• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

【思う程】車にそう関係の無さげな私用ネタをまとめる【ネタは薄いが長ったらしぃ】

(レガネタ)
済)■新春ネタで純正オーバーヘッドコンソール追加したら色々と妄想が膨らんだ?
済)■エボちゃんの魂をレガさんに、RECARO SR-7F交換
済)■「あれは気休めですよw」泥はねを考える?
済)■気まぐれシートヒーターに鉄槌を?
済)■なんかシフトに違和感。だけど結果とオチはそっちじゃない?
済)■5ATはソレノイドシフトインジケーターの夢を見るか?
済)■香港iPhone4S容量過多。ついにハイレゾか?車載PCは?
■車中泊システム検討。カーテンを考える?
■DIYなガラスコーティングやり直し作業?
□(予定)自力?他力?ヘッドライト曇り取り

(私用)
■ガラケーよさらば、やっとスマホがメイン携帯に追いついた?←コチラ
■ハイレゾ消極者がハイレゾに手を出したら?←コチラ
■容量過多はiPhoneだけじゃないんだ…。台湾から話題の”アイツ”に手を出した?←コチラ

■劇場版公開!「境界の彼方」聖地にさらに足伸ばす?え?鳥取にアレが?



私用ネタ上部3篇を片付けていきます。
このあたりはいつもの【カオスメモ】で一気にいきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ガラケーよさらば、やっとスマホがメイン携帯に追いついた?

昨年あたりからガラケー&スマホの運用をやめてスマホ一台に。
(ただし、タブレット契約分はそのままで2台持ちは変わらず)

MRVのケータイ・スマホ遍歴については過去にもちらちらと書いているが、

T-01Cの駄目っ子ぶりに嫌気がさして香港SIMフリーiPhone4Sやら、
GalaxyS3を改めて使ってみて「Android4.0以降にハズレ無し」の迷言発しつつも、
でもバッテリー持ちはダメなので前のガラケーP906i併用は変わらず。

な感じで使っていたのですが、だいぶGalaxyS3の動作が重くなり始めたことや、2年間の割引がとっくに終了したので、機種変更を。

もっと安い方法というのは解らなくもないけど相変わらず宗教上の理由でdocomo一辺倒なのはいつものこと。なので何の得情報も無いです。
さらに今回からケータイ・スマホ一本にまとめたいと思い選んだ機種は

(*・ω・)「いらっしゃいませ」
( ^ω^)「機種変をしたいんだけど」
(*・ω・)「何にされますか?」
( ^ω^)「Xperia Z3 Compactを」

一つにまとめるなら一番小さいスマホを、と思い今回はZ3 Compactを選択。電話としても使うのに

手帳で電話

ってなんか嫌なんです。※個人の感想です

(*・ω・)「では契約は新プランで。ではオプションで…」

( ^ω^)「いらんです。」
(*・ω・)「え?」

( ^ω^)「そんなオプションいらんです、むしろいれんな、ハナからいれんな」
(*・ω・)「でも30日以内に…」

(*^ω^)「それの解除を忘れて後でアプリ消そうとしたら支払い解除がめんどくさいことになって、既存アカとの二重契約になったりしてさらに面倒になったんで、安くなると言っても雀涙程度なら始めっからいらん。店員さん悪いけど、今私の確認した契約と設定以外のオマケいれたらクレームいれるんでそのつもりで。だから前のオプション以上の追加はしなくて良いの。後サービスで無料ゲームアプリとかいれないでね。前この店の別の店員に入れられたけどそういうの、一番っ大っ嫌いなの♪」

(;・ω・)「わかりました。では契約の確認をさせてください。これこれの契約と前のオプションを継続…」
(*^ω^)「特に変な追加はないね?うん、ではこれで♪」

後日身内のガラケ→スマホ機種変で同じこと言ったのですが、この程度で説教はいらんのですがね…。とりあえず端末割賦も嫌いなので一括で支払って、

4年振り2回目のスマホデビューに。

(*^ω^)「あとこんなのも追加したのだよ♪」




感想としては、

(;^ω^)「スマホで通常使いなのに2日近くバッテリーが持つって尋常じゃねぇな。毎日充電しても余裕があるって…。不満を言えばテレビ好きにはワンセグアンテナは内蔵して欲しかったな…専用アンテナケーブル邪魔なんだが」

あとG Watch Rは色々と時計面で遊べそうです。

むしろ最近Androidタブが使いづらい…。PC慣れした人間だったら実は最近のWindowsTabletの方がいいのでは思うような気もしてならない…。



(;´_ゝ`)「気がしてならない?」
(∩゚д゚)「あーあーきこえなーい」

その後、これを書く数日前…。
(;^ω^)「お仕事モード…。あっ」

バシーン!!




割りました。保護シールがあっても画面から粗いアスファルトに顔面打ちすれば割れますね。

(;^ω^)「ノー!でも時計とBluetoothハンズフリーで何とか電話はできる!!」
この時ばかりはG Watch Rのバージョンアップで通話もコントロールできるようになっていたのはありがたいと感じました。

(;・ω・)「えーっと…」
(;^ω^)「修理時間かかるなら交換でお願いします…」
保証交換で7500円也…。



画面は生きていたんでバックアップはOTGでマウスつないで対応。

しかし発送後にバックアップの保管先がSDではなく内部ストレージだったことに気づいてコンビニポストの前で局員待ったのは内緒だぜ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ハイレゾ消極者がハイレゾに手を出したら?

以前ハイレゾがどうのこうのと書いていて、

( ^ω^)「ちょうど買ったスマホがハイレゾ対応とか書いていたな…」
等という点から興味半分でハイレゾ音源の無料ダウンロードなどをやってみたが、

(;^ω^)「まぁ、環境的にはわからんな」
手持ちではスマホに限らず、サンプルレート96kHzの環境というのはとりあえずPCなどから出力できるものの、やはりヘッドフォンなりが良い方がいい音も出るらしいと。とはいえ、

( ´ω`)「歳考えてもモスキートノイズが聴こえねぇのにそんな高音域聴こえるかよ…」
等と思いながら、

▲実はハイレゾヘッドフォンなんて買ってみた
▲管理ソフトのMedia goが実は結構使いやすい
▲調子に乗って最近一部の音源をFLACにすると管理しやすくなった。


等ということになっています。それを踏まえて聴いてみても。

( ´ω`)「やっぱりわからん」

この手の分ってイコライザによる音質のこだわりのような気もせんでもないが… ※個人の感想です。

あ、車のハイレゾ化ですか?48k以上音域的に出したがらない日本メーカーがいる以上、あと数年無理ですな(ホジホジ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■容量過多はiPhoneだけじゃないんだ…。台湾から話題の”アイツ”に手を出した?


NASが
容量過多を
起こしているんだ


(;´_ゝ`)「は?」

NASというのは古参のMRVファンなら存知のところかもしれない。
2007年後半に玄箱debian&DLNAサーバー化→PS3でAVC動画を視聴環境構築
2010年初頭にBuffaroNAS(1ドライブ:1TB)に変更
2011年末にBuffaroNAS(2ドライブ:3TBx2のRAID1)を追加
そんな状態で約3年近く使用していたのだが、
2013年頃から容量過多になり始め、2.0TBの外付けUSBHDDを追加するも。

USB2.0の転送速度はバックアップでしかないなorz

そんなこんなでアレコレと移動させたりして逃げていたが、
動画ファイル(H264/AVC)で3TBは余裕で圧迫。
更にDLNA設定は1領域でないと設定できない(USBは追加しても転送速度でダメ)(泣。
といった感じに。

そして市販のNASについては
( ´ω`)「容量4TB以上ないしなぁ…」
容量が足りないのはお分かりの通り。
8TBと書いとけば結局4TBx2だったりするわけでねぇ…。

どうせ一部の人なら思ったでしょ?
「おめぇ、H.265/HEVCがあるべwww」なんて思う奴いるでしょ?

私は動画はテレビで見るんだよ。

このブログを書いている2015年4月時点では容量を同クオリティなら約半分にできるH.265/HEVCですが、4Kだのに対応したこのエンコード規格は確かに良いが再生はPCでしか限定されていない事と、

実にPS3のメディアプレーヤー機能は秀逸である。

現状コレを越えるメディアプレーヤーはまだ見つけられず、
やはりH.264/AVCを先見の明にしたSONYというのはタイマーだのなんだの出来の悪さは目を瞑っても

スゲェな目の付け所が…ああ、これは別メーカーか

と思うばかり。(そもそも容量確保を目的としたエンコード設定なので近年のメディアプレーヤー内蔵のテレビ等で碌に見れないというオチはあるが)

最近の画面のないスマホの出来損ないみたいなメディアプレーヤーでは単品再生できても複数ファイル連続再生がまだまだ弱いというのが目立つわけで。 ※個人の感想よ。

…話を戻して。そんなわけでおのずと容量を増やすしかないという結論なので、現時点で最大容量の6TBを最低RAID1で組めるNASなんてもの普通に市販されているわけでもないので…、

(;^ω^)「ASUSTORに手を出してみるか…安いし」

台湾の新興ASUSTORのNASキットに手を出してみた。以前から興味はあり、トレンドとしてはQNAPあたりですが、今後容量拡張したいときとかでも対応ができるという点もあり今回導入。
導入したAS-204TE(4ベイタイプ)に6TBx2、5TBx2のそれぞれRAID1組みでとりあえず数年耐える仕様に。同時にDLNAサーバーなどを設定しておいて当面様子見です。

( ^ω^)「まぁ、あと数年の間にH.265対応のメディアプレーヤーが出れば、サッサとエンコして圧縮したいんですがねぇ(ブツブツ」

これに関してはまだまだ続く。
Posted at 2015/06/20 12:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記
2014年06月05日 イイね!

世に言う生存確認とか言うもの?

世に言う生存確認とか言うもの?あ、生きてます(;^ω^)

忙殺な所でそのまま5月から6月へと流れました。更に夏へと向かって忙しくなると言う事で、相変わらずな所です。

ではカオスメモで行きましょう。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地味にパーツレビューを更新しています。前のエボでは使うことのないパーツでしたが……、

個人的にはスロットルよりもシフト制御の方が気になるかもしれん……。

未だにATの変速タイミングというかマニュアルモードに馴染めない人です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何してる?でも書いていましたが、いつものディーラーにて

レガさんには初めてとなるエレメント込みのオイル交換を行いました。
(その前にいつものガソスタにて一度交換済み)

レガさんに関しては車体下のアンダーカバーを外さないとエレメント交換しづらい仕様のため時間掛かるんだなぁなどと思って仕上げ値段見たら10kと良い値段。

純正SN 5W-30 4.5Lが6.5kと結構な値段だった。と言っても前の時は10w-30オイルキープ(20l)で20Kだったことを思うと良い値段だなぁと

まぁ、これでターボ車の癖に5000キロサイクルなので相応なのかなぁと、腑には落ちましたがエレメント含めるときはこっちで替えよう…。

次はGSだけどね(ボソ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デジカメを変えました。と言うのも前のデジカメの動きが少し怪しかった(機能スイッチが不安定)所からの交換です。

保障も残ってましたがこの際と言う事で。

DSC-W350からDSC-WX220に。ちょうど家の回線をADSLから光に変えた際のキャンペーンで相殺されたギフト券を使っての交換です。

どっちかと言えば仕事や普段のスナップ程度に使うという理由で、「スマホでも良いじゃん?」と思われるのですが、シャッタースピードが効かないのでオートでも良いからカチッと決まるコンデジカメラが必須なのです。

まぁ、眼レフほど必要性を感じないけど、スマホよりはカチッとした写真を撮りたい目的用です。
二つ折りケータイサイズなので特に嵩張らないのは相変わらずと言う事でソニーさんを。

ちょうどこのモデルから機能スイッチを物理スイッチからソフト内で切り替えられるようになったので怪しくなることはないでしょう。

更にこれにはNFC/wi-fiも入っているので撮った写真のアップロードも楽そうだし。

しかし前のカメラも約4年前でちょうどW杯の年に変えていたが…。もうちょっと長く使いたいなw

ちなみに前のカメラは箱も一緒に売ってきました、程良い値段だったので良かったとする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとしたネタもありましたが、その辺りはまた余裕のあるときに。
Posted at 2014/06/05 21:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記
2014年02月24日 イイね!

とある忙殺のカオスメモ

とある忙殺のカオスメモネタについては当面ないなぁ…、なんて思っていたら結構あるモンでorz

(神 ゚∀゚)「春はネタの季節じゃ♪」

(#^ω^)「知るかッ!!」


そんな流浪のユルユルブログ筆者MRVです。今日は久しぶりにカオスメモで行きましょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと仕事周りが先の大遊び以降忙殺になっています。

いくつかのネタが長期企画など言うときは「ああシゴトスキーになっているのねw」と思われても良いです。え?社畜?ナニソレオイシイノ?

なので一部でご迷惑な所も有りますが趣味はユルっとやっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなご迷惑になっている話の一つに、不要になったエボパーツの話ですが、

長々とほっとかれたままになっていますが、忘れているわけでもないのです。

…エボ5の純正ホイールどうしよう。レカロのベースフレームとか…

忙殺+あの後まだ増えそうな状況にもなっていますので、
これはまた日を改めて話を入れたいと思います(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レガさんに関してはネタねぇななどと言っていると、

△ステッカー作ってないね
△スピーカーどうすんの?増税近いでしょ?
△この間のこれ↓なんなの?



△実はこれ以外にとんでもないネタ入れているでしょ?

時間の作り方で「命を削る」以外で方法有りましたっけ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近知ったのだが、

私のレガさんのシルバー色は

39D ブリリアントシルバーM

という色なんだが、

この色後にも先にもこの代のレガシィ専用色らしい。

とりあえず鳥取県にはこの色はレアすぎて兵庫県まで探すことになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とりあえずな感じでさらっと導入された10吋のタブレット端末docomoF-02Fですが、

遠近法も相まってでかいことでかいこと(´・ω・`)

まぁ、bluetoothとUSB給電システムと相まって違和感なく、後の人向けにも見ることが出来る不思議アイテムと化しています。

そのくせNexus7(初代)よりもサクサク動くのですが、

この間の大雪の時はこれ持って歩いていたのですよ(大馬鹿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これどうなるんだろうか…。
Posted at 2014/02/24 21:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記
2013年08月29日 イイね!

【追記あり】みんカラ・Twitter共にgdgdにつき、カオスメモで相殺

【追記あり】みんカラ・Twitter共にgdgdにつき、カオスメモで相殺【お知らせ】この記事を投稿した段階で一部ブログの設定がおかしくなって当ブログ自体コメント拒否状態になっていました。現在は設定を再確認してコメント投稿・閲覧が可能になっています。

写真は昔の写真です。


相応にグダグダなので今回はカオスメモにしておきます。
一部内容にトゲがあるかもしれないので先に断っておきます。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エボとの付き合いは来年中に終わるかもしれん…。

この間の錆を直しながら、距離を見ながらふと思いました。その横で実家に帰りがてら中古車情報なんかをパラパラとめくりながらその気分が少しふくれているのも真実です。

ただ確実に決まっているのは、

次はエボに絶対乗らない

これはもう決めました。CP/CT/CZどれも選びません。何となくですがこの車種の壊れ方が解ってきたので同じ事をまたやる事は無いなと思っています。特にCPに至っては駆動系の故障が時限爆弾式になってきていると思うと、これをオクで中古品探してやる…気はないです。

生活道具としても利用している以上は壊れるとわかりきっているなら良いタイミングで手放した方が良いと判断しています。

ただ、今ではないです。来年辺りに予算のめどを決めて探そうと思います。

候補に関しては以前に一部の人には言っていましたがあの候補はやめます。その辺りの話は追々ゆっくりと『Next Evolution?』等と銘打って文章書ければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑いですね。ロクに雨が降らないですね。

この間降りましたが、やっぱりAYCエラーは変わらずです。
結局TPSが本当に怪しいという事でFAにしたいですが、もう治す気もだれて無くなりそうです。

ただ個人的はTPSとISCサーボ・エアフロは新品で同じタイミングで替える方がこの手の修理は完治しそうな気がします。どれも配線的に絡むし、配線を疑うと新品でハーネス買いなさいって流れになるので挑戦者求む。むしろエボを延命したいならそれぐらいの投資は今後必要になると思います、真面目な話。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何か歳重ねていました。マダムロシャスが美味かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず茅原さんクリスマスFC先行は申し込みましたけど…、どうなるかは不明です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁいまの所そんなとこかな。
Posted at 2013/08/29 23:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記
2013年03月05日 イイね!

案件諸整理つらつらと。

案件諸整理つらつらと。とりあえずつらつらと書いときます。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月から異動が発動されました。

といっても鳥取は鳥取のままなのですが、勤務上平日勤務ではなく不定期変則深夜もありなん業務になります。なので深夜勤務なども有りという事で全く持って予定が立てられない職場に成りそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それに乗じて茅原さんのイベント遠征はもう無しか一度だけか?

鳥取からの遠征スタイルは変化無しですが、まとまった休みは取り辛くなる可能性しかありません。多分あるであろうサマキャンが変に時期が変わらなければ対応は……。あとは11月後半の誕生日辺りに休みを突っ込みたい気持ちしかありません。

とりあえず数年は遠征は自由にならないな…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その分今年は貯蓄の年にしてやろう。

勤務スタイルががらりと変わる事で発生する諸手当が良いらしい。
あくまでも命を削るという表現らしいのですが…。
今年は車検もあるし浪費はしたくないというのも一つの理由でしたが、これを機に更に加速させたいなと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に今年の車検はエボ最後の車検かもしれない。

これについては前から言っていた事なので変更はありませんが、今までの予想では2015年の車検時期には20万キロ越えは確実なのでそこまでは十分に使い倒すつもりではいます。廃車にするかしないかに関しては別の話。

ちなみに今年の車検はブレーキオーバーホールを依頼しようかと…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずこの残った土日休みをどうするか?

この際なんでちょっとエボ使って少し遠出してやろうかとも思っています。
京都・大阪・広島・四国は日帰りの距離なのでそう問題はないんですけど、

更に東か、
更に西か、


下手したら連日休みが平日になると高速含めてお高いので土日で楽しめるのは今年は今月までとしてどこか行ってみたいなと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな感じです。
写真の事についてはまた別途書きます。
Posted at 2013/03/05 21:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記

プロフィール

「【生存報告】とりあえず新年【私は元気です】 http://cvw.jp/b/168386/40924622/
何シテル?   01/01 09:47
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っています。 「おもしろいと思えばやってみる」というガキ的な発想で生きている見た目は普通の会社員です。仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58
pivotギアポジションモニターの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 06:58:34
カロッツエリア サブウーファー TS-W2010取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 11:42:29

お友達

 基本こちらから友達申請は行ったりはしていません。気になった方で申請していただければ特に限定はしません。エボがらみのオーナーさんが多いですが、レガシィオーナーの方も大丈夫です。
30 人のお友達がいます
お茶大好き!お茶大好き! * FX&amp;RUNXFX&RUNX
SCsテスSCsテス オプテロン★オプテロン★
Rady@CP9ARady@CP9A らあくらあく

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許を取得して自分が自由に「一応」使える初めての車がこのカローラ。元々親が単身赴任先での ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.