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MRVのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

チョイと配線見直し中

チョイと配線見直し中いろんな意味でやっつけ仕事です。

思い立ったら即行動、これがMRVクオリティ。
Posted at 2009/04/18 16:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月15日 イイね!

念仏と迷宮と図面と

念仏と迷宮と図面と色々なツッコミを受けそうなのですが……、

まず字がヘタというのは受け付けません
(´・ω・`)


ではここまでの経緯を、






○久しぶりの大雨→
  作動するAYC警告灯→
  エンジン警告灯も点いた→
  ディーラー直行→
  営業時間外(つд⊂)→
  明日はディーラー定休日→
  もう一度回路図見直し→
  この間ネットの海で見つけたアレ
  該当の項目ハケーン、でも英語orz=3
  専門単語と基本英語との格闘

結果は写真の通りです。

で、わかったことは?
 イ:ECU電源のセンサ印加電源B-62の81番は、
  TPSとエアフロの他に水温センサに繋がっており、
  GND(マイナスアース)TPS・エアフロ共に、
  ECUボックス内アースB-62の92番

 ロ:雨でどうこうが湿気の問題だとするならば、雨の日にダクトやボンネット隙間からはいる水と湿気でやられている感は否めない。それならばコネクタに防水処理を施して逃げることは可能。そうするとジョイ☆さんの「3日ぐらい放っていたら点灯した」というのは何故?改めてブログを見ていて思ったは、12/31-1/1に掛けては大雪だったと記憶していますが……。

 ハ:トラブルシューティングには、4秒以上入力電圧が0.2v以下なら発生するとあるので、停車時にアクセルを離してブレーキならエンジンチェックランプの予想も出来る。踏んでもエンジンチェックが付けば本当の故障かもしれない。あと、TPSにはアイドルポジションスイッチがあり、その部分についても何か書いてある。

と考えて見て対策としては、

A:『エメンタール』
  コネクタをテープなどでとめて防水性を高めてみる。
B:『とっかえっこ』
  TPSを替えてみる。
C:『コラボ』
  BがダメならAも行ってみて様子を見る。
D:『チェイサー』
  ハーネスの電圧・導通等を確認する。
E:『(題名無し)』
  放置プr(ry

の感じでAからやってみて様子をみてみようと思います。
Posted at 2009/04/15 22:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月14日 イイね!

Welcome to the "LABYRINTH".

Welcome to the "LABYRINTH".Why do I probably search this from Internet?

You say "Can you read English?" I'm not...
However, I read associating from the technical word.

Why writing this composition in English?

There is no reason.

⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Posted at 2009/04/14 22:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年04月14日 イイね!

念仏……(T∀T )

……ECUのセンサ印加電源はB-62の81番。
……ECUボックス内アースはB-62の92番。
……ECUのセンサ印加電源はB-62の81番。
……ECUボックス内アースはB-62の92番。

……ECUのセンサ印加電源はB-62の81番。
……ECUボックス内アースはB-62の92番。

(以下繰り返し)

TPS問題に対して現在配線図とにらめっこ中。
Posted at 2009/04/14 20:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年01月07日 イイね!

色々と調べてから考えてみる。

色々と調べてから考えてみる。前回の続きぃ(´・ω・`)

AYCの問題に対して、ディーラーにてMUT-IIで調べてもらうと、以前と同じTPSダンセンの表示が……、去年も同じような表示が夏とかにあった記憶があります。

ただどの条件も何故か雨の時なんですよね。

更に色々と調べてみると同じような事象は多々あるそうですね。その中で気になったのは

TPSとエアフロセンサが共通の信号線

ということで手持ちの配線図集(エボ6のだけど……)の気になるところを確認してみると……、

たしかにCPU用電源とGNDをそれぞれ共有している

ということなのです。これを当てはめて考えると

雨→遮熱板が湿気る→10年選手のコネクター類
→半分むき出しのコネクタ達→湿気でおかしくなる?

これもひとつの原因と思っているのですが、もうひとつの考え方。

AYC-ECUはオーディオの奥→追加したオーディオ→配線わさわさ
→結構収納キツキツ→何かハーネス圧迫してね?

悩みは尽きません(´・ω・`)
Posted at 2009/01/07 22:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記

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「【時間もネタも】5月の連休にやったこと:前編【前後します】 http://cvw.jp/b/168386/48505511/
何シテル?   06/23 21:12
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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