 肝心のキャンプ場は流石人気の場所なので、かなり混雑していたがやはり北海道のフリーサイト。ソロテントが張れる場所くらいは残っていそうだ。ここはやはり、管理棟寄りはグループ。奥側はソロが多いように見える。また、ここはテーブル・イスが完備されていて、これを使えると色々捗るのだが、使えそうな所は無かった。それならやはり湖が眺められる前列に張ろう、ということで適当な場所を見繕う。
 


 浜頓別町クッチャロ湖畔キャンプ場をキャンプ地とする!私の旅の記録でも毎回出てきているのでもう説明は不要だろうが、前述通り最高のキャンプ場だ。2020年から200円⇒400円へ倍増値上がりしたが、それでも十分北海道価格だ。それで、ロケーション最高・温泉徒歩圏・買い出し至近・ゴミ捨て可能・荷物運搬楽と文句の付け所が無い。

 唯一と言っていい残念ポイントは、隣接温泉に露天風呂が無いことだ。泉質も最高だし、サウナ・水風呂まであるのに、露天が無いから浴場にくつろぐ所が無いのが痛い。まぁ、キャンプ場から歩いて温泉に行ける時点で、それ以上を求めるのは贅沢というものだろう。

 早速夕食の準備を進める。米に水を浸けて30分待ち炊飯する。そしてセコマで買ってきたジンギスカンを焼く。



 今年からデジイチを諦めたことでトップケースにもゆとりが出来た。小さな保冷バッグを有効利用すべく、2020年のジンギスカンからもやしを入れてみた。もやしの小分けは中々無いので今まで諦めていたが、どうせ火を通すし1日くらい保冷バッグで常温保存しても大丈夫だろう、ということで今回からトライしてみた。やはりもやしがあると、野菜も取れるしアクセントになってとても美味しい。大変美味しくいただき、後片付けまで済ませる。



 夕飯を食べて片付けをした後は、クッチャロ湖へ沈む夕陽の観賞ショーだ。とても良い天気なので、素晴らしい夕焼けが見られそうだ。



 夕陽に照らされたサイト側。繁盛しているが、ソロテントならまだ十分張るスペースは残っているので、北海道はやはり最高だ。



 夕焼けを背景に愛車を。



 看板がある所まで移動してみた。



 雲がもう少しあれば、赤く染まった雲が湖に反射して一面真っ赤になるのだろうが、こればっかりは気象条件に左右されるので仕方がない。



 しかし、雲が無かったので山の向こうに沈む夕陽をしっかり見届けれて、大変素晴らしい夕陽を見ることが出来た。



 夕陽が沈んでからのマジックアワーも素晴らしい景色の変化が望める。



 木のシルエットとかも雰囲気が良い。



 マジックアワーも充分に楽しめた。これももう少し雲が多ければ、もっと素晴らしい変化が楽しめるのだが。雲は多過ぎても少なすぎてもいけない、微妙なさじ加減で景色を作るので、こちらも非常に奥が深い。どんな風景になるかは神のみぞ知る、ってところだろうか。

 食後一服しながら寛いでから温泉へ行く。前述通り舐めるとしょっぱい、ヌルスベの温泉で最高だ。サウナ・水風呂もこなす。やはり露天風呂が無いのが非常に惜しいが仕方がない。

 風呂上りに休憩室でしばらく寛ごう、と思ったがコロナの影響で閉鎖されていた。休憩室で寛ぎたいところだが、温泉をやってくれているだけありがたい、と言った所だろう。テントに戻って、しばらく夜風に吹かれながらボーっとする。この時間もたまらない。

 北海道初の夜だが、今年は寒くない。このキャンプ場は湖畔なので蚊が多い、とよく見るのだが寒くないのに全く居ないのは管理が良いのだろうか。



 休憩室で寛げなかったから、時間も余裕があるのでキャンプ場の夜景を撮影してみた。



 ここは照明が多いので、星空の撮影には適さないのが残念だ。



 しかし、このG1X MarkⅢの描写は素晴らしい。ホントにデジイチ代わりになる、と言っても過言ではない。バルブ撮影も出来るし、ISO上げてもノイズが目立たないので、これは買った価値があった。唯一だろう弱点は、バッテリーの持ちが悪い所だ。そこは適当に買った、互換バッテリーを使えばどうにかなる。しかし、純正バッテリーはどうしてあんなに高いのだろうか。

 LINEを見ていると、友人M氏は予定通り、積丹半島・ニセコ・羊蹄山周辺を巡ったらしい。天気も良くて、とてもキレイだったと言っていた。しかし、支笏湖周辺から雨が降り出し日高もずっと雨だったそうな。オススメしておいた日高のキャンプ場もスルーして、とにかく雨から逃げるために上士幌町の航空公園まで走ったらしい。小樽から積丹経由で上士幌は中々走ったな。M氏はまだ行ってない所が多々あるからそっちを優先したのだろうが、私くらい毎年来ていると、行きたい所より晴れてる所の方が優先順位が上がってしまう。道北はずっと天気も良くて、中々良い景色を見ながら走ることが出来て満足。

 天気予報を寝る前に確認する。朝見た時と全く変わっておらず、道北は明日の午後から雨が降り出す予報となっていた。オホーツク・道東は曇りマークだったが、濃い雲マークだったから、にわか雨は降るかもしれないという予報だった。

 そういう予報だったら、徒歩圏温泉は欠かせない。私の中では浜頓別⇔女満別がよくあるパターンだが、いつもと同じも芸が無い。毎年の目標として、泊まったことが無いキャンプ場を増やしたいと思っているので、その視点で考えてみる。ツーリングマップルを眺めていると、弟子屈町の桜ヶ丘森林公園キャンプ場が目に止まった。弟子屈市街も近くて、温泉も徒歩圏のようなのでここが気に入った。候補の1つにしておこう。

 その先は、意外と良い予報が並んでいた。出る前はずっと雨マークの予報だったのに、こういうこともあるのか、と驚いた。いや、まだ喜んではいけない。夏の北海道は予報がコロコロ変わるのだから。

 そんなことを考えながら、21:30頃寝ることにする。


宿泊地:北海道浜頓別町 クッチャロ湖畔キャンプ場 400円
温泉:はまとんべつ温泉ウイング 550円(キャンプ場から徒歩5分)


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Posted at 2021/08/24 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道2020 | 日記
2020年08月08日 イイね!

2020年夏休み 北海道ソロキャンプツーリング 1日目 静岡~新潟港

 最近段々サボり癖が付いてきたので、既に2021年の夏休みも終わってしまってますが、ようやく2020年夏休み北海道の旅の記録が完成しました。粛々とアップロードしていきたいと思います。バイクでの北海道ソロキャンプツーリングをたっぷり満喫してきたので、今回もレポを頑張ります。

 備忘録を兼ねているので無駄に長いです。時間の無い人は写真だけでも是非見てってください。



■1日目 8/8(土) 天気:曇り後新潟沿岸部から雨
走行距離:498.4km

 自宅から、山梨県韮崎・清里、長野県野辺山高原・佐久・菅平、新潟県松之山・長岡等を通り、All下道で新潟港まで走った。出発までの紆余曲折があるので、写真も無い癖に長いです。

 待ちに待った夏休みがやってきた。2020年は全世界がコロナウイルスに侵略され、日本は感染者数こそ欧米諸国に比べれば少ないが、経済に与えるダメージも大きく、今後もどうなるか全く分からない。GWは緊急事態宣言も出されたので、解除されるのが確実になってからしか出掛けなかった。

 前述したように、経済へのダメージは大きく、自動車部品製造業である私が勤務している会社への影響も大きい。GW明け以降は、毎週一で休業が入り、週4日勤務になった程だ。その分当然給料が減ってしまうのだが、こんな良い時期に休みがたくさんある時期は、次の大恐慌が来るまで無い、と前向きに捉えて、天気さえ良ければ毎週のように出掛けていた。

 しかし、無症状で掛かっている可能性は否定出来ないが、とりあえずコロナの症状は出なかった。当然過信は出来ないが、私の旅のスタイルは、コロナには掛かりにくいのだろう。やはり酒を飲まないから、不特定多数の人がうろつく屋内に長時間居ないのが大きいのだと考える。まともな観光地には行かないし、むしろ誰も居ない方に向かっていくのも良いのだろう。もちろん、除菌ウェットティッシュでのこまめなお手拭きや、マスク着用は欠かさずにしている。

 なので、法的強制力が掛からない限り、2020年も例年通り北海道に行くことにした。

 2020年から、何故か新日本海フェリーの予約開始日が2ヶ月前→3ヶ月前に変わった。このため、GW中にフェリーを取らなければならなかった。ちょっと立ち回りが悪くて8日(土)の便が取れなかったが、やはりこのコロナ渦の影響か速攻でキャンセルが出たので、あっさりツーリストSが取れてしまった。

 また2年連続北海道で合流している友人M氏も、3年連続の北海道に向かうとのことだったが、彼も9日(日)のフェリーしか取れてなかった。結局1週間前に近づいてくるとキャンセルが出るのは経験上分かっていたが、敦賀便はほぼ確実に取れるが、新潟便は中々出ない。しかし、これも今年特有だろう。あっさりと出たので、M氏用にも同じ便でツーリストSが取れてしまった。

 となる前に、少し思い違いが発生したので記してみる。ツーリストSも出てたが、流石コロナ渦。完全個室のステートB(海側)まで空きが出ていた。新日本海フェリーでは繁忙期の個室定員以下利用は貸切料金を取られるため、中々個室を使うことが出来ない。今回初めて友人M氏と一緒になるので、個室で行くのも周囲に気兼ね無く駄弁れるし良いかと思って誘ってみた。誘い方としては、ステートBもあるよ、みたいな感じだったと思う。

 すると断られてしまった。理由としては、寝てるだけなのにもったいない。とのことだった。まぁ確かに、ツーリストSよりも更に金額は上がってしまうのは事実だ。徹夜で走っていくので、半分は寝て過ごすのだからその気持ちも分からなくもない。流石に、1人で使うには金額が跳ね上がり過ぎるし、ツーリストSでも充分快適なので諦める。

 ここで2人に思い違いが発生しているのだが、分かるだろうか。

私「M氏と2人で個室で過ごす」
M氏「M氏1人で個室で過ごす」

 となっていたらしい。それだったら、もったいなく感じるのも当然だ。後日M氏から、「もしかして2人で入るって意味だった?」と聞かれたので、「当たり前やん!分かるやろ~」と答えてしまった。確かに、2人で入るとは一言も伝えておらず、そんなの言わなくても分かるだろう。と思ってしまったが、私も反省すべきだろう。言わなければ伝わらない可能性もある。ということが業務とかでも頻発しているが、改めて感じた。折角個室でゴージャスな船旅が出来ていたのに残念だ。

 そんなことがありながら、もう8年連続での夏北海道だが、初めて友人とフェリーに乗ることになる。フェリーは好きだが、特に行きは道中を持て余すので、M氏が居るのは好ましい。帰りの便は、例年通り後ろに2日有休を付けて、ピークを過ぎてからの便なので簡単に確保出来た。よって、2020年も8/8(土)~8/18(火)の10泊(道内8泊)11日で周ることが出来る。ちなみに、M氏は1日オフ日が欲しいらしいので、8/15(土)の苫小牧港~敦賀港の便を確保したようだ。

 2019年に、北海道の国盗り・ハイドラ主要CP巡りを終わらせてしまったので、2020年からは本当に気ままな旅が出来ることだろう。ハイドラサーキットCPが2つ追加されたが、1つは士幌町でまだ行けるが、もう1つが砂川市なのであまり行きたい場所ではない。これについては、また行く機会もあるだろうということで、今回はあまり頭に入れないことにした。

 とりあえず、フェリーの予約はNinjaにしておいたが、1つ悩みがあった。2020年にサブバイクをオフ車XTZ125からセローに乗り換えた。もう2012年から毎年夏の北海道に行っているため、もうダートを越えた先くらいしか、行っていない所が無いので、セローで行くのも面白いかと思っていた。

 ただ、北海道はスピードレンジが高めだし、一番の気掛かりが最終日の新潟港~静岡へ500km高速走行することだ。Ninjaなら何てことないが、セローだとしんどいことだろう。それでもセローで行くべく、気ままとは言え以下のような計画を立ててみた。

8/08(土) 静岡~新潟港
8/09(日) 小樽港~オロロンライン・宗谷丘陵~浜頓別町クッチャロ湖畔
8/10(月) 浜頓別町~函岳スーパー林道・エサヌカ線海岸ダート~浜頓別町クッチャロ湖畔
8/11(火) 浜頓別町~コムケ湖畔ダート~大空町女満別湖畔
8/12(水) 大空町~屈斜路湖畔林道~中標津町開陽台
8/13(木) 中標津町~知床周遊~中標津町開陽台
8/14(金) 中標津町~根室~釧路町来止臥野営場
8/15(土) 釧路町~ナイタイ高原~鹿追町然別峡野営場
8/16(日) 鹿追町~富良野・美瑛~上富良野町日の出公園
8/17(月) 上富良野町~千歳~小樽港
8/18(火) 新潟港~静岡

 函岳スーパー林道はもちろん、開陽台のキャンプ場は急坂のダートを登らないといけないし、泊まったことの無いキャンプ場もボチボチあるので、まぁまぁの計画だ。これが達成できるかはいつも通り天気次第なので、天に祈るしかない。一応コロナ渦ということもあり、キャンプ場の営業も調べたが、一部を除き通常営業しているようで助かった。

 天候だが2019年に引き続き2020年も梅雨が長引き、7月下旬でようやく梅雨明けした。非常に珍しく、7月の台風発生は0で終わった年であったが、8/01になった途端台風が発生し、日本海で温帯低気圧に変わり、北海道に進む予報となっていた。幸い、その温帯低気圧が過ぎてから北海道へ上陸する日程だったので、何とかなるだろう。

 天気予報は台風一過で、09日(日)は晴れの予報で、10日(月)からは微妙な予報になっていた。それだったら、小樽港上陸してまずはオロロンラインを北上し、美深のキャンプ場でテント設営。荷物を軽くして、函岳へ向かおうかと考えた。いきなり計画を崩してしまうが、それでもどうにかなるのが北海道なので、気にしないでおこう。

8/5(水)
 セロー向けに、サイドバッグ・小さめのシートバッグに荷物を詰めて準備完了!後は、積むのを待つのみ。

8/6(木)
 仕事を終えて家に帰って寛いでいた。Twitterを見ていたら、フォローしているHokkaiderクマさん(ツーリングマップル北海道担当)が、衝撃の事実を拡散していた。何と函岳スーパー林道が、災害で通行止めになったらしい。これはかなりショックだった。前向きに考えれば、行く前に知れたので代替案を検討出来ることだ。まぁ新潟へ向かいながら考えれば良いだろう、と思っていた。

8/7(金)
 そんなことがありながら、当日を迎える。当日の静岡は良い天気だった。

 業務最終日。いつも最終日は、職場の大掃除をしたり要らない書類の整理をしたりと、あまり気合を入れて仕事をしない(汗)のだが、コロナ渦の影響で残業の規制が厳しい、かつ客先クレームに巻き込まれてバタバタしていた。そういえば、バイクの予約がNinjaのままだった。空いた時間を見計らって、バイクの予約をセローに変えようかと思っていたが、何と前日のためかネットで予約変更が出来なかった。まぁ、料金は変わらないし、バイクが違うだけなので当日窓口に行けば良いだろう。例年は、e乗船券があれば窓口へ行く必要は無いのだが、コロナ渦で検温をするため窓口に来るように、とHPで知らせてあったから、特に問題無い。

 とか思っていたが、どうも天気予報が芳しくない。良いのは09日(日)だけで後はずっと曇り時々雨が並んでいた。セローで行くのは、

・函岳スーパー林道を走りたいから
・ダートの先の未踏の地を走りたいから

 これが主な理由だが、悪天候時に林道に入るのは危険を伴う。特に行きたい所も無いので、この天気予報ならキャンプ場でダラダラすることが多くなりそうだな。と思ったので、これだったらセローで行く意味は無い。燃費は良いが、当然長距離はNinjaの方が楽だし、高速走行や追越も無難だ。ましてや函岳には行けないのだから。

 という訳で、前日。と言うか、深夜出発するので出発日にして、行くバイクを変更することにした。上述通り予約上はNinjaなので、変更する必要は特に無い。

 さて、帰ったら荷物を積みかえなくちゃな、と思っていたらM氏が私のデスクに来た。「今晩どうする?」と聞かれたので、私は「ALL下道で行くよ、M君は高速で行くんでしょ?」と言った。私は高速代は可能な限り払いたくないが、M氏はすぐ乗っちゃうらしいので、こう答えた。すると、折角なので付いて行く、と言い出した。意外だと思ったが、複数の方が楽しいのでそれは問題無い。それでは、近くの道の駅で待ち合わせで、時間は後で連絡するよ。ということで別れた。

 どうでも良い話だが、セローで行くつもりだったので前の週にオイル交換をしておいた。まだ2000kmしか走ってなかったが、北海道へ行くと3000km以上は軽く走ってしまうので、オイル交換しておいたのだが無駄になってしまった。実はタイヤの溝も少し怪しいと思っていた。Ninjaも結構微妙だったが、経験上何とかなる程度だが、セローの場合はブロックタイヤなのであまり消耗の経験も無いのでどうかな。という懸念はあった。そういうこともあり、セローで行くのを諦めるのはまぁ踏ん切りが付いた。

 一応、Ninjaに代わる可能性もあるかと思い、オイル交換しておこうかとも思ったが、前の週の土日が天気が良くなかったので、セローしか変えられなかった。まぁNinjaの方は、天気が良くない時に現地のバロンに行くことも出来るだろう。

 仕事中にそんなことがありながら、17:00に仕事を終わらせて帰宅。まずは、Ninjaで行くためセロー用に用意していた荷物を全て出して、Ninja用のバッグに詰め替えた。何だかんだで1時間近く掛かり、夕食を食べてシャワーを浴びて洗濯を済ませた。

 そして、寝れないだろうがベッドで横になって目を閉じる。寝た気は全くしないが、一応1.5時間横になっていたので、少しはマシだろう。天気予報を確認した所、静岡・山梨・長野は全く問題無いが、新潟。特に沿岸部で雨の予報が出ていた。いきなり初日からカッパを着ることになるのは辛いが、移動日なので絶対移動しなければならないから仕方ない。

 また、台風から変わった温帯低気圧の影響で、乗船する便は遅れが発生する見込み、と新日本海フェリーのHPに載っていた。欠航するよりはマシだが、まぁ仕方ないだろう。今日小樽港を出港した便(新潟港に到着して、私達が乗る船と同一)なんかは、二輪車乗船禁止になっていた。そんなに今日北海道を出港する人は多くはないだろうが、まぁ天候には勝てない。

 バイクに荷物を積んで準備をする。今回もGWと同様にデジイチを持って行くかどうかかなり悩んだが、天気も良くない予報なので止めることにした。お陰で、ロングツーリングにしてはパッキングに余裕がある。やはりタンクバッグ全部とトップケースの一部を占有していたのが無くなっただけでも、かなり効果がある。

 余談だが、2019年まではグローブは3つ持って行っていた。暑い時用のメッシュグローブと、寒い時用の春秋グローブとレイングローブだ。しかし、セローにもNinjaにもグリップヒーターを付けたので、恐らくメッシュグローブだけでどうにかなるだろう、と判断。春秋グローブは持って行かないことにした。これで少し荷物が減る。



 さて、この距離がどこまで伸びるだろうか。天気予報が良くないのが残念だが、それならそれで避暑を楽しめば良い。友人M氏にもLINEで「今から出発する」と連絡する。

 22:00過ぎに自宅を出発。国道1号をひたすら東進し、集合場所にしていた道の駅「宇津ノ谷峠」に到着。ここでM氏から遅れると連絡が来た。仕方ないので、ベンチに座ってゆったりする。ここ2年、敦賀便の利用だったし最近朝早く起きているので、既に若干眠い。新潟まで走れるだろうか心配になる。

 15分ほど待ったらM氏がやってきた。2台共に、ロングキャンプツーリング仕様の大荷物だ。開口一番「セローじゃないんだ」と言われたので、経緯を説明しておく。

 挨拶もそこそこに出発。国道1号をひた走り、静岡市清水区興津から国道52号に入る。中部横断道が開通して以降、そっちを使うことが多かったのでM氏も「ここ通るのも久しぶり」と言っていた。

 国道52号と、中部横断道富沢IC付近から富士川対岸の県道10号をひたすら北上するが、コロナ渦の影響だろうか。市街を抜けた所から、中部横断道無料区間に入るまで、そこそこのペースで走っていたが全く先導車に追い付かなかった。こんなことは初めてだ。基本的に夜走るのは好きでは無いのだが、これだけ自分のペースで走れたので楽しかった。

 山梨県に入り、中部横断道下部温泉早川IC~六郷ICまで無料区間だけを走り、国道52号に戻る。増穂の手前から韮崎方面に抜ける道を知っているので、快適に進み国道20号に出て、すぐ国道141号に入る。

 そろそろ夜食でも、と思っていたが韮崎の通り道にファミレス等が無かった。国道141号沿いに確か、バーミヤンがあった気がするな、と思っていた。確かにあったが、既に営業時間を過ぎてしまっていて、対面にすき家があった。この先、あまり食事が出来る所があるとは思えなかったので、すき家に入って牛丼を美味しくいただく。

 夜食を済ませた所で移動再開。北海道用に3シーズンジャケットは着ていたが、流石にこの辺まで来るとベンチレーション全開だと寒くなってきたので閉じる。長野県に入り、野辺山高原辺りは18℃だったので、少し寒かったが何とかなった。

 佐久穂町から中部横断道八千穂高原IC~佐久北ICまで無料区間だけを走り、国道18号に出た。いつもなら浅間サンラインまで行くのだが、M氏のバイクは私のより航続距離が短いので、サンラインに行くと給油が出来ない可能性が高い。これから山中に入るので、国道18号ならどこか空いているだろうということで、そちらに向かった。

 しばらく走ると、ようやく空いているGSが見つかり給油する。県道4号から国道406号に入り、菅平高原を通りつつ最短距離を突き進む。

 須坂に降りてきたところでコンビニがあったので休憩する。ここからM氏にワガママを言って、高山村の国盗りと、須坂市動物園CPをGetするべく寄り道をした。ここら辺で段々夜が明けてきて明るくなった。こちらも国盗りとCPを取るため、道の駅「FARMUS木島平」に寄った所で事件が起きた。

 何と、スマホがおかしくなって起動しなくなってしまった。さぁこれは困った。M氏にも調べてもらって、Xpedia XZ3の強制リセットのやり方等も見てもらったが、全く応答が無い。実は今日にも若干の予兆はあった。何度か紹介しているが、私はSIMを差してないサブスマホを持っていて、そちらをテザリングで繋ぎバイクに取り付けている。それがいきなりWi-fiが落ちるのでどうしたかと思っていたら、メインスマホの電源が落ちていた。たまにフリーズ等することはあるが、大体再起動が勝手にかかることが多いと思う。それが落ちっぱなしなのでおかしいと思っていた。

 さぁこれは困った。いきなり旅の初日でスマホが使えなくなるというのは辛い。一応何となくだがサブスマホもauブランド機種にしておいた。細かいデータは無くなるが、サブスマホにSIMを差せば使えるのでは?と思い、早速やってみたら普通に使えた。サブスマホがいきなりメインに躍り出ることになるが、デジタル断ちになるのは辛いので助かった。国盗りもハイドラCPも無事に取れたのが、嬉しかった。

 気を取り直して国道117号を進んでようやく新潟県に入った。少し時間に余裕がありそうなので、少し寄り道をしていこう。国道405号~県道80号に入った。この国道は大型車通行禁止とあったので、酷道を覚悟していた。でも確かに狭かったが、バイクなので充分離合が出来る広さだったから問題無かった。

 天気は良くなかったが、棚田が良い感じだったので、米どころ新潟の景色を満喫しつつ、進んで行く。松之山の国盗りをして、国道353号・253号を通って道の駅「まつだいふるさと会館」に立ち寄った。「まつだい」の国盗りを欠かさずにしておく。

 ここは、道の駅にコンビニが併設されていた。大分体がキテいたので、そろそろドーピングをする必要がありそう、と判断しちょっと高級なリポDを一気飲み。これでしばらくは持つことだろう。

 次に県道12号から柏崎市「貞観園」の国盗りを取りつつ、道の駅「じょんのびの里高柳」を通過して、国道252号に入る。道の駅「瀬替えの郷 せんだ」国道117号を通って国道17号に出た。

 ここからは特に寄り道は必要無いが、沿岸部に近づくにつれ空模様が怪しくなってきた。雨雲レーダーを確認すると、いつ雨が降ってきてもおかしくない。そんなことを思いながら走っていると、長岡に入る頃から雨が降ってきた。とりあえず、朝食ついでにファミレスでも入ろうか、と思い国道8号との合流部近くのガストに入った。

 そこそこ雨の中を走ってしまったが、ズブ濡れレベルには至っていない。M氏に「ギリギリセーフだったね」と言ったら、「いやアウト」と言っていた。私は上下共に防水性ジャケット・パンツだったが、M氏はジーパンなので大分浸みてきているようだった。私としては保護パッド・急な悪天候に備えて、ちゃんとしたバイク用の格好で乗るのは当たり前だと思っているが、やはりこういう時にその差が生まれるようだ。もう7年も使っているので、特にパンツなんかは撥水性が皆無になってきたが、やはり腐ってもGORE-TEXなので、少々雨に当たったくらいでは浸みはしない。

 そんなことを話しながら、朝食・ドリンクバーでゆっくり休んで出発する。流石に、今度はカッパを着てグローブも雨仕様にして出発する。日本海沿岸沿いを進めば、景色も良くて流れも良さそうだが、沿岸沿いの方が雨が強い予報。ツーリングマップルをこまめに変えるのが面倒だし、スマホも見れないのでおとなしく国道8号をひたすら進んだ。

 これが中々辛かった。3分に1回は信号に引っ掛かるは、流れは悪いはでかなりの苦行だった。新潟市に入ったので、給油を済ませておく。もう少しで高架の新潟バイパスだと思っていたら、途端に渋滞が始まった。最初は並んでいたが、あまりにも進まないので横も広いし抜けて行く。結構な列だったが、何とか越えた所でようやく新潟バイパスに入った。ここからは交通量が多いものの、順調に進み新潟港へ向かう。紫竹山ICを降りて、新潟港最寄りのセブンイレブンで買い出しをした。



 そして11:30に新潟港へ到着した。高速を一切使わずに、静岡から来ることが出来た。ちなみに、定時出港時間は12:00なので何とかはなると思うが、かなりのギリギリだ。遅れる、との記載を信じて早く着きすぎてもやることが無いので、高速を使わなかったことを補足しておく。ちなみに、この間ずっと雨が強弱を繰り返して降っていた。

 結果としては、ちょうどフェリー到着が1時間遅れたようで12:00に乗船開始になる見込みのよう。これは中々良いタイミングで着いたものだ。冒頭でも述べたように検温をしないとフェリーに乗れないので、新潟港は何度も使っているがバイクでは初めてターミナルに入る。いつもは、バイクは乗船タラップの近くに陣取るのだが、2020年はターミナル近くの待機場に案内された。検温をして手続きをすると、通常フェリー内の案内所で貰えるツーリストSのカードキーをターミナルで貰うことになった。案内所の密回避のためだろうか。



 手続きも無事終わり、バイクに戻ってM氏と話していたら、バイクの搬入が始まった。12:00と言っていたが、少し早く始まってくれた。と言っても、来るのが大分遅かったので、列の大分後ろだからしばらく待つ。案内が始まったので、進んでいきようやくフェリーの中に入れた。カッパ・ブーツカバー・レイングローブをバイクに掛けて、一応洗濯ばさみで留めておく。

 事前にフェリーに持ち込む荷物を選別していたので、スムーズにフェリー内に向かう。M氏とは隣同士のツーリストSだから、多少連絡は取りやすいだろう。まずは、雨に濡れたり汗だくだったので、一刻も早く風呂に入りたいので、M氏と入る。これで大分生き返った。ちなみに、新潟港発便に乗る時の私のルーティーンは、概ねこんな感じだ。

出港1時間前(11:00) フェリー乗船、即風呂
出港30分前(11:30) 昼食
出港(12:00) 離れ行く本州を見ながら、北海道の旅への高揚感に浸り、充分離れたら寝る

 ところが、M氏は風呂も入らなくて良いらしいし、出港も見届けないそうだ。もちろん人それぞれなのは理解しているが、こんなに違うとなるとそれはそれで面白い。私なんかは、出港見届けはどんなに眠たくても必ずやりたいところだ。

 風呂から上がった時に、昼食にしようか、と話していたが売店に行きたい、とM氏が言ったのでその辺をうろついていたらはぐれてしまった。カップラーメンを持って、ウロウロしたり部屋に戻ってノックしたりしたが、どうにも捕まらなかったので、仕方なく独りで食べた。後から聞いたら、私がいなくなってたので部屋に戻ってテレビをイヤホン付けて見ていたらしい。ノックもしたのだが、どうなっていたのだろうか。

 昼食も終わらせて、部屋に戻っていると出港するとアナウンスが流れたので甲板に出る。



 さらばクソ暑い本州、また再来週戻ってくる日まで!結局出港は45分遅れの12:45頃になっていた。昼食を済ませた頃に、フェリーは新潟港を出港した。さて出港も見届けたことだし、一眠りする。

 目を覚ましたら、16:00頃で3時間弱ぐっすり眠れた。



 甲板に出ると、あれだけ曇ってた空が夕暮れを見せていた。このまま北海道も晴れ渡って欲しいものだ。

 M氏はまだ寝てるかな?と思い、そっとしておいてトイレに行ったら、どうやら誰かがトイレで吐いてるようで、大変苦しそうな感じだった。私も子供の頃は、乗り物に弱かったが、今となっては全く問題無い。かわいそうだな、と思っていたら、そう言えばM氏も船に弱いことを思い出した。

 もしかしたらM氏?と思い、部屋に戻って気にしていた。しばらくしたら、ノックがあったのでドアを開けたらM氏が立っていた。今まで利用したことが無かったが、新日本海フェリーではテラスでジンギスカンが食べられる。それを一緒に食べようと話していたので、誘いに来たらしい。

 先ほどの話をしたら、「ちゃんと酔い止めを飲んでるから大丈夫」と言っていたので、どうやらM氏では無かったようだ。私も安心して、ジンギスカンの申し込みに行ったら18:30からになる、ということでしばらく時間を潰す。



 ジンギスカンを囲み、ビールを飲みながらM氏と北海道が良い旅になるように乾杯!少々フェリー価格だったが、美味しくいただいた。席は90分までということだったが、ちょうど終わりに近かったので時間は関係無かった。そのため時間を気にせずM氏と駄弁る。話題は当然、明日の旅程についてだ。

 M氏は出発前から後は行っていない所は道南なので、そちらに行きたいと言っていた。しかし、週間天気予報では道南はずっと雨マークが並んでおり、「ホントにこの中道南行くの?」と聞いたらかなり悩んでいた。

 天気予報的には、道北が晴れが並んでおり、それ以外はあまり良い天気ではない。明後日以降は全道に渡り、良い予報では無かった。それだったら、私は小樽港着が朝なのもあり、オロロンラインをひたすら北上して、お気に入りの浜頓別町クッチャロ湖畔キャンプ場に行こうと思っていた。そして、それ以降は大空町の女満別湖畔キャンプ場で滞在しながらダラダラするのも良いかと考えた。

 M氏は結局、まだ天気の良さそうな積丹半島・ニセコ周辺を周ってから、道東に向かうことに決めたらしい。道南はまた今度かな、と言っていた。個人的には、道南へは夏には行ってもしょうがないと思っているが、まぁ一度は行っても良いだろう。

 そんな話をしていると夜も更けていく。翌朝は早いので、そろそろとお開きにすることにした。私はもう一度風呂に入り、乗船時に入れなかった露天風呂を楽しむ。M氏はもう良いと言っていた。

 ここでアナウンスが流れていたが、出発が45分遅れたので到着も同時間遅れる見込みのようだ。長距離フェリーなので、多少遅れても巻き返してくれることが多かったが、この便では無理だったようだ。まぁそのくらいなら仕方ないだろう。

 再度サッパリして、部屋に戻る。一応、ダメになったスマホに充電をしていて電源を入れてみたら起動した。起動した後は、何故か普通に使えたので一体何だったのだろうか。よく分からないが、とりあえず使えそうなので何よりだ。停まるたびに、ホルダーからスマホを外すのが面倒だし、メイン機を振動に晒すのも良くないだろうからこのような運用をしているので、続けられればありがたい。

 そんなことを思いながら、22:00頃には寝ることにした。翌日からの北海道、天候に恵まれて良い旅が出来ることを祈るばかりだ。

宿泊地:フェリー内
温泉:フェリー内

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Posted at 2021/08/23 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道2020 | 日記

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