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2017年02月05日

輸入車ブランドのシェアの推移

輸入車ブランドのシェアの推移

(左のグラフは、日本における輸入車ブランドのシェアの推移です。内容については、文章の後半で触れます)






先日、BMW Japanから、次のような発表がありました。


Cap20170203-3.jpg


■ 2016 年の BMW グループの販売台数は対昨年比で約 11.6%の伸びを示し、75,119 台に。

■ BMW ブランドは 2 年連続で伸長し、過去最高となる 50,571 台に。

■ MINI ブランドは 8 年連続で伸長し、2015 年の過去最高に引き続き、2016 年も過去最高を更新し 24,548 台に。

■ MINI は車名別販売台数でトップに。



昨年はBMW、MINIともに販売台数が著しく増加し、過去最高を更新すると共に日本のインポーターでトップだった、という概要です。

先日にニュース
にもなった「MINIが(VW GOLFを抜き)車名別で1位になった」ことも報じています。



ですが、個人的に少々気になる点があったので、2013年以来、4年ぶりにグラフで分析してみました。



Cap20170203_10.jpeg


日本におけるメジャーな輸入車ブランドの2000年以降の年間登録台数のグラフです。


「BMW+MINI」は、2015年・2016年と著しく増加し、最高記録を更新しています。

BMWは、リーマンショック(2008年)が収まってからはほぼ毎年増え続け、2016年はついに過去最高だった2006年を越えました

MINIも2010年以降は順調に増え、かつてのライバルだったプジョーをトリプルスコアで突き放し、再びAudiの背中が見えるようになりました。



競合他社の動向としては、Benzは2008年以降は順調に伸びています。

VWとAudiは2年連続で減少しました特にVWは2年で3割も減らしています。
(2015年のディーゼル不正問題によるイメージダウンと、それによってディーゼルの日本導入計画が遅れ、未だに実現できていないことも原因だと思われます。)



ちなみにVWとAudiは本国メーカーは同じグループですが、インポーターは別会社です。また、日本でのディーラーネットワーク(運営会社や店舗)も完全に分離しています。

それに対して「BMWとMINI」はインポーターが同一(BMW Japan)で、ディーラーネットワークの共有も多く、より密接に結びついています。

なので、この「インポーター毎の集計」には意義があると思います。


同様に、「Benz と smart」も、インポーターが同じ(メルセデス・ベンツ日本)で、同じディーラーネットワークで売られています。

smartは価格(201万円~)も排気量(900cc)もMINIとはバッティングしませんが、「Benz + smart」も一応グラフに加えてみました。

日本自動車輸入組合:JAIAのHPには2005年以降のデータしか載っていなかったので、smartのグラフはそれ以前はありません)


それによると(僅差ではあるものの)、「Benz + smart」を押えた「BMW + MINI」が、NO.1インポーターであることが分りました。


※ 尚、BMW Japanの発表では「BMW グループの乗用車販売台数が外国メーカー輸入車において 8 年連続でトップとなる 75,119 台となったことを発表した。」とありますが、JAIAのデータを見る限り、この文章は正しくないと思われます。

(2016年のBMWとMINIの合計が75,119台というのはデータ通りですが、グラフにも表れているように8年連続でトップということはなく、VWに対して過去15年で8勝7敗と拮抗しています)

恐らく、「(2年)連続で、8回目のトップとなった」という内容が(先に英文で作成され、それを和訳する際に?)誤った記述になったのではないでしょうか...?




さらに、別のグラフも作成してみました。


Cap20170203_11.jpeg


日本における輸入車全体の台数を100%とした場合の割合です。
(ただし、日本メーカーの「逆輸入車」は除きます)

すなわち「輸入車販売のマーケットシェア」です。

リーマンショック等の景気動向を除外した、「輸入車の中での人気度」が表れています。

「BMW+MINI」とBMWは、2015年・16年とシェアを増加させました。
(それでも過去最高だった2007年にはまだ及ばないようです)

MINIは2002年のスタート以来、比較的順調にシェアを伸ばしています。

他社では、ここ2年のVWの下落と、ここ数年伸びたBenzの上げ止まりが分かります。



これらのグラフを見て思うことは・・・


BMWグループは近年、SUV・クロスオーバー・ファミリーカーなど、積極的に車種を増やしてきました


Cap20170203_7-2.jpg

Cap20170203-5.jpg


さらに、既存のガソリンエンジンに加え、ディーゼル・PHEV・EV・ダウンサイジングターボなど、動力源のラインナップも増やしました


その積極的な商品展開が、販売台数やシェアの増加に結びついていると思います。

一方、車種や動力源のラインナップ増加が見劣りしたブランドは、いずれもシェアを落としています。


自動車に限らず、「ベーシックな定番商品より、個性的で多様な商品が好まれる時代」だと言えるかもしれませんね・・・?

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Posted at 2017/02/05 11:18:23

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この記事へのコメント

2017年2月5日 17:25
リーマン後でも60%アップなんですね.
2002年の318MspからBMWオーナーとなったのですが、ここからもう1台のZ4MCが出る2006年までの間の急激な伸びを見ると、この頃のBMWは魅力的だったんだなぁ、と思ってしまいました.

最近のベンツの伸びは本格的な多角化とセダン系の新車効果?でしょうか.やはり基幹モデルの出来が派生モデルの性能も左右するので、7、5と来て3と続く新型がどうなるか、楽しみですね.
コメントへの返答
2017年2月5日 21:41
私もE46(325i,330i)に乗っていた頃が、最も個人的にも(製品的にも?)BMWに魅力を感じ、情報集めや小細工に燃えていました...(^^;ゞ

BENZは現行AとCLA,GLAの追加がシェア拡大の最大要因だと想像しますが、Cが3を販売台数で打ち負かすほどの商品力(訴求力)を持ったことも、大きな要因だと思います。

新型5は素晴らしい出来だとの噂ですが、次期3にはそれ以上の商品力を持って登場して欲しいところです..。

Apple CarPlayをちっとも導入できない辺りに、情報系の将来型に相当苦慮してるんだろうな、という予感もしますが...(^^;
2017年2月6日 8:45
古い話&この話題とちょっとズレててで申し訳ないですが、うちの親父がE34の525iに乗ってた時、高速で命拾いした事がありました。
詳細は割愛させて頂きますが、やはりブレーキ性能とシャシ性能が相まって、危機を回避できたようです。
まだその当時の国産車はドイツ車に到底およびませんでしたから。

それ以来、孫が生まれた為w国産ワンボックスを経て中古のE36の320iに乗ったりして人生最後?のクルマとして選んだのがミニでした。
525の印象が相当良かったようですw

個人的にはBMWに限らず昔の少量高品質なクルマ造りをして欲しいですけど、今はそう簡単な話じゃないでしょうから、BMWの販売拡大は嬉しい事だと思います。
コメントへの返答
2017年2月6日 17:05
そうですね、E34やE36の頃は、街乗りの乗りやすさよりも高速安定性を重視していることが、操作系の重さやシャシー設定などにも表れていて、日本車とは一線を画していましたよね。

テクノロジーが進歩して、直進安定性と回頭性とか、安定感と軽快感とか、動力性能と燃費とか、相反する要素を両立できるようになり、欧州車と日本車が近づいてきた部分もありますが、それでもやはり使用環境や優先項目の違いから、商品性には違いがあると思います。

特にプレミアムメーカーにとっては、グローバル化しても陳腐化は避ける必要があり、センスやビジョンは益々重要になるでしょうね...。

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「X5の40d(直6ディーゼル)から50e(直6ガソリンPHEV)に乗り換えました! http://cvw.jp/b/161264/47461583/
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よく見るとちょっと違う? ...って言うより よく見ないと分からない違いが?(^-^.) 【くるまマイスター検定】の1級に合格しました♪
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