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2009年04月22日 イイね!

これでもコストはいいはずです

これでもコストはいいはずですタコメが見えないとか、夜は照明が点かないとか、
(・ε・)キニシナイ!!

こんなイメージで使っています。

○必要ないときは外してもいい。
○他の車の電圧が気になったら気兼ねなく計れる
 (相手にもよるけど……)

といった良いこと尽くしで値段もたったの……、
通販番組ではありません(´・ω・`)

アナログの方が変化を見るのはもってこいという理由からです。
元々デジタル電圧計付き温度計というのが11.7Vを切るとアラームが鳴るんです。
先のごちゃごちゃ配線処理以降不気味なほど

処理前よりも電圧が0.7V以上上がって12.0Vよりも下がらない

というのも考え所です。これだったら……、

配線処理する前にこの電圧計作れば良かったと軽く後悔しています。
そうすれば検証できてネタになったのに(`ω´#)

結局つないでも、

エンジン始動前は12.2Vキープ
エンジン始動で13.5V~13.9V
昼間走らせて14.1V~14.3V
夜間はLo+フォグでも13.9V
 ウインカー作動時は点いてるときだけ-0.5V
 走行・停車中のファンの作動時は-1.0V
 オーディオ(DTV+モニタ)は-0.1V~-0.2V
 PSPナビ(充電作動時)は-0.2V
 レー探はそんなに電圧降下はなかった希ガス

エンジン切でモニタ入れただけで前は0.3Vとか軽く落ちたのに……、11.5Vでアラームがピーピー鳴っていたのに……。

なんか悔しいです(´・ω・`)
Posted at 2009/04/22 21:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月22日 イイね!

新兵器投入です。

新兵器投入です。980円のアナログテスターにシガーソケット着けただけですが…。

下手な電圧計よりはいいと思いますボケーっとした顔
Posted at 2009/04/22 12:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月19日 イイね!

あれ?おかしいな…。

あれ?おかしいな…。PSP充電、フルセグ起動、モニター使用だと11.7V切る筈なのに…。下の電圧計が指している値が12.3V。

いや、まさかな…。

ちょっと今度の雨の日が気になってきた。

――――――――――――――――――――――――――――――

……結局のところ、この電圧計の測定値が0.6V上昇しているんです。普段ACC状態で同じ事をすればもすこし下がるはずなのに(・ε・)

 ケーブルを短くしたという先の作業だけで電圧が変化するというのは普通に考えてないはずだと思います(オーディオではないので)。……とすると余計なケーブルに含まれていたギボシによる内部抵抗の変化か、微妙にアース不十分だったのか……。

 それに加えてAYC警告とTPS問題もこの電圧問題に確実に絡んでいるのでは?と軽く疑ってしまいます。
 後は雨が降るのを待ちます。これで一つの結論は出るので。

……バッテリーはと言えばそれなりに性能のある75B24Lという大容量(おそらく6年又は8万キロタイプ)で少し前にバッテリーチェックをかけても「まだ大丈夫」という結果
(´・ω・`)タブンバッテリーハ3ネンモノデス


意外とこのネタ引き摺りますね……。
Posted at 2009/04/19 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月18日 イイね!

もう一つ言われたこと

MRV:そういえば、TPSってどうなんでしょうか?

メカニック:この症状の場合で考えられるのは、夜間で停車時などでのECUからの電圧低下の可能性が高いと思いますね。

MRV:確かに、夜と雨でワイパー・ライト・エアコン・オーディオのフル作動ではつらいところがありますね。


メカニック:特にMRVさんのエボですと、最近スターターの掛具合も多少来ていますし、この距離と年数になると、そろそろオルタ・スターターも考えないといけないと思いますよ。

MRV:(´・ω・)ソラガアオイゼ・・・・・・。
Posted at 2009/04/18 22:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月18日 イイね!

何でこんな配線やったんだろうか……。

何でこんな配線やったんだろうか……。やった自分が理解していない配線ではいけませんね
(つд⊂)エーン

……購入してからいくつかの配線は自作で追加していたんですけど、
配線の殆どはカローラからの移植ということもあり、アクセサリ電源から供給した配線の中には、

違うところに行っては戻るという無駄な配線

もあった訳です。

結局それらも解決させてないといけないよねということで、要らない線を覗いて新たに二股配線を近距離に直して行くこと2時間。結局オーディオとグローブボックスを無駄なやりとりをしていた配線がこれだけ出てきました。1.5m近くあります。

(´・ω・`)ノイズなどの改善になるかといえば多分別の話ですけど
Posted at 2009/04/18 19:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記

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「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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