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2017年05月14日

【20mmUP?】ブレーキ大径化の考え方【色々互換がある】

【20mmUP?】ブレーキ大径化の考え方【色々互換がある】 ナンバー取得後ヘルメットもって何度か走ってみたが…、

( ´ω`)「なーんかブレーキが貧相なんだよなぁ…、停まるけどちゃんと。」



Qさんのブレーキというのはワイヤ式油圧ディスクブレーキと呼ばれる代物で自転車同様ワイヤではあるものの、先端部分は自動車のようにピストン伸縮でパッドを出してディスクローターを挟むという代物らしい。

(;^ω^)「普通に見る限りではこれ機械式じゃないのか?とも思うんですが実際にメーカーもそういっているわけだし。」

大元のメーカーはZOOM社のXteck HB-100らしいのですが、メーカーは台湾製でこれ自体の情報が少なすぎるので今回キャリパー交換は行わず。一番手っ取り早いブレーキ強化はローター大径化・パッド交換による交換を検討することに。

(ちなみにQさんはブレーキを掛けるとスロットルにロックがかかりますので何らのセンサがハンドルに入ってます。ということはブレーキラインの油圧化は望めない…と思うので、今後キャリパーまで変えるならば機械式かなぁ…)

とりあえずローター大径化へ。

実際の所この手の電動バイク系は日本よりも海外の方が強い。日本の場合は道交法・道路運送車両法の法規的にカッチリと決まっており、電動アシスト・電動バイク系の取り扱いが原付か否かという点で厳しいということ。
(まぁ、良く言えばの話で、悪く言えば厳密というよりも区分けも古いため色々と現在の電動バイク系が柔軟に対応できないのも現実である ※チモロン個人的な意見だよ)

といった感じで、元をたどれば自転車にモーターを付けたものであるため、基本パーツは自転車の物が原則対応は可能である…はずなのだが。

今回は140mmのフロントを160mmの20mmアップとします。
まずはフロントを外す。これは六角レンチで外せる。



ブレーキ周りの金具を外す。車体はインターナショナルスタンダード(IS)と呼ばれる取付方法で、ブレーキ本体側の取付はポストマウントと呼ばれる取付方法である。しかしこのアダプター、形状がリアと一緒なんだよな…、嫌な予感がする。
キャリパーが外れる。このときペダルは握らない(閉じられて戻らなくなる)。
タイヤからディスクを外す。これは6穴規格なので一般的な自転車ディスクブレーキと同じ規格。シマノだとまた別の規格があったりしますが。



用意したディスクはシマノ製。マレーシア製だけど(・ε・)キニシナイ!!
でも材質がレジン対応なのでこれは様子見。パッドがメタルなら別途考える。



タイヤをフォークに戻す。もうここで変なオーラ出てる。
後はキャリパーとフロントフォーク間をつなぐアダプターを140mmから160mm用に交換ですが…、


(写真は180mm用)

(;^ω^)「フロント160mm用とサイズが一緒?」

…フロント用の140mmアダプターと思っていたのは、元は160mm用でリアは160mmに合わせたのに対してフロントは160mmの同一パーツで140mmを取り付けられるようにマウント位置を変更していたようです。えらいコスト調整だな…。



ということは?フロント180mm用のアダプターを買えばフロント160mmでリアは180mmになると(._.) φ メモメモ



で、アダプターを購入し直して、取り付けて完成。



何かでけぇな(゚∀゚*)
テストした感じはきっちり止まります。ただしタイヤがついてこない感も。

しかし思いました。
( ^ω^)「このリアブレーキディスク、替えた同径のシマノと比べて結構柔らかいんだよな…。」
( ´_ゝ`) 「……」



続いてリア編ですが、こっちは160mmではなく180mmに変更します。
頑張って外します。ブレーキ外して、モーターコネクタを外してから、リアのナットを緩めたら外れます。



同じモデルのサイズ違いなのだが…、遠近法が。







戻すときのポイントとしてシッカリ、コネクタは差込みましょう。なおうまく繋いでいないと本体にモーターエラーの表示(回路図で用いるモーター記号[(M)])が出てきます。

なんだかんだで完成。



(*^ω^)「うん、デザインもよくなった。しかしちらっと見たら二度見しちゃいそうな感じでよろしい」
( ´_ゝ`) 「でも、存在自体が二度見だけどね(テヘペロ♪」

もちろん作業は自己責任だよ♪
ブログ一覧 | Qさん@DIY | 日記
Posted at 2017/05/14 15:58:30

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この記事へのコメント

2017年5月14日 23:32
ローターのアピール感が半端ないですね♪

この作業はこの作業ですごいと思います!
コメントへの返答
2017年6月5日 20:02
本体のインパクトがまだ強くてあんまり違和感がないようです…。

なおブレーキはききすぎて若干怖い仕様です。

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