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2011年11月23日 イイね!

方向性を決めてみよう。

冬タイヤ交換後に、鳥取に戻った後、いつものディーラーにて増締め確認。

その横でスタッフと静音計画の話をしていて作業の方向性を考えてみる。

方向その一:まずは吸音からやってみる。
 →元々エボ自体一から制振するよりも、まずは吸音からやってみることからでしょうという一言。
制振しても結局当たった時の音は結局跳ね返るので、
薄い内装+経年劣化でへたったフェルト系のリフレッシュを中心に行って行く方がまずは効果的とな。

方向その二:フェンダー周りはやっぱり必要
 →スプラッシュとリアタイヤハウスは必須項目で。フェルト貼ってもいいなぁ。安かったら。

方向その三:吸音の不満から制振へ向かえばいい

という感じで現在も模索中です。
Posted at 2011/11/23 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@静音計画 | 日記
2011年10月20日 イイね!

行動の前の計画

久しぶりの更新です。

色々とブログのGUIが変わっているので戸惑っています。

とりあえず前回からゆるゆると動き出した静音の話を。


色々と情報を調べていって思ったことが結構出てきたのでプランを考えてみる。

タイヤハウスなどのロードノイズの低減


昔の写真です。タイヤハウスやフェンダー周り少しやっておきたいとは思っているところ。
一番良策なのは制振スプレーを利用する方法。イメージ的にはそれだよなとは思う一方、

塩カル対策用アンダーコートとの併用は?

といったところも浮き上がったり。例えばフロアトンネル周りは車外からだけでなく車内から静音シート+制振スプレーも対策が必要なのではと思ったり。


昔の写真です。ボンネットには遮熱板はあるのでこれとシートを併設しようと考えていますが、
ボンネットの制振対策も必要となるな……。

車内については?



昔の写真です。フェルト程度の物はあったと記憶しているがそこら辺はランエボです。
この辺りもシートなどを併用して対策を考えるべきですね。
後天井はかなり重要な気がしています。

ちなみに作業はなるべくできるところはDIYでやるつもりです。
車底とか言ったところはディーラーとも相談しながらになるかなと言ったところですね。

とりあえず現在の考えはこんなところ。

Posted at 2011/10/20 20:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@静音計画 | 日記
2011年09月06日 イイね!

ちょっと新企画を

カテゴリーの名前通りです。

この間の仕事の関係で車使ったという話もあって、ちょっとあったのが。

うん、やっぱり外音うるさい

エボ乗っていてその言葉は禁則事項と言われても仕方ないですが、
いろいろとやれることをやってみようかなと。

現時点での静音対策スペック

○Fドアのみデッドニング(内装に手を加えていない)

のみ。

そのほかは購入当時の何もしていない『ハズ』の仕様←はいここ大事

ついでにそれを

全部DIYでやってみる

という感じです。

とりあえず第1弾を来年の夏までに色々と実践してみようと思います。
Posted at 2011/09/06 22:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@静音計画 | 日記

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「【まだ書いている】5月の連休にやったこと:後編【話が進まない】 http://cvw.jp/b/168386/48594631/
何シテル?   08/11 23:42
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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