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2017年05月14日 イイね!

【20mmUP?】ブレーキ大径化の考え方【色々互換がある】

【20mmUP?】ブレーキ大径化の考え方【色々互換がある】ナンバー取得後ヘルメットもって何度か走ってみたが…、

( ´ω`)「なーんかブレーキが貧相なんだよなぁ…、停まるけどちゃんと。」



Qさんのブレーキというのはワイヤ式油圧ディスクブレーキと呼ばれる代物で自転車同様ワイヤではあるものの、先端部分は自動車のようにピストン伸縮でパッドを出してディスクローターを挟むという代物らしい。

(;^ω^)「普通に見る限りではこれ機械式じゃないのか?とも思うんですが実際にメーカーもそういっているわけだし。」

大元のメーカーはZOOM社のXteck HB-100らしいのですが、メーカーは台湾製でこれ自体の情報が少なすぎるので今回キャリパー交換は行わず。一番手っ取り早いブレーキ強化はローター大径化・パッド交換による交換を検討することに。

(ちなみにQさんはブレーキを掛けるとスロットルにロックがかかりますので何らのセンサがハンドルに入ってます。ということはブレーキラインの油圧化は望めない…と思うので、今後キャリパーまで変えるならば機械式かなぁ…)

とりあえずローター大径化へ。

実際の所この手の電動バイク系は日本よりも海外の方が強い。日本の場合は道交法・道路運送車両法の法規的にカッチリと決まっており、電動アシスト・電動バイク系の取り扱いが原付か否かという点で厳しいということ。
(まぁ、良く言えばの話で、悪く言えば厳密というよりも区分けも古いため色々と現在の電動バイク系が柔軟に対応できないのも現実である ※チモロン個人的な意見だよ)

といった感じで、元をたどれば自転車にモーターを付けたものであるため、基本パーツは自転車の物が原則対応は可能である…はずなのだが。

今回は140mmのフロントを160mmの20mmアップとします。
まずはフロントを外す。これは六角レンチで外せる。



ブレーキ周りの金具を外す。車体はインターナショナルスタンダード(IS)と呼ばれる取付方法で、ブレーキ本体側の取付はポストマウントと呼ばれる取付方法である。しかしこのアダプター、形状がリアと一緒なんだよな…、嫌な予感がする。
キャリパーが外れる。このときペダルは握らない(閉じられて戻らなくなる)。
タイヤからディスクを外す。これは6穴規格なので一般的な自転車ディスクブレーキと同じ規格。シマノだとまた別の規格があったりしますが。



用意したディスクはシマノ製。マレーシア製だけど(・ε・)キニシナイ!!
でも材質がレジン対応なのでこれは様子見。パッドがメタルなら別途考える。



タイヤをフォークに戻す。もうここで変なオーラ出てる。
後はキャリパーとフロントフォーク間をつなぐアダプターを140mmから160mm用に交換ですが…、


(写真は180mm用)

(;^ω^)「フロント160mm用とサイズが一緒?」

…フロント用の140mmアダプターと思っていたのは、元は160mm用でリアは160mmに合わせたのに対してフロントは160mmの同一パーツで140mmを取り付けられるようにマウント位置を変更していたようです。えらいコスト調整だな…。



ということは?フロント180mm用のアダプターを買えばフロント160mmでリアは180mmになると(._.) φ メモメモ



で、アダプターを購入し直して、取り付けて完成。



何かでけぇな(゚∀゚*)
テストした感じはきっちり止まります。ただしタイヤがついてこない感も。

しかし思いました。
( ^ω^)「このリアブレーキディスク、替えた同径のシマノと比べて結構柔らかいんだよな…。」
( ´_ゝ`) 「……」



続いてリア編ですが、こっちは160mmではなく180mmに変更します。
頑張って外します。ブレーキ外して、モーターコネクタを外してから、リアのナットを緩めたら外れます。



同じモデルのサイズ違いなのだが…、遠近法が。







戻すときのポイントとしてシッカリ、コネクタは差込みましょう。なおうまく繋いでいないと本体にモーターエラーの表示(回路図で用いるモーター記号[(M)])が出てきます。

なんだかんだで完成。



(*^ω^)「うん、デザインもよくなった。しかしちらっと見たら二度見しちゃいそうな感じでよろしい」
( ´_ゝ`) 「でも、存在自体が二度見だけどね(テヘペロ♪」

もちろん作業は自己責任だよ♪
Posted at 2017/05/14 15:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Qさん@DIY | 日記
2017年04月04日 イイね!

【禁断の】こっちも新ネタ【領域】

【禁断の】こっちも新ネタ【領域】( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted at 2017/04/04 13:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Qさん@DIY | 日記
2017年01月24日 イイね!

【改めて】大阪から鳥取にやってきた【サブ機紹介】

【改めて】大阪から鳥取にやってきた【サブ機紹介】前回話した2台目ですが、

こいつです。


(´・ω・`)「ん?2台目なのは間違ってないよ」
今回追加したのはUPQ Bike me01です。

既に1台目である2ストは普通に現役ですが、近年は乗る機会もなく、
で、なんでこれ買ったのさ?と言われると、


(*^ω^)「積めるのだよ、レガさんに♪」

これができないなら2台持ちの意味はありません。車遠征先の足として簡単な移動ならこれで十分と思い今回導入しました。

( ^ω^)「あとはステッカーと一部パーツの追加をと…。」
個人的には輪行袋ってないかなぁ。

今回必要と思い最初に追加したのは、
ナンバープレートホルダー



仕様上ナンバーも折りたたむのでいやというほど動かして薄い板が波打つのも嫌でござんすということで。市販のナンバーホルダーを追加。ちょうど色物で反射材も付いていたので、夜は使わないけどとりあえず追加。これならだいぶ使いやすいです。



( ´ω`)「でも鳥取ってナンバーが平板でも斜め切りだから幅が広いんだよなぁ…」
実は意外と幅が広いと干渉しやすいのです。はい。

で、ファーストインプレッション…。

ここ数日鳥取市内も雪だったもんでね。あんまり走行テストできなかったわけで。
とりあえず市内から鳥取砂丘へ走ってみようか

鳥取市内から→r318→r265→r319へと向かう昔からの砂丘ルート

この道中は坂もあるのでこのマシン能力をみるちょうどいい機会です。

というわけでメットかぶって走ってみる。

なお走行時のバッテリーは一度充電して数分ほどテストした後の状態。
運転手は80kg前後とだけ言っておく。

r318
( ^ω^)「とりあえず最大25km/hがいいとこだな」

r265
(;^ω^)「丸山交差点を越えて、ここからは砂丘トンネルまでの坂道だが……」

r265(坂道)
(ヽ´ω`)「あ、4速だめだわ…1速で。時速は…10km?」

r265(坂道おわり)
( ^ω^)「とりあえずスピード乗ったけど…あんまり速くないけど…。あ、バッテリーゲージが下がってる…」

r319(砂丘前)
(;^ω^)「砂丘に着いたー。でも視線が…。この先また下るんだよな…」

r319(砂丘駐車場過ぎるあたり)
(((( ;゚д゚)))「下り坂ひぃぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!ブレーキ!!が…結構緩い、下り坂と体重か!!」

この時点でバッテリーはダダ下がり、戻ろうにも急坂過ぎて登り辛い。

結局引き返しても坂は上れず、
(ヽ´ω`)「バッテリーがゲージ1を指しました…」

また引き返して元の場所へ。

(;^ω^)「まぁ、思っていたとおりだよ」

後は運転者痩せろという点も必要だな…。


(;´_ゝ`)「モンキーレンチに何くっつけてるの?」
(^ω^;)「これがキーだってば」

イモビ付きのワイヤレスキーにモンキーはミラーを外してトランクに入れるためです、はい。

後は不満点からちょっといじりたいところもあり、

(ヽ´ω`)「ミラーの幅が狭くてミラーの機能を有していません」


対策予定

(ヽ´ω`)「若干ブレーキが…」

これも方法はあるので雪でも溶けたらやってみたい。
Posted at 2017/01/24 11:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Qさん@DIY | 日記

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「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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