• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月13日

地域の魅力発掘の日

地域の魅力発掘の日 最近北九州市のガイドブックが出て好評だそうです。これまで博多の陰に隠れていた魅力を発掘したことが、大きな反響を呼んだ様で。
そんな中、ランドローバーのイベントでお知り合いになった方が、湘南から足を運んでくれたので少しドライブを。


浜名湖までワインディングをご一緒しました。


身近にあると全然意識していない魅力、浜名湖で喜んで下さる姿を見て、別の魅力的な場所はないかと考えてみました。
例えば国産カーメーカーはこのエリアから多数誕生しています。トヨタ、ホンダ、三菱、そしてスズキ。其々に実は博物館があるのをご存知でしょうか?
ジムニーJA22を愛する身としては、ふと気になりスズキ本社に隣接する博物館、スズキ歴史館を初めて訪ねてみました。



素っ気ない入口を入るとすぐ、歴戦のマシンが。
シュワンツ選手のサイン入りガンマ。



ケニーロバーツJR.選手のチャンピオンマシン。


階を登ると初めての四輪スズライトを始め、四輪二輪の歴史的車両が並びます。



このテールライト可愛い。このままのデザインで中身を最新にしたら売れるのに。

この辺りになると、子供の頃街で見た気がします。


リアがフィアットみたいで格好良いですね。


段々現代に近づきます。


遂にジムニーコーナー!
この3台のために来たと言っても過言ではありません。




ホンダのターボバイクは覚えていますが、コレは覚えてないですね。


昔先輩に乗せられて遊びに行ったバイクが。コレに男同士だから抱きつくなと言われ、後ろのフックだけ握りしめて外苑通りを飛ばされて、怖くて堪らなかったのを思い出します。


出た!一番好きな刀。


出口には新旧の刀が。

でも古い方が好きですね、個人的には。

想像したより楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
自宅で放って置かれた愛犬のご機嫌をとるため、愛車の!ジムニーで出直して連休は終了。


体調がまだ万全でなく、ゴルフもサーキットも楽しめない中、地域の魅力を発掘して満足な1日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/13 12:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキ歴史館
minminpapaさん

浜松ぶらり旅
めがねもちのうおさん

鈴菌萌え
mario0470さん

浜松市に行って来ました。
RA248さん

弟もスズキ乗り(・∀・)
Backey's「くろまめ」さん

ツーショット😆
リックちんさん

この記事へのコメント

2024年2月13日 15:11
こんにちは。
ホント仰る通りですね。トヨタ博物館なんて相当スゴいと思います。

ジムニーにも911にも言える事ですが、一番最初期のモデルがデザイン的に一番良く、途中なんとかそれを超えようと頑張るんですが、今現在は最初期をオマージュしたモデルが最良に行き付く・・。

まだ体調が思わしくないご様子、この季節は寒暖差が激しいのでどうぞご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2024年2月13日 15:49
コメント有難うございます。
そうですね、初代が良いという観点からだと、ウルトラマンも仮面ライダーもそんな気が。とはいえ私はセブン派なのですが。
今週還暦を迎え、そろそろクルマに乗れる上限の年齢が見えて来ました。911に乗っておかないといけない気がします。身体を悪くすると、特に感じますね。
2024年2月13日 18:37
こんばんは😊

シュワンツ、ケニーロバーツ······名前を聞いただけで興奮しますね😉

僕は単純なので舘ひろしに憧れこの刀を3台乗り継ぎました(笑)
コメントへの返答
2024年2月13日 21:46
コメント有難うございます。
バイクに乗れる方は羨ましいですね。一度走ってみたかったですが、いつかはと思っているうちにこの年齢になってしまいました。
舘ひろし、懐かしいですね。確か650の方だった記憶がありますが、乗られていたのはそのタイプか1100や750の方だったのでしょうか。どちらにしても刀に乗られていたのは素晴らしい経験だと思います。
2024年2月26日 0:01
遅コメ失礼しますm(_ _)m

その昔ですけど、私、ちょくちょく浜名湖近辺を訪れる機会に恵まれましたが、とても好きですよ♪♪♪

そしてそしての、ケビン・シュワンツのガンマ!!!

ロバーツJr.もなかなかですが、SUZUKIと言えば、シュワンツですね~。これまた昔、鈴鹿8耐観戦時に鈴鹿サーキットホテルに宿泊してたんですけど、偶然、デロデロに酔っぱらったシュワンツ(と、相棒のダグ・チャンドラー)に階段で出くわして、思わずサインをお願いしたら、なぜか絡まれて「お前はガードナーのファンだな!?じゃあ、オレがガードナーのサインをしてやるっ!!」って言って、Tシャツにガードナーっぽいサインをしてもらったのが良い想い出です。

確か、1992年のはずなんですが、ガードナーは優勝に対し、シュワンツはリタイヤという結果で、むしゃくしゃしてたんでしょうね~。

ある意味「レアだよなぁ~♪♪♪」って、いまでも大事に取ってます、Tシャツ(笑)
コメントへの返答
2024年2月26日 11:46
コメント有難うございます。
それは大変貴重な経験ですね。私は有名人にサインを頂いたことはこれまでありません。例え偶然出会っても話しかける勇気が無く、スンとしてすれ違ってしまいます⤵。
浜名湖迄足を延ばされるのですね?みん友様のブログを拝見していると、私も芦有とか京橋PAとか訪れてみたいところは一杯あるのですが、なかなか行けませんね。

プロフィール

「@speranza 様 いつも良いね、有難うございます。ブログがないので図々しくこちらにてお礼を。来週いらっしゃるのですね。良い風景なので楽しんでください。」
何シテル?   10/23 15:29
タリパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デジスパイス4の実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 09:20:19
アルファロメオ オフ会潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 23:02:11
平日ツーリング奥浜名湖編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 06:17:01

愛車一覧

フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
旧いイタリア車二台に振り回されてます。
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
二十年毎日乗っても飽きないクルマって、良いですよね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
サーキット専用車として986ボクスターSを手に入れました。変更点としてはLSDやシート、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation