SUPER GT第7戦が、9/19(土)・20(日)に宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました。
Team Studieは、前戦で「1位と僅差での2位入賞」を得た勢いを保ち、大量得点を狙いたいところです。
ですが、テクニカルサーキットであるここSUGOではZ4 GT3のBoPが変更され、+20kgの重量増とされました。
鈴鹿で獲得したポイントによる+36kgを合わせると、前戦と比べて+56kgも増加することになります。
BoPの変更は強者の証とも言えますが、容易でない戦いを予想させます。
予選では、ウエイトハンデが少ないマザーシャシー勢や予選に強いJAF勢が上位タイムを刻みます。
同じZ4 GT3を駆るLMcorsaがQ1敗退を喫する状況の中、Team StudieはQ2進出を果たします。
トップから7番手までがコースレコードを記録するという稀に見る激戦でしたが、上位進出も狙える9位のポジションを得ます。
迎えた本選は、スタート後は各チームとも膠着状態が続きます。
ヤマハのテストコースに端を発するSUGOはコースが狭いこともあり、追い抜きは容易ではありません。
ヨルグ選手が駆るStudie Z4はスタート時の9位のまま周回を重ねます。
そしてレースが半分を迎えようかという頃、GT500クラスのマシンのクラッシュによりセーフティーカーが導入されます。
SUPER GTではセーフティーカー導入中は全車が追い越し禁止になり、さらにピットレーンがクローズになります。
(偶発的な要素を除外する目的のレギュレーションだと思われます。)
そのため全車が数珠繋ぎになって走行します。
大破したマシンが撤去され、リスタート&ピットレーンがオープンになると、残り周回数を睨んでほとんどのチームがタイヤ交換とドライバーチェンジのためにピットインします。
そこで大アクシデントが発生しました。
一斉にピットアウトしようとする車が我先にと車体を割り込ませるうちに、ピットロードを塞いでお互いに身動きが取れなくなってしまったのです!
コースに加え、ピットレーンも狭いSUGOならではの現象です。
なんとかその渋滞が解消されるまでに、いち早くピットアウトを済ませた車と足止めを食らった車とでは、1周以上の差が付いてしまいます。
Studie Z4もその不運な車の1台で、周回遅れの20位になってしまいます..。
交代した荒選手はその後16番手まで挽回するものの、「ヨルグ選手がピットインした際、ピットレーンのホワイトラインを カットした」ことからドライブ・スルーペナルティを受け、また順位を下げてしまいます。
結局19位で完走、ノーポイントという残念な結果でレースを終えました...。
余談ですが、「SUGOには魔物が棲んでいる」と言われることがあります。
コースの狭さや悪天候の影響からか、クラッシュやアクシデントや番狂わせが過去にも多く起きているためです。
今回の魔物はピットレーンに棲んでいたようですね..。
さらに余談ですが、先日海外のサーキットで
その魔物も驚くほどの珍しいアクシデントがあったようです。
ポルシェのワンメイクレース中に、コーナーで1台がスピンして、
その上に1台が乗りあげて・・・
なんと、2台の車が上下にぴったり重なってしまったのです!!
リアウイングの上にも乗ったのが安定して止まった秘訣でしょうね(汗)
ドライバーに怪我がなかったようなのは不幸中の幸いでしょうか...。
話題はBMWに戻りまして・・・
全8戦で争われる今年のSUPER GTは、残り2戦です。
レギュレーションにより、次戦はウエイトハンデが半減され、最終戦は無くなります。
それによりZ4 GT3の高いポテンシャルが発揮されそうです。
魔物や不運に負けずに、Z4 GT3にとって最後のシーズンの有終の美を飾ってくれることを期待します!
Instagramは、世界中で人気のSNSです。
2010年にサービス開始と比較的後発ながら、ユーザー数は今やTwitterに匹敵するほどに急成長しました。
(Twitterは文字がメインであるのに対し、Instagramは写真がメインなのが特徴です)
そんなInstagramに関連する、興味深いニュースを見かけました。
米国内で投稿された自動車の写真を、メーカー別に集計したレポートです。
米自動車保険センターが、2011年1月〜2015年1月の間に米国内でinstagramに掲載された460万枚の写真を分析したところ、投稿数は以下の通りとなりました。
第1位 71万 335枚 BMW
第2位 45万1177枚 Jeep
第3位 38万7967枚 フェラーリ
第4位 35万7915枚 ポルシェ
第5位 34万6399枚 日産自動車
BMWがダントツ1位でした!
ドイツの他のブランドではAUDIが10位、VWは13位、BENZは16位と、大きな差があります。
州ごとの1位を並べると、このような配置と合計になります。
比較的都市部はBMWが強く、田舎はJEEPが強いように見えますね。
それらの投稿のイメージをつかむために、GOOGLEで画像検索してみると・・・
"INSTAGRAM BMW" で検索すると、こんな画像が並びました。
スタイリッシュ&スポーティーなイメージですね。
Mモデルや、チューニングを施した車が多いようです。
"INSTAGRAM JEEP" で検索すると、こんな画像が並びました。
BMWとは対照的に、タフ&ワイルドなイメージですね。
車高を上げ、大きなタイヤを履かせた車が多いです。
ジャンルも地域も違えど、いずれも「人に見せたくなる車」だということでしょうか。
こんなグラフも公開されています。
縦軸は写真の投稿数、横軸がアメリカでの販売台数(今年の1月からの累計?)です。
BMWは、販売台数はメジャーブランドと比べると多くないものの、
「1台当たりの投稿数」が多いということが分かります。
この表は、左から撮影枚数、今年の販売台数、そして「1台当たりの投稿数」です。
(今年の販売台数から「1台当たりの投稿数」を出すことには少々疑問もありますが、ブランド毎の傾向を比較するのには適していると思います)
それによると、ドイツブランドのうち
BMWは4.2、AUDIは2.8、VWは0.8、BENZは0.2と大きな差があります。
特にBMWとBENZは、共に販売台数首位を競い合うプレミアムブランドながら、20倍以上の圧倒的な差があります!
「人に見せたくなる車」は、
「積極的に選んだ車」(消去法的選択では無く)であり、
「所有していることに喜びを感じる車」であると思います。
そして、所変わって日本では・・・
BMWは今年の「新成人が欲しい車」の3位でした。
今回も輸入車の中で最上位であり、憧れの車の筆頭です。
洋の東西を問わず、BMWには他のブランドには無い魅力があるようですね!(^^)
Instagramは、世界中で人気のSNSです。
2010年にサービス開始と比較的後発ながら、ユーザー数は今やTwitterに匹敵するほどに急成長しました。
(Twitterは文字がメインであるのに対し、Instagramは写真がメインなのが特徴です)
そんなInstagramに関連する、興味深いニュースを見かけました。
米国内で投稿された自動車の写真を、メーカー別に集計したレポートです。
米自動車保険センターが、2011年1月〜2015年1月の間に米国内でinstagramに掲載された460万枚の写真を分析したところ、投稿数は以下の通りとなりました。
第1位 71万 335枚 BMW
第2位 45万1177枚 Jeep
第3位 38万7967枚 フェラーリ
第4位 35万7915枚 ポルシェ
第5位 34万6399枚 日産自動車
BMWがダントツ1位でした!
ドイツの他のブランドではAUDIが10位、VWは13位、BENZは16位と、大きな差があります。
州ごとの1位を並べると、このような配置と合計になります。
比較的都市部はBMWが強く、田舎はJEEPが強いように見えますね。
それらの投稿のイメージをつかむために、GOOGLEで画像検索してみると・・・
"INSTAGRAM BMW" で検索すると、こんな画像が並びました。
スタイリッシュ&スポーティーなイメージですね。
Mモデルや、チューニングを施した車が多いようです。
"INSTAGRAM JEEP" で検索すると、こんな画像が並びました。
BMWとは対照的に、タフ&ワイルドなイメージですね。
車高を上げ、大きなタイヤを履かせた車が多いです。
ジャンルも地域も違えど、いずれも「人に見せたくなる車」だということでしょうか。
こんなグラフも公開されています。
縦軸は写真の投稿数、横軸がアメリカでの販売台数(今年の1月からの累計?)です。
BMWは、販売台数はメジャーブランドと比べると多くないものの、
「1台当たりの投稿数」が多いということが分かります。
この表は、左から撮影枚数、今年の販売台数、そして「1台当たりの投稿数」です。
(今年の販売台数から「1台当たりの投稿数」を出すことには少々疑問もありますが、ブランド毎の傾向を比較するのには適していると思います)
それによると、ドイツブランドのうち
BMWは4.2、AUDIは2.8、VWは0.8、BENZは0.2と大きな差があります。
特にBMWとBENZは、共に販売台数首位を競い合うプレミアムブランドながら、20倍以上の圧倒的な差があります!
「人に見せたくなる車」は、
「積極的に選んだ車」(消去法的選択では無く)であり、
「所有していることに喜びを感じる車」であると思います。
そして、所変わって日本では・・・
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今回も輸入車の中で最上位であり、憧れの車の筆頭です。
洋の東西を問わず、BMWには他のブランドには無い魅力があるようですね!(^^)
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