☆~ヘイスト19インチ化計画~☆
CCW-USAのConcept Bikeに一目惚れし購入したヘイスト
この写真だけを頼りにして進めて来た変態シロウトによるカスタム
付くか分からないGSX-R1000のパーツをゲットして
不安たっぷし貧乏サラリーマンの大挑戦
ナニが正しいのか分からずも前進あるのみ
USAからパーツお取り寄せしたり、自作パーツを作ったり~♪
それなりに形になってきたものの
他車パーツがポン付け出来る訳も無く...
シロウトによる採寸
試行錯誤を繰り返し
適当な試作の結果
ルール無視な機械加工図面を作成して
ワンオフパーツを作ってくれるお店を自力で探しまくって...
Heist購入から2か月程掛かり
ようやくここまで辿り着きました...
が、本当にこのまま進めていいのか...
All中国製のこのバイク。
中古車ですが僅か2年で錆びている純正フロント21インチ
磨けば磨く程、メッキはパリパリと音を立てて剥がれる始末...
先日バラしたローターでも既にネジ・ネジ山の軸ズレ、ローターの加工精度に疑問を抱えたままのヘイスト純正フロント周り
所詮真似事すらもまともに出来ない国の部品は国産と入れ替えてかなければまともに乗れないお粗末バイク...
クソ中国製のポンコツ部品にワンオフパーツを組み込むには
ちょっと躊躇いが出てきてしまいます
エストレアのリジットフレーム化妄想が暴走して
購入したヘイスト。
元々、ネック寝かしたりロングフォーク入れたり、
フロントにデカいタイヤ入れたりするカスタムにまったく興味有りませんし、典型的なチョッパーも楽しくありません...
エストレアはノスタルジック系への道を進むのでスポークホイールを維持しますので、ヘイストにスポークホイールでは楽しみがありません。
まずは、コイツを目指すわけですが...
ハーレーさんで例えさせて頂くと
FX系カスタムにはあまり興味が無くて、
FL系でクラシカルベースなカスタムの方向性に進みたい
将来的にはMid-Con入れてブリティッシュ系な感じにして行きたい...
たとえばこんな感じで...
CCW創立者であるScott Colosimo氏のBSA-M21
ワンオフハードテイルに日本製パーツを組み込みしまくった
超ド変態ニュースクール系カスタム
何故、倒立...という方が殆どでしょうが、
変態的には超ビンゴです♪
見た目良ければ全て良し!!であります!!
そこで辿り着いた答えが、キャストホイール化。
ヘイスト純正21インチを辞めてダブルディスク化の19インチ化しちゃおう!!
ってのが今回の企画~♪
世界中のキャストホイールを探しまくって見つけたのがコイツ。
GSX-750S KANATA 1982年式
(決してSUZUKIファンではございませんよ)
GSX-R1000のゴールドアルマイト加工された倒立フォークと
TOKICOキャリパーのカラーイメージも壊したくも無いので
コイつのGOLD仕様が無いかなぁ~とヤフオクで~
オー、奇跡じゃ!!
でも、またポン付け出来るどころか、
付くのかどうかも分からない始末で....
でももう、ここまで来てしまったし、恐れる物は何もない!!
この道をいけば どうなるものか
危ぶむなかれ。
危ぶめば道はなし。
イノキっ ボンバっ イェっ
イノキっ ボンバっ イェっ
イノキっ ボンバっ イェっ
イノキっ ボンバっ イェっ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
またまた訳も分からん
パーツを買ってしまう俺
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
GSX 750S KATANA 1982's 19inch Cast Wheel
!!GETS☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆GETS!!
これでダブルディスク化も出来ちゃいますネ☆
GSX-R1000(K2)って
ノーマルディスクローターΦ320mmでしたよね?!
でも6穴だからポン付け出来なそうです...
どなたか、
Katana-6穴にΦ320mmのローター
流用情報お持ちでないですかね~?!?!
安く済ませたいので他車純正の中古を攻めたいので~
Made in Japanの文字~♪
砂型鋳造の為、味わい深い創りです♡
RIM幅1.85インチとヘイスト21インチの2.15インチよかさらに
狭いです。FineStone化に伴い悩ましいサイズでありますが...
買ってから気が付いたのですが、このホイールなんと
ENKEI 製だったのでした~
しかし~1982年頃の新品ホイールが買えたなんて奇跡!!
諭吉1枚との交換です~☆
シッカリと加工されていますが、インナーチューブ必要なそうです。
元々、Fire Stoneを履く予定でしたので、どうあれインナーチューブが必要ですし...
ヘイスト純正21インチとの比較
ヘイスト純正スペードメーターギヤも
ひったし☆
早速、組み付けての妄想~
Before
GSX-R1000 Upside-Down Fork with Heist Stocked 21inch Wheel
After
GSX-R1000 UpsideDown-Fork with
GSX 750S KATANA 19inch Wheel
GSX-R1000 純正TOKICOダブルキャリパーも
干渉無しで行けそうです~♪
(傾いちゃってるのはベアリング入っていないから..)
また、ディスクローター用にスペーサー作らないといけない訳で
設計しなおさなければイケナイのですが.....
少なくとも..20~30mmはスペーサーが必要そうで...
フォークの軸受けも寸法出して図面作りなおし必須で
GSX 750Sの19インチ仕様車にお乗りの方(初期の1100も同じ19インチですかね)
アクスルシャフトの径は14.7mmでしょうか~?!
KANATA純正部品が使えそうなら流用しちゃいますので~
19インチKATANAにお乗りの方、教えてください~<m(__)m>
右側に関しては、ダブルディスク化に伴い
♠メーターギヤは入るスペース有りません!!
もう、迷う理由は有りませんよね☆
ダブルディスクを諦める のではなく、
スペードメーターの取り付けを諦めればいいだけです
GSX-R1000はリヤからスピードメーターセンサーで取っていますよね
回転径は無視したとして、機構的に流用出来そうですか?!
センサー系スピードメーター車にお乗りの方、ご助言お願いしま~す<m(__)m>
変態的には電気式アナログタコメーターとデジタル式スピードメーターを搭載したいと妄想しております~
今回もシロウトによるワンオフ機械加工のため色々と採寸...
先ずはローター穴ピッチ
ローター穴径(メーターギヤ側)
ローター軸穴径(左側)
使えないメーターギヤ、一応念の為...
ベアリング溝深さ
ヘイスト 19インチ化計画 始動~♪
こりゃまた時間が掛かりそうです(*_*)
今月もこんなのんびりやってましたが、
5月のアクセス数、32106件っと
こんなつまらない部屋に数々のアクセス有難うございました。
皆さんのアクセスを励みにシロウトは頑張る事が出来ます~
そして、ここまで色々とご協力して頂いたみん友のみなさん
これからもよろしくで~す(=゚ω゚)ノ
イイね!0件
税関で引っかかった時の大人の対処法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/12 23:32:13 |
![]() |
燃費記録 2025/05/08 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/08 12:52:35 |
|
バイク・キャンプ&食ってばかりのGW。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/07 16:32:38 |
![]() |
![]() |
駆け抜ける歓び (BMW i4) CLA-Shooting Brakeからの お乗り換えでございます。 約3年落ちのD車 ... |
![]() |
変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト) Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ... |
![]() |
川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ) シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ... |
![]() |
No Music No Life (輸入車その他 その他) (これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!