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2013年10月27日

我が家のニューカマー DBA-BRM

我が家のニューカマー DBA-BRM 我が家に新しい顔がやってましりました。

DBA-BRM レガシー2.5Lです(=^・^=)パチパチパチ

ヨウコソヽ(^。^)ノ

色も黒ということも有り、オトナの車という感じです。
ミニバン・小型化している日本市場では駐車場でも引けを取らず存在感すら有ります!!

先日のカマ掘られアテンザ号の代車なのですが~♪
レンタカーなので『わ』ナンバーなのです。
今年2013年8月に納車されたばかりのホヤホヤの新車でーす♪


今日は、先日の事故で反省の色が見えなかった加害者へ
法の制裁を与えるべく警察所に行ってましりました。


持ちものは診断書と印鑑のみです。
注意点とすれば、完治日程の期間内に申請をしないと無効になってしまうそうです。


A4紙1枚の調書に記載してゆきます。
写真撮ろうと携帯を取り出すもすぐに『館内は撮影禁止ですよ!!』
見透かされた感タップり(+o+)ケイタイ直ぐにしまいました(._.)

鑑識の方は休日出勤で対応してくれました。対応もとてもやさしい。
警察官にあまり良いイメージなかったので、脱帽です<m(__)m>

記載項目には大した情報が有りませんでした。
加害者側の処罰の欄に以下の選択項目がありました。

□処分を望みません  □
お任せします

処分を望みますの項目が有りません。仕方なくお任せしますをチョイスしました。
処罰の内容は、道路交通法に則った刑罰(減点・罰金)に加え、行政処分(罰金や懲役など)が下されるそうです。
処罰の結果については死亡事故や裁判を起こさない限り分被害者にはわからないそうです。
日本の法律は被害者より加害者優先になっているのかなと考えてしまいます...


さてさて。折角の新型車なのでいろいろとレビューをしたいと思います。
昔からドカドカBoxerが好きだったのでいつか乗りたい~♪と思っていたのでした。

スバル レガシー ツーリングワゴン B-Sports を1週間借りて勝手にレビュー
DBA-BRM Boxer 2.5L NA AT車(6速CVT) 価格:約250万
 

【アイサイト】
最近のスバルさんのCMはお盛んにアイサイトの宣伝ばかりしています♪
自分も体感したいと思い近所の駐車場で実験~♪

ギャー\(◎o◎)/!止まらん~!!
後あと調べるとアイサイト無しの一番ショボグレード
B-Sports(DBA-BRM:2.5Lのクラスです)でした!!全標準装備では無いんですね...
危うく代車を逝かせちゃうところでした(・.・;) 過剰なCM控えましょう!!

【走り】
AT、6速CVTです。でもなぜCVTなのでしょう。ミニバンに移行する気でしょうか。

ステアリングに走行モードの選択スイッチが有りますが、
エンジンが暖まっていないと選択出来ません。
ノーマルモード・i-モード・#モードと有り、後のほうがパワフルになるようです。
パネル中央にエンジン特性の絵が出ます。
上にある-(マイナス)・+(プラス)は燃料消費の傾向表示のようです。目障りです。
 
・ベタ踏み(フルAT)
I-Modeでは、ベタ踏み後、回転数5500をキープしたまま、x60Km迄すんなりと加速。
その後x80Km迄はややモタつく感じが残る。不快の無い加速ではあるが楽しさも無い。
#-Modeでは、ベタ踏み後、回転数6000をキープ(Red Zoneが6千です)したまま、
リミット域迄達する。
全域に渡り、初代アテンザ号と比べて早く、加速Gもやや感じる事が出来る。
こちらも不快感がまったく無い加速をくれるが、走る楽しさもまったくくれない。

排気量2.5Lらしい堂々とした余裕のある走りなのではあるが、悪く言えばただのオヤジ車である。
全域に渡り、走り手を楽しませる要素がまったく無い。CVTが全てを台無しにしている感じがある。
世界のポルシエと唯一のBoxerがきっと泣いています..
車に走る楽しさを求める人は乗っちゃいけないグレード(CVT2.5L)と思いました。

・パドルシフト
先代では、押す(スバルは+)・引く(-)、がついておりました。が今作は有りません(';')
パドルシフトで我慢しろ!!って事でしょうか。先代のモデルまではついていたのに残念です。
 
#モードでパドルを操作する。
タコはRedが6000。引っ張って1速→2速へパドル操作。加速は早い!!
こっちはMT操作のつもりなのにCPUは勝手に変速。従い1速→3速となり残念。
変速の反応速度がめちゃくちゃ早いです。Up/Downともにゲームのようにパスパス変速します。
勝手に変速しちゃうのでやや抑えて走るのですが、変速時にふにゃーと押される変速ショックもキモいです。

我がアテンザ君はちゃんとRedでウナってくれて、ドライバーからの変速を待っていてくれます。
アテンザ号はベタ踏みで変速するとMT繋ぎのような”間”を与えてくれるのでまるでMT車のような走りも提供してくれます。
折角MT選んでるんだから、Red迄回って変速して、回転落ちてまたRedと行きたい所です。

のんびり100Kmで走るとMTすでにTop(6速)で走行するため、
加速が欲しいときはパドルで4速~3速まで落とさないと加速しません。

パドル操作によるシフトダウン減速も100Km以上ではまったく機能しません。
また90Km以下まで落とさないと2速まで落とすことが出来ません。
よって高速走行の領域では6速~3速を使うのですが、Upとは異なり、CVTらしくないちゃんとしたエンブレを提供してくれます。

【脚廻り】
一番ショボグレードなので16インチ、205が入っていました。
18インチ慣れしているのでぶよぶよして気持ちが悪くなりそうです(オェ)
ショボグレードでも17インチくらいは最低履いていてほしいところです。

ブレーキは純正レベルでは効くほうと思います。ここは◎
タイヤがBS 250という謎のグレード品を履いています。よく鳴いて、よく滑ります。
激安アジアのNexen N9000よりドライ・ウェットともに負けています。

ショックは反応速度が速いで自分は好きです◎
ただバネが×。ヤワ過ぎなのとバランス悪いと思います。
試乗車レベルで街乗りすれば、ショックの反応速度が速いのと割とゴツゴツしているので
きっといい脚廻りと勘違いしてしまうでしょう。
この脚、x20を超えたくらいから崩れ始めます。指2本で操作できるフニャフニャなステアリング・そして遊びも多い感じ、
16インチ60というタイヤと相まって、路面状況はまったく分からず、
踏ん張ろうとしない脚に加えて、高速領域でのコーナリングではものすごくロールします。
今までレンタカーなどで1.5L~3L国産色々乗りましたが、レベル低いです。
速度が出る車なのに高速領域では安定感が無く不安です。
これもビル脚の入ったグレードや2.0GT買え!!って事でしょうか。

エンジンルームです:
普通、このクラスって、カバーついてますよね~。
一番最初、代車来てボンネット開けてびっくり。めちゃくちゃショボイです~
カバーケチって、ボンネットダンパー付けた意図はなんでしょうか(笑)

ボクサーエンジン小さいですね~。かなり低床設計になっています。
普通、フレームに直付けするのに対して、2本のアームがマウントされてエンジンが載っています。
ダブルフレークドルフレームのバイクのエンジンの載せ方みたいですね。
歴代アクセラ・アテンザでエンジンマウントの破損に耐えてきた身からすると期待が出来そうな作りです。
エンジン上側には空きスペースが豊富にあります。 エンジンの化粧板がついていません。コストカットでしょうか。
 
【アイドリングストップ】
低燃費のこの時代、国産のどの車にもアイドリングストップの機能がついており、
色んな車で体感しましたが、こちらは出来が良くありません。
まず毎回ストップするわけでもなく、停止するタイミングが分かりません。
ストップから始動は早いのですが、パワステがオモステ、ブレーキサーボが利かなくなるため
交差点で待っている状態から右折しようとした際などに不快感があります。
始動時の振動もそれなりに有り、始動後のスタートがスムーズでは有りません。

こいつは不愉快で仕方ないので、ステアリング右下のスイッチで無効にするのですが、
電子制御のスイッチ設計であるため、エンジンOFF→ONでまた有効になってしまいます。
毎回イライラします。この辺は以降世代で改良して欲しいものです。

【内装】

インパネ周りがエルグラみたい。助手席のスラッシャーはBMW?
エアコンは最近の車っぽく左右&後部座席用と分離は有りがたいですが
温度調整も全て押しボタン。走行中にパネルを見ないといけない感じで使いづらい。
温度調整の機構くらい、回転式のボリュームツマミにしてほしかった。
スイッチにも手元見なくても手探りで操作できるような凹凸の加工もしてありません。
また、最近の車のようにかっこいいインパネの印象がどこにもありません、
要所要所、日本人が作りました固い感じが有りやや昭和な感じがしてしまうのはボクだけ?!?! 
全体的に見た目もちゃちいです。
 
ナビは純正か知らんがカロッツェが付いていました。
Bluetooth・携帯連動など、この車は最近の車なのね!と感じさせれくれる唯一の箇所でした(笑)
純正っぽく、走行中の殆どの操作は受付けず、またリモコンが無いので操作が面倒です。
オーディオもまったく感動無し。
高音・中音ともにスカスカです。最近の純正のオーディオって進化してるなーと思う今日この頃、
この車の音質はショボイです。Vol20位まで上げてやっと低音でますが、高・中が有りません。
音も10年前のアテンザ号の腐ったBose以下の性能でした。
ロー・ハイパス入れたり、弄る必要が有るなというレベル。
この車、弄らないといけない箇所が多すぎで、買ったらお金掛かりそうです。

パーキングスイッチが電子制御になっています。プリウスみたいで気持ち悪いですよ。
ブレーキ踏んでいないと作動しません、スイッチ上げて→引く、押して→下げる。

サイド引いて遊びたいときはどうすれば良いんでしょうか?!?!

【椅子】
自分は本革シート好きなので、モケットはちょっと違和感あります。
ショルダーあたりはそれなりなバケット感があり、コーナーリング時もしゃんと座らせてくれています。
ただ、椅子の材質が柔らかすぎ、ぱっと座った感じがソファのようで心地良いですが
1時間程運転すると腰、ケツが痛いです。ツーリングカーなのでもうちょい工夫して欲しい。
ショボグレードなためか、ランバーサポート(腰側のリクライニング機構)もついていません。

車体も、外からみてもやたら車高が高く、プチSUVみたいです。
車に興味の無い嫁もずいぶん目線が高いと言っていました。

後ろ椅子:

リクライニングが出来るので、ステーションワゴン特有の後部座席が疲れる事もなさそうです。
運転席・助手席・後部座席ともにかなり広々しています。(初代アテンザ比較)ここも◎評価!!
子供たちも後部座席で楽しそうな様子~ファミリーカー向けですね。
運転席&助手席後ろの本とか入れておくスペースがネットです。
プライバシーや盗難防止も兼ねて考えると、カバー(中身)が見えない構造のほうがありがたいです。
内装に関しても、頑張った感を感じる事は出来ません。

ラゲッジスペースです。
何リッターかはカタログで示されるあまり意味ない指数ですが。
空っぽでこんな感じ。
トノカバーにも一工夫欲しいです。
荷物多くなったときに外した際、どこに置けばいいのでしょうか?!


商売道具の工具たちを積んで満タンです。初代アテンザ号と変わりなし。
ただリヤ椅子がリクライニング状態ですので、容量はそれなりにありそうです。
 

自分としては内装一番のマイナスポイント。
ミラーデカすぎです、またシート高とのレイアウトのバランスも悪いです。
ミニバンのように高い椅子(目線)から下げてみる場合、ミラー先が十分目視できますが、
座席が低く、上方向にミラーが有るため運転時の横窓の1/3くらいが交差点で死角になります。
後方向は見やすいんでしょうが、交差点進入時の状況が分かりづらく
非常に怖いです。慣れもあるでしょうが減点。
 


クルコンは全グレード標準装備です~♪この車の数少ない褒めポイント。
長距離走行する自分にとって有りがたい装備!! 
しか~し、ステアリングにオーディオ操作できるスイッチ群が居ません。
センターコンソールにも、紹介したイモなパーキングスイッチしかついていません。
めちゃくちゃ不便<`~´> です、今時ステアリングでオーディオ操作出来ない車少ないですよ~

【余計なおせっかい】
この車には余計なおせっかい制御がたくさんあります。
今回はその一部を紹介します。

・ウインカー、勝手に点滅しちゃうの巻。
高速走行時のレーンチェンジ時等、ウインカーのレバーをロックするまで倒さず、スイッチを入れると思います。
この車でこの操作をすると、勝手にその方向にウインカーを3回出しやがります。
無理やり入ろうと思って入り損ねた際や、気が変わって入らなかった際に、周囲に”誤解”を与えます。
キャンセルしようと、逆方向にウィンカーを入れると両方が点いて、ハザードのようになります。
ドライバーが1回点滅しろ!!って言っているのに3回も動くんじゃねーよ!
この機能も殺したいのですが、ボタン見つかりません。
ディーラー持って行ってCPUプログラム変更で無効に出来るのでしょうか?
(マツダ車だとこういう小ネタの解除や追加プログラムがあって、自分好みにカスタムが出来たりします。といっても知らない営業さんやメカの人も多いんですが...)

・ヘッドライトの角度調整機構がみあたらないの巻。
ヘッドライト明るくていいのですが、角度どこで変えるのでしょうか。
インパネ・ハンドル廻り1週間探しましたが見当たりません。
前走行車両に喧嘩売るくらい眩しい。他人に迷惑かけたくないのでこの1週間無灯走行しました。
ライト殆ど使わなくていいエリアなので、迷惑でした。


・コーナーセンサーがウザいの巻。
レンタカーの影響か、コーナーセンサーが付いています。
スイッチで無効に出来ますが、エンジン切ると初期化するようです。
我が家は狭いので車庫入れ2cmが基本です。
レンタカーなので10cmくらいで抑えてあげますが、
死んじゃった心電図のように"ピー”と電子音がうるさくって<`~´>


これくらいしか寄っていないのに大げさな!!
 

代車なのでド派手な運転はしていません。
燃費ですが、何かの間違いでしょうか。Avgでリッター5Kmも走りません。

2003年式の我がアテンザ号でもド派手走行しても
一般道走行でリッター7Kmは走ります(ハイオクですが)
レガシー君はフルタイムなので仕方無いかもしれませんが、この燃費は時代的にもやり過ぎです。
車は燃費では選ばない自分にとっても、手痛い数値でこの時代、とても所有したいとは思えません。

そして、この車のは約1週間お世話になりました。
延べ230Kmを走行しまし、約30L飲まれました。
高速走行無し、一般道(ほぼ渋滞)・過激な走行ほぼ無しでの
平均燃費は:7.6Km/L でした。この子はAWDでは有りますが
2003年式のアテンザ号23Z君と燃費もほぼ変わりませんでした、
イマドキの車なのに本当に残念な車で仕方ありません。買い替えるメリットどこにもありません!!


一般的な走行性能だけでみると、合格なのでしょうが、
車を操る楽しさ要素は何処にも無くて不合格です。
変速器がCVTはどうしようも出来ません~まずはCVTが許せるかどうかですね。
自分はCVTが世の中から無くなればいいのにと考えるので、この車は要りません。
脚廻り&ロールは改造すれば化けてくれると思います。ノーマルのまま載るのには疲れる車です。

嫁もこの”レガシー”もらえるなら欲しいと言ってましたが、車体がデカすぎ(に感じる)ので同じ意見。
この装備と仕様で250万なのはお買い得とも言えるでしょうが、
走る楽しさを何処にも感じる事が出来なかったので、
我が家の次車両の選択候補よりは落選。選択肢が少ないカテゴリ故に残念です。

アコードもアテンザも国内各社、頑張った車を作っているのに、この車には
どこにも頑張った感がみつかりませんした。歴代の続きを作りましたってな感じです。

いつかはスバリストになりたかったのに、残念で仕方有りません。
でも1週間借れたのは感謝です、試乗だけじゃこの車のレベルがわからなかっただろうし。
間違えて買ったら絶対後悔していただろうし。。。

そして1週間がたち、アテンザ号か入院から帰ってきました。
残念な事にノーマル仕様での修理となります。
前後バンパーともにノーマルスポーツ仕様で返却されました。
一部、販売が終了した部品はそのまま流用で取り付けてくれました。

全域に渡りレガシーより遅くて重いアテンザ君。
脚は固く、ロールも無い。ハンドリングも遊び無くドッシリしてる。椅子もかたい。
足の速い子ではありませんが言うこと聞いてくれるいい子です。
ずっとコイツをポンコツと思っていましたが、世の中もっとポンコツは有るのですね。



折角、わざと外していたエンブレム類も、全部新品ついてきてしまいました。
剥がすの面倒なので、このまま乗ります。

ポンコツ仕様のレガシー君のおかげてコイツの良さが少しわかった気がしました。
気を取り直して、コイツとまた長く付き合えそうな気がしてきました(*^^)v

お帰り~ (=^・^=)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/28 12:46:24

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この記事へのコメント

2013年10月28日 16:20
おお! レガシーいいなぁ~  と思ったら台車でしたか。
僕もBM乗ってた時は代車もBMでいろんなシリーズに乗れて楽しかったな。

そういや一昨日姉が相模大野駅近くでナンバーのないグロリアに当て逃げされて、犯人が捕まってないので泣き寝入りです。
後で聞いて知ったところでは姉の他にも3台当てられた車があったそう。

こっちが気をつけてても防げない事故がありますから、バイク乗るようになったら特に気をつけなきゃですね。
コメントへの返答
2013年10月28日 17:28
そうですねぇ〜
でも台車程酷いクルマでもありません、
レガシー。ソコソコ良いクルマでしたよ♪

あえてナンバーモザイク入れてますが、
『相撲』ならぬ『相模』ナンバーにはおきおつけください(笑)

最近、地元でもあまりナンバー無し車両見ることありませんが(=゚ω゚)ノ
2013年10月30日 10:54
こんにちはぁ~(=´∀`)人(´∀`=)

クルマは、そう言った作りて以外の評価ってとても大事ですよねぇ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆良いところ悪い所踏まえて改善されて行くんですよねぇ~ψ(`∇´)ψ

でも少数意見って願い届かない所が、寂しい時も有りますよねぇ~ある程度意見が揃ってのが難しい・・・アンケートにビッシリ書いて見ても・・・声届くのかなどねぇ~松ボォーンは書かないのですが書いた方がそこの会社の為になるのですかねぇ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかし仕事道具多いですねぇ~( ̄◇ ̄;)松ボォーンは会社に有るので、家出る時は、財布と携帯だけですねぇ~( ̄◇ ̄;)ナニしに会社行くのぉ~って言うくらい軽装です・・・M67グレくらい装備した方が良いのですかねぇ~ψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2013年11月4日 3:51
すんませ~ん(=^・^=)
コメ忘れておりました<m(__)m>

世の中長いものには巻かれちゃいますので
少数派の意見なんて聞かれないのですよね~

メーカーも売れない車は作りませんから。
気が付いたらミニバンばっかしな国産事情。
つまらない車しか売らない残念な国になっちゃいました<`~´>

車もバイクも、欲しい車両が見つかりません(・.・;)
乗りたいのは古いのばかりです~





プロフィール

「ノーマル車高から下げられない車

幅広めの輪留めにいつも乗り上げます😅
せめて駐車の時だけでもエアサス設定で上げられたら良いのにね」
何シテル?   05/20 19:06
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

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