ガソリンエンジン車(アイドリングストップ無し) → PHEV
自然吸気6気筒+6AT → 4気筒ターボ+8AT
というパワープラントの違いがあり、技術の進化が感じられます。
エンジンルームの眺めは、BMWマーク以外に共通しているものを見つけるのが困難なほどです。
さらに330eの方は各種のドライバー・アシスタント機能が充実しているので、2車の間では
自動ブレーキ無し → ドライビング・アシスト(自動ブレーキ、車線逸脱警告等)
クルーズコントロール → アクティブ・クルーズ・コントロール(前車追従機能)
PDC+リアビューカメラ → パーキングアシスト(全方位センサー&トップビューカメラ&駐車サポート)
等の違いもあります。
運転席周りは、基本的なレイアウトは踏襲しているものの、機能的には数多くの進歩を遂げています。
特にトップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラは、家族(妻)が重宝しそうです。
ヘッドアップ・ディスプレイは、一般道の走行時にも便利ですが、視線を落とさずにアクティブ・クルーズ・コントロールを操作できるので高速道路でも活躍します。
逆に、前車にあって次の車に無いものとしては・・・
SUPER GTの今シーズンの第5戦が、8月5日(土)・6日(日)に静岡県の富士スピードウェイで行われました。
M6 GT3のBoP(性能調整)は第4戦から第5戦にかけて緩和された上に、ここFUJIは1年前にARTA M6が優勝したコースでもあり、BMW勢にとっては好条件が揃っています。
BMW Team Studieは、午前中のフリー走行では赤旗のためにアタックを行えず20番手となるものの、予選では本領を発揮します。
Q1を担当したヨルグ選手は入念かつミスの無い走りで、1位ポジションでQ2進出を決めます!
Q2を担当した荒選手はさらにタイムを削り、予選2番手という好ポジションを得ました!
ARTAは、前戦でのクラッシュからの修復をなんとか間に合わせ、ぶっつけで予選に挑みます。
赤旗でフリー走行が短縮されたことでセッティングは詰め切れないものの、Q1を担当したショーン選手は11番手のタイムで何とかQ2進出を決めます。
Q2を担当した高木選手はショーン選手からのアドバイスを元に車をアジャストし、予選1位のタイムを叩き出します!
これにより、BMW勢はポールポジション&2番グリッドという絶好の位置から、本戦に挑むことになりました!
翌日の決勝は、スムーズに幕を開けます。
上位陣の順位の変動は無いものの、荒選手が乗るStudieはトップを快走するARTAからじりじりと離され、タイヤの限界も迫ったことで他チームより早めのピットインを行います。
タイヤを4本交換&ヨルグ選手へと交代しピットアウトするも、給油のみでタイヤ無交換のプリウスに先行を許します。
その後も、タイヤセンサーの不具合でタイムを失ったり、ピット戦略の違い(タイヤ2本交換)などから他チームに逆転されてしまいます。
ヨルグ選手はミスも無く一貫したペースで走りきった結果、6位入賞でフィニッシュしました。
予選順位からはポジションを落としましたが、Studieが履くヨコハマタイヤの特性を限界まで使い切って得た入賞です!
ARTAは、スタートを上手く決めた高木選手は序盤からペースも良く、徐々に2位以下と差を広げていきます。
ARTAが履くブリヂストンは、温度を問わず速く、耐久性も素晴らしいようです。
ショーン選手に交代しピットアウトした時は5位に下がりましたが、その10周後にはトップに返り咲き、さらに後続車を引き離します!
そして、なんと2位以下の全車を周回遅れにし、ぶっちぎりの優勝を果たしました!
BMW勢にとって今シーズン初優勝です!!
ARTAにとっては昨年のここFUJI以来の1年ぶりの優勝です!
しかも、本戦ではGT500クラスでも優勝し、ARTAは記念すべき20周年に両クラスで優勝を果たす事に成功しました。
嬉しさのあまりボンネットに飛び乗った高木選手にとって、SUPER GTで18 勝目となり、47歳にして史上最多タイ記録に並びました。
ドライバー・チーム・マシン・タイヤの総力戦で掴み取った偉業です!
今シーズンの全8戦中のうち5戦を終えて、ARTAはチームランキング ・ ドライバーランキング共に3位に上昇し、タイトルが狙える位置になりました!
BMW勢の更なる飛躍を期待します!
SUPER GTの今シーズンの第4戦が、7月22日(土)・23日(日)に宮城県のスポーツランドSUGOで行われました。
M6 GT3のBoP(性能調整)は第3戦から第4戦にかけて変更がありませんが、タイトなコースは大柄なM6 GT3にとってあまり相性が良くありません。
ARTAは、セットアップが決まらず苦戦します。
コースに慣れている高木がQ1を担当するも、赤旗中断の影響もありQ2進出は果たせず、22番手となります。
BMW Team Studieは、午前中のフリー走行では20番手と苦戦したものの、予選では好転します。
Q1を担当した荒選手はスーパーLAPを刻み、6番手でQ2進出を決めます!
Q2を担当したヨルグ選手は他のドライバーより経験周回数が少ないながらも、10番手の好位置を得ます。
決勝は、さらにポジションを上げてポイント獲得が期待されます。
翌日の決勝は、事前の予想通り雨模様になります。
ARTA M6は、雨に強いブリヂストンの特性を生かし高木選手は次第に順位を上げ、21番手スタートからなんと3番手まで順位を上げます!
しかし2番手の車を抜きかけた時に相手がわずかに寄せてきて接触、コースアウトしてしまいます。
接触の衝撃でリアサスペンションが折れてしまい、残念ながらリタイヤとなりました。
上位入賞も狙える展開だっただけに、惜しまれる結果でした..。
Studie M6は、路面状況の変化に翻弄されます。
一時は上位入賞が狙える展開にもなりますが、セーフティーカーの導入に阻まれます。
セカンドドライバーのヨルグ選手は16 番手から11 番手まで徐々にポジ ションを上げ続けるものの、フ ァイナルラップ直前に左フロントタイヤがバーストしタイヤ交換を余儀なくされてしまいます。
その結果、16位完走でレースを終えました。
ヤマハのテストコースに端を発するSUGOは、タイトなレイアウトの影響もありアクシデントが多く、「SUGOには魔物が棲む」とも言われています。
魔物は、BMW勢に牙をむきました...。
次戦が行われる富士スピードウェイは、M6 GT3との相性も良いコースです。
サーキットの女神がBMW勢に微笑んでくれることを期待します!
[BMW Z4 ロードスター] BMW ID7 で ANDROIDを使う。 BMW用 AI BOX取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/07 16:04:14 |
|
ユピテルレーダー アイドリングストップ時にレーダー電源が落ちるのを防ぐ設定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/06 17:30:56 |
|
マツダが直6を開発?の報に想う カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/03/30 11:31:39 |
BMW X5プラグインハイブリッド G05型X5 40d(LCI前)から、同じくG05型X5 50e(LCI後)に乗り換えま ... |
|
BMW 2シリーズ クーペ Z4 23iからM240iに乗り換えました。 私にとっては速すぎるほど速く、十二分に快 ... |
|
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド 先代3シリーズ(F30型)に続き、現行3シリーズ(G20型)でも330e M Sport ... |
|
ミニ MINI 私にとって初MINI、初3ドア、初DCTです。 純正のマルチトーンルーフ塗装をラッピン ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |