• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

ステッカーなお話し

ステッカーなお話し( ^ω^)「そろそろ2年ぐらい経つからステッカーはがさんとなぁ……」

……現在エボに貼っているステッカー


MRV-Project

けいおん!フルメンバー細かすぎる楽器アイコンステとMSSステ

後はEVOLUTION Vステも

約2年近く前に貼った物で、劣化などを含めると一度剥がして再度貼り直したところ。
ちょうどMSSにいたってはファンクラブ解散→新ファンクラブ加入によるデータ変更も必要なので、新ステが必要になってくるんです。

その横で……、ふとある物を作りたくなってきました。

それは、

"2000 DOHC 16VALVE INTERCOOLER TURBO"
とか

"FULLTIME 4WD"
みたいな

80~90年代に流行った車の性能を思いっきり誇示するステッカーを貼りたいという欲望です。

…時代的にもシリウスエンジンやと呼ばれなくなってその辺りの特徴的な呼称は少ないんですが、ちょっとしたイメージとして用意してみるのは有りかなと思いデータを探しているのですが、

一番好きなフォントのデザインが実は情報量が乏しい。

今回使いたいのはA175ランサー時代(いわゆるランタボ時代)の
INTERCOOLER TURBOデザイン
なのですがちょうどこの辺りの文字デザインと言えばちょっと特殊なRやAのフォントの作り方をしていて、ちょうど欲しい文字のフォントが無いので結構統一感が少ないんです

そんな事を思いつつ過去の文献を漁りながらランサーに限らずミラージュやトレディアコルディア系のあの頃のカタログデザインを調べています。

Posted at 2013/05/26 23:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年02月12日 イイね!

連休中の事……。

( ^ω^)「よいしょっと(ドサッ」

( ´_ゝ`)「なんですかその部品?」

( ^ω^)「フットランプ作ってみようと思ってね」

(;´_ゝ`)「以前見たフットランプのネタからインスパイアですか?」

…回路や作る事自体はそんなに難しくなかった事も一つでした。

仕様としては、
○ドア連動(基本機能)
○残光機能(オマケ、キーレスアンサー対策含める)
○昼夜センサー(オマケ、昼に点灯させても意味ないので)


そんな中で用意したのは…、

防水ワイドLED (白色/20φ)(含む埋め込みマウント)
暗くなったら自動で光るLED照明セット(センサのみ)
残光ユニット
コンパクトリレー
ヒューズ
プラスマイナス分岐ターミナル
ケーブル
ギボシ
エレクトロタップ


といったところ。

( ´_ゝ`)「リレーを用意するという事ですが信号はどこから?」

( ^ω^)「ジャンクションボックス、略してJ/Bから取ります」

J/Bはヒューズボックス辺りの部分を指し、一旦メインハーネスはECU他様々に集結・分散します。
そのうちルーフハーネスはサンルーフがなければ線は2本だけです。



○を囲った部分がルーフ用ランプハーネスです。2ピンのうち片方が電源12V、片方がルームランプのDOOR配線という

行って戻る配線です

( ^ω^)「この配線から各所のドアスイッチからアースへ繋がって点灯という事です」

本来ですとリレーはなくても直接ハーネスを回すという方法でも良いのですが、ルームランプのヒューズは5A程度なので信号程度に使って別途電源12Vから取る方が良いと、

(;´_ゝ`)「結局取ったのはウインカー電源からでしょ?」

(;^ω^)「はい」

今回用意したLEDは白色ですが、こんな物を用意する。



東京舞台照明のカラーフィルタ見本表です。

( ^ω^)「今回はこいつで色を決めます」

元々使いたいLEDに色がないという事もありますが、舞台照明用フィルターは耐久・耐熱に優れている事と色種類が豊富だった事m…

( ´_ゝ`)「うそつけ、最大の理由は」



(;^ω^)「昨今の規制漬けで使えなくなった閃ブレのフィルムが余剰在庫である事……」

その内のオレンジを今回利用。

土台は塊から作るのが理想ですが、
そんな技術はないので、おなじみPET素材0.5mm板を切って箱状に組み立てています。
事前に照射スポットを計測して、その場所に合うように箱を設計しますが、

三平方の定理と三角関数表
を用いて長さを計算して寸法を決めていきます。

組み立てにはアルミテープを巻いて更に表面をスエード生地にて処方。




( ^ω^)「両面テープ程度では落ちないぐらいに軽いです」

( ´_ゝ`)「運転席助手席共に左側?」

(;^ω^)「運転席側にこれ付けるとAペダルに干渉するので今回左にしました。」

あとは設置配線して完成です。



センサ・残光ユニット共問題なく暗所にならないと点灯しない他、ドアを閉めればじわーんと消灯します。

( ^ω^)「残光ユニットいれた事とリレーのお陰で点灯に多少遅れが出るのでキーレスの施錠アンサー(2回点滅)程度では点灯しません、ロック解除では点きますが…」

こんな感じで3連休(といっても内1日は仕事)を過ごしていました。
Posted at 2013/02/12 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年01月30日 イイね!

【前回の続き】半バッ直化作業、そして…。

【前回の続き】半バッ直化作業、そして…。(査 ・∀・)「MRVさん、商品の査定が終わりました」

( ^ω^)「どうもです、お幾ら万円になりますか」

(査 ・∀・)「えーと6点で、合計12.5k円になります」

(*^ω^)「じゃあ、それで」

この間もチラッと書きましたが、今までのスピーカーやらメインユニット回り

・DEH-P620 メインユニット
・CD-BTB10 Bluetoothユニット
・DLC-169X セパレートスピーカー
・STE-160C コアキシャルスピーカー
・B-1600JX ミッドトゥイーター
・CY-ET907KD 朝倉南ちゃんボイスのETCw


を売り払っておきました。

で、前回の続きですが、

( ´_ゝ`)「ふむ、バッ直化したいと…」



リレーとハーネスについてはエーモンさんちの【2049】リレー付電源ケーブルを用います。これについては以前から所有していましたが全く持って利用機会なく肥やし化していました。

(;^ω^)「プランとしてはですね」


今までの場合、といっても過去の配線敷き直しでメインユニットとその他部分をブロック化していたので、


こうなるようにします。

(;´_ゝ`)「メインユニットはそのままですか?」

(;^ω^)「用意しているバッテリーケーブル自体3sqとオーディオ拘っている人からすれば貧相かもしれません。実際300wが良いところなのでトータルで考えると別けておいた方が良いと思いましてねぇ…、でそんなバッ直作業なんですが…」

( ´_ゝ`)「そうですねぇ…、材料は揃っていますか?配線チューブちょっと太いですね。コイルでも良いですわ。で、そんな配線通しは……、シフトワイヤー部分のゴムパッキンを通しましょう。結構軟らかいゴムですしメインハーネス部分よりも楽ですから」

というわけで隙間をうまく利用しての配線工事のスタートです。部品をばらすことなくうまく通していきます。



( ´_ゝ`)「とりあえず配線は通しましたのであとはうまくやってください。」

(^ω^;)「作業工賃はお幾ら万円でしょうか?」

( ´_ゝ`)「タダで良いです」

(゚ω゚;)「マヂデスカ?」

(;´_ゝ`)「何か外したりしたわけでもなければ部品は持ち込みですし、あとで良い結果教えて下さい。」

…今度オイルキープしときます。

残りの配線は写真はありませんが、
配線の切り替えについてはブロック側のギボシを切り替えるだけ。
リレーについても問題なく仕込む事が出来ました。

あと保障としてノイズフィルターを復活させました、バッ直側ですが。

そしてヒュージブルリンク側に共締めした事で接触不良はない事も確認。

(;^ω^)「ナビ・メインユニット共に電圧は一緒か……。」

( ´_ゝ`)「でこうなると次は……」



つづきます
Posted at 2013/01/30 22:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年01月29日 イイね!

【Fスピーカー】16cmから17cmへの変更、しかし…。

【Fスピーカー】16cmから17cmへの変更、しかし…。(#^ω^)「親父め、あんまり物を置くのはやめてくれ……」

どっかで一度開封しておかないと如何なぁ……。

それはともかく、昨今の鹿事情の横で作業を行っていたフロントスピーカーの交換作業ですが、


新規にバッフルボードから作り直すことになったわけです。

素材は前と同じMDFですが、
さらに間違えて前回よりも分厚いモノを買ったようだ(9mm→12mm)

(;´_ゝ`)「大丈夫ですか?」

(;^ω^)「まぁ、大きくなった分厚さも変わるし……」

その選択は後で間違っていなかったけどそれは後ほど。

( ^ω^)「悩んでも仕方ないから切るか…糸鋸糸鋸と(ギコギコ」

|д゚)   ( ^ω^)ギコギコ…


|д゚)   (;^ω^)ギコギコ…



|д゚)   (^ω^;)……。


(^ω^;)「気になるのか…、親父」

|д゚)ノ「ウン、コレツカエ」

用意してきたのが通販番組で昔よく出ていた

マジックソー、

|д゚)「ツカッタコトハナイガ、イイダロウ」

(^ω^;)「人柱かよ…、全く」

……なにこれ怖い位よく切れるし持ちやすい。

(;^ω^)「この手の商品ってあんまり信じて……まぁいい」

切り落としてやすりがけなどを経て塗装。乾燥後に組み立ていったのですが…、



厚さが災いしてさらに削るハメになった内張。ピンぼけですが下面はほぼ切り直しです。

( ´_ゝ`)「何とかはまりましたね」

( ^ω^)「ここまでが実家でやった内容、ここから先は鳥取に戻った内容」


前の時のスピーカーの時に感じていた違和感が一つ。何でこんなに湿気ってるんだとよく考えてみたらドア内の雨水に対して何もやっていない事が判明。


そういえば純正のスピーカートレイには当たり前のように付いていた庇のようなモノ……。

そこでこんなモノを作ってみる。

MRVでは最近おなじみのPET素材の今度は0.5mmをこんな感じにカットして、


スピーカーにあてがい釘で打ち込む


アルミテープで補強していくことで相応に頑丈な庇が完成



寸法的にもMDFの厚さのおかげで17cmでもウィンドウに干渉されることなく庇も問題なし



取り付けたトゥイーターに至っては前のモノよりも少し土台の強度が弱いらしく片方が少し折れてぐらつくことに……。

その状態で調整しつつ使ってみた感想ですが……、

(;^ω^)「確かにちょっと広がりが出来たんだけど、調整によって中音域高めの設定になったけど…少し低音が弱い…。」

結局数日いじったものの、微妙なこれじゃない感を少し感じた私は…、

(^ω^ )「ついに、こいつに手ぇ出す時が来たか……」



つづきます
Posted at 2013/01/29 22:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2013年01月20日 イイね!

リベンジの結果

リベンジの結果なんだかんだで完成しました。

写真に関しては殆どすっ飛ばしたので殆どありません。

前回の連休から一週間後に実家に帰っての作業です。
スピーカーのインナーバッフルボードもここで作り直します。

新規作り直しでポイントなのは17cm対応に塗装を制振スプレーに替えて耐水性の確保ということで作業。

詳細はまた書きますが、とりあえず新スピーカー、

(・∀・)イイネ!!
Posted at 2013/01/20 21:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記

プロフィール

「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation