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MRVのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

【ここまで書いて】エンタメシステムのデジタルトランスポートを考えようとしたら複雑になった話【まだ実現していない】

ネタに行く前に一ネタ挙げますとかいいながら、
だいぶ時間が経ちました。

その一ネタ行きます。

わがBRZさんのエンタメシステムは、FireTVStickだけでなく、メディアプレイヤー目的としてのRaspberry Pi4BにKODIベースのOS「Libreelec」がインストールされている。

( ^ω^)「音源の運用方法次第では、SPDIFを用いてPUZU DSPとデジタルトランスポート化できるかも……。」


HIFI berry DIGI+ STANDARD
Amazonにも互換品的なDigiPIなる物はあるのですが、3Bまでしか対応していないところもあり、無難な所で公式から購入することをお勧めする。

Raspberry Piのユニットには拡張が出来るポートがあるのでこちらに差し込むわけだが……。

(ヽ´ω`)「ケースが干渉して入らない。」

といことで以前時間の掛かったケースを加工しようと思いましたが、無理なところがあったので図面のやり直しから。


ケースとボディを繋ぐ連結部品のネジ留め位置を上に移動させて基板を付けるヘッダに干渉しない程度にしておく。

STEPデータがあったので混ぜ込んでみるとこんな感じに。
基板の固定は六角スペーサーなどで行うとして、いざ成形でしたが、

(ヽ´ω`)「このケースの成形、前もそうだったけどだいぶ作りが悪くなるな。」

設計上、開放面である上面を下層にして最後はFire TV Stick4Kのホルダー部を一体化している関係で、反りも起こしやすく途中で咳襲うミスを誘発しやすい。
更に変更をかける。



ネックになっていたFire TV Stick4Kのホルダー部をセパレート。ネジで替えられるように変更したのは取り外さなくてもメンテが出来るところも含めている。更に今度変更するであろう4K Max等の特殊な形状のセパレートも作れるようになる。
これにより面積が広い底板面を下層に出来るので成形材料の節約になる。

で、ここまで作って新菱に切り替えた物の、実際にこの運用には至っていない。
実のところアンプ側の切替に必要なリモコンの設置場所が決まっていないことと 頻度も少ないと判断。更にRaspberry Piの動画を入れたHDDとSDカードのマウント認識がうまくいかないので少しお預け状態に。

(;^ω^)「同軸ケーブルは地デジ用の75Ω4C-FB同軸線でなんとかなるし。」

中途半端なネタですが、またこれはいつかの続きへ
2024年01月23日 イイね!

【とりあえず】PUZUDSP設置:大体準備できたので中華DSP弄って遊ぼう【鳴るわけだから】

一応ね、前回のブログで色々と変なことには出会ったわけですが、

動くのは
動くのだよ
このPZ-X6800S


(゚∀゚ )

皆さん忘れていないとは思いますが、中華DSPってだけであって、

DIYで真面目にアンプ内蔵DSPを追加したんです。←ここ大事

そりゃね、やっている最中に、
△中華DSPなんぞ安くていいのに色付けたら怪しい日本語説明しか書いていない不安だらけの高額機種を買ったり。
△メーカーに使えるケーブル無いからって新規でケーブル作るのに普通の0.5sqの6m作るのに4万近く掛けて、メーカーにコネクターを取り寄せたり、
△取付土台作ろうとしたら3Dプリンタが不調になって、
△繋いだと思ったら右のツイーターお亡くなりで、
△それも直したらラジオノイズに悩まされ、
△Hi-Levelの入力順番、前と後ろで違うし

起こった馬鹿なトラブルを真面目におかしく書いているから本題がいつもズレていくんだ。そんな馬鹿ブログを19年ほど書いてます。

そんな前置きはともかくちょっとセッティングしてみますか。

前回の最後に出したこのソフトを使って調整していくのですが、基本的には調整全てパソコンでやった方が良い。Androidも使ったのですが、多分タイムアライメント値がリセットされやすいのでパソコンでデータを残しながらやっていきましょう。

青が本来の特性で、赤が今回の調整後になります。

まずは1ch/2chのフロントツイーター。全体的には少し高域の5kより上部分をあげていますが、この辺りは聴感よりも「キンキン音に聴いていて疲れないか」が少し問題になるようなところでもあります。実情ははっきりはしているはずなのでほとんど弄らなくても丁度良い感じになるのでは?と思ったところ。


一方の3ch/4chのミッドスピーカー、キミどんだけ仕事しとるんよといいたくなる、ほぼフルレンジのようなスピーカー。

だってこのスピーカー、取付金具替えたらそのまんまリアスピーカーだもん。

その部分の均整の悪さが、多分8スピーカーの割になんか……、という評価だと思います。そのために今回はこんな感じに切り取らせていただきました。
その辺りのネットワークを一から考えたり試行錯誤を物理的にやるならば、かなりの技術が要りますが、こういうことが一発で自由に出来るのもDSPの力だったりします。


で、5ch/6chのウーファーですが、ゴメンナサイ、設定後データを採っていませんでした。ただ、ウーファーは少し方法を変えています。


過去に計測した際に付属のアンプを経由させても良いかと思いましたが、このアンプ、経由させていても、あの周波数特性では綺麗に整わなかったので外して直接DSPアンプに接続を変更しました。インピーダンスは他4Ωに対して2Ωでしたが、DSPアンプのでは2Ωも使えるという事でなんとか解決。


一応ソフトのセッティングから、赤線で書けばこんな感じです。


1~6ch全ての音をトータルで見るとこんな感じ。全体的な音はフラットになるように調整をしました。

今回の調整の感想としては、まだまだというところです。

前回の時の予想に対しての結果の音質は確かに全体的に上がっているが、3wayのバランスはよろしくない。特に指向性も違って上の1~4chばかりがガンガン鳴り続けて下の5ch/6chはしっかり鳴っていないスカスカ感。この辺りはネットワークの繋がり設定もあるので、もう少し研究が必要ですな。

( ´_ゝ`)「まぁ、そんな感じで、大きな部分は終了ですかね」

(^ω^ )「今後また調整ネタはやっていきますが、一つこの関係でやってみたいことがありましてね。」

(神・∀・)「なにすんの?」

(^ω^ )「……今までのシステムに、あと一つアレを組み合わせたら、出来るんじゃないかな。デジタルトランスポート。

( ´_ゝ`)神・∀・)「……おお、言われてみれば♪」
2024年01月22日 イイね!

【やっぱり何処迄行っても】ノイズはなんとかなったけどオチはある【中華は中華なのよ】

(;^ω^)「純正部品届いたけど、雨じゃなあ……。」

そんなこんなでタイミング待っていたら、さらに時間がかかりました。

前回ノイズで指摘されていたのは、電源線の問題。

赤線が今回アンプ用に追加した3.0sq線(40Aねぇ……)。一方で青線はエンタメシステム・EDFC用に入れていた初期のリア用電源配線1.25sq。
確かに設計として無駄なのでまとめましょう。アンプ線に。

(神・∀・)「これ取れるの?ノイズ。」

( ^ω^)「どうだろなぁ……」




カーオーディオ側のアースを統一させたり、無駄な電源線をまとめるというのは、一手として有りますが、あんまり意味ないんですよね。経験上古いサビ浮いた車なら方法としてアリですが、BRZ/86はインパネ更に奥の少し厄介なところにアースポイントがあるので、調べるとなるとかなりメンドクサイ。とはいえ、この方法は基本として同一ボディー内でテスター当てて0オームのポイントが多いのであんまり変わらない。バッテリーマイナスも今のケーブル環境じゃああんまり意味は成さない。あと、車で良くある(・∀・)キュンキュンノイズは経験上、配線をキチンと見直せば落とせるので悩んでいる人は頑張ってみてくれい。

( ´_ゝ`)「そういえばMRVさん、アンプの調整用USBケーブルって……。」

(^ω^ )「確かPUZUが一緒に送ってきたヤツ……。もしかして?」


ここ数日は調整目的で、USBケーブル付けたままになっていましたが、

(;^ω^)「適当なUSBケーブルって、作りが荒いとノイズ吐きまくるよな……」

まぁ、使わないときはやっぱり外しましょう。

(^ω^;)「少し落ち付いた感はあるけど……、これ結局……」

エンタメシステムのHDMIケーブル周りももう一回見直すかな……。

そんな感じでとりあえずのめどは付いたので、純正のツイーターを取り付けて調整開始。

ハイレベルマトリクスを確認しながら、音の設定を行っていくが……、

(;´_ゝ`)「なんでフロント音声が左右逆なんですか?」

(神・∀・)「およよ?」

(;^ω^)「ハードの配線は問題ないハズ……(ゴソゴソ)うん、線は問題ない。なんで……」


出力側は奇数をL側、偶数をR側としているので音声出力は問題ないと思っていたが、カーナビ側はどうしてもフロントが左右入れ替わり、リヤは問題ない。
X6800Sの入力マトリクスはハイレベル1~6の内、
1/2がウーファーとセンターSP系
3/4がフロント系統
5/6がリア系統
になるはずなので、その部分の出力を10ch(9/10はRCAローレベル)に振り分けるので、

(^ω^#)あっ、

( ´_ゝ`)「わかりました?」
マニュアルでなんでなんだという気持ちになっていたモヤモヤの一つ。
確かポートの説明で……、

入力のポートAの順番が、右からSW/センター/前右/前左/後左/後右で、確か線作る時も面倒くせぇ事しているなとは思っていたけど……、


(#^ω^)「この設定のままでケーブル作っているけど、これ回路上は左右入れ替えてないから、フロントのマトリクス逆じゃねぇか!」


これよくよく、他のPUZU製品DSPのマニュアル読んでも前右/前左/後左/後右となっているけど、そのままじゃないかな……。

(;´_ゝ`)「こういうオチ有るんですかね」

(神;・∀・)「いやー、中華ってすごいね」

(ヽ´ω`)「なんか疲れたよ……」



まぁ、続くよ。
2024年01月16日 イイね!

【なんだ?】PUZUDSP設置:また綻びに躓く【またノイズと戯れてるのか?】

壊れたツイーターも届いたのですが、
まだ直す余裕がない状況ですが、
前回の記事でまたノイズに悩まされているという難儀を書きました。

(;^ω^)「うーん、本体からのノイズだというのは解っているんだがな…、」
ただノイズというのは、FMの高周波ノイズの部分というめんどくさい所。

恐らくだけど、このPUZUのアンプはアメリカ・ヨーロッパ中国向けだと87.0MHz~108.0MHzには対応は効いているようだが、中途半端な78.8MHz等のFM山陰などは入らないのではと首をかしげている。最近送信所が変わった話もあるがそれは別として。でも今更FM76.0MHz~90.0MHzなんて、とは思われがちだが実質聴く機会は少なくなってもVICSとしては使ってるんだよ実情。カーナビの古さも相まって通信だけでは心もとないのも現実、AMはガンガンに入るんですけどね…、なんで?

そんなこともあって手持ちの技使って対応していますが、あんまりいい結果でてないんですよね。

昔から手法というのは結構色々と持ってはいますが、これらの技はその時良かっただけの方法なので、一概にそこでうまくいくとは限らない。

( ´_ゝ`)「その前に電源の取り回しを少し考えなおしたら。」

(^ω^;)「あ、そういえば」

……忘れていました。アンプの電源とエンタメシステムの電源を別にしていたままだったことを。フロントからリヤに向かって無駄に同じ場所から採っている電源線が2本以上走っているので無駄が露骨に出ていました。

(#´_ゝ`)「あんまり変なことはしないでね。」

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
2023年12月31日 イイね!

【純正買うには】結局部品が届かない【理由あり】

というわけで現実に戻ってきました。

前回の通り、右ツイーターは仕事しないわけで、なんとかしなければいけません。

そんな純正のツイーターですが、
年内での取り寄せは無理。

なのでとりあえず、






どっかで見覚えがあるスピーカーでお茶を濁そうとしましたが……、厚みがデカいやんけ。
……ああ、だからか、10cmスピーカーがBRZ/86非対応なわけだ(今更?)

ということでこのまま行こうと思ったのですが、蓋が閉まらないのでどうするか?

( ´_ゝ`)「こうなるとなんで純正でまかなおうとするんですか?」

理由は簡単で、BRZ/86の8スピーカー、パイオニアのOEMらしいんです。
まぁ、この間のウーファーアンプのこともあるから薄々判っていたんですが、

(;^ω^)「となるともしこのスピーカーを良くしようと思ったら、FシリーズよりもCシリーズの方を選んだ方が純粋なアップデートという事か?」

だから多少作りはしっかりしているのもなんとなく納得。
とはいえ、純正<F<<<Cで、純正のちょい上にFじゃないかというランクだろうなと。ウーファーに関してはプラフレームだし……。

ということで、外した以上仕方ないのでここは……。

( ^ω^)「カロのFクラスツイーターで何とかしよう」

ということで買ってきたのはTS-T440II。一応Fクラスの同程度の能力を持ったツイーターです。

( ´_ゝ`)「これにした根拠は?」

( ^ω^)「元々カロッツェリア自身17cmセパレートの際に純正ツイーター位置に入れ替えできる部品を使っているという事。もちろんそんな変換パーツは付いていないので……」

設計からの造形で、

無理矢理入った。


安全のため、HPFも付けています。ケーブルは先の10cmスピーカーを入れていた際に作っていたパーツを流用、といってもトヨタのオーディオ用オスコンタクトを直差しという代物で、熱収縮チューブによる絶縁処理済み。

とりあえず鳴りだしたので、簡易的な調整だけ行いました。年末ドタバタで正式な音声は撮っていませんが。これは純正ツイーターが届き次第やってみます。

まだ来年に関しては、この話に関しては続きはあります。
またノイズに悩まされているんですけどね……

プロフィール

「【ここまで書いて】エンタメシステムのデジタルトランスポートを考えようとしたら複雑になった話【まだ実現していない】 http://cvw.jp/b/168386/47683091/
何シテル?   04/28 16:09
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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