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2012年03月20日 イイね!

ちょっとした手直し

ちょっとした手直し(;´_ゝ`)「何かあったんですか」

('ω`;)「いやー、ちょっと色々と配線の手直しをと思って」

……現在のエボのオーディオ周りについて、ちょっと気になっていたのがVICS周り…、いわゆるFMアンテナの配線。元々ナビを追加した時に使用したのはナビ備え付けのフィルムアンテナを使用していて、素人配線とすでにフロントガラスには地デジチューナーが居座っている状態であまりに感度が安定せず。

その間にも元がダイバーシティならサブ線も活用してやろうと企んでみたりと色々と小細工していましたがアンプの問題もありうまくいかず。

('ω` )「と言うわけでメーカー物の分配器でキッチリ配線を分けるのが理想だと気付きました」

( ´_ゝ`)「当たり前です」


Carrozzeria RD-FD20 ブースター内蔵 FM多重用アンテナ 分配器

アンプ線(アンテナコントロール線)も2系統で対応できるのでこれ用意していた方が初めからベターですね。もちろん別系統で用意するという話の時のみですが。

とりあえずアンテナ線としては不要となったフィルムアンテナは撤去、小細工のサブアンテナとブースターも撤去してしまいます。

( ^ω^)「経験上アンテナ線はまとめたくないからこの場合は別のラインをなるべく通したいが……、」


緑:純正アンテナ線 赤点線:今回の追加線。

(;^ω^)「電源やハーネスの干渉を避けようとしたらこんな感じに……」

( ´_ゝ`)「6メーターでは足りなかったでしょう?」

50糎程度追加しました。

この際だったのでエアコンの内側に隠していた音声案内スピーカーも這わせて運転席センターピラー上部に。

結果はやっぱり電波の受信具合が安定していますね。

(*^ω^)「5分おきぐらいでキッチリ受信しているし、見えるラジオも受信速度が速いなぁ。」

ポーン:この先踏切です。

( 'ω`)「頭の上から声がする……」
Posted at 2012/03/20 23:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2012年02月20日 イイね!

気分が乗っているうちに……

気分が乗っているうちに……前回のブログでも話していた純正ツイーター。

結局壊れているので使用されないまま最低5年以上経過しています。

しかもこのツイーター、経年劣化でコイルと磁石が分離しやすい構造で、



恥ずかしいったらありゃしない(/ω\)

いつかはこの状況を直したいなどと考えていて、



穴を×塞ぐため○元に戻す為に新品を用意したり(片方580円也)
購入日を見たら4年前……。

そして現在、



構想数日、作業5時間。

また詳細は別で書きます。
Posted at 2012/02/20 21:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2012年02月18日 イイね!

確度が高くて、低そうな、でもそれなりの夢が広がりまくりなお話し

確度が高くて、低そうな、でもそれなりの夢が広がりまくりなお話しちょっと前のお話し……、

例のオルタ問題の際に作業を待ちながら手持ちの配線図を読みふけっていた時のこと。

('ω` )「……色々と入り組んでいるなあ、ん?」

とあるページの内容に目がとまる。

(゚ω゚` )「ん?オーディオの内容、この配線は確か……、待てよこの線は存在するかもしれん!!」


~(・ε・)「あ、数分後です」~


( ´_ゝ`)「作業は完了しましたけど……、どうしたんですか?何か疑問に満ちた顔して」

(^ω^;)「実は、純正オプションだったであろう……

CDチェンジャーについて

お訊きしたいことが……」

(;´_ゝ`)「……(この人レストア方向で純正オーディオにまで手を伸ばすのか?)」

(^ω^;)「とりあえずそういう意味ではないんですけど……何となくなに考えているのかわかりますけど」

……ランエボのオーディオのオプションで存在していた物にCDチェンジャーがあり、チェンジャーはトランクに搭載されていたようですが、この配線を見ていると、

ヘッドセットの信号線とチェンジャー電源線は別

という設定になっており、

常時12V・ACC・アースが取れるという
存在していたら夢が色々と広がる


例えば現用の配線ではトランクにナビユニットを仕込んでいて電源線は別途前から引っ張って用意していますが、

既設の使用していない線を使う方が無茶なく安全に流用できる

と言う皮算用なことを思ったわけです。普通に言えば

『(゚Д゚ )ハァ?単純に変換ハーネス程度の線から分岐なんぞ邪道。それよりそこまで電気使っているなら電源線バッ直引き直しだろうJK』

などと言われそうな状況ですが。

配線としてはオーディオと共通であることに変わりはない。

電源線に関しては過去に良い思い出がなく、教訓として「出来るだけ短くスッキリと」と言うテーマで行きたいと思うとねぇ……。

なおさらバッ直か(・ω・`;)

そんなこんなで夢が膨らんだ話ですが、

( ´_ゝ`)「数日後ですよ」

( ´_ゝ`)「で、どうでした」

( TωT)「雪が降りそうな怪しい天気の中、トランク周りを一通り内装はぐってみましたが、それらしい配線が見つからずです」

(;´_ゝ`)「……もしかしたら前の方にあるかもしれませんのでもう少し頑張って下さい」

( TωT)「はーい」


……今回のネタに更に確信を持ち上げた一つがこの6スピーカーシステムのトゥイータ部分。実はこれ結構経年劣化で使用はしていませんが、そろそろぼろぼろと破損が酷いのです。

何か対策考えないとなぁ('A`)
Posted at 2012/02/18 23:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2011年07月26日 イイね!

ビミョーに悩む。

ビミョーに悩む。エボ乗り、またはイジられている方に質問。

イグニッション電源どう取ってます?

…というのも、昨日のブログの内容にあった、

追加メーター配線変更。

なんですが、元々ACCで繋いでいたおまえもおまえな訳で。イグニッション電源に変更すると言うことでは納得ですが……、

これECUから取らないとだめかな?

イグニッション電源と言えばそういえば、ターボタイマー使っていれば、そこにも電源あるよなというところで悩んでいます。

単純に言えば助手席から運転席側(コントロール電源、ちょうど関連でスイッチつけてる)まで配線張るのは色々とね。

ターボタイマー側ならかなりスッキリするのだが、元々は同じ電源から分岐リレーでスイッチオンとキースイッチから直接オン。そしてヒューズまわりが異なるという点。制御としてはほぼ?でもないか。あとはアンペア周りかなとも思っています。

そこだけが唯一の悩み(´・ω・`)ウーン
Posted at 2011/07/26 20:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記
2011年04月24日 イイね!

色々と準備はしているでございます。

色々と準備はしているでございます。どうせ積むなら綺麗にした方が良いんじゃないか?

といった感じで4,5時間ほど買って帰ったリアエンドを磨いてました。

とはいえ作業は溶けているプラスチックを削っていくつか気になる付着物を除去してヤケトールでひたすら磨くという作業です。

その横でディーラーとも相談してセンターパイプ含めて足りない部品を補充するため一応見積もりを頼んで準備中です。

……最近閃ブレのアルミパイプ磨いたりとコンパウンド系のネタ多いな(´・ω・`)
Posted at 2011/04/24 18:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@DIY | 日記

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