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イイね!
2023年02月08日

【さりげなく】TEINのEDFCにある外部入力を……【仕込めるか?】

この間のカオスメモで話していたことで……、

~~~~~~~~~~~~~~~

春先にやると言っているTEINの部品の話。春に行く前に色々と部品を探す・作ると言ったことが発生しています。

探すの他に作るって何?

その辺りの話について、チラ見してくれてる皆さんの意見を募集するかもしれません。その辺りの話も近々アップします。

~~~~~~~~~~~~~~~

この話、前にtwitterにてTEINの何かを買ったと言うことで情報チラ見せしましたが、このTEINさん減衰調整が出来る品物で、もちろんEDFC Active PROも購入済。
これらの物を導入するにも準備が必要で、

(ヽ´ω`)「EDFCはワイヤレスでそれぞれ調整できるけど、それぞれ電源がいるのよね。前はなんとかなっても後ろはどうしよう……。」

(ヽ´ω`)「リアはモーター部分のために内装を加工するんだけど、飛び出る部分をモータージョイントで伸ばして加工を避けたいな……、そうなったらリアモーター買い直しだけど……、でも前例ないのよね」

と言った話もあり、その辺りの作業は春までに行い、交換作業の時にはカプラー音までもちこめればとも思っているのですが、一つ気になっていたのが、

外部入力1,2をどうするか?

まぁ、なくてもいい装備ではあるのですが、スイッチを組み込めば、相対固定値で減衰を調整できるという点にあんまりよく分かってなくても使えたら便利だよなとも思う反面、あんまり外付けスイッチを追加したくないお年頃。

(-ω- )「こういうスイッチを何かで流用できないかな……」

……ハードかソフト、スポーツ走行でハードにして、雪道などでソフトにする。
ん?スポーツとスノー……、

─wwヘ√レvv~(゚ω゚ )─wwヘ√レvv~─ !!
ここでMRVに電流走る。



……ATモデルのシフトモードスイッチはMTではただのフタだけど、配線次第なら化けるのでは?





ニヤニヤが止まらない。

つまり、こうだ。


現時点で、MT仕様のBRZ/86にはATのモードスイッチの配線はない。なので、赤字のAT制御スイッチには何もつながらない。だが、このスイッチに替えてしまえば、EDFCの外部接点と同じような動作が出来るスイッチがつくれて、

イルミ照明のおまけ付き(*´д`*)ハァハァ

(^ω^*)「いいねぇいいねぇ、こんな偽装機能変態で好きよ。」

(;´_ゝ`)「でもこれ……、スイッチの仕様がプッシュですよね?」

(ヽ´ω`)「言わないで……、知ってるから。」

ただこれには致命的な欠陥がある。ATモードスイッチは押している間だけオンになるモーメンタリスイッチという事。EDFCで必要なのは、スイッチオンで保持が必要なオルタネイトスイッチでないといけない。

更にこういうことを考えないといけない。



スイッチに対して再度押さないと信号が切れない回路を用意して、別途リレー的な物で信号を落とす論理回路を含めたブラックボックスを構築する必要がある。
エンジン切ったら別に再起動でも良いしなぁ……。

(^ω^;)「むかしやりかけたPICでやり直すか、ロジックICで組み立てるか……、どっちにしても回路自作だけど、この辺り組み立ては出来るんだけど、論理考えるのが苦手話なのよね……。教えて偉い人」

今だとEAGLEとかで自作基板作れるだろうし、うまくいけば量産も……。などと妄想浮かぶがまだ検討の段階です。
ブログ一覧 | BRZさん@DIY | 日記
Posted at 2023/02/08 22:36:47

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この記事へのコメント

2023年2月9日 0:49
なかなか大変そうなネタですね~😅

テレビのリモコンや、カーオーディオのボリュームコントロールのつまみのようにできればいいんでしょうね~。
コメントへの返答
2023年2月15日 22:33
ボリューム型というのも手としてはアリで、1+2で3段目の調整も出来るようです。

今回は2段で十分と判断していましたが、最終的に昔やりかけたネタを引きずり出すことになりました……。

プロフィール

「【ネタ行く前に】大型ネタに行く予定が変更【小ネタが入る】 http://cvw.jp/b/168386/47717894/
何シテル?   05/12 23:57
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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