• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

貧乏サラリーマン。車を買う。SUBARU LEVORG編

貧乏サラリーマン。車を買う。SUBARU LEVORG編 ハイ~♪

貧乏シリーズ第三弾!!


(明日ネタが追加されるだろうなので頑張って作りましたので眠い)

VW パサートバリアント

 (VW ゴルフバリアント

プジョー 308/508 SW




に次いで第三弾!!

いつかはおいらもスバリストに!!
ボクサーエンジンでドカドカしてやるぜ!!


でもCVTは無いでしょ!!っと考えている頑固者
(バイクはギヤ付きでナンボ、ビックスクーターはバイクと呼ばない偏見の塊)
セカイ的にも多段式トランスミッションに変わるなか、なぜこの時代にCVTを出す神経が分かりませんでした・・・

が、後程
良い意味でこのCVTが裏切ってくれるのでした♪


とはいえ、第三弾もワタクシの『素直さ』な表現が露骨に出ています。

スバルをこよなく愛す方、スバル信者の方、
スバリストの方は、すみやかに退出頂くのが良いかと思います。
悪い気されましても責任持てませんのであしからず。




食わず嫌いはよくありませんw
の第二弾でもあります(笑)


第一弾、第二弾ともに
時代の流行のダウンサイジングターボ車。


見た目はいいのに、運動性能がいまいちだったり・・・


で、ありました。
CVTを受け入れられれば
貧乏サラリーマンでもなんとか飼える


ひつじを被った
オオカミが



SUBARU LEVORG

2.0GT-S


カタログ値だけでも脅威的
2リッターターボ


300PS
トルク400N



とりあえずいつものよーに予約もせず来店・・・
仕事帰りに寄った事もあり営業も業者だと思ったか(笑)
入店しても応答無いまま5分黄昏る
(たくさん営業居たのに。。。)


ま、これが国産営業品質


さっそく、

レボーグ発見。

1.6Lにビルシュタイン入れた廉価版
らしい。


どうもこの昭和くさいボンネットの穴が気に食わない事もあり
最近のスバルには近寄らなかった。
ボディサイズはいいのに、ボンネットのプレスといいノーズがとてもショートに見えて仕方ない

デザインも走りにばかり向いており、官能的なデザインが一切ない

サイドのキャラクタープレスラインも一切無く、まるで昭和なデザイン。


2003年の我がポンコツと比べても全く違和感を感じない。

外観は何がいいのか全くを持って理解不能

(間違いなくスバリストに殺される(笑))


ボンネットを開けてみる。
水平対向エンジンはとても魅力的


ボンネットをデザインルールに重んじて昭和の方法で閉めると営業が飛んでくる
どうやらボンネットだけアルミ製だったらしい。
勉強不足ですみません(=_=)


あまり勉強していなかった事もあり、廉価版で色々確認。


ボディサイズは、さすが日本車
日本の関東のスラム街に特化したサイズ。
このボディサイズがあるからこそ、4m道路に適用出来、
裏道を爆走出来るのである。


リヤゲートを開けてみる

自動開閉のスイッチが見当たらない

トノカバーまでの高さがだいぶ低く、

嵩のある荷物を積んだ際にはトノカバーを閉められない可能性があるように感じた。

(現在ポンコツには多量の工具がこんな感じで)


ステーションワゴンにもかかわらず、

リヤシートがリクライニング出来るのは素晴らしい

スポーツ仕様ではアルミ?ステンのペダルが点くので良いが

廉価版はゴム仕様。

13年前のポンコツも金属仕様になってるので、2.0GT-S以外は社用車にしか見えない


とりあえず試乗

花粉まみれの車両を観て、このクルマだったら絶対自分じゃ洗車しないだろうなぁ~と想像してしまった。外観に保有する喜びが一切ないからであろう。
2003年製のポンコツと大した差が無い。電球がLEDになった位??



とりあえず乗ってみる。



ダッシュボートを観て、思わず吹いてしまった
これ、一人だったら声を出して笑ってしまう内装がとこせましと並んでいる


なにせ、内装が2003年のポンコツレベルでは居ない。
群を抜いてすごいセンス。1300ccクラスのレンタカーですらこんな内装にはなかなか出会えない。

未だに2D-IN-ONE的なカーナビ??が着いている。
自社のデザインに自信が無いのか??

電気メーカーとの癒着が有り商品売ってあげないといけないのか??

内装のデザインを観れば見るほど勝手な妄想が込上げてくる
デザイナーは全員昭和メンバーしか居ないんだろう。
若い意見は汲み取ってくれない会社なんだろう・・・


エアコンのダクトから横のデザインの線の統一感が無い。

言い出せばキリが無い
いいところを探そうとしても古臭いところしか見えてこない。

決してSUBARUが嫌いなのでは無い。
むしろエンジン、足回りに特化したお堅いエンジニアの塊的なイメージがありT社の数十倍イメージが良かっただけあって残念極まりない。


後程WEBカタログを見てみるとさらに恐ろしい表現方法を見つけてしまう

自信満々ぢゃないか。
このカタログは昭和のモノでは無いよな(汗)


人間工学を考慮したって、どうでも良い、しかもデジタルのブースト計を
一番フロントガラスに近いところにレイアウトし
普段、注視するだろうナビのモニターがかなり下にレイアウトされる。

こいつは社用車では無い。コンマ数秒が命取りな化け物な筈なのに、
あえて下を向け!!ってレイアウト。
エアコン周りの青いLEDは何のためだ??
夜間走行においてはストレス以外の何物でも無い

ドライバーを殺すための内装か???


シフトノブ。

きっと拘ってレザー使って、他車まねて自社カラーのステッチ入れて
ご満悦に浸っているんだろうが、樹脂成型の形状がこりゃまた昭和プリウスを観ているみたいだ
色の使い方とかもう何をしたいのかわからない・・・


そしてこのあまりにもお粗末なデザイン設計が実車へ堂々と採用を許してしまう企業体系って恐怖だ。


ハザードボタンのスイッチの場所もたぶん昭和。

それでいて、裏切らない、昭和風な他との調和を一切許さないハザードスイッチ


いろんなところを観れば見るほど、笑いを隠さずに居られない。
その笑いが増幅されてパルプンテ状態が続く・・・


僅かなCPUでネガティブな要素がどんどんあふれてゆく・・・

なんとか必死に笑いをこらえて、フロントガラス以外は見ないようにし
頭の中を真っ白になるよう呪文を唱えた。


でとりあえず発進


ここからが本気の恐ろしさ。
300馬力なんてクルマ、操ったこと無い


今まで試乗したステーションワゴンはすべてアクセルベタ踏み。


初回、ECOモードでアクセルベタ踏みにしてしまった。

(最終的に分かった事として:発信後のターボ特融のタイムラグは全く対処されていない感じがあり、スタート時のみ、どのモードにおいてもモタツキが隠せずストレスである。

ただし、そんな事を考えさせる余裕も無く、数秒でメーターは130Kmを超える

ハンドリングもスポーツ。となりの営業をしっかりつかまらせ、
100Km台で急ハンドル。一切の遊びを許さず、かっつりと向きを変える。
コーナーにおけるハンドリングと足回りの限界もとても分かりやすく、
というか車両の出来が良すぎてそこまでの速度で曲がろうとは思わないくらい
ポテンシャルが有り過ぎる。たぶん半分も生かし切れていない。

サスはダンパーは今ポンコツにつけているのと同じ、通称『黄ビル』ことビルシュタイン
緩やかに反応速度は速やかに、街乗りかっ飛ばせ仕様にもってこいなダンパー。

に対し、バネはどこ製なんだろうか、レートが弱い気がする。
軽く200Kmは出るだろうからこの足では不安だと感じる。
タイヤはあとあと気が付いたら18を履いてたけど、17の50位に感じた。
路面の凹凸は拾うが、アスファルトのザラつきはうまくいなす、角の取れた足に感じた。
(2003年のポンコツはもっとガチガチ)
AWD特融の高速時のハンドリング感はあるが気にもならない。
パドルシフトもフルMT仕様にすると8段のクロスレシオがとても面白い。
エンジンブレーキも100Km位からパスパスとエンジン音を高らかに掛けてくれる。


折角のスポーツ仕様なため
・シートはもっとバケットモノが良い (プジョーのほうが上)
・スプリングをもっと硬くしたい (ワゴンじゃなくなる??)
・ブレーキの利きが弱い。

かなり高レベルな評価をしたうえでも走りの欠点は見つからない。
完全なMTモードでトルクをどっかんMAXの2#??にすると、もうそれは
走る『暴力』と化す。それでいてハイオクでリッター5位は走るらしい。街乗りで10位。


これはバーゲンプライスのドリームカーだ。


こりゃあすごいの言葉が連発。
完全にハイ状態になってる。


外装や内装があまりにもひどかったことはとっくに忘れてしまっていた


通常の試乗コースを4~5往復させてもらい、いろんなモードで走った。
ECOモードでも踏めば暴力的加速。
スポーツでは出だしからMax400Nトルクで加速するので、馬力感を感じず軽く百数十キロに達する。
ある意味でCVTなのかもしれない(笑)


つづいて
レーダー関連で遊んでみる

アイサイトは初めて使うんだけど、これがまたちょー便利。
ハンドルに手を置いておきゃあ、前の車に自動でくっついてゆき、
前車が止まればとてもスムースにブレーキ停止。前が進めばハンドルのスイッチを上に倒すだけでまた勝手に進む。止まる。

クルマで数時間かけてスノーボートしてからの帰りとかは、
4WDだし、足は永遠休ませて手だけで運転できるのはとてもありがたい。
(というかこの要素無しのクルマはこの時代買うべきクルマでは無いと考える)

ただ、レーダーといえはSUBARU、と思う位なんでもついていると思ったら、
斜め後ろ方向の死角のレーダーがオプションだったり・・・

『全部のせ』と思っていたレーダーがそうでもなかったのが少し残念感。
とは言え、前車自動追従を0~114Kmまで使えるのも国産では唯一SUBARUだけ??


走行性能は暴力的レベル (自分にこのポテンシャルを使い切る事は一生無いだろう)

安全性能(センサー系)もかなりハイレベル

・それで居て衝突評価も世界トップレベル

日本の誇り、として世界にアピールできるレベルなのに、
日本でもあまり見ないのがこのレボーグ・・・


やっぱりみんな、内装に発狂しているに違いない。


見積もりとってみた。

値引きは5万だったか、10万って言ってた。

何があっても引かない様子。金の話になると、営業は目を見て話をしなくなる。
言い値感は無く優良企業なのかなとイイイメージを感じた。

今だけ限定で10万キャッシュバックとかで・・

結果、430万の価格が、
最終的にはコミコミMax 400位だと


1年落ちが300を切る位で売って居るので買うなら中古で十分なクルマ。
なにせ内外装に400万の価値が一切無い


アドレナリンでまくりで帰宅。
嫁にも食わず嫌いでレボーグは無いって居ていただけあって、
ありゃあすごいクルマだったと。
(この時点ではレボーグ命に変わってた)



嫁:カタログを見る

嫁:(外観を観て)なんだかつまらないわね。

嫁:(内装を観て)うちのと

(2003年)何が違うの??

一瞬でアドレナリンは無くなり我に返る

自分の性格上、
SUBARU レボーグは極上に楽しいだろうが
買ってから後悔するクルマだと感じた。
あの速さになれたら、きっと要らなくなる


(外、中ともに所有する喜び、付加価値が一切感じない)

そして仮に買っても、
免許がいくつもあっても足りない(笑)



今思えば、
VWパサート、そんな速くも無かったケド
ハンドリングも俊敏にとは言えなかったケド
冷暖房付きの本革シートや、内外装の充実感で

総合的に不満感は出なかった・・・


とすると・・・
絶対的な速度感は要らない。
たぶん重要なのは少しのハンドリングと足回り性能。

あとは快適さと、装備の良さ、細部に至るまでの気遣いの良さ。

きっとこれが欲しいんだろうなぁって事に気が付いてきた。


今のマツダには



これがそれなりにある。


ただアテンザは

デカい。

そして何より、ここんとこ、2台連続でマツダにのっているので安く保有できるが楽しみが無い気がする・・・


という事で、いよいよネタが無くなってまいりました。


元々、ある意味なんとなく分かっていましたが・・・


貧乏サラリーマンには向かないと自ずと壁を作っておりました。



明日はこの壁を壊して、ファーストメルセデスを探してまいりたいと思います。





ブログ一覧 | 貧乏サラリーマン。車を飼う。 | クルマ
Posted at 2016/03/06 04:53:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

函館 旅のしおり 完成❗️ 25年 ...
ミムパパさん

今日は水曜日(HR🏫❔)
u-pomさん

白老は雨です。
アンバーシャダイさん

キタ〜ッ✊
メタひか♪さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地祭
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 8:28
スバリストが最後まで読みきりましたよ~♪(*^^*)

何と言って良いやら・・・・(^_^;)
先ずは結論から!
前向きにお考えであればもう少し値引き頑張らせますので是非ともデーラーを紹介させて下さいね!(笑)

①外観
これは人の好みですよね?(^_^;)
私はボンネットの穴をこよなく愛し続けております!(笑)
2台目のGC8インプレッサなんて真ん中と左右に開いてましたし♪(*^^*)

②内装
これはト○タ傘下に入った辺りでプラスチック感が痛々しい程増えましたね☆(^_^;)
(私のGRBも例に漏れず)
最近になりダッシュボードはまだですが
またドア内張りに布を貼る様になってきた様なのでスバルとしても考え直してくれたのかな?
エアコン3連ダイヤルはスバル車の伝統です!
個人的にはメーターパネルはタコメーターが真ん中であってほしいんですけどね☆(^_^;)

③エンジン・駆動系・足回り
元々ラリー車ベースにするために配列されたエンジン・AWD
なるべく低い位置に重心を置き左右重量・駆動伝達差が出ない設計!
ウエット路面は勿論雪道等でもその威力を発揮してくれます♪(*^^*)
電子スロットルになったせいでアクセルレスポンスが悪く感じるかもしれませんが
これは社外パーツで対処しました。

足回りは昔は突き上げ感が強く食事後直ぐに運転する事ができませんでしたが今はそんな事なく
『普段は快適・走るとロールは少な目』
な足回りになってますよ!o(^o^)o

④安全運転支援システム
これは全く分かりません!(笑)
何せ私の6速MT車には無縁な逸品ですからね☆(^_^;)

まぁ総評として

『免許の点数は右足でいくらでも制御出来ますよ!』

ですかね?(笑)
現に私も308psを使いきる事なく常にもて余しております。
コメントへの返答
2016年3月6日 18:19
スバリストのりゅーさんが居ながらも失礼致しました♪

①外観わ好みですwリヤは好きですが〜
いい歳なので品格が欲しくって〜
➡︎メルセデスさんが叶えてくれました♪

②内装は安いトヨタ臭がプンプンしました(笑)
ブランドモノは付けませんが(歳の割に無理して)オシャレに気を遣うオッさんなので内装ショボいのは許せませんで・・・
➡︎メルセデスさんが叶えてくれました♪

③4WD(AWD^^)は正直スノボーやるので羨ましいですねw
エンジンはこの故無く化け物でしたがフィーリングもワタクシにはイマイチで( ;´Д`)
脚もロール感は否めずで
➡︎メルセデスさんが叶えてくれました

④安全支援システムは渋滞だらけのスラム街には必須アイテムですw
ここはスバルが最高級かと思いましたが・・
もっと上級な
➡︎メルセデスさんが叶えてくれました

貧乏仕様なCLA180 Sportですがベタ踏みでのレーシーに化けるサウンドとフィーリング、レボーグ以上の剛性とハンドリングにメルセデスにメロメロ・ニコニコ即決現金払い★

これ以上の貧乏人でも飼えるクルマは無いかと

レボーグよりも安く買えてほぼ新車状態♪(´ε` )
免許も安心のアゲアゲモードですw
2016年3月6日 8:30
車を買う予定はありませんが次の記事を期待します(笑)
レヴォーグの内装初めて見ましたが、流石に「無いわぁ〜」と思ってしまいます(´Д` )
この世の中走行性能は免許証という制度がある以上そこまで必要無いかと。
でも、所有する喜びは歳を取って来るとどんどん必要が出てくる様な気がします(;´Д`A
次は何かなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年3月6日 18:23
ドモ♪
あれだけ良いエンジンや車格なのに内装が100万円台の出来です。とりあえず革ってだけで恐怖ですw
同じく同じ歳、同僚や周りは殆ど外車乗りばかり

➡︎メルセデスさんが叶えてくれました♪
2016年3月6日 9:12
こんにちは〜(^O^)/
このシリーズ楽しく拝見させていただいてます。

一応、MINI乗りなんで、
新型MINIクラブマンをお勧めしておきます。
冷やかしでも良いので一度見てやってくださいな。

HinaSaraさんご本人の辛口評価よりも、
奥様の一言の方が、的確だし怖いですけどね(;^_^A
コメントへの返答
2016年3月6日 18:26
ドモドモドモ♪

貧乏なんで険しい道のりでしたw
家からは予算200でしたので、隠し財産をバラさ無いとならなくて・・

VMパサートでの失敗談があるので
嫁ハンにまずは乗ってもらいその気にさせて大成功♪
➡︎メルセデスさんが叶えてくれました

余裕が出来たら駐車場2台あるのでミニクーパを飼いたいですねw
BMWの奴ぢゃ無くてイギリス製の奴を趣味で(笑)
2016年3月6日 9:46
(*△*; ハァハァ・・・長い・・話が長いよー!(笑)
いつ終わるの?って感じで読んじゃったよ・・・
こんな高いクルマ候補にするなんて全然ビンボーサラリーマンじゃないじゃん!(笑)
で、結局何買うのよ!!!wwww
コメントへの返答
2016年3月6日 18:29
ドモ x4

➡︎メルセデスさんが叶えてくれました

(話が長いのがワタクシのブログの長所ですww)

3食抜いて

夜は道路工事に精を出して

休日は嫁ハンの奴隷となって( ;´Д`)( ;´Д`)

貧乏サラリーマンとして頑張って生きて行きます
2016年3月6日 20:22
レガシイなんかは代車で3週間ほど乗っていたことがありますが、確かにデザインは古めかしい感じですね(笑)あとは車両サイズそしてワゴンという割には、後部座席、収納スペースの広さもいいいですね。

レヴォーグも試乗したことはありますが、大変乗りやすく個人的には内装も好きですね。ただCVTの出来はフィットの方がいいかも(笑)そもそも、個人的にはメーカーの純正ナビがしょぼくて受付けないので2DINは好きなものが選べるので逆に評価高いですね(笑)

だから、アテンザがMCした時乗り換えようかと思いましたが、ナビの部分でやめてしまいました。

個人的にセダン、ワゴンはデカいのが好きです。だからCクラスや3シリーズなんかはちょっと物足りず…(Eクラスなんかは欲しいけど高くて買えません)だからアテンザのサイズは場合によっては困るときもありますが、気に入ってます。
コメントへの返答
2016年3月6日 21:01
ドモx4ぉ〜♪

ボクも2.5Lのレガシィ台車で乗ってました。(みんカラ載せてます)
あの時のCVTの印象が余りにも走ってて楽しさを感じなかったのでスバルは候補に入れてませんでしたw
レボーグは暴力的なエンジンと打って変わって脚が物足りず、ブレーキの効きも弱くて装備の粗悪さと相まって対価以上のクオリティは感じませんでしたw

ボディがデカくてダサいクルマを探すのは逆に難しい位5・Eクラス・508・パサートは申し分無いクオリティで内外装素敵ですよねw価格帯から貧乏サラリーマンには到底無理ですが💦
最新のCは内装がゴージャス過ぎてアレ乗ったら二度とベンツ以外買えなくなってしまう事間違い無しです( ;´Д`)➡︎30代ではまだ早いw

ワタクシはビジネスユースもしつつ日本全国動き回るので関東のスラム街を駆け抜けれるサイズ限定で探しました(一番は嫁ハンユース時の問題の為の司令)

➡︎メルセデスさんが叶えてくれました

最近のマツダが国産では唯一メルセデスに一番近い存在だと思います、クラスに関係無く、シッカリ創ってあり絶対的な速さは無いけど全体的にバランス良く出来てますよね。それで居て庶民価格なのでメルセデスさんがギブアップになった頃に戻りたいと思います、デミオ・アクセラ・アテンザなどマツダはもう合計3台乗ったので最新のクオリティは良いですがお腹いっぱいですw

プロフィール

「ノーマル車高から下げられない車

幅広めの輪留めにいつも乗り上げます😅
せめて駐車の時だけでもエアサス設定で上げられたら良いのにね」
何シテル?   05/20 19:06
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

税関で引っかかった時の大人の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:32:13
燃費記録 2025/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:52:35
 
バイク・キャンプ&食ってばかりのGW。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 16:32:38

愛車一覧

BMW i4 駆け抜ける歓び (BMW i4)
CLA-Shooting Brakeからの お乗り換えでございます。 約3年落ちのD車 ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation