• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

【8年目の】緊急イベント!さっさと替えろ冬タイヤ【春だから?】

BRZさんに乗り換えてから約一週間が経過して、平日でも約200キロほど走って、走れるところで色々と4WDとFRの癖とかを診ていましたが、以前からいろいろな人に言われていた、自分でもわかっていたこと。それは……。

(;^ω^)「タイヤがヤバイということ。」

実はこの車、納車時からどっかで見たことある純正17インチホイールに付いていたミシェランのPrimacy HP、まぁBRZ/86の純正タイヤですな。



んーっと?0115って事は製造2015年の1週?
新車から8年越しのタイヤなんて初めて見るわ……、まぁ、溝はあるけど。



ヒビがハンパねぇな。

(GS´Д`)「やっぱこれダメですねぇ……」

(;^ω^)「でしょうね。じゃあ今度買ってくるから交換予約お願いね。」

というわけでナンカンタイヤ歴約13年のMRVによる続いてのナンカンスタッドレスは……、

ICE ACTIVA AW-1


今まで、
SNOW VIVA SV-1(エボで3シーズン)
RUNSAFA SN-1(エボとレガシィで3シーズン)
CORSAFA ESSN-1(レガシィで2回分3+4シーズン)
と続いて今回で4種類目になります。

(;^ω^)「矢継ぎ早にでるから固定ブランドないのよね」

( ´_ゝ`)「まぁ、タイヤも進化しますし。」

そしてそんなBRZさんは、


タイヤが4本詰める☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

(神;・∀・)「そういう設計だっつーの」

いつものスタンドで交換を依頼すると……、

タイヤがないと宇宙船のような図体やな……。
それはともかく色々と底も見たのですが、至って普通のBRZですね。ほぼほぼ弄ってもいない、どノーマル。よく見つかったもんだよ。ほんと。

で、交換後走ってみたのですが、ん?なんだこれ?

(;^ω^)「何か修正舵を掛けると後ろがワンテンポ遅い感じがする……。スタッドレスでゴムが柔らかいのとFRだからか?レガシィの時と全然違う。」

こういう所で駆動の違いを感じるんですね。

|ω・`)告白します……。この車の前では私素人です。
Posted at 2022/11/03 01:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2022年10月23日 イイね!

【最初の】原状復帰作業の第一回目【バラし?】

( ´_ゝ`)「どこから戻すんですか?」

と言うことでBRZさんの走りを楽しみながらもレガさんからのレガシーを戻さないといけないわけです。なんかややこしいな。

(^ω^;)「とはいえ一度にごっそりといけないので順番立てて行きます。」

でまずは昨日乗って思った不安から解消していこうとなりました。

その1:フレームレスミラーが思いのほかひどい。
これはBRZ/86の持病ですね。


(;^ω^)「これについてはエボちゃんから引き継いだGENTEX GNTX-957を利用します」

レガさんの時と違ってミラーはカムロック式だったので、それをウェッジマウントに変換するアダプターがMAXWIN社にあったのでルームミラーカムロックアダプター MR-STA02を取り付けて仮付け。

配線は次回に続きます。

その2:ついでにドラレコも付けたけど……

(;^ω^)「前のレガさんに使ってた物なんですけどね……。」
ユピテル製DRY-TW8500dを付けていたんですが、
カメラケーブルの取り回しに問題があって、何度かリアカメラの検出が出来なくてエラー止まりしていたんですよね。
(;^ω^)「ドラレコ自体サイバーナビのスカウター使えばいいんだけどリヤもほしいからと言う事で配線回しを少し簡易的にしたのか悪かったのか」

リヤ繋いでいるのに結局つながらず(つд⊂)エーン
これは再挑戦します。

その3:8スピーカー仕様のくせに実は6スピーカーになっていた?

( ´_ゝ`)「はて?」

(^ω^#)「これディーラーの問題だからな、多分」


BRZの上位グレードのSは標準で8スピーカー仕様なんですが、納車日の道中、
(;^ω^)「こんなに音ショボいか?」
流していたipodの音源全てで、全然バスが細くてやたら中高音が五月蠅いという、

ザ・営業バン

ただでさえアイスシルバーメタリックという最近の営業車カラーとよく似た色で、会社にXVの社有車が同じ色だから、乗るだけで仕事する気が失せちゃうなんてもってのほかなんですよ。

あと、BRZ/86オーナーの声では「オーディオはショボい」と言う話をよく聞いているのですが、6スピーカーはともかく8スピーカーのオーナーさんは今一度確認した方が良いかもしれない話。今更感はあるのですが。

今積んでいるカーナビはStradaの美優naviと呼ばれていたCN-RS01Dのディーラーモデル。そこそこ良いナビですが、ソコソコなナビなんです。

(;^ω^)「フェーダーで前後弄るとリアはフルレンジででてるけど、フロントがスカスカ……」
低音を聴かせた曲を掛けて、フロントドアのウーファーに手を掛けると……。
振動していない。

BRZ/86の8SPのドアウーファーは、本来のSPFrL/Rの+-を頭分けした物を後部のアンプに振って増幅してからドアに返す構造。頭分けをしているのでダッシュ上のミッドとハイは音が鳴っているわけで。
てことはアンプが死んでいるのか?見る限りではアンプ配線は問題ない。


( ^ω^)「アンプがあるって事はヘッドセットからのアンプリモートが入ってないのか?だとしたらリモート線はどこに……」


(神・∀・)「相変わらずやね~」

(;^ω^)「ここまで来ると執念だよ。えーっと、アンプのリモートはコネクタD14のピン9番……、あれ?電源・GND・・イルミ・アンテナコントロールもFrSPも同じD14コネクタってまさか……。」

トヨタの10ピン君か、D13がリヤSP用のか……、あれ?
過去のトヨタ車にそんなポートないぞ?
つーわけで開けた結果が、

元からご丁寧につながっていないジャマイカ
このハーネスはきっとディーラーの6スピ在庫品をそのまま流用したな……、
チッ。ピンだけ復活させりゃあと思ったら……、


コネクタが若干メーカー違いでピンを増やせず、ぶった切ってギボシ付け直し。
新たに作った短小青ピンがアンプリモートとして新規接続。

ついでにHDMIが使えるので、仮設でFire TV Stick4Kを追加。

ドラレコタイマー流用でエンストしても途切れない(テヘペロ

(*^ω^)「よし、ウーハーもビンビンに動いてるね、思いのほかスピーカー良いなって思えてきた。サイバーナビならオートTA調整で化けたらこれで良いか。」

(;´_ゝ`)「これはちょっとクレームですね。」
Posted at 2022/10/23 21:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2022年10月22日 イイね!

【次の車】多分自分至上一番不埒な理由で選んだ車【よろすくおながします】

さて、納車からの松江武内神社へのお祓いツアーも終えて、鳥取に戻ってきました。

(;^ω^)「ここで納車の時と言えば、前の車の写真出してきて、『MRVさんく~ど~い』とかやってましたが、すでに情報公開したので、このまま出します。てなわけで次の車は、」



スバルBRZです。

( ´_ゝ`)神・A・)「ふーん」

(;^ω^)「なんだその顔は」

(神-A-)「結局この間のヒントのそのまんまだったし、捻りねぇなと思って」


カバーも正解でした。

(現´_ゝ`)つ?「まぁ、私も三人目が出てくるわけでもないし」

(;^ω^)「すいません色々と」

(神・∀・)「ところで、なぜこの車にしたの?」

(^ω^;)「それなんだけどねぇ……、」

実はなんでBRZを乗ろうと思ったのかは、
きっかけがわからない。

( ´_ゝ`)「ほう、」

そもそも車替えようと思ったのは5月のこと。
実はレガさん、フロントハブベアリングがうなり始めたんです。
それも60~80キロになると通常よりも大きな「ゴーゴー」音が鳴りだして五月蠅い。とりあえず次の車検でどうにかしましょうか、と思いながら騙し騙し乗っていたものの。

(;^ω^)「やっぱうるさい」

その辺りで一度考えたんです。延命しない方針って奴を。
でも初めて相場を調べに今回購入した鳥取店に行った際には、すでに二つの候補がでていて、

(^ω^*)「初代レヴォーグの2.0かBRZのSでMTで調べてほしい」

(商´∀`)「アイヨー」

といった感じで一度は色々と探していた。

(;^ω^)「だけど、なんでレヴォーグ一択で考えていた私が、BRZにドンドン染まって行ったのかは……よくわからんのですよ。」

……一方でこんなこともひっそりと考えたかもしれない。

( ^ω^)「多分ちょっと冒険したいって思ったのかもしれません。」

( ´_ゝ`)「冒険ですか?」

レガシィの優雅さもいいけど、歳を考えたらそろそろ面白い車に乗るのがエエトコ限界じゃないのかなと思ったりもしていたり。

(;^ω^)「だからってエボに戻るわけでもなく、ちょっと冒険してMTのスポーツで久し振りに遊んでみたいという発想はあったんですよ。」

エボを降りた後、そういう欲しいモデルは幾つかあり、
ロータリーのRX-8や
A80スープラのATノンターボエアロレスのような
流麗なるデザインは結構印象も良かった。
近年だとロードスターRFも気になっていたが。

ただそれよりも、

(;^ω^)「値段おかしくね?」

軒並み旧車になり、更に世はかーぼんにゅーとらるだー、でんきじどうしゃだー、むだんへんそくだーとかいう時代。元号も一つ変わって、ガンガン海外に流れていく旧車達の事もあり新車時並みの値段に爆上げ状態。

(;^ω^)「私のエボ5もあの後、海外に流れた事は確認しているからそうなんだろうなとも思ってたけど」

( ´_ゝ`)「そうですねぇ。しかしさっきの話だと、結構FRだったりスポーツカーだったりしますね。エボやインプレッサは考えなかったのですか?」

(^ω^;)「きつい理由だけど、あくまで自論だからね。

エボについては同じ車に帰る気はないというのが一つ。
今エボって、車としての地位がかなりアヤフヤと言うのが合うかどうかだけど、CZを除いた全てのエボが旧車だけど、そのプレミアム性からクラッシックカーにも引っかかってる気がしててね……。だから今持ってるオーナーさんでない以上、元オーナーであったとしても生半可な気持ちで持とうとするとかなり痛い目を見ると思う。ただでさえない台数に故障車から部品をハイエナしないと生きていけない状況も経験した上での自論です。10年前でもフューエルフィラネックとかのランサーとしての基幹部品や他のパーツもイカれ始めたことを考えると、近年の値段は無難で。今のオーナーさんにはマジで大事に乗ってほしいと思う。

逆にインプレッサやスバルのEJターボの場合はタマ数も多く、仕様の共通性もあって手軽にいじりやすい感じもあるけど、4WDはすでにレガシィでシコタマ味わったのもあるし、EJ20も部品代は高くなり始めてるし、このあたりももう少ししたら……だけど、基本ラインナップとしてのWRXがある以上は楽しい車だと思う。レヴォーグも4WDの良さもあるけど現行2.4やアイサイトの能力を考えると、まだまだ物足りなさや楽しさがかなり減っている感もあると感じるんだよね。だからまだ選べなかったのかも」

( ´_ゝ`)「でもMRVさんって元々、86/BRZには興味あったでしょう?」

(^ω^;)「確かに。デビュー当時何度か試乗したことあってエボの次に乗ろうかと考えたこともありました。当時パスしたのはトータルでみてすごく短命で手放す事が目に見えていたのでやめました。それでワゴンが良いという考えもあって面白い車はエボまでなんて思ってたんですけどね。



後はこの9年で身内外諸々と色々あって、レガシィもそうネタがなくて閑散としていましたけど、みんカラも力量落ちたりしながらも、久し振りに書いてると楽しいなと思ってね。」

(;^ω^)「で改めて今日オーナーになって乗ってみた感想は、
ちっちぇえなー

(神・∀・)「たりめぇだ。とりあえず痩せなさい」

(^ω^;)「はーい」

そんなこんなで、引き続きのブログよろしくお願いします。
Posted at 2022/10/22 21:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | The next legacy??? | 日記
2022年10月16日 イイね!

【Crafted by】車の一方で埋もれていた話【MRV-Project】

【Crafted by】車の一方で埋もれていた話【MRV-Project】これも特にブログに書いていなかった話で、長期的にブログを書いていない時期の話です。
昨年の2021年4月ぐらいからTwitterを見ている諸兄は知っている人もいるであろう。実はこういうものを所有している。


LABISTS ET4タイプ3Dプリンタ


中古ジャンク品で1万円程度で売っていた物をOHして実稼働にまで持ち込み、若干のカスタムを行いながら元気に稼働している一台。

FDM(Fused Deposition Modeling/熱溶解積層方式)と言う方式は2010年代から特許が切れたことで、様々なメーカーが出し始めた方式で、一時期は週刊組み立てキットが出てきた事も記憶には古くなっているであろう。

一方で中国辺りでは特許切れを利用して、様々な機種や亜種が安価に出回った。実はこの機器もその一つであり、ET4が機器名称だけでなく種別的な名前でもある。

修理やOHなどは難しくなく、部品の手配にamazonなどでも中華系の店などから部品を頼むという不安があるが、ほぼほぼ部品は消耗品と考えると良い。

ハード面はなんとかなってもソフトについてはどうかというと、個人利用のFusion360を利用して慣れない3D図面の設計を行っている。詳しいはルールそっちのけで、エラー起こさない程度のモデル設計を行い、これまたフリーのUltimakerCuraを用いて3Dプリントに必要なファイルの精製を行って流し込んでいる。

実はその一方で、カッティングプロッタは、手元のシステムを全台Windows10化した影響もあり、機器としてのプロッタは稼働できない状況になっている。
機器を新調すればの話もあるが、車の入替も有り当面の新調は望めない。


で、造形と言えば、先のブログにも出ている、11.6インチモニター用シェードや、


茅原実里旧ファンクラブM-Smileロゴを付けたり、

MRV-Projectロゴを展開してみたり、

素材替えてスマホケースを作ったり、とまぁ、こんなんばっかりやってました。

で、今回この話を入れたのは、もちろん次の車にこの3Dプリンタのノウハウを利用する予定で、

(;^ω^)「レガさんで作った今までのシステムを移植しようと思ったら、収納するスペースがないので、この際だからもう少し効率的且つ省スペースなケースを作ろうと考えているんです。」


これが最初の写真に関わる部分で、機器を効率よく分散設置の上で、助手席下に置くシステムを省スペース且つ、安全にしようと思うとこんな感じの物を作らないといけないわけで、

( ´_ゝ`)「あんまり自由度効かないのですか?」

(;^ω^)「ですね。あの寸法から狭いパッケージ・2WDなんて言われたらわかるでしょう?」

( ´_ゝ`)「そうですか?私なんかは軽自動車じゃないかとも思いましたが」 

(^ω^;)「いやいやいやいや、なんてことはない2ドアの……」

( ´_ゝ`)「ほぉ」

(゜ω゜;)「(ギクッ)」

あ、納車日は22日になりました。
Posted at 2022/10/16 23:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年10月13日 イイね!

【次の車】いや、このまま納車までブログ書かずに行こうとしたんだが【お預け】

(商;´Д`)「ごめんなさい、16日難しいです。」

( TωT)「おーん」

……更にもう一週お預けになりました。
Posted at 2022/10/13 22:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | The next legacy??? | 日記

プロフィール

「【ここまで書いて】エンタメシステムのデジタルトランスポートを考えようとしたら複雑になった話【まだ実現していない】 http://cvw.jp/b/168386/47683091/
何シテル?   04/28 16:09
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
23 456 78
910 1112 131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation