
■5日目 12/29(水) 天気:曇り
走行距離:498km
ホテルを出発し、四万十川下流の佐田沈下橋に訪れた。そこからハイドラ巡りをしながら、高知県を横断し、徳島県に入る。四国八十八箇所の1つ、太龍寺に訪れて残りの徳島県のポイントを制覇して、国盗り・ハイドラ巡りが完了した。あと1日あるので急遽予定は無かったが、愛媛県へ移動するため四国中央市まで高速に乗った。
6:00頃起床。このホテルは大浴場があるので、朝風呂に入り洗顔等を済ませる。部屋に戻り出発準備をして、朝食を美味しくいただく。
今日はすぐ近くの佐田の沈下橋に訪れて、四万十川沿いを道の駅を巡りながら高知県を横断する。恐らく大丈夫だと思うが、徳島県に入って何とかロープウェイの営業時間中に太龍寺に訪れる。後は、ついに9年間の集大成。国盗り完全制覇が達成出来る見込みだ。
ただ、1つだけ気掛かりなことがあった。高知東部から徳島に抜ける国道195号だ。この道は特にべふ峡付近の標高が高い。先日の寒波で雪が降ったようで、先日ライブカメラを見たときは道路が真っ白になっていた。
温暖な静岡在住なので、当然ながら冬タイヤなど履いていない。これはマズイかも、と思ったが昨日見た時は路肩には残っているものの、路面には殆ど無かった。今日は昨日より更に気温が上がる予報になっているし、ここを通るのは午後以降になるので、これだったら大丈夫かな?と思えた。バイクならとにかく、クルマだから何とかなると信じよう。
前述通りすぐ近くの沈下橋に行くが、あまり朝早く出ても光の加減が微妙なので、少しホテルでゆっくりし8:00頃出発した。四万十川沿いの国道441号に入って北上すると、すぐ案内が出たので佐田の沈下橋に向かう。

あっさり8:10頃佐田の沈下橋。正式名称今成橋に到着。

観光名所CP「佐田の沈下橋」をGetした。これで全国の観光名所CPを制覇出来た。一部はここが観光名所?って所もあるが、殆どが著名な場所が多いので、大体の場所を実際に見ている。中々頑張ってきたな、と良い気分に浸る。

そんな思いに駆られながら、橋から少し離れたところに駐車場があったので、歩いて向かった。沈下橋は基本的に幅が狭いので、クルマでの侵入は控えた方が無難だ。

地元車両が走っているところを狙って撮影。青い橋脚が目を引く。青好きにはたまらない橋だ。

意外とクルマが通る。生活道路として成り立っているのだろう。現在はシーズンオフだろうが、屋形船があった。

バイクだったら少し広くなっている場所もあるので、橋の途中に駐車することが出来そうだ。

日本最後の清流と呼ばれる四万十川の風景が素晴らしかった。天気が良くないのが少し残念だが。これは是非ともバイクで来て、沈下橋と一緒に写真が撮りたい。と強く思った。
佐田の沈下橋を楽しみ出発する。国道441号に戻り、四万十川沿いをのんびりと北上する。ツーリングマップルにも記載されているが、時折狭い箇所がありクルマだと離合が大変だが、先行車も居たので割と安心して走れた。
川と沈下橋の風景を見ながら、道の駅「よって西土佐」を通過すると、国道381号に入って引き続き東進する。こちらも四万十川を眺めながら快走する。
四万十町窪川で国道56号に入った。北上して、県道41・19号に寄り道。四万十源流の里でコロプラ土産をGetし、Uターンして国道56号に戻る。少し走って道の駅「なかとさ」に11:00頃立ち寄る。これで高知県道の駅CPを制覇出来た。
よい時間だったので昼食にしようかと思ったが、前この辺に来た時に寄った、土佐市の黒潮うどんがやたら美味かった記憶がある。それを食べる気満々だったので、もう少し昼食は我慢しよう。
トイレだけ済ませて道の駅「なかとさ」を出発。中土佐ICから高知道に入った。須崎までは無料区間なのでありがたい。と言っても1区間だけだったが、快適に走れた。
須崎で国道56号に降りて、引き続き東進する。土佐市の国道56号沿いにある、黒潮うどんに11:50頃到着した。PayPayが使えたので助かった。うどんと言えば香川が有名だが、個人的には高知のうどんも中々美味い。大変美味しくいただいた。
お腹を満たしたところでドライブ再開。引き続き国道56号を東進して高知市に入った。高知市を抜けるが、そこまで混雑はしていなかった。順調に国道195号に入って、南国市にセブンイレブンがあったので、コーヒー休憩に立ち寄る。
ここからはしばらく国道195号を走ることになる。香美市に入って段々山の中に向かっていく。路面に雪が無いことを祈るばかりだ。途中で国盗り「奥物部」をGetした。これで高知県の国盗りを制覇した。後残るのは徳島県だけだ。気合を入れて進めよう。
道は段々標高を上げていく。クルマなので外気温の変化には鈍感だが、少しドキドキしながら走る。段々山深い雰囲気になってきた。そして、事前にライブカメラで見ていた通り、べふ峡の手前くらいから路肩に雪が出てきた。路面は濡れているだけで、ほんの少しだけ雪が残っていたが、このくらいなら大丈夫だと判断出来た。
しかし、県境を越えるのにもう少しだけ標高が上がるだろうから、後はそこを乗り切れれば。と思っていたが、べふ峡を越えたら全く雪は無くなり、路面も濡れていなかった。これはかなり拍子抜けした。地形の関係なのだろうか?
あっさりと県境を越えて徳島県那賀町に入った。徳島県側も一切雪は痕跡すら無かった。これで、この後の予報的にも雪を恐れる必要は無いだろう。高知県側は2車線確保されていたが、徳島県側は所々センターラインが無い箇所もあった。と言っても、国道なのでそこまで狭い場所は無かったから安堵する。
国盗り「木頭」をGetした。徳島県はここが、星5のポイントだった。確かに山深い場所だが、国道も通っているのでそこまで難所という程でも無いと思うが。まぁ徳島県は島も無いし、この辺が一番アクセスはしにくい場所だとは思う。
やや狭い場所がありつつも、交通量が少ない国道195号を走る。国道193号との分岐点に出て、国盗り「上那賀」をGetした。てっきり私はこの辺が旧木沢村だと思っていたが、少し北上しないといけなさそうだ。それだったら休憩してからそれなりに走っていたし、時間に余裕もありそうなのでどこかに寄ろうかと思った。
ツーリングマップルを見ると、木沢風車というのが見つかった。「山々を見渡す木製風車」と書いてあるので、少し寄ってみよう。国道193号を少し北上すると、国盗り「木沢」をGetした。

これで5999箇所目の国盗りになった。残りあと1箇所だ。徳島県阿南市の変哲もない場所なので、全く問題無く遂行出来ることだろう。
制覇が更に見えてきたのでテンションが上がりつつ、木沢風車を目指す。木沢の中心部から山を登っていく。途中狭い場所が殆どだったが、全く対向車が居なかったので狭いワインディングロードを楽しむ。

14:50頃木沢風車に到着。今日は1日雲が多かったが、僅かに青空が見えた。

切り立った谷に木沢の集落が見える。本当に四国は山深い。

山の斜面にも、ポツンと一軒家に出てきそうな家と棚田を見渡す。

道は狭いが、中々良い風景を楽しむことが出来た。
木沢風車を出発し、通ってきた狭い道を降りて国道193号に戻って南下する。そして、国道195号を東進する。道の駅「もみじ川温泉」を通過して県道19号に入った。

太龍寺ロープウェイの乗り場になっている、道の駅「鷲の里」に16:00頃到着した。ちょうどロープウェイが降りてきた瞬間を撮影出来た。ロープウェイの最終が17:00なので、何とか見て回る時間もあるだろう。

太龍寺は四国八十八箇所の1つで、山頂に立っている。裏手にかなり細い道だが、バイクなら行けそうな道がある。ロープウェイがそれなりの値段を取るので、出来ればバイクで行きたかったが、今回はおとなしくロープウェイを使って行こう。

観光地あるあるの顔出しパネルが豪華に飾られていた。
ロープウェイの窓口で切符を購入する。カードが使えたので助かった。もう最終便近いが、まだ乗る観光客が2組くらい居た。搭乗案内があったのでロープウェイに乗り込む。

ロープウェイは高度を上げていく。道の駅と駐車場がよく見えた。

すれ違ったロープウェイを撮影。もう夕暮れが始まっている。この太龍寺ロープウェイは西日本一長く、川・山越えをする珍しいロープウェイらしい。

山の中にオオカミの銅像があった。あそこまで持って行くのは、中々骨が折れそうだ。

これだけ見るとただの山としか思えないが、ズームすると弘法大師像が置かれている。ここは、ロープウェイ降り場から20分くらい歩くと行けるらしい。今日はそこまでの時間は無いので、また来る機会があったら寄ってみたい。

ロープウェイは太龍寺山頂に到着。中々大きなゴンドラだった。

雲は多いが海が見えた。天気が良ければ鳴門大橋まで見えるらしいが、そこまでは見えなかった。

標高476mはそこそこあると思う。それが手軽に参拝出来るのは、ありがたい。徒歩遍路の人はこれだけ登らなければならないのだから。

太龍寺の標柱。正月が近いので門松が飾られていた。

少し階段を登ったところから、太龍寺ロープウェイ山頂駅を望む。

そこそこの階段が待ち受けていたので、頑張って登る。

太龍寺に到着。門の装飾がその名の通り龍だった。

そして、四国八十八箇所CP「太龍寺」をGetした。これで、四国八十八箇所を結願(けちがん)することが出来た。流石に本当の意味での結願は、納経してこそだと思うが、そこまではしていない。でも1つの区切りとなったので、制覇を喜ぼう。

折角高い金を払ってロープウェイに乗ったので、太龍寺を周ってみる。下り最終のロープウェイに間に合わないと大変なことになるので、時間は一応気にしつつ見て周る。

コイツを見ると、つい「エヘヘ~」と人差し指を坊主の口に当てたくなる。

太龍寺の二重の塔。

石で出来た、味のある橋。

八十八箇所にはよくある、弘法大師像と寺の雰囲気が良い。

色んな山門がたたずんでおり、境内を歩く。

お寺の雰囲気が良い。

3日後には年が明けてしまう。正月らしく、立派な門松が飾られていた。

思った以上に太龍寺は広かった。晴れた日に弘法大師像まで行ってみたいものだ。

大体見終わったので、ロープウェイ山頂駅に戻る。待合所でしばらく待ち、下り最終の1つ前の便に乗ることが出来た。

すっかり夕暮れが始まっている。四国の山並みは素晴らしい。

山の中に1本だけ紅葉が生き残っていた。

夕暮れの中、すれ違いのロープウェイがやってくる。

折り返して、下り最終便になるから係員さんしか乗っていなかった。

夕暮れの中、素晴らしい見晴らしの中ロープウェイは降る。

川に反射された雲がキレイだった。
17:00過ぎに道の駅「鷲の里」に戻ってきた。クルマに戻って出発する。国道195号に戻り、道の駅「わじき」を通過して阿南市に入った。次の目的地は津峯神社となるが、ここは有料道路を通らないと簡単には行けない。県道286号に入って、有料道路津峯スカイラインに向かう。有人窓口かと思ったが、自動料金所だった。嬉しくはないが、CPのために道路料金を支払う。
ツーリングマップルには「短いが景色抜群」とあるが、残念ながら暗くなっているので展望は楽しめなかった。かろうじて少し見える夜景を見ながら走る。中々のワインディングで、有料道路だから交通量も皆無で楽しく走れた。

17:40頃駐車場に到着して、中々の階段を登ると津峯神社に着いた。スマホで適当に撮ったからか、ブレブレになってしまったのが残念。誰一人参拝客は居なかったが、正月前だから照明が付いているのだろうか。

そして神社CP「津峯神社」をGetした。これで全国359箇所ある、神社CPを制覇出来た。神社は中々大変だった。結構山中にあったり、島にもある。壱岐・対馬・佐渡島・隠岐諸島や宮城石巻沖金華山にあったりしたので、苦労したCPの1つだが、達成出来たので嬉しい限り。
さて、残すは国盗り1つだけだ。津峯スカイラインを降りる途中に展望スポットがいくつかあったので寄ってみたが、三脚を出してまで撮りたいと思えなかったので、そのままスルーして県道まで降りる。
阿南駅近くのセブンイレブンに寄って、コーヒーを飲む。国盗りを終わらそうかと思ったが、近くに良さそうな入浴施設があったので先に風呂に入ろうかと思った。
大和の郷、という所に行ってみたが、何故かこんな年末の稼ぎ時に営業していなかった。こればっかりは仕方ない。他に探してみると、小松島市にありそうだ。国盗りポイントも通るから、いよいよ達成の時を迎える。県道27号から那賀川を渡り、阿南市北部羽ノ浦地域に入る。そして国盗りをタップした。

2021年12月29日18:26
ついに、国盗り全国6000空を制覇した。スクショでは197位になっているが、今日Getした数が反映されていないので177人目の達成となる。
ついに達成だ~~~~ っと浮かれるかと思ったが、意外と冷静だった。ふつふつと込み上げてくるものはあるが、ぶっちゃけそこまでの感動は無かった。やはり、阿南市街地での達成。というのはシチュエーション的には普通の場所過ぎて微妙だ。想定では、島での達成だったのにな。
とは言え、全国制覇したという事実に変わりはない。ちょうどバイクに乗り始めたくらいに、この国盗りを始めた。初めての場所は、静岡在住の地で2013年3月12日だった。
それから色んな所に行った。最初は達成できるなんて思ってもいなかった。バイクの乗り始めなので、既にクルマでは全国各地に行っていたが、バイクでも行くべく出掛けていた。そのついでに気が向いたら国盗りをしていた感じだ。
流れが変わったのは、翌年2014年だった。段々取得空が増えてきて、ここ通ってないと思ったら、積極的にやるようになってきた。それが2015年くらいまで続いた気がする。
埋まっていくに連れて、どうしても取りこぼしが発生するのが致命的になってきた。特に長期休暇は中々行けない所に行くので、リカバリーが難しくなってくる。最初は、ツーリング途中の空いた時間で、スマホを見ながらこの辺がGetポイントだろう、というところにツーリングマップルにマーキングするようにし始めた。
しかし、これでもどうしても取りこぼしてしまっていた。なので、ついに管理表を作ることにした。Excelに地域毎で6000空を並べて、ここはいつ行った。取れていない所が分かるように見える化した。残りが少なくなってきたら、未取得のみを抜粋してGet次第削除していくような別の管理表も作った。ちなみに、ハイドラも同じような管理表を作っている。流石に、高速・駅・ダムまでは作っていないが。
こういう傍から見ると、無駄なことをしているように見えるかもしれないが、私は至って目標達成するためのタスクだと大真面目にやっていた。この努力の甲斐もあって、旅の計画も立てやすくなり、進めることが出来たと自負している。
これで1つの区切りが着いた。もう行く所無いのでは?と思う方も居るかもしれないが、国盗り優先にしてすっ飛ばしてきた地域も多数存在する。もう少し巡ってみたいな、という地域も計画を優先して素通りしている。今後はそういう所を巡っていきたいと思う。日本は狭いようで十分広い。まだまだ私の行っていない場所はたくさんある。これからも旅を続けていきたい。
こんな思いに駆られていたが、そろそろ良い時間になったので夕食としたい。徳島県に居るので徳島ラーメンを食べたいな、と思い周囲を検索してみた。

18:40頃「熱烈タンタン麺一番亭 羽ノ浦店」に到着。店名にタンタン麺とあるが、ちゃんと徳島ラーメンもあった。少し食べた後慌てて写真を撮ったが、気分が良いのでガッツリチャーハンセットを美味しくいただく。
しかし、この食器に書いてある「一度しか無い人生を楽しく幸福に」とある言葉が、この歳になると突き刺さる。本当にその通りだと思う。是非やりたいと思ったことは、失敗を恐れずに挑戦し続ける心意気は持っていたいものだ。
お腹も膨れたところで、今度こそ風呂に入ろう。このラーメン屋からすぐ近くにあった、湯処あらたえ 小松島店に19:00頃到着。サウナ・水風呂も完備されていたので、しっかり整える。
ここでゆっくりしながら、今回の旅の目的が達成したところで明日何しようか考えることにした。少し巻き巻きで来れたので、明日がすっぽりと空いてしまった。折角四国に居ることだし、実家に帰る前に何かしたいと思った。
実は、2021年山陰ソロキャンプツーリングが終わった時点で、国盗り制覇達成濃厚になることは分かっていた。なので、次の目標を模索していた。特に無くても構わないのだが、やはり目標はあった方が生活に張りが出るし、計画を立てるのも捗ると思う。
風景も良いが、他に何か無いか模索していたところ、1つ思いついた。私は自然風景が一番好きだが、その次だろうものが、城巡りだと思った。ハイドラCPにもあり既に制覇済なので、近くは全て通っているが、前述通り半分以上は素通りしただけの所が多い。
なので、城巡りを次の目標に掲げようかと思っていた。少なくとも、現存12天守と呼ばれる明治以前の建築の城は制覇したい。とりあえず今居る四国は、現存12天守の宝庫で4つもある。その中の3つは行ったことがあるが、最後の1つ。松山城に行ったことが無かった。
これで決まった。明日は松山城に行くことにしよう。四国最大の街のど真ん中にあるので、朝一に行くようにすれば混雑も回避出来る可能性が高い。現在四国の東端徳島に居るので、松山まで行くのは大変だが高速を使って途中で車中泊をすれば何とかなるだろう。徳島道の高速CPをGet出来ていなかったので丁度良い。
そんなことを考えていた、湯処あらたえを21:10頃出発。時間も時間なのですぐ高速に乗りたいところだが、2つ行きたい所がある。国道55号をしばらく走り、1つ目の南小松島駅周辺に近づき、コロプラ土産をGetした。
国道55号に戻り、徳島市内へ向かって国道192号に入る。そして県道1号を北上すると、最後の1つ。道の駅「いたの」を通過した。これで、徳島県の道の駅を制覇出来た。
これで、完全に今回の旅でのノルマを達成した。後は観光を楽しむことにしよう。道の駅「いたの」をUターンして、すぐ近くの徳島道藍住ICから高速に入った。
高速なので夜でも安心して走れる。ハイドラCPをGetしながら、順調に走る。交通量は殆ど無かったと思う。川之江東JCT、川之江JCTを経由して松山道に入って、更に西進する。
そろそろ良い時間になったので、入野PAが見えた。コンビニマークが標識にあったので、PAでも朝食が調達出来そうだ。ここを今夜の宿にしよう。松山道入野PAに23:10頃到着した。歯みがき・コンタクトなどは、風呂で済ませていたので、トイレだけ行っておく。
今日は、ついに国盗り全国制覇を達成した。沈下橋の風景を見ながら高知県を横断し、四国八十八箇所の太龍寺にも訪れて、寺の雰囲気を楽しみ四国八十八箇所も結願出来た。
明日は、急遽決めた松山城に行く。そして、広島の実家に帰るがしまなみ海道を通ることになるだろう。天気予報も良さそうなので、再度瀬戸内の風景を楽しみたい。
そんなことを思いながら、眠りに付く。結露防止に窓を開けておくが、モンベル#2シュラフなので大丈夫だろう。
宿泊地:愛媛県四国中央市 松山道入野PA 車中泊 無料
温泉:徳島県小松島市 湯処あらたえ 小松島店 650円
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