• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わさび茶漬けのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

SUPER GT 第3戦:灼熱のタイ

SUPER GT 第3戦:灼熱のタイ

少々前の話題で恐縮ですが...(^^;ゞ

SUPER GT唯一の海外ラウンドである第3戦:タイランドが、6月20日(土)21日(日)に開催されました。

BMW Sports Trophy Team Studie にとっては、ここは昨年にわずか0.9秒差で優勝を逃した悔しい場所であると同時に、BMW Z4が2-3-4位を占めた相性の良いサーキットでもあります。



04Z4FRONT.jpg

BoP(性能調整)が有利に定められているランキング上位チームや、実力が拮抗しているライバルチームをレースで打ち負かすために、チームは「タイヤ無交換作戦」の可能性を探ります。

SUPER GTはレギュレーションによって「給油とタイヤ交換を同時に行う事が出来ず、かつタイヤ交換は最大2人で行う」ため、無交換ならピットタイムを大幅に短縮できるのが利点です。



05tire.jpg

使える時間もタイヤも限られている中、チームはタイヤの耐久性の検証と共にセットアップ及び予選タイムアタックを緻密な計画でこなします。

そして荒選手は予選6番グリッドを見事に獲得し、「タイヤ無交換作戦」の実施を決定します。



20Z4REAR.jpg

決勝は、レース全体の展開を見据えタイヤを労わりながら走る必要があり、コーナリングが武器であるZ4にとっては厳しい戦いです。

荒選手は灼熱のタイで冷静なドライビングを続け、タイヤを最大限に温存しながら9番手でヨルグ選手に交代します..!



18z4sls.jpg

タイヤ無交換により稼ぎだした20秒のアドバンテージと、荒選手の秘めた熱い思いを受け取ったヨルグ選手は、怒涛の勢いでラップを重ねます。

同様にタイヤ無交換作戦を取り、かつ同じヨコハマタイヤを使うグッドスマイルSLSがタイヤバーストで後退したりする中、順調に順位を上げます。

終盤には決勝レースのベストラップを記録する圧巻の走りを見せ、見事3位でチェッカーフラッグを受けました!

昨年ROUND7以来、今季初の表彰台獲得です!!




24thai3rd.jpg

大胆かつ緻密なチーム戦略、荒選手の冷静な走り、ヨルグ選手の熱い走り、Z4 GT3の戦闘力、タイヤの性能と相性、全てが噛み合って得た3位表彰台です!

これにより、Studie BMWはドライバーランキング7位、チームランキング6位に上昇しました。

BoP等のハンデを跳ね返すチームプレイが、今後も期待できそうですね!

Posted at 2015/08/27 17:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「X5の40d(直6ディーゼル)から50e(直6ガソリンPHEV)に乗り換えました! http://cvw.jp/b/161264/47461583/
何シテル?   01/08 17:44
よく見るとちょっと違う? ...って言うより よく見ないと分からない違いが?(^-^.) 【くるまマイスター検定】の1級に合格しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW Z4 ロードスター] BMW ID7 で ANDROIDを使う。 BMW用 AI BOX取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 16:04:14
ユピテルレーダー アイドリングストップ時にレーダー電源が落ちるのを防ぐ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 17:30:56
マツダが直6を開発?の報に想う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 11:31:39

愛車一覧

BMW X5プラグインハイブリッド BMW X5プラグインハイブリッド
G05型X5 40d(LCI前)から、同じくG05型X5 50e(LCI後)に乗り換えま ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
Z4 23iからM240iに乗り換えました。 私にとっては速すぎるほど速く、十二分に快 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
先代3シリーズ(F30型)に続き、現行3シリーズ(G20型)でも330e M Sport ...
ミニ MINI ミニ MINI
私にとって初MINI、初3ドア、初DCTです。 純正のマルチトーンルーフ塗装をラッピン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation