• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

また何とかのプレアデス?

また何とかのプレアデス?何かムラも出ているからちょっとやり直そうかと…。
Posted at 2014/04/28 10:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2014年02月04日 イイね!

【予告】長期DIYネタ投入予定?

( ´_ゝ`)「MRVさん…」

( ´_ゝ`)「本当にやるんですか?」

(^ω^ )「はい」

(・∀・神)「いつものことだが……」




まぁ、春ぐらいに出来たらいいんですけどねぇ…。
Posted at 2014/02/04 16:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年06月01日 イイね!

書いていることには間違いは無い・余計なことも書いてはいない



そんな確認から始まった今回の話。

今回作ったステッカーは

80年代ちっくでGSR風な特長ステッカー

です。

元々このデザインを起こそうとしたきっかけはこの間の過去記事を見てもらうとして、

イメージモチーフはランサーGSRの「DOHC TURBO」

このイメージをそのまま書体だけ変えるというのもありですがそれも少しひねりがない。

一方でランサーターボの様な「INTERCOOLER TURBO」

結構これサージタンクラベル流用で使われているからなぁ。

などと思いながら、使うとすれば何を書くか…。

そこに目を留めたのはミニカダンガンのボディサイドステッカー

「DOHC 20 VALVE
INTERCOOLER TURBO M.P.I. FULLTIME 4WD」


これが実はツボにはまってしまった。というのも、

DOHC 20 VALVE → これは16VALVEに変える
INTERCOOLER TURBO → これも欲しい
M.P.I. → Multi Point Injectionの略、これはエボも標準の装備だがこれが一番のツボ
FULLTIME 4WD → AWDは第3世代エボ以降によくつかわれていたワードなのでここでこの表記はアリ

等といった性能的にも・ネタ的にも十二分に萌ポイント有りすぎるなどと訳の分からないことを思っており(ry

これを表現する為に

DOHC 16 VALVE
INTERCOOLER TURBO M.P.I. FULLTIME 4WD


これで2行にして16VALVEは20VALVEほど目立つ必要性は無いので単純2行で、といったプラン決めをしてフォントを探していたものの、ここで一つの問題が、

実はフォントが足りない。

INTERCOOLER TURBOはランタボから探せるものの、この時代…つまり80年代といえば三菱エンジン全般DOHCを採用している例が少なくこの書体でDOHCを使っている例は非常に少ない。

今回参考になった書籍である、

三菱自動車―航空技術者たちが基礎を築いたメーカー
http://www.amazon.co.jp/dp/4895225461/ref=cm_sw_r_tw_dp_RClQrb1VG8446

を隅から隅まで辿って足りないアルファベット・数字を引っ張り出す。

DOHC16VALVEのD,H,16,V → AERO MIRAGEのカタログ表記の一部を用いる
M.P.I.のM,P → 5代目MINICAとCORDIA-XPから
FULLTIMEのF → 5代目MINICAフラワーエクスプレスから
4WD → 4代目ミニキャブバンのカタログから

たぶんAERO MIRAGE無かったら色々と悩んでた

他は何とか当時のカタログと商用車カタログが意外なほどこの書体を使っているパターンだったので結構補完出来た。

後は形をそろえて切り出して貼ったものがこれ。


結局この状態だと

外観:エボ5純正エアロ
エンジン:4G63
足回り:17インチ・ブレンボ
内装:ランサーはエボともに共通
メーター:ランサー純正のレッド6500最大8000回転までのメーター(汗
その他:ドアにDOHC 16VALVEステッカー


……なんかランサーをエボ5化しました的な(´・ω・`)

くどいですがこの車はランエボⅤです。
Posted at 2013/06/01 10:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年05月31日 イイね!

何となくエボもどきな

何となくエボもどきな素晴らしいほどのベース車不明感(´・ω・`)
Posted at 2013/05/31 18:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年05月28日 イイね!

ステッカードラフトその1

ステッカードラフトその1『それ、なんてランサーの1グレード』って思われそうなデザインですが、

これを貼るのはランエボⅤですよ(´・ω・`)

もう一回言います

これを貼るのはランエボⅤですよ(´・ω・`)

大事だと思ったので二度言いました。
Posted at 2013/05/28 01:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記

プロフィール

「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation